今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER2」」の記事一覧

井上陽水「夢の中へ」再発売 ボーナストラックは?!

井上陽水公式サイトからまたまたお知らせ
2016年12月28日更新

夢の中へ」の新たなリマスター版がリリースされるそうです。
カップリングは「女神」と「瞬き」、その上・・・・
初回限定版にボーナストラックあり!
「UNITED COVER2 2016秋」TOURのライブ音源6曲ですって!
ディスク化の望む声の多かったこのツアー
CDでも、6曲でも嬉しいですね。楽曲の詳細は後日とのこと。

発売日:2017年2月15日(水) 
初回限定版:¥1,998 通常版:1,188 (いずれも税込)

詳しくは井上陽水公式サイトのINFORMATIONを

なお、「夢の中へ」が連続ドラマのオープニングに聴けるようです。
ドラマ『視覚探偵日暮旅人』日本テレビ系 
2017年1月22日(日)22:00スタート(次回からは22:30~)

詳しくは日テレの番組サイトを。

井上陽水コンサート2016秋 一覧

井上陽水コンサート2016 秋「UNITED COVER 2」一覧
16会場 17公演

9/27 火  よこすか芸術劇場 神奈川
ミスコンテスト カナリア  Make-up Shadow 娘がねじれるとき 覚めない夢 いつのまにか少女は/ シルエット・ロマンス リンゴ 女神 瞬き 夢であいましょう /東へ西へ ジェニー My love 愛されてばかりいると バレリーナ 移動電話 氷の世界 勝者としてのペガサス //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー  21曲
9/28 水 茅ヶ崎市民文化会館 神奈川
ミスコンテスト カナリア  Make-up Shadow 移動電話 覚めない夢 いつのまにか少女は/ 有楽町で逢いましょう リンゴ 女神 瞬き 夢であいましょう /リバーサイドホテル とまどうペリカン 愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー  21曲
10/3 月 府中の森芸術劇場 東京
東へ西へ カナリア  Make-up Shadow 移動電話 覚めない夢 いつのまにか少女は/ 黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き 夢であいましょう /ビルの最上階 とまどうペリカン 愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 勝者としてのペガサス //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲 
10/7 金 桑名市民会館 三重
移動電話 カナリア  Make-up Shadow 帰れない二人 覚めない夢 / 黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Just Fit リバーサイド ホテル ラブレターの気分で 愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲 
10/8 土 長良川国際会議場 岐阜
移動電話 カナリア  Make-up Shadow 娘がねじれる時 覚めない夢 / 黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き 夢であいましょう /And I love her Things We said Today Just Fit リバーサイド ホテル 愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲 
10/11 火 オーチャードホール 東京
ラブレターの気分で カナリア Make-up Shadow 娘がねじれる時 移動電話 / 有楽町で逢いましょう リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Here, There and Everywhere Just Fit 映画に行こう 愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲 
10/12 水 オーチャードホール 東京
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow 娘がねじれる時 移動電話 / 黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door Just Fit リバーサイドホテル 嘘つきダイヤモンド バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲 
10/18 火 岡山市民会館 岡山
移動電話 カナリア Make-up Shadow 覚めない夢 ラブレターの気分で / 黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door Just Fit リバーサイドホテル 嘘つきダイヤモンド バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲 
10/19 水 高知県立県民文化ホール 高知
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow 娘がねじれる時 映画に行こう 御免 /   リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit とまどうペリカン嘘つきダイヤモンド バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲
10/24 月 福岡サンパレス 福岡
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow 娘がねじれる時 映画に行こう いつのまにか少女は  /  リンゴ 女神 瞬き 夢で逢いましょう /Knokin' on Heaven's Door 歌に誘われて Just Fit リバーサイドホテル  愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
10/26 水 アルモニーサンク北九州 福岡
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow  闇夜の国から なぜか上海  /  リンゴ 女神 瞬き 夢で逢いましょう /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit リバーサイドホテル  愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 20曲
10/27 木 アルカス佐世保 長崎
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow  映画に行こう 移動電話  /  黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit とまどうペリカン ジェニーMy love  愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
11/3  木祝  桐生市シルクホール 群馬
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow 飾りじゃないのよ 涙は ラブレターの気分で  /  黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit リバーサイドホテル 青い闇の警告  愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
11/4 金 川崎市教育文化会館 神奈川
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow  映画に行こう 闇夜の国から  /  黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit リバーサイドホテル 灰色の指先 愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
11/9 水 和歌山市民会館 和歌山
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow  闇夜の国から いつのまにか少女は  /  黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit 最後のニュース 青い闇の警告 バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
11/10 木 フェスティバルホール 大阪
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow  映画に行こう 移動電話  /  黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き 夢であいましょう /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit  東へ西へ 青い闇の警告 バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
11/13 日 ホクト文化ホール 長野
ミスコンテスト カナリア Make-up Shadow  闇夜の国から 移動電話  /  黄昏のビギン リンゴ 女神 瞬き あの素晴しい愛をもう一度 /Knokin' on Heaven's Door  Just Fit 少年時代 最後のニュース 愛されてばかりいると バレリーナ My House 氷の世界 海へ来なさい //渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu: 長田進 ch: Lyn ch:fasun

井上陽水コンサート2016秋 11/13 長野

井上陽水コンサート2016秋「UNI TED COVER2」
ホクト文化ホール (長野県長野市)
2016年11月13日(日) 17:30 開演 晴れて暖か


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
闇夜の国から
移動電話

黄昏のビギン 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神 オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit 同上
少年時代
最後のニュース
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


    ホクト文化ホール(長野県文)には何回か来た。いつかの帰り道の話し声、「ここはあまり盛り上がらないね」「長野市は都会だからな」そんなものなのかと思っていた。

    ところがどうしたことだろう。「氷の世界」で前方が立つとざーっと一階ほとんど総立ち!そのまま「海へ来なさい」を聴く人も多かった。
アンコール、ステージにみなさんが出ると迎えるように立ち上がる。もちろんそのまま最後まで!

    最初から陽水とメンバーの気合いは感じられたが、「氷の世界」で沸騰するスイッチはその前の「My House」にあったとわたしは思う。
青い照明の乱舞の効果もあったかもしれないが、何かが降りてきたようにギターを弾いて唄う陽水に、わたしはほとんどあっけにとられていた。“ナイフパイプ セロハンテープ"とかを聴いて感動しそう(^。^)わーっと叫びそう。
叫ぶ代わりの「氷の世界」スタンディング。少なくともわたしはそんな感じ、そんな流れだった。


11月14日追記
    コメントにいただいているように、大きな月が夕空を飾っていた。晴れて暖かく、いい日和に「神はまだ我を見捨てなかった……」と陽水がこのツアーの初日に言っていたことを思い出し、神か誰かに確かに祝福されているように思う。

 「長野県は野菜の消費量が日本一だそうで…」「健康の方向にあやかろうと」などのご当地話から散歩の話。デトックス・スムージーの言い間違えで笑いを取る。寒くなってもお散歩続けてくださいね。どんどん歩けばすぐ温まります。そうそうご当地といえば「井上陽水と…」に続くチーム名は長野に因んだものだったようだが聞き漏らした。

    最終公演です、という挨拶はあったが、プログラムはいつものように若干入れ替えながら進む。「そうとう懐かしい曲」と陽水が言うだけで拍手だった「闇夜の国から」昔からのファンが多いんですね。続く「移動電話」も嬉しい。

    最終日の「UNITED COVER2」からのカバー曲は「黄昏のビギン」「リンゴ」「あの素晴しい愛をもう一度」でしたね。

    休憩明けには「ツアー中で一番評判のいいのがこの休憩で、次は3、4回に増やそうか」なんて言って笑わせる。そしてボブ・ディランへ。
    10月3日桑名公演からの三人のギターの競演と、10月12日東京公演からの「天国への扉」はこのツアーの聞きどころ(私見です)、原詩の翻訳付きになってからは尚更。
「名曲はいろんな聞き方ができる。今の状況にフィットしてるなあと聴いている」というふうなコメント。考えさせられます。

    休憩の導入もそうだが次々と新しい企画を思いついて?披露してくれたのですね陽水は。だから全く飽きることはなかった。

    席が遠いので今堀さんのギター姿が見えないのが残念な「Just fit」も終わり、仕切り直しての次の曲は、まさかの「少年時代」このツアーで初めてではないか?しみじみと聴く。
  「少年時代」や「リバーサイドホテル」の有名曲があまり演奏されなかったこと、それもこのUC2ツアーの特徴ではないでしょうか。わたしはどちらかというと、それを、そして、にも拘わらずこんなに支持されることを喜ぶほうです。
その久々の「少年時代」の紹介は「ぼくにとっては懐かしい曲」と。

    力のこもった「最後のニュース」は会場をずっと見渡しながら。訴えるように。終わっての拍手はとても大きく長かった。コーラスが新鮮で力強く感じたのはこの曲だったか…記憶がおぼろ。

    そして流れはクライマックスに向かうわけで。並んだ曲たちを眺めるとため息が出る。最初に書いた情景がよみがえる。長野に来てよかった!

    最後の「夏の終りの…」への歓声を聞きながら密かにガッツポーズ。ひとつはもちろんツアーの成功と無事終了を祝って。もうひとつは、きっとまたライブがある!という確信^_^ だってみんながこんなに喜んで支持していたら、やめられないでしょう?
というわけでこう書いておきます。 See you soon.

      井上陽水さま メンバーのみなさま 見えない大勢のスタッフのみなさま
      お疲れさまでした。ありがとうございました。


井上陽水コンサート2016秋 11/10大阪

井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER2」
フェスティバルホール(大阪府大阪市)
2016年11月10日(木)19:00開演


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
映画に行こう
移動電話

黄昏のビギン 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神 オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
夢であいましょう

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit 同上
東ヘ西へ
青い闇の警告
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



 今日は大阪は中之島のフェスティバルホール。何回行っても立派です。まず広い階段でセレブ気分。

 大阪といえば先週の「ブラタモリ」。「今週もあるんですよね、楽しみです」
というわけで、いつか大阪のエレベーターで偶然タモリさんと乗り合わせた話。「そんなことってあるんですね」
初耳です。ファンの方で陽水とエレベーターで会った話は結構聞く。羨ましいですよね。

 4曲目と5曲目が和歌山とは変わって。どちらも好きな曲(喜) いやいや昨日の明るい「闇夜の…」も、なぜか切ない「いつのまにか…」も嬉しく聴きました。

 「夢であいましょう」も久しぶりの登場。今度こそ最後かもとしんみり聴く。この番組の説明で 「今月の歌」を何曲か口ずさむが、必ず最初が「遠くへ行きたい」

 ♫知らない街を歩いてみたい
 ♫どこか遠くへ行きたい

 陽水が「いまここに歌があるから普通に唄うけれど、作るとなると難しい。いい歌です」と言っていたが、誰しも思うことがある気持ちが、すんなりとメロディに乗っていて、だからいまだに唄われるのでしょうか。

 休憩の後はボブ・ディラン。今日も翻訳付き。昨夜の帰りの電車で初めて聞いた友だちと「いいよねー」と話してて思いついたわたし「そうだ!唄わないで(自作の)歌詞の朗読ってのもあるんじゃない?」と言ってみたが賛同は得られなかった(^.^)

 昨日の和歌山と同じ話ですが。
 昨日の話は lovelovedomeiの先輩方が書いて下さっている。繰り返しになるが、今日は自分で書いておこう。 昨日は休憩後「トランプが大統領になったらしいですよ」と報告されて、わたしも驚いたのだった。
 今日大阪でのMC
 「天国への扉」の前かあとか。「聴く時により様々に聞こえるのが名曲。今日この曲は、これを歌っている人は、アメリカ なのではないかと思える」
 (引用は不正確で、省略もしています。以下同様)
 (注:瀕死のその"人"は「That long black cloud is coming down」と歌っている)

 ディランのノーベル文学賞についても、「壊れかけているアメリカにしっかりしろという意味なのでは?僕だけの考えなんですけどね」

 アメリカがもう経済大国ではないことはわたしでも知っている。でも、壊れかけてるってそういう意味だろうか?
 理由のない差別や偏見、自由の制限、違うということだけでの蔑視。そういうことを減らしてきたのが人類のそして先進国アメリカの文化(狭い意味で)というものではないだろうか。わたしが初期のテレビや映画で観ていたのはそういうアメリカだった。

 文化的な意味でしっかりしろ というのなら、自由に創作を続けるBob Dylanにという意味が納得できるのです。
 そして、トランプが大統領になって、自由の国アメリカは、暗雲垂れ込めたと嘆いているのではないでしょうか。

 昨夜感じた危機感(正しくは不安だったのだが)を考えてみた。全然違うよ!と笑われそう(^.^)
経済とか世界情勢とか全く無知なわたしには土台(こういう字?)無理な話。でも現代って何事も対岸の火事ではあり得ないですよね。それで、「最後のニュース」「青い闇の警告」と聴くうちに不安になったのかも。
 lovelovedomei さんのHさんの「筑紫さんがご健在なら、どう評論されただろう」わたしも同感です。

  コンサートのレポのはずが、何かわからなくなってきた。
  わたしにとっては別の黒い雲が・・・・。だって「あと長野で終わり。見えないスタッフに拍手を」って陽水が言うから。考えないようにしているのに。でも精一杯拍手を送りました。

  あとはもうコメントをいただいているようなので、そちらを。ありがたいです!

  
  次回は
  11月13日 日曜日 ホクト文化ホール(長野市) 17:30開演です。

井上陽水コンサート2016 11/9和歌山

井上陽水コンサート2016秋 UNITED COVER 2
和歌山市民会館 (和歌山県和歌山市)
2016年11月9日(水) 18:30開演 曇りのち晴れ


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
闇夜の国から
いつのまにか少女は

黄昏のビギン 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神 オリジナル NHK「ブラタモリ」オープニングテーマ
瞬き オリジナル NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

Knockin' on Heavens' Door(Bob Dylan) ギター3人で
Just Fit         同上

最後のニュース
青い闇の警告
愛されてばかりいると
バレリーナ
My House
氷の世界
海へ来なさい

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



帰りの電車の中で下書きしようとしたら、電池切れ!
日付が変わったいま帰宅したがもう気力がない。先週の「ブラタモリ」大阪篇も見ておきたいし。こんなにとき頼れるのが先輩サイト。
陽水暦では大先輩の濃いい(?)関西ファンの面々がきっと素晴らしいレポを書いてくれるはず。

(少しだけ書きます、続きはそのうちもしかしたら)
5,6日ぶりの陽水は元気で明るくて(小学生の形容みたい、笑)うきうき楽しく聴いた。だけど今宵わたしが感じたことは、一言で言えば、危機感です。あくまでわたしの。

電車に遅れたくなくて、アンコールを後ろで聴かせてもらった。最後のどよめきに涙が出そうでした。
  
では、こちらをどうぞ  井上陽水lovelovedomei



ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /