今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2016「UNITED COVER 2」」の記事一覧

井上陽水コンサート2016 4/8 富山

井上陽水コンサート2016 UNITED COVER2
オーバードホール 富山県富山市
2016年4月8日(金) 18:30開演 曇りのち晴れ

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
覚めない夢
いつのまにか少女は

シルエット・ロマンス   以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神   オリジナル 新曲
瞬き   オリジナル 新曲
夢であいましょう

休憩15分

ドレミのため息
かんかん照り
ジェニー My love
愛されてばかりいると
バレリーナ
少年時代
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

「ドレミのため息」と「かんかん照り」は昨日の長岡公演同様にギター三人で。

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


 このツアーの最終日を 富山で迎えられてよかったとのご挨拶。天候も味方して、気持ちのいい夜でした。
 昨年の9月17日に始まったこのツアー。COVER と銘打ったツアーでありながら、陽水ファンにそっぽを向かれることもなく、むしろどこでもいつもに増して感動と喜びで迎えられていたように思います。

 今夜も振り向いて二千人余りの喜びを見ました。三階のバルコニーでも立って手を振る姿があった。

 なぜでしょうか。何がそんなに?
 答えは聴いた方ひとりひとりが知っていると思います。わたしも聴いた者のひとりとして自分の答えを胸の奥にしまってあります。



(4月10日追記)

    富山のコンサートは五年ぶりだそうで、それは当然北陸新幹線前。駅の変わりように目を見張る。初めて富山の陽水コンサートに来たときに陽水が「ちょっと駅に行って調べて富山がどこに位置するかわかった」というふうなことを言っていた。ホールから駅までそれほど簡単に来られたんです。今ではうっかりすると地下で迷子になる(^。^)

    新幹線が来て駅が立派になっても、今日幸い見えた雪のある立山連峰や桜散る松川は変わっていなかった。
    五階までバルコニーが取り囲む立派なオーバードホール、そんなホールにありがちな取り澄まし感がないのは土地柄だろうか。席はA列でチケットを見ただけで緊張したが、その前に「X」のつく列が五列あり、幸運な人たちが並んでいた。四階五階を思えばわたしの席だって申し訳ないような幸運だ。

    「ミスコンテスト」が今夜の開演を告げる。ツアー途中からの今堀さんのギターのイントロダクションが表情豊かで素晴らしい。「カナリア」の鳴き声?は長田さんだ。休憩までの11曲は前日の長岡公演と同じ。

    MCは高級ブランド店で買い物の巻。汚い服装が良しとされたフォークソング全盛の時代、拓郎さんは早くからオシャレだったと「リンゴ」にうまく繋げるし、オチの笑いはピカイチの演目(笑)

    「夢であいましょう」の前では、この番組から生まれた「今月の歌」を何曲か唄って。「遠くへ行きたい」は、♫どこか遠くへ行きた〜い の最後の音程、昨日確認しましたからと。そうそう、長岡のみなさんが拍手で決めたのだった(^。^)

    「女神」「瞬き」はオリジナルの新曲。
 NHKの「ブラタモリ」では一番だけなのでチラリ効果でよく見える(聞こえる)かもということで「夜目遠目笠のうち」が登場する。そこからなぜか 阿波おどり に逸れるというパターンが面白い(≧∇≦)達人の指先だけの阿波おどりの真似はそのうち演目化しそうな勢い。とても上手です。

    陽水の指は正規の業務(たぶんギター弾くこと)の他に実に表情が豊かでいろんな表現をする。「娘がねじれる時」だって阿波おどりだって。「嘘つきダイヤモンド」ではダイヤの指輪をあるがごとく見せたり。それなのに、ギターのストラップのもつれはなかなかほどけない(^。^)

    曲を作る時の話があったのはどこだったか。「楽器、大抵ギターを弾いて、鼻歌というか適当な言葉で唄いながら作る、こんなふうに」と出てくる言葉が信じられないほどシュール!きっとアドリブなのでしょうね、すごく速かった。とにかく脈絡がまったくない言葉の羅列だから覚えられない。
    そういう才能があるんですと冗談ぽく言っていたが、聞いててぞくっとした。このひとは天才なんだと思いました。今更だけど(^。^)
    こんな話をまた聞きたいです。

    「富山がなければこの歌はなかった」と紹介されて一瞬何?と考えた「少年時代」、偉大なご当地ソングなんですね。同名の映画の、列車が走り去るシーンが目の中に広がる。海辺の小屋?の風景も。

    ギター三人組は今日も登場。「たいくつ」に代わって「ドレミのため息」(アルバム『永遠のシュール』1994年) この曲が好きで全部唄えるというファンの方がいて驚いた。詞が覚えにくそうなのに。わたしも挑戦してみよう。
    このコーナーいいですね!続けてほしいです。

 富山のホールに浸みわたった「少年時代」のあと、陽水がパンッと手を打って始まる「氷の世界」。陽水の動きも見ものだ。最近の陽水は身体表現にためらいがない。今夜も陽水の誘いに乗ってXクラスが立つと後ろに波及してみんなノリノリ。次の曲でも座らない人たちもいた。聞き手も表現したいのです。感動を喜びを願いを。

 アンコール最後はこのコンサートのクライマックス。いつだって陽水は一生懸命唄う。でも「夏の終りのハーモニー」はそのMAXを超えているみたいに聞こえるし見える。
 伸びやかな全身から発するのは声だけではない何か。愛とか力とか喜びとか、怒りとか諦めとか悲しみとか。いまそれぞれに大切な何かが届いて、心に溢れる。

 終りを意識したくなくて、また続く気分で書いてきた。でも「最後に、見えないスタッフに拍手を」は書かざるを得ない。
 ステージの大きなバックを建てるのも大変な仕事だろう。深夜や早朝の作業も続いたのだろう。音響、照明……いったい何十人の方たち、ありがとうございました。

井上陽水さま、ミュージシャンのみなさま、濃密で楽しい時間をありがとうございました。
















井上陽水コンサート2016 4/7新潟

井上陽水コンサート2016 UNITED COVERS 2
長岡市立劇場 新潟県長岡市
2016年4月7日(木) 18:30開演 雨

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
娘がねじれる時
覚めない夢
いつのまにか少女は

シルエット・ロマンス 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神
瞬き
夢であいましょう

休憩15分

たいくつ
かんかん照り
映画に行こう
愛されてばかりいると
最後のニュース
My House
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun

休憩明けにギター・トリオが出演。
椅子を並べて演奏が始まる。向かって左から、今堀さん 井上さん 長田さん。
Vocal の井上さんの歌で、「たいくつ」と「かんかん照り」

昔の形でやってみました、とのことです(^。^)

長岡のコンサートはいつも楽しい。でも今日は一日中雨で風も強く、気持ちも沈みがち。どうなのだろう、ライブは。
陽水は、満開の桜に冷たい雨の今日に似合う人間がやってきましたみたいに挨拶したけれど、逆にパワフルで明るいこと!雨も風も追いかえせ!の勢い。
聞き上手な長岡、新潟及びその周辺のみなさんが乗らないはずがない。
前夜祭(何の?笑)のような今宵でした。

(4月8日追記)

今日も曇り空だが雨はやんでいる。沿線の若い緑が春らしく、森の中に白く咲く桜を探しながら、あるいは静かな日本海を見ながら、昨夜のショーの興奮を思い返す。

休憩明けに三人でギター抱えて現れた時の驚き。それがどうしたと突っ込みどころ満載でコアなファンがいる「たいくつ」”夏が走る〜"の「かんかん照り」二人のギタリストとの昔の曲は、長いファンにはサプライズなプレゼント、そして舞台としての面白さ。

ジェラシーやバレリーナをはずして賑やかな後半を「最後のニュース」が引き締めていたっけ。
トークもツボを外さずみんな大笑い。

より「Cool」ふうな(?)「娘がねじれる時」(^。^)
(列車の席で左指を鳴らしてみるけど、右だって無理 笑)

チョー意外でしんみり聴かせた「覚めない夢」(アルバム『魔力』)
♫私はもういろんな夢を
♫あなたと共に 見たから

「リンゴ」の前には、拓郎さん好きな人の拍手アンケートに「ずいぶんいるね〜なんで来たんだ」なんてむくれてみせて(^。^)
♫コンナコトハナカッター を拓郎さんふうに強く唄ったりして
「ではソフトバージョンで」と「リンゴ」を。

仮の歌詞がそのまま本うたになったという説明で「My House」
( どうりで意味不明 笑 。でも韻を踏んでたりするんですね)

どこにもここにも、陽水のショー アップの心遣いが感じられる。

その陽水の気持ちと会場を埋めつくした みなさんの笑いと拍手の中で、幸せだった。

部屋に戻って、宮崎の部に書いてくださったコメントを読んだ。
わたしも長岡の夜「夢の中へ」で、また「夏の終りのハーモニー」で会場を振り向いた。
この方の言われるとおり素敵な眺め、そして涙も誘う。わたしよりずっと上手に表現してくださっています。ぜひお読みください。

井上陽水コンサート2016 4/3 宮崎

井上陽水コンサート2016 UNITED COVER 2
宮崎市民文化ホール 宮崎県宮崎市
216年4月3日(日) 17:30開演 曇り時に雨


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
鍵の数
娘がねじれる時
いつのまにか少女は

リフレインが叫んでる 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神
瞬き
夢であいましょう

休憩15分

ジェラシー
映画に行こう
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
最後のニュース
氷の世界
少年時代

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


近くの席にときどき声をかける若い男性がいた。終わって去る陽水に「ヨースイ」と呼びかける。「また来て〜」とも。後ろの方でも同様に後ろ姿に呼びかける声。
こんな声を聞くと、胸がズキンとする。

まだ宮崎のリストをあげないうちに、鹿児島の部にコメントをくださった方。読ませていただいて、またズキンと。

「今日はブルーなんです」などと陽水が言う。話に詰まると、ガンバって〜と女性の声。どっちみち愛されて、ずるいですよね、まったく(^。^)

ファンとは……と思わされた宮崎でした。

(4月5日追記)

ぐずぐずしているうちに、コメントを頂いている。
素晴らしいコメントたちなので、コンサートの様子についてはもう付け加えることはない。ありがとうございます。
蛇足を少し書きます。

ファンの人たちはこうしてこれからまた、陽水lossの日々を過ごす。公式サイトを毎日チェックしながら。わたしも同様です。時には陽水のことばに会えるといいのにといつも思う。Twitterやfacebookもあるのに。「 おはよう」だけでも「おやすみ」だけでもいい。♫今夜 なにしてるの?でもいいです(^。^)

「いつのまにか少女は」を大人目線で聴いたら実感できたとこの前書いたが、宮崎公演で少年または青年が「恋心をもって見ている」というような前置きを聞いた。(引用はすべて不正確です)
女の子は大人になるのが早い。好きだからこそ、その見えない変化がわかるのでしょう。“音もたてずに"とか “「愛」を使う事を知り" などの詞で見ている心情が伝わってくる。大人になって美しくなるのが、恋する作者にはなんとも哀しいのでしょう。陽水は叙情詩人なんですね。

「夢であいましょう」の前にはいつも番組の説明がある。仕方がない、見てない人が多いから。「こんにちは赤ちゃん」などの今も生きている曲たちが毎月発表されていたって、すごいことですね!永六輔・中村八大コンビ。

坂本九の「上を向いて歩こう」は五年前の震災のあとによく聞こえていたので記憶に新しい。
この曲も「今月の歌」だったんです という話から、アメリカでのヒット(SUKIYAKI)に触れて、作曲の中村八大氏がジャズ?に詳しいので、欧米にも馴染みのあるコードがどうのこうの(失礼!)つまり東洋の音楽としては、わかりやすかったのではないか。(こんな意訳で大丈夫でしょうか?)

メロディーとコードの関係ってまったくわからないエリアで、聴いてて心地よいならいいやとか、気にいればいいじゃない?と居直っている。調理法を知らなくても料理はおいしいように。
でも、その秘密を覗くのは嬉しいものではあります。あ、おいしいと思ったら柚子胡椒つかってるんですね!みたいな(笑)

長い文字通りの蛇足でした。お読みくださった方にはお詫びします。


井上陽水コンサート2016 4/2鹿児島

井上陽水コンサート2016 UNITED COVER 2
鹿児島市民文化ホール 鹿児島県鹿児島市
2016年4月2日(土) 17:30開演 晴れ

ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
鍵の数
娘がねじれる時
いつのまにか少女は

有楽町で逢いましょう 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神
瞬き
夢であいましょう

休憩15分

ジェラシー
映画に行こう
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
最後のニュース
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



この季節なら歩き回れるだろうと張り切って来た鹿児島だが、もう初夏の暑さ。さすが南国、同じ晴天でも光と熱の量が多いみたい。
それなのに桜があまり咲いていないのはなぜだろう。図書館も交流センターもまだ蕾だった。交流センターではお花見のグループも何組か。咲いていなくてもいいのさこの陽気ならの心意気か。

陽水も鹿児島のみなさんの気分を感じたのか、悩みや苦しみなんかどこかへ行ってしまう気候ですが、と挨拶、ぼくの不吉な曲を聴いて思い出してと、そんなふうに言ったような気がするが、聞き間違えかも。

五曲目「娘がねじれる時」は陽水が指を鳴らして始まった。パチン!スタートの合図かと思ったら、曲中ずっと続いて。ミュージカル映画「ウエストサイド物語」の「Cool」のシーンのように。え?例が古い?そんなに古いのかな…何度もリバイバルされているし…他に音楽で使われた例を思いつかないので、すみません。当然アレンジも変わって別の歌のようだった。

「いつのまにか少女は」を自分に引きつけて聴いたことはなかった。女らしくなる頃の少女を、若い男性目線で見ていると思っていた。ところが今日、ずっと年上の大人が見ている少女が見えて、初めてその気持ちを実感した。恋心とは関係ないのか、それならわたしにも覚えがあるなと。
終わって陽水が、「あっという間だなあ、子どもとかまごとか大きくなるのは、と」(引用はすべて不正確です)というふうに言って、唄いかたでそれが見えたんだ!と驚いた。わたしが如何に鈍かったかということだが。

ノリのいい鹿児島のみなさん。声援?や指笛もかなり多い。アンコールが始まると当然のように立つ。最後の曲も立ったまま。わたしも痛い腰をさすりながら立って聴きました(^。^)

(2016年4月3日追記)

(宮崎に向かう特急は都城を通るのか。前の便で来て都城市民会館を見ればよかった。そんなことはどうでもいい)

同じ曲でも別の味わい。陽水はいろんな手立てで新しいものを観せてくれる。 この地でしか観られないステージを。この地で待っている人のために。こうしてお邪魔しておこぼれに預かれてありがたいことです。
ここではこんなお茶目な一面も。「氷の世界」のダンスに熊本で大笑いだった阿波おどりが紛れ込んでるではないか!笑・笑。

そしてまた、曲目が同じでも、会場により聴く人たちにより、コンサートは変わる。陽水は手を叩いて、鹿児島及び周辺のみなさんを讃えていた。
「お元気で。またお逢いしましょう」

(別の話ですが)
山形屋デパートの外観は素晴らしいですね!屋上の端にドームがあり、中央に時計台がある!壁面の装飾もいろんな意匠に富んでいる。こんなデパートが他にあるでしょうか。資料 によると一回壊して別のを建てたという。それをまたオリジナルに戻したとか。こんな大規模な復元を?!
陽水が言うように、薩摩の美意識のなせる技でしょうか。



井上陽水コンサート2016 熊本

井上陽水コンサート2016 UNITED COVER 2
市民会館崇城大学ホール 熊本県熊本市
2016年3月27日(日) 17:30 開演



ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
鍵の数
断絶
いつのまにか少女は

有楽町で逢いましょう 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神
瞬き
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

ジェラシー
映画に行こう
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
最後のニュース
氷の世界
とまどうペリカン

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲

key & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 cho:Lyn

お城の堀や石垣に桜がとても似合う。7~8分咲きの日曜日とお花見日和の上にいろんなイベント盛り沢山で、今日はお祭り気分の熊本の町。

何の話から逸れたのか、いつのまにか関係ない阿波おどりの話になっていて....(笑)
お気に入りの「ちょっと太ったおやじの阿波おどり」のまねに爆笑また爆笑。

「とまどうペリカン」も聴けて、今堀さんの「嘘つきダイヤモンド」も聴けて(え?うたうちゃいますけど)。
あー楽しかったとため息の熊本ライブでした。



(3月28日追記)

熊本はいま行きたい街のトップらしい。博多や鹿児島はもう古い、とまずご当地トーク。
桜も咲いてと陽水も触れたけど、お城の中でのお花見風景を繰り広げる熊本のみなさんはなんて贅沢なんでしょう。広いですものね。

今日の音楽用語解説は「バラードとは静かめの曲。キャハハとかいうのは似合わない」(引用はすべて不正確です) 「yesterday」とかでしょうか。

椅子に掛けて「古い曲を二曲」と。拍手が起きる。そういえば、カッコイイ!とかヨースイさ〜ん とかコールも多い。
「「断絶」でのデイトの相手をイメージしていただいても」とのことです。

久しぶりの「有楽町で逢いましょう」ではフランク永井の低音も少し。「リンゴ」の前には"ブランドショップでシャツを買う"MCが大ウケ、どなたかコメントに書かれたジイサン呼ばわりトークも、わかるわかると大笑い。うしろで「 まごよね」の声。熊本とあって天草の鯛の話も、と盛り沢山。
発売中のDVD&Blu−ray 「UNITED COVER2」にはMCも付いていて、どうもタイトルがあるらしい。とうとう「演目」化しているのか。今日はどの演目が聞けるかとホールに来る世なのか(笑い)

思い出したが、ブラタモリのテーマ二曲、ちょっとだけ聴くほうがいいかもという例での「夜目遠目傘の内」の傘ー笠から阿波おどりの話に行ったんですね。持っていたギターを置いちゃって、笑。ミュージシャンも苦笑。
阿波おどりの練達の人になると殆ど手先だけで踊っていて、(こんなふうにと真似してみせて)それを見るのが好きと。最近あまり見かけないのが残念と。
いつかのテレビ番組で、奇妙なモノに目がいくと言われていたが、これその例でしょうか。

そんな道草から急いでブラタモリ二曲に戻ってめでたく収めたのだった。「瞬き」は口笛つき。
が、「氷の世界」で周りの人が笑うので気づくと、その阿波おどりを披露してて。ふきだした。

MCの演目化といい、陽水はいったいどこへ行こうとしているのか?とても心配です(笑い)

続きが書けない間にコメントを頂いている。
トークの要領のいい紹介がありがたい。ライトアップのお城は夕方の写真で想像して下さい。中央奥が小さくお城です。

みんなで立ったまま聴いた「夏の終りのハーモニー」に涙したとおっしゃる方も。あんなに笑ったのに最後はじんわり。これもまた陽水マジックでしょうか。





ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /