今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「氷の世界ツアー2015」の記事一覧

井上陽水 氷の世界ツアー2015 秋田

井上陽水 氷の世界ツアー2015
秋田県民会館  秋田県秋田市
2015年3月20日(金) 18:30開演  曇りのち晴れ

01.Love
02.映画に行こう
03.感謝知らずの女

04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.THE LONG AND WINDING ROAD
15.Fun
16.小春おばさん
17.おやすみ

18.リバーサイドホテル
19.ジェニー My love
20.愛されてばかりいると
21.とまどうペリカン

アンコール
22.渚にまつわるエトセトラ
23.夢の中へ
24.少年時代
25.傘がない



piano & keyboads:小島良喜 base:美久月千春 drums:野崎真助 guitar:今堀恒雄
guitar:長田進 chorus & synthesizer:澤田かおり chorus & percussion:Lyn


  (3月22日追記)

  この前秋田に来たのを調べると2010年12月15日、北上から乗ったローカル線の途中から雪となり、着いた秋田ではずいぶん積もっていた。予想外の雪で準備がなく、県民会館へ行くのにこわごわだったものだ。
  ”リアル氷の世界ツアー”の今回は備えは万全すぎるほど(笑)冬支度が邪魔な暖かさで雪もほとんどない。県民会館からお堀を挟んだ向かいには県立美術館が建ち、その辺りのビルの中に新しい街、ずいぶん様変わりしていた。

  一曲目の陽水はギターを持って・・・おや、「シルエット・ロマンス」ではない?2014年で演奏されていた「Love」、では二曲目か?
  二曲目ちょっと意外な「映画に行こう」。今日は本格的なブルース感。陽水の低く深い声、長田さんのギターもききどころ。わたしは好きです。
  というわけで大方の予想(というか単にわたしの予想)にはない始まりだった。

  去年4月からのこのツアーの今日は最終日、と挨拶。大きな拍手。終わるんだなと思う。「氷の世界」の部が始まるが、MCはだいぶ整理されてる感じ。北海道などで観た話したくてたまらない感がセーブされているような気がする。それは前日の弘前公演もそうで、感情が溢れてしまうからだろうか。

  席は20列目ぐらいの左端のほう。ステージから遠いので安心して「待ちぼうけ」や「Fun」を口パクでうたう。この2曲ってただ聴くより一緒にうたうと楽しい。特に「待ちぼうけ」が。「Fun」はうまく合わせられないのだけれど。

  あとで「おやすみ」で泣いてたと半ば冗談ぽく陽水は告白していたが、どうだったろうか。とりわけ心にしみる「おやすみ」でした。
  そういえば、「桜三月散歩道」のナレーションは泣きながら言ってるのがCD聞けばわかる、と陽水が言ってたっけ。ほんと?聞いてみなければ(笑)
  椅子に座っていた陽水はこの曲のあとで立つが、ギター鳴らしてBeatlesの「THE LONG AND WINDING ROAD」をうたい始め、バンドが静かに従う。好きだったビートルズのようにfanに追いかけれたというエピソードでみんな笑う。で「Fun」へ。

  アンコール、最後は「傘がない」怒涛のような、叫ぶような。

  終わってそのまま舞台から去る陽水。バンドのみなさんも一瞬・・・というふうだったが、それぞれ礼をしたりして去った。その舞台に拍手しつつ、わたしはもう一度かな?と思った、出てきてくれるだけでいいからと。立って手を叩き続ける人々。でも客席の照明がつき終わりのアナウンス。
  あきらめてコートを着る。引かれなかったこの幕引き、記憶にのこるだろうと、MCで何度か聞いたことばを思いだして、少しだけ笑った。


  さてこの「氷の世界ツアー2015」は最初からスペシャル感があった。期間限定、回数は7回のみ、おまけに冬に北国。ね、スペシャルでしょう?でも危険はどこにもあったかもしれない。
  それを考えると、面白いけど少々無謀な企画だったのかも。無事に終わってほっとした。心底嬉しい。
 
  後半の東北3県と新潟では、カバー曲のサプライズが続いた。「シルエット・ロマンス」と「りんご追分」。伝え聞いたファンたちから「シルエット・・・」を聴きたいという声が多かったようだが、わたしは後者を擁護しておきたい。堂々たると言いたい「りんご追分」バンドのアレンジがキレがよくて気持ちよかった。弘前限定ではもったいなかった。秋田にもりんごはあるのに(笑)。この2曲またいつか聴きたいものです。

  2014年春からのこの公演はどこでも大歓迎だった。「氷の世界の曲をレコードの曲順どおりに」と陽水が言うと「ほうー」と声があがった。泣いている人もいた。MCには大笑いだった。静かな会場がアンコールでわーっと立つのだった。
 

  長い間ありがとうございました!
  
  see you soon ですよね?


  
  

  

  

  



  
  
  







井上陽水 氷の世界ツアー2015 3/19弘前

井上陽水 氷の世界ツアー2015
弘前市民会館 青森県弘前市
2015年3月19日 18:30開演 曇り

01.シルエット・ロマンス
02.りんご追分 (美空ひばり)
03.感謝知らずの女

04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール
21.アジアの純真
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ



piano & keyboads:小島良喜 base:美久月千春 drums:野崎真助 guitar:今堀恒雄
guitar:長田進 chorus & synthesizer:澤田かおり chorus & percussion:Lyn



3月20日追記

低い天井のアプローチを歩いて出る吹き抜けのロビーは居るだけで楽しさがあった。コンクリートの柱や階段とカラフルなインテリアにリズム感がある。
ロビーからはいるとホールの内装は木製で、一階席が傾斜して舞台へ続く。最近少し改修しておしゃれになったとのことだが、基本的に前川国男の設計。椅子も座りやすく間隔もそう狭くない。1300人余りの定員。贅沢なホールだ。

「シルエット・ロマンス」は陽水はギターを持たずにうたう。バックはギターメインでしっとりと。陽水の声もよくとおり、コンサートは上々のすべり出し。
2曲目の元気なイントロがまったくわからない。終わって白パネルを見て正確なタイトルを知った「りんご追分」リズムが快適!

3曲目「感謝知らずの女」ベースとドラムの音が身体にずんずん響く。どの曲もそうで、とても心地よい。音響がいいのだろうか。専門的なことはわからないが。
  
挨拶で、弘前は40年以上ぶりとのこと。ちょうど「氷の世界」の頃でしょうかと。そのとき聴いた方もおられるのだろうか。
どのタイミングだったか、「このツアーはもう少しで一年になります」と。昨年の4月初旬関東の桜の頃に始まったのだった。

最終公演を翌日に控えてのこの弘前公演、いくらか緊張感があったように思う。それに感慨も。
アンコール終わってメンバー並んでご挨拶のあと、ミュージシャンとハイタッチ、コーラスのお二人とはハグなんかしてましたね。お二人のはにかむ様子が可愛かったです。アンコールの熱い拍手に驚く?あらまあみたいな陽水のおどけた身振りもカワイイです(*^^*)

前のほうまで詰めかけた人たちもいた熱い弘前のみなさん、終わりのアナウンスに、帰るしかないかとあきらめ顔。
「青森素晴らしい」
「春はもうすぐ、お元気で」
の言葉を土産に家路についたことでしょう。


3月20日(金) 秋田県民会館 18:30 開演 氷の世界ツアー2015最終日です。









井上陽水 氷の世界ツアー2015 新潟

井上陽水 氷の世界ツアー 2015
新潟県民会館 新潟県新潟市
2015年3月14日(土) 17:30開演 晴ときどき曇


01.シルエット・ロマンス (大橋純子)
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時

04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My Love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール

21.アジアの純真
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ
25.眠りにさそわれ


Piano & keyboards :小島良喜 Base:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 Chorus & Synthesizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn


「郡山から車で来た山の中がすごく雪が降って嬉しかった」みたいな挨拶。「なぜかというと『氷の世界』を雪の中で演奏したかったから」

ほんとに途中は先も見えない雪で、わたしは列車を選択して大失敗、遅れに遅れた。新潟に着くとうそのようにいい天気だったが。

アンコールを待つ拍手の揃いっぷりに驚いた。いつも新潟のみなさんは聴き上手。「いっそセレナーデ」のあとでもっと驚くことが…。
陽水がメンバーを呼んで並んでさようならの挨拶も済んだのに、拍手が次第に揃ってアンコール調になってゆく。あれまあ!の身振りの陽水、列の端へゆき小島さん美久月さんと相談?そしてみなさんはまた楽器の元へ戻ったのでした。

「シルエット・ロマンス」に聴きほれた。昨日は?マークが邪魔していたからか、今日のほうが激しく求める恋のうた。選曲の理由をたずねられたりするが、それはわたしが知りたいです(≧∇≦)

井上陽水 氷の世界ツアー2015 3/13郡山

井上陽水 氷の世界ツアー 2015
郡山市民文化センター 福島県郡山市
2015年3月13日(金) 18:30開演 晴ときどき小雪

01.シルエット・ロマンス (大橋純子)
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow

04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My Love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール

21.Happy Birthday
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ


Piano & keyboards :小島良喜 Base:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 Chorus & Synthesizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn



右側から登場した陽水。場内を見渡し見上げる。スーツに薄色のシャツ。
鳴り出したイントロに???歌が始まっても何?何?何? ほとんどサビしか知らなかったこの曲
「シルエット・ロマンス」 大橋純子 詞 来生えつこ 曲 来生たかお
と、まあ調べてわかったわけだが、びっくりな 東北ときに新潟の部 の幕開けだった。
3曲終わってのご挨拶では 「井上陽水とその一味、コーラスはフリフリガールズ」なんて、笑。
「お寒いですね」とも。今日東京から、ジャケットで来たが…侮れないと。
ほんと、北海道より寒さ厳しい気がする今日だった。

でも場内は熱気で熱いほど。
アンコール「Happy Birthday」で当然のように立ち、手拍子。お誕生日と紹介されたLynさんにも大きな拍手が贈られていた。

「少年時代」もみんな立って聴いていたのだが、後半にかかって前から座り始めサーっと着席。舞台が見えて、まるで幕が開いたようだった。
こんな聴き方または聴きての表現の仕方があるんですね。しばしの間のあとの「いっそセレナーデ」にかけて、陽水はひょっとして涙ぐんだ?わからないが。わたしはほろっときました。

井上陽水 氷の世界ツアー2015 釧路

井上陽水 氷の世界ツアー 2015
釧路市民文化会館 北海道釧路市
2015年3月7日(土)17:30開演 晴

01.ワインレッドの心
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時

04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My Love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール

21.渚にまつわるエトセトラ
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ


Piano & keyboards :小島良喜 Base:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 Chorus & Synthesizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn



3月14日追記

すみません、遅刻しました!とホールに駆け込むと「大丈夫ですよ」と優しいWESSさん。もう「帰れない二人」の声が聞こえる。幸い仲間がかなりおり、まとめてドア際に留置(笑)されて演奏が終わるのを待つ。

MCの間に案内してもらって席につくが、まあ動揺の大きいこと。会場全体から見れば阿寒湖のさざなみ程度だろうが、当人は身の置き場がなく落ち着かない。聴き損ねた6曲のみならず大半を身を入れて聴くことができなかったのが悔しい。

そんなわけでほとんど記憶がないが、聴いていた方が作曲講座のことをtweetしておられたので思い出した。
まずマイナーの例として"丹頂鶴のうた"「飛ぼうとするが雪が降って飛べない鶴」と解説があったような。メジャーの例で、釧路は〜と始まったが途中だった、かな?あやふやな報告を訂正してくださるとありがたいが、何を今ごろ!と叱られそうだ。

釧路で丹頂鶴を見に行った方の写真を見せてもらった。羽根を水平に開いて飛ぶんですね!これでは雪の荷重も大きいことだろう。真っ白な雪原に白い大きな鶴がとても美しい。陽水もその風景を見たのだろうか。

一階から二階へつながって広がりのあるホールで温かなコンサートだった。「少年時代」が終わっての長い大きな拍手に立ちつくす陽水。「いっそセレナーデ」も拍手で迎えられて。

私ごとだが釧路は大好きです。幣舞橋(ぬさまいばし)からの日没も見られたし、市内の雪の道をざくざく歩いて毛綱建築を見歩いた。変わった建物を許す風土があるのでしょうね。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /