今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「media」の記事一覧

「夢の中へ」マックCMで流れてます!

 ♪探しものは何ですか
♪見つけにくいものですか

4/9からテレビで流れています。
マックのCM。
藤原さくらさんが自転車に乗って歌っています。

15秒と30秒と2バージョンあるようです。
日本マクドナルドの公式サイトで見られます

風に乗って歌が広がって気持ちの良いCMですね。

尚CMの商品ベーコンポテトパイは期間限定らしいです。


今朝届いた友からの便り「最近5歳の孫が”ゆめのなかへ〜ゆめのなかへ〜”と歌っています」

はっ!コメントで教えていただいていたのに忘れていました。
お知らせが遅くなってごめんなさい。情報ありがとうございました。

お孫ちゃんもありがとう♪
このお孫さんは ♪がんばれ〜みんながんばれ もよく歌っているそうです。


今夜! 桜三月散歩道 NHK COVERS

桜に待たされている今年3月ですが、今夜は陽水の曲でお花見です。


2024年3月24日
NHKbs THE COVERS 

夜10時50分 

グソクムズ 
♪桜三月散歩道 井上陽水 1973 

この曲については、ソノシートとか色々コメントで教えていただきましたよね。 
そのような時代背景とは全く縁のないだろう方たちでしょうね。 
あまり有名ではない曲だけに楽しみです。 
わたしは初めましてです。 


コメント欄にも書いたのですが、一応こちらにも。

今週はカヴァーで陽水!ふたつのTV番組

フジテレビ 私のバカせまい史 8月17日(木) 21:00〜21:54
井上陽水「少年時代」カヴァーした人史!
宇多田から宝塚まで....だそうです。
興味深いですね。↓によると他にもテーマがあるようですが、、。

https://bangumi.org/tv_events/AhrgQgXnkAM


The Covers『井上陽水ナイト!〜新世代シンガーソングライターSP〜』
4K先行放送 8月19日(土)午後9:00〜9:29 BS4K
 BSプレミアム放送予定 9月10日(日) 午後10:50〜11:19

『氷の世界』から50年,その頃の歌を若いシンガーが歌い、話す。リリーフランキーさんの話も楽しみです。BSプレミアムでご覧の方は来月お忘れなきように。わたしもです。

https://www.nhk.or.jp/music/thecovers/486428.html


2つの番組情報はコメントで教えていただきました。
ありがとうございます!

井上陽水についてのざわめき

みなさま
あんまり話題もないのにお立ち寄りいただきありがとうございます。
まずひとつ前の“陽水コメント掲載! ボブ ディランの・・・”という記事のコメント欄をお読みください。特に最後のコメントを!こちらで紹介されている記事はお名前の後のURLで読むことができます。(skkmtshrさまありがとうございます!)
リンク先のnewsポストセブンの記事の最後に”週刊ポスト2022年9月2日号“とあったので本屋に走ったらありました。厳重にビニールで包まれた雑誌でした。表紙の右端に書かれた記事のタイトルは
”吉田拓郎 小田和正 井上陽水 オレたちを今も支える「あの曲の思い出」“
井上陽水はP22と23で、筆者は齋藤孝氏。思い出の曲は「冷たい部屋の世界地図」と「限りない欲望」です。
コメントでご紹介の富澤一誠氏の“時代のサーファー”という文章はP23にあります。
ネットでは富澤氏の記事の下の”関連記事“として斎藤氏の記事があるという順序です。文章の内容は雑誌と全く同じです。

(追記)
6月末ごろ吉田拓郎の最後のテレビ出演などの話題から、“大物歌手”の引退時期が取り沙汰されました。2019年から姿を見せない陽水についての噂や情報を、真偽不明と知りながらわたしは熱心に読みました。

お元気だろうか?ライブはあるよね?いつだろう?


確かな答えはなかったけれど、このような記事が求められるのは沢山の陽水ファンのまだまだ聞きたいという希望の気持ちだと思いました。だからわたしは一旦安心したのです。


そのうち7月に大きな事件があってざわめきも終わり、日がたちました。



8月6日の朝日新聞朝刊に「よくワカンナイ深いうた」「今こそ!聴きたい井上陽水」の記事が出た時は嬉しかったです。読者のアンケートで構成された曲のベスト10です。



ブログに書くのをさぼっているうちに、紙の新聞よりもっと詳しい朝日新聞デジタルの記事の紹介をコメント欄に頂きました。もうデジタルの記事は読めませんが、記事プレゼントも申し出ておられます。

是非すぐ前のコメント欄をお読みください。

「海へ来なさい」がNTT東日本CMに

2022年4月22日から「海へ来なさい」のカヴァー曲がTV CMとして放送されているようです。
NTT東日本の CMで歌っているのは“空白ごっこ”のセツコ。

 YouTubeで聴くことができます。空白ごっこのサイトからアクセスして聴いてみました。
ナレーションが被さるので全部は聴けませんが、ほっとするような柔らかい感じです。

「海へ来なさい」はライブでもよく聴く曲ですよね。2019年の50周年ツアーでは毎回欠かさず歌われていました。作曲は星勝。
「初めての子どもが生まれる前に作った。曲まではあんまりなので頼んで作ってもらった」
前置きで陽水はそんなふうに言っていました。あるときは父上の故郷高知の思い出を語って聞き手を海へ誘ってくれましたよね。

そんな「海へ来なさい」ですが、今までカヴァーはなかったように思います。自分の記憶には自信がないので色々と検索してみましたがないみたいです。そして CMもなかったしドラマや映画でも聞いたことがないらしい。
もしどなたか存知でしたら、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。お願いします!

というわけで今のところ初のカヴァー。全部聴ける日が待たれます。

「海へ来なさい」アルバム『スニーカーダンサー』(1979年)収録
作詞:井上陽水 作曲:星勝

この情報はコメント欄に頂きました。
タイガーバームさま ありがとうございます!

5月1日追記

ありがとうございます!コメントにてお知らせ頂きました。
「海へ来なさい」は久保田利伸がカヴァーしていてアルバム『Gold Skool 』に収録されているそうです。
海辺で歌う動画があったので聞いてみました。素晴らしいです。二度三度聴きたくなります。

わたしはこの曲が実力のわりにあまり有名でないという意味あいの書き方をしていますが違うんですね。NONAMEさまの書かれるとおりyoutubeには沢山カヴァーが投稿されています。多くの人に愛されている曲とわかりました。



ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /