今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「氷の世界ツア-2014」の記事一覧

井上陽水 氷の世界ツアー2014 11/5 北見

井上陽水 氷の世界ツアー2014
北見市民会館大ホール  北海道北見市
2014年11月5日   18:30開演    晴れ

   北見は9年ぶりとのこと。9年前の北海道公演はよく憶えている、特別だったと。

   完璧に晴れた今日の北見は、夜になっても風もそう寒くない陽水日和。観客に「素晴らしい」と拍手を贈る陽水でした。

  アンコールでみんな立ち上がりずっと立ったまま。3曲目終わって大きな拍手が続く。もう一曲の様子におー!とどよめきが起きて。
  
   VIVA北見!
      


01.ジェラシー
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow
04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい

アンコール

22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ

Piano & keyboards :小島良喜   Base:美久月千春    Drums:野崎真助    Guitar:今堀恒雄    Guitar:長田進    Chorus & Synthesizer:澤田かおり    Chorus & Percussion:Lyn 


  (11月13日追記)

  北見は驚きに満ちていた。
  まず天気。北海道は悪天候とのニュースで覚悟しての訪問だった。たしかに強風で、降下に向かった飛行機は大揺れ、わたしは辞世の句(笑)を考えたが、ととのわないうちにめでたく着地。降りてみると吹雪どころか澄み切った青空。北見へのバス道では黄金色のカラマツが迎えてくれた。北海道だ!とテンションが高まる。

  二つ目は町のマップを求めて行った観光協会で見た一枚のポスター。その可愛い洋館「ピアソン記念館」はヴォーリズの唯一の道内住宅建築だという。(公共建築は学校が函館にあるとか)。翌日の数時間を北見市所有のその会館で過ごしたが、こんなに大切に管理されていることにほとほと感心した。

  宿泊は駅から5、6分の平地の場所だったが、すぐ坂になり上るとまるでホテルのようなファサードをもつ大病院や高級そうなホテルがある。山手と下町?でも例えば東京に比べるとその距離は近い、のは当たり前か。
  公演の前日に着いたので時間はあるし天気は上々。旧ピアソン邸を始め、面白い建物の多い北見を飽きずに歩き回って大好きな街になった。
  歩くうちに4時半頃にはもう街灯やネオンが点く。そんな風景もちょっと寂しくて素敵だった。

  そして三つ目は陽水のパワー。だってその前のほぼ一週間のあいだに、宮崎、大分、そして米子の振替公演があったはず。なのに疲れた様子もない。プロだものといえばそうなのだが。
  
  ホールは平地部分の郊外風の場所、図書館と共にあった。

  バンド演奏のイントロの途中で登場する一曲目ジェラシーから、その力強さに押されるような印象だった。前日に北見に着いたとのことだったから、広くて青い空の色や清々しい北見の空気でリフレッシュされたのかもしれない。前日着いた、という話のついでにこんな笑い話も披露されたっけ。

  食事でもってことになって集合が5時と言われ、ずいぶん早いと思ったが北見は早いんですと。部屋でもう5時だな、寒いのかな服装は?、テレビはどうしようかなどとと思ってるところに返事のいるメールが2通来てあれこれあれこれと。お待たせとロビーに行って気がついたらテレビのリモコンを手に持っていた・・・。
  あはは。みんな大笑いでした。陽水って慌てそうにないのにねー。

  力強くてひときわ丁寧、一曲一曲かみしめるようにうたう。観客はコールも多くて「感謝知らずの女」では手拍子も揃って。

  はじめの3曲終わって、北見から着用し始めたジャケット(黒っぽい)を脱いでご挨拶、冒頭に書いたように9年ぶりです、あの北海道の旅は特に素晴らしい旅だったと。根室ー北見ー旭川ー札幌。

  『氷の世界』13曲の部ではときどき説明やエピソードが入る。最初の3曲はメドレー。「はじまり」はそれっぽくするために作ったいわば接着剤。
  ロンドン録音の話、「氷の世界」のコーラスは女性と頼んであったのに男性が来た。大丈夫、出せるからと請けあうので聞いたらほんとに高い声が出た。

  また、全部録音したが順番を決めるのがまた大変で、テープのころだから聞きなおすのも時間がかかってと。「コンセプト・アルバム」という意気込みをもって創ったそのレコード、苦労も楽しかっただろうと、話しぶりから思う。

  折々「かっこいい~」などと女性の声がすると「イェー!」と答えて「過分なお言葉」などど答えたり。そうそう、「世界一!」と男性の声もここだったろうか。

  アンコールでは当然のようにみんな立つ。「アジアの純真」「夢の中へ」うたう人も。ずいぶん日にちがたってから書いているのだが、次第にその時の空気を思い出して気分が高揚する。
  どんなに楽しくても終わりはやってくる。この夜ほどそう思ったことはなかった。
  
  VIVA KITAMI !!!

  私的な追伸(また行きたいです)

    

井上陽水 氷の世界ツアー2014 11/2米子

井上陽水 氷の世界ツアー2014
米子コンベンションセンター多目的ホール  鳥取県米子市
2014年11月2日(日)  17:30開演  晴れのち曇りときどき小雨

    10月13日(台風で延期)の振替公演

 11年ぶり! 

 なのに10月13日の公演が台風で延期となり、今日こうして皆様の前でうたえるのが嬉しいと何度も何度も言う陽水でした。 
 
 広い会場でアンコール4曲立ったまま聴き、鳴り止まない拍手。
  
 予報は寒くなるということだった。でも外へ出ても熱が冷めない。



01.ジェラシー
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow

04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい

アンコール

22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ

Piano & keyboards :小島良喜   Base:美久月千春    Drums:野崎真助      Guitar:長田進    Chorus & Synthesizer:澤田かおり    Chorus & Percussion:Lyn



  (11月3日追記)

  「昨日米子に来て、タクシーの運転手さんに明日の天気はどうかと訊いたら、雨マークでしたよということで、また大雨になるかと思いました。でもこんなに晴れて、コンサートができてよかったです」(正確ではないです。以下同様)
  挨拶でこんなふうに述べ、やはり天気が気になるようだった。

  天候による延期は陽水コンサート史上多分初めてなのかもしれない。その10月13日はここへ来ていて台風の様子にしばらく逡巡していた。高齢の方も来場される(笑い)だろうしとも。発表が遅かったかもしれないがそんなわけです。というふうな丁寧な説明もあって拍手!

  『氷の世界』の「桜三月散歩道」のあとで椅子から立ち上がるが、「いま立つときこんなに大勢の人がいるのが見えて驚いた」と言ったように、このホールは1階だけなのにほぼ2000人入るらしい。前半分ぐらいはフラットで後ろ半分は傾斜があり、最も高い部分から横にバルコニーが続くという構造。多分目の前のフラットな部分しか見えていなかったのだろう。
  後ろの暗い部分の席からは、前にライトがあたってそこも舞台続きのように、陽水と観客のやりとりが見えるのが興味深かった。

  観客とのその近さのせいか、昭和23年生まれから始まって子供の頃の思い出など親しげな話が続く。無口で怒らない父上とおしゃべりではないが重量感のある母上だったそうです。その父上が一度だけ"キレタ"話に大笑い。いちばん笑ってるのがご本人なのもご愛嬌。

  開幕はバンドの長いイントロダクションの途中で陽水が登場。「ジェラシー」。2曲目はすぐ手拍子が始まり、3曲も拍手で迎えられる。3曲終わって、上に書いたご挨拶になるのだった。

  『氷の世界』13曲の部は説明や思い出などがはさまりながら続く。日本では珍しかったコンセプト・アルバムを作ろうとしたとのこと。アルバムといっても当時はLPで、そのほかにシングル盤のSPがあって・・・に多分コーラスのお二人から訂正の声。そうそう、SPというのはLPの前ので、ドーナツ盤といわれたシングルはEPだったんですね。お若いお二人、よくご存じで(笑い)

  コンセプト・アルバム、トータルとして印象、美意識、主張などなどが一貫していること?というふうな説明だったか。

  面白い話はいっぱいだが曲ごとの説明などは書ききれないので省略する。みなさんほんとによく笑っていた。沈黙のときでも(笑い)

  ヨルタモリで米子から近い境港の香箱蟹の話があったが、どうもその解禁が11月6日らしい。ギリギリ、2日に来た僕が不幸・・・いや、そんな食べに来たわけではないデス!と強調してましたっけ。

  最近わたしは自分が『氷の世界』の「氷の世界」を聴きに来ているように思う。今更なんだけど、すこうしわかるかな?という感じ。
  米子の「氷の世界」よかったです。それから「心もよう」もね。
  「とまどうペリカン」も健在で安心。いつメニューから消えるかとハラハラしているので。

  このホールでほとんど全員アンコールを立ったまま聴く。心に残る情景だった。

  

  

  

  

  
  



井上陽水 氷の世界ツアー2014 10/12広島

井上陽水 氷の世界ツアー2014
広島文化学園HBGホール 広島県広島市
2014年10月12日(日) 17:30開演 曇り

  鹿児島公演からちょうど1週間、また「氷の世界」をめがけて19号台風がやってきたが、恐れをなして足踏みをしているらしい。終演後外へ出ると地面が濡れていたから少し降ったのかもしれないが、まあ運のいいこと。陽水もわたしたちも。
       三連休とあって街は人出が多い。広島はおしゃれな店が増えて歩くのが楽しみだ。また来たい。

  台風が来るかというときにこんなにたくさん集まって・・・とご挨拶はお礼から。太い声のコールも聞こえて元気な会場。最後のころ陽水が前の方の人に「君笑いすぎ」と言ってたほど笑い声も多かった。
  
  バンドだけのイントロダクションが演奏され、途中から陽水登場。「ジェラシー」だった。登場したところで拍手がわく。
     
  3曲終わって「氷の世界へ」。買って下さった方も・・に知ってるよ~の拍手。和やかだ。
 
  メドレーの3曲の話。「あかずの踏切り」は星勝の作曲だがその前に自分が作曲したのがあって、とご披露。
  ♪めのまえを・・・・・・あかずのふーみきり

  ところがもう一つ「東京ワシントンクラブ」に入ってるのを作ったと、こちらもご披露。でも、「忘れた」って途中まで。わたしはこのバージョンがかなり好きです。
  聞きかじりだけど「東京ワシントンクラブ」って伝説のアルバムですよね。CDになっていないんでしたっけ?なぜなのでしょう。
  
  「はじまり」は3曲をつなげるための接着剤だそうです。
    
  三拍子、シンプルで素朴なチエちゃん、ロンドン録音で使った初英語、セリフがいやで泣きながらうたった「桜三月・・・」などなど話は尽きない。書ききれないので省略するが、よく語りよく笑い、わたしは声がもったいなくないですか?と思った(笑い)
   でも、「待ちぼうけ」はより楽しく「FUN」はことばがまあるくなってて、「おやすみ」はいつも泣きたくなり、声は大丈夫のようだった。

   アンコールの「少年時代」を座って聞いた観客は、終わって自然に次第に立ち上がる。拍手する。そして「いっそセレナーデ」
   長いさようならに別れを惜しむ広島のみなさんと陽水とバンドのみなさんでした。
    
 
セットリスト
01.ジェラシー
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時

04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール
21.アジアの純真
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ

Piano & Keyboard:小島良喜  Base:美久月千春  Drums:野崎真助  Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進  Chorus & Synthesizer:澤田かおり  Chorus & Percussion:Lyn
 

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /