今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC」の記事一覧

井上陽水コンサート2018 7/3 東京台場

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年7月3日(火)18:30開演
Zepp DiverCity Tokyo 2nd


Rock Picnic 最終回の会場はコンクリートと金属の暗い大きな箱。
若者が集うこのライブハウスにパイプ椅子が並んで、青春から遠い私たちがいる。

でも、私たち、tourが始まった頃よりここに馴染んでいるのではないか?
気付くと若者の姿も増えているみたいだ。

東京のお澄ましした大ホールでは聞けなかった、騒がしいと言えるほどの歓声と拍手。
アンコール終わって陽水がさようならと去ってもアンコールを求める拍手。
会場の灯りは冷たく点いてしまったが。

何かが変わった。私たちは、確実に、元気になっている。
わたしはそう思います。


アジアの純真
女神
Make−up Shadow
映画に行こう
My House

瞬き
東へ西へ  (利尻ver.)
帰れない二人

感謝知らずの女
Just Fit
少年時代
care
夜のバス
最後のニュース
傘がない


アンコール

氷の世界
夢の中へ

17曲


ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二


(7月4日追記)
惰眠を貪っていた間に、素晴らしいコメントを頂いています。
以前の「今日も井上陽水」に、いつも簡潔な文章で行き届いたレビューを寄せてくださった方、いつのまにかパパになられて。今回のtourの魅力を相変わらず巧みにまとめられて、わたしも全く同感です。「長い坂の絵の…」については今後もっと勉強します。そしてduo仲間の(笑)方からも。
ありがとうございます!
もうわたしが書いても蛇足に過ぎない。実はわたしの理想はこんな「場」の提供なんですが。
というわけで、どうぞコメント優先でお読みくださいませ。

それから、もう最終回のレポートをネットで読めます。そういえばカメラが入っていたっけ。ハンドカメラでしたが。ですからネットでは読めない細かなことを書きます。
http://rooftop.cc/extra_issue/2018/07/04175434.php

https://natalie.mu/music/news/289675
1曲目は昨日と変わって「アジアの純真」イントロから手を叩く音が聞こえて次第に多くなる。どこかのホールでじれったい思いをしたのはたった1ヶ月半前のこと。今日はうきうきとと手をたたく。

もっと後で「瞬き」のときに「みなさんはもう忘れているでしょうけれど」と陽水がほとんど必ず言う。「2曲目は「女神」で『ブラタモリ』のオープニング曲なんです」と。

3曲終わってご挨拶。ライブハウスや滅多に行かないところtourであったこと、二人を除いた若い三人はライブハウス巡りをしてお願いしたことなどを話し、「その一人のベースから」としょーこさんのウッドベースで「映画に行こう」。陽水の深い声とゆらぎをたっぷり味わえる好きな曲。

たぶん背より高い細みのかっこいいウッドベースです。昨日は田口さんのギターで長いイントロだったような…。毎回何かが違う。リピーター冥利といいますか、こんなことがいっぱいあったこのtourでした。
「瞬き」では田口さんのギターも聴きどころとどこかで書いたが、今日は、あ、昨日かな?小島さんのピアノだったり。

頂いたコメントによると7歳の坊やのお気に入りは「My House」だそうで、わたしと気が合うかも(^。^)坊やにきいてみたい、わからん ム って何?(^^)
陽水を聞く年齢幅はまた広がりましたね。

椅子に座ってトークと3曲。昨日は結詞があったが、この予定外にも途中から控えめにギターが入ってましたっけ。
利尻島の公民館でもライブをした話。そのつながりで「東へ西へ」はその利尻島で唄ったもの。(内容はネットのレビューを参照)

休憩後というか二部というべきか、後半も聞き手の熱は冷たいドリンクにも冷めず、迎える拍手。
席は昨日がK列角度左30度と最高の位置。今日もその鋭角の先へ少し進んでおまけに隣がノリの良い女性。どんなに熱心に聴いても大丈夫とばかり、「Just Fit」も乗り出して聴く。ギターとのセッション、ベースとのセッション。特にベースのしょーこさんにみなさん拍手)^^)(ネットのレビューに写真あり)

「少年時代」はジャズ風でこちらは主にピアノ小島さんと、でしょうか。「正調」に負けない歓迎ぶり(喜)微妙な"間"もそれなりに楽しい。この「ジャズ風」も毎回変わって楽しみのひとつだった。

ご本人がまだCMを見ていないとか話す途中でもう拍手が起きた「care」待たれてましたね。軽快な明かるい曲。
壮大なと何度も書いてる「夜のバス」この晴れ姿、応援団の方にはさぞかし。

名演ばかりの今宵。でもここからはなお、書くのもドキドキする。
陽水のギターが大きく鳴って「最後のニュース」
この迫力、まるで大画面を見ているように、映し出されるイマジネーション。長い数分間で力尽き(聴く側が)、終わるやいなや、もうギターを抱えなおす陽水。

「傘がない」
声の限りに、堂々と。会場は押しつぶされて息もつけず。
呆然としながらも、思う。
今日のこの歌に、若い時の恋の切なさは感じない。何か大きなことを伝えているようだ。わたし達に。

間もなくアンコールの拍手に応えて、真っ先に戻って来た陽水は、あかいシャツ姿でにこやかな笑顔。さっきの気迫は何処へやら。duo仲間の方のコメント「Power Up」の一言を思うのみ。
(「Power Down」そういえばこのtourの初期に演奏されてましたっけ。はるか昔のようです)

「急に立つとめまいとかするから…」といつものように言う陽水のことばも待たずスタンディング。
最終回の今日、「見えないスタッフに…」と言い終わらぬうちに大きな拍手。阿吽の呼吸でZepp divercity。最後は無理なtourに付き合ってくれたミュージシャン達に、「夢の中へ」へ向かいつつ拍手また拍手。大騒ぎで唄って跳ねて手を振って。
陽水もメンバーのみなさんも嬉しそうに、残念そうに、手を振ってさようならなのでした。


このROCK PICNIC に関わった皆様に心からお礼申し上げます。



井上陽水コンサート2018 7/2東京台場 1

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年7月2日(月)18:30開演
Zepp DiverCity Tokyo 1st



トーキョー、凄いですね!特にこのお台場辺り。まるで、陽水が「Tokyo」で予言したとおりだ。海へ広がる人工の街人工の公園。
多摩川を越える時に青空だったのでおののいたが、乗り換えて着いた東京テレポート駅を出るとすぐ前にDiverCityが見えて迷いようもなく暑いおもいもしない。だがCityというだけあって入ってからZeppまでが長い。帰りのゆりかもめの台場駅の方がZeppからは近かった。夜景を見つつ空中散歩も楽しめるし。

陽水は「暑いですね」と言いながらも元気で、というか島めぐりライブでリフレッシュされたのか絶好調!
ご機嫌も麗しく「予定じゃなかった」という一曲も聴けて、わたしは感涙にむせんだのであります(大げさ(^ ^))

暑い夜
女神
Make−up Shadow
映画に行こう
My House

瞬き
結詞
いっそセレナーデ
帰れない二人

アジアの純真
Just Fit
鍵の数
care
夜のバス
嘘つきダイヤモンド
長い坂の絵のフレーム

アンコール

氷の世界
夢の中へ

18曲


ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二



前のめりになる「暑い夜」ずしんずしんと来る「映画に行こう」そしてわたしはなぜか「My House」に弱い。というわけで、スタートから集中しっぱなし。
その上、椅子に掛けてのトークで今治公演で奥田民生さんがゲストで来たときの話をしていたと思ったら、いきなり弾き始めたのが「結詞」で。またその上、「今のはうたう予定じゃなかった」なんて、予定だったらしい「いっそセレナーデ」を 、少しかと思ったら結局フルコーラス。その上…笑、整理しよう。

今治のはハーモニカの件で、(6月13日の頁にあり)「氷の世界」で投げてしまったのに、あるはず!と探してたと、笑。
「最近変なことが多い」と「瞬き」の高音の部分、ギターの弦の抑え方が逆だったとやってみせて(気づく人いるのかしら?)。
"変なことあるある"では負けてませんけどね。

休憩明けも勢いは止まらない。最速コメントにいただいたとおりの好調ぶり。
「利尻の公民館(?)が500人位、渋谷duoが300人、ここは武道館みたい」な1100人のZeppで「アジアの純真」で手拍子、そのままなだれ込む「Just Fit」に息が詰まる。この後半も贅沢の極み。
何回聴いても状況が飲み込めない「長い坂の〜」も今日は妙に"そうか"と思い(笑)アンコールへ。2階はわからないが下ではみんな立ち上がる。小島さんからの「夢の中へ」は、なかなかいつものイントロに行かない。そしてわーーっとなって、大興奮。
陽水は去り際にもうマイクから遠く離れながら「ありがとう!」と叫んで。

疲れたなあ、と思う。長かった?いや特にじゃないよね。一生懸命聴いてたんだね、きっと。だって、ほらまだ胸のこの辺に…。

支離滅裂の手本のような文章ですみません。遠くで読んでくださる方もおられるのに。さて明日はまともに書けるでしょうか。

井上陽水コンサート2018 6/23 利尻町(北海道)

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年6月23日(土) 17:00開演
利尻町交流促進施設 どんと(北海道利尻島)


この施設があるのは利尻町のフェリー港のある沓形地区。513席というホールに、「利尻島のお住まいの方」の拍手はかなり多い。
最後に陽水は"旅"はここで終わりと述べて「このツアーは行きにくいところばかりで、色々な方に協力していただきました。ここでは町役場の方などにも」「見えないスタッフにも、大変な苦労をかけました」「ミュージシャンたちも大変だったと思います」と労って、利尻島のみなさんは温かい大きな拍手を送っておられました。


東へ西へ
女神
Make−up Shadow
自然に飾られて
My House

瞬き
いっそセレナーデ
帰れない二人

感謝知らずの女
Just Fit
リバーサイドホテル
少年時代
夜のバス
海へ来なさい
傘がない

アンコール

アジアの純真
氷の世界
夢の中へ

18曲


ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二

ミュージシャンの皆さま。あちこちの旅、お疲れさまでした。
皆さまの新鮮で自由な演奏はとても楽しかったです(もちろん小島さんも含めて(^^))
ありがとうございました。



(6月25日 追記)
利尻島のホテルのフロントに熊よけの鈴が置いてあって、ホントにいるのか!と実感する。陽水は、ポスターが町中に貼ってあって自由に歩けなかったと笑わせていたが、そのほうが安全だったということか(^ ^)

それでも「二日前からいるのでおいしいものは色々食べました」とのこと。作曲の例としての即興にもウニとかホタテとかホッケとか出てきて、「こんなおいしいものをいつも食べてる利尻の皆さんにちょっと嫉妬」みたいな歌。うろ覚えでまた間違えるとナンなので、詳しくは、たくさん来島してるらしい腕利きのアマチュア リポーターにお任せしたい。

定刻少し過ぎ、陽水登場で会場がどよめく。500人余りよりずっと多い感じ。なんかそれだけでぐっと来てしまう。
そこへ
♫利尻の島で待ってる〜君に…
って唄われたらどんなにか嬉しいですよね(^ ^)
このあともかなりの替え歌ぶりでもうやんややんや。詳しくは例のリポーターさんたちにご確認を。でもひとつ、次の日に確認できた。
♫お祭り〜明日はお祭り〜
わー!と湧く会場
この地区の神社の大きなお祭り、明日が宵宮明後日が本宮で三日続くらしい。
翌日の朝小雨の中で屋台が用意されてました。どうかよい天気になりますように!
(帰宅した今日は本宮の日。天気予報を見ると曇りだが雨は0% よかった!)

ご挨拶では「井上陽水とその一味です」なんて。
10年位前に稚内で、来たぞー!と思ったが、まだ先がありますと言われて、それが利尻島だったそうです。

「自然に飾られて」周りの女性陣は嬉しそうに聴く。続くは激しい「My House」。楽器がみんなでうたっている。会場ノリノリ。

椅子が用意されてトークと3曲。この町でコーヒーを飲みに出かけた話。本人が居るとも知らず、男性2,3人で「井上陽水が来るぞ〜と話していた。聞いてて好感を持ちました」素直にいうと、嬉しかったのでしょうか(^ ^)

まず「ブラタモリ」の最後に流れる「瞬き」。一節一節を大切そうに丁寧に唄う。そうそうその前に、作曲した時の話。タイに家族で旅行して、部屋にあったiPot?から流れた「ファンド ファンド ファンド」という曲がきっかけになったと。曲を作ることって、いつも気持ちの中にありながらも、きっかけは偶然に左右されるんですね。

古い曲をと「いっそセレナーデ」。このツアーでは初めて。いやはや、ツアーはあと二回、此の期に及んで(使い方違いますね)お初が登場するとは!
そしてもっと古い曲。40年以上前にロンドン録音したアルバム『氷の世界』から。その時に買ったギターと共に。清志郎さんとの出会いと共作の経緯を話したのちのイントロに拍手が起きる。昔からのファンは日本中に居る。凄いなあ!

「感謝知らずの女」では、前奏で鳴る手を叩く音を、陽水は耳をすませて聞いていて、唄い出す。いい調子のまま「Just Fit」へ。この曲もvocalと他の楽器たちの共演であり闘いのよう。田口さんはギターと共に倒れそう(^ ^)

「少年時代」は聞き慣れた"正調"で、姿勢を正して聴く。
ギターを持たない「海へ来なさい」で会場がしんみりしたあと、ギターに手を伸ばす陽水。イントロで客席に動揺が走る。おーー!
「傘がない」
恐らく万感の想いを込めて。マイクがないみたいに会場中にひびくその音量。"行かなくちゃ" 井上陽水が利尻島のみなさんに送る歌。バンドも感情を全部吐き出すような熱量。

しばし呆然。やがてアンコールを求める拍手に参加。拍手がとっても揃っていましたね!
ゆっくりと現れて陽水は「ありがとうございます」と言っているらしいが、もう聞こえない。立ち上がる人はどんどん増えて手を叩く音も大きくなって、陽水の声が叫ぶとバンドも叫んで「夢の中へ」がとうとう終わり。誰も気づかないうちに客席の灯りがついていたのだった。

"旅"は終わりました。知らない場所ならどこへでもゆきたいわたしに、こんなに嬉しいツアーはない。感謝感謝です。陽水さま、そしてお邪魔した場所のみなさまありがとうございました。
もう思い遺すことはございません(いやいやまだ生きますけど、笑)








井上陽水コンサート2018 6/20岩見沢(北海道)

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年6月20日(水) 18:30開演 曇り
岩見沢市民会館 (北海道岩見沢市)

岩見沢もたぶん初めてとのこと。
「こことあと1回、北海道で"旅"は終わります」
素敵なホールに「傘がない」が響き渡って


アジアの純真
女神
Make−up Shadow
映画に行こう
My House

瞬き
東へ西へ
帰れない二人

感謝知らずの女
Just Fit
リバーサイドホテル
care
少年時代
夜のバス
傘がない

アンコール

氷の世界
夢の中へ

17曲


ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二


(6月21日 追記)
岩見沢はきれいな町、まず駅舎が市役所などとの総合施設になっていてすごく美しい。街並みも整然としている。徒歩10分あまりの市民会館はまなみーるという総合施設の一角で、これまた素敵。終演後に二階からの階段がそのまま出口へ向かう設計にも感心した。

三曲終わって「たぶん初めてです」というご挨拶に拍手。そしてサッカー観戦の話。「昨日着いて、夕食も"そこそこに"テレビの前で待つ。そんなにサッカーファンではないがワールドカップぐらいはね。。先取点で大騒ぎ。そのあとちょっと展開がないのでコンビニに行ったらその間に点を取られていた。結局また取り返して勝利。やはりぼくが見てないとダメなのか…」笑。(引用は不正確です)

食事が"そこそこ"だったのが相当残念だったらしく、何回も繰り返していたのが可笑しい。おまけに、この後の「帰れない二人」を忌野清志郎と代わる代わる作っていったときの例としての即興曲にも"そこそこ"が入っていた、笑。

この「帰れない二人」は聴くととてもやさしい気持ちになる。公園での若いカップルを想像するからでもあるが、陽水と清志郎さんのニ人の当時をも想像して。それは、唄う陽水の気持ちが伝わるからかもしれない。
この日陽水は、 偶然にしてはよく出来た幸運な曲、40年以上好まれて聞いてもらえるとは!と感慨深げだった。

席は一階後ろから二列か三列目。傾斜があって見通しが良い。一曲目に赤やピンクの光が乱舞してあちこちで手拍子が鳴る。陽水も声量充分で張りがあり、光と音楽の共演とも言える華やかさ、豊かさがわたしにとっての今日のステージ。いくら「勝利の興奮に水をかけるようで」「ブルージーな」"映画に行こう"を聴いても。次の曲ではまた光の乱舞。

椅子に掛けてのニ曲目「東へ西へ」は「最初のギターのリフが出てきたらあとはさささっと出来た」のだそうです。そして次が上に書いた、清志郎さんとの共作。曲の生まれ方には色々あるんですね。

「痒いところに手が届く」(笑)という休憩の後「感謝知らずの女」は前奏から手拍子。「Just Fit」最後のシャウトはとても長く、田口さんのギターは弦が切れそう。お馴染みの「リバーサイドホテル」でますますヒートアップしたところで「このように長く飽きずにうたえる曲と、2,3回でいいや となる曲もある。次のはどうでしょうか」と意味深な前置き。

新曲!「care」このtourでニ回目の登場。
CMを一回見たが、人の声がかぶるしすぐ終わる。もっと歌を聞かせればいいのに。本番はCMから想像するとかなり長い。ことば遊びを歌詞を読んで確かめたいな。そうするとやはりCDも買うのか?(笑)

さて次が夏の歌としては先輩、確たる地位を保つ「少年時代」。毎回変わって今日は陽水のギターから。ジャズでもモダンのほう?"間"には小島さんが弾くピコピコとかわいい音が入る。

壮大な曲となった「夜のバス」もまた照明が効果を増す。

陽水がギターをガシッと構える。まさか?と思う。
「傘がない」のとき、照明は記憶にない。
陽水がこの曲を作った頃、21とか22歳?その頃のように見える(知らないのに)
ある時はもう逢えない人を想って唄ったかもしれないが、今日はその昔の恋心を持って唄っているみたいだ。いつだってその強い想いが心に刺さる。

さっき「旅は北海道で、次の利尻島で終わります」と陽水が告げた時「熊に気を付けて」の声。温かい声援を得て、アンコールではみんな立って手を叩いて、岩見沢の夜は終わったのだった。

井上陽水コンサート2018 6/16 小豆島

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年6月16日(土)17:00開演 (快晴)
土庄町立中央公民館(香川県 小豆島)

この土庄町は土庄港という小豆島でたぶんいちばん大きな港がある町。町中に井上陽水コンサートのポスターが貼られている。
陽水は「一昨日から来ているが、いいところがたくさんあるらしいのにどこにも行ってない。ホテルにもお土産屋にもポスターがあって…。ちょっとコンビニ行ってもそこにもあって、指名手配犯みたいにコソコソと」笑。

ポスターの効果かどうか、公民館はまるでお祭り状態。アンコールでは素敵なゲスト、小林聡美さんも!

ひとつ前回の訂正を。ハモニカは「Chains」で陽水が吹くので、「アジアの純真」ではありません。まったく何を聞いているやら(反省)
終演後のごはん会で、"アジア…でハモニカって"とか"Chains 知らないんか"とか散々笑われたが、そのとおりなので一緒に笑うしかない^_^
Live中思い出し笑いをせぬよう気をつけよう。

東へ西へ
女神
Make−up Shadow
映画に行こう
My House

瞬き
帰れない二人
いつのまにか少女は

アジアの純真
Just Fit
リバーサイドホテル
少年時代
夜のバス
嘘つきダイヤモンド
海へ来なさい

アンコール

氷の世界
Chains
お祭りマンボ
夢の中へ

19曲

Chains 小林聡美さんと
お祭りマンボ 小林聡美さん

上記は6/13今治の回のコメント欄に投稿したものです(少々編集)
6/16、17(土日)とシステムエラーとやらで更新作業ができず、18日には復活したらしいのですが、朝の地震で。高槻とは割合近いのに被害は本が落ちた程度でしたが、交通の混乱が気になって。乗客が空港に到着できないため欠航なんて話や大きな余震?本震?の可能性とかずっとテレビを見ていた始末。

さて、小豆島土庄中央公民館での公演は、ステージと私たちの距離がとても近い、いやメートルではなく、初めてとは思えない親愛感をもって迎えられているように感じた。登場すると大きな拍手と歓声。
「小豆島にお住まいの方」の拍手はかなり多くて、「この公民館でコンサートを聞いたことがある方」をはるかに上回っていましたね。

「東へ西へ」では ♪小豆島の港で待ってる〜」に大拍手。「満潮 潮は満潮」とか「白いカモメは〜」とかたくさん盛り込まれて楽しい&大喜び。

3曲終わってご挨拶。そこで冒頭に書いた「指名手配犯状態で」という話。その後観光はされたのでしょうか?
陽水のギターでイントロが始まる「My House」高音のフェイクが素敵。「ベースから」と紹介のある「映画に行こう」の低い声も迫力がある。

椅子に掛けてトークと3曲。こっそりコンビニに行って外でタバコを吸いながら、先輩後輩らしい2人の小豆島観光の話を聞いたとのこと。最初のオリーブの木とかいろいろ。最後は高松に帰って讃岐うどんを食べる!というオチだったらしい。ここでタモリさんの「うどんは博多論」が出てきて、ブラタモリのエンディング「瞬き」へという流れ。休憩の告知に笑いと拍手。

休憩明け、今日はここで「アジアの純真」次の「Just Fit」ではギターの田口さんが時々コーラス。最後の雄叫び?にも。ベースのしょーこさんと田口さんにみなさん拍手。
コンサートはどんどん進み「もう真ん中以上過ぎました。永遠はない」と告げたのは「ちょっと変わった」(といったのかな?)「少年時代」の前か。今日は軽快なピアノに乗って。終わって大きな拍手。

読み返すと、拍手拍手と何度も書いている。陽水も「初めてなのにたくさん拍手をいただいて」といっていたもの。

本編は「海へ来なさい」でしんみりと終わり、間もなく登場のアンコール「氷の世界」で立ち上がる。ハモニカは握ったまま^_^

「数少ない女性の友だち」を舞台へ呼ぶ 。今日もサプライズゲストが!
小林聡美さん!
ときどきツアー先でお見かけしました。ドラマでも共演の多い、もたいまさこさんといつもご一緒。わたしは『すいか』以来の、いいえもっと前、『やっぱり猫が好き』以来のファンです。でも、こんなに歌がお上手だとは‼︎それにやっぱりステージ上手。
「お祭りマンボ」で手拍子とか合いの手を入れている、穏やかな笑顔の陽水もなかなか見られない姿。ほんとに仲がよさそうでした。

あーあ終わっちゃった。発表から待っていた四国公演、2回とも盛りだくさんで、地元のみなさんと一緒に楽しみました。わたしは今治のあとずっと小豆島に居たの でもう半ば島民気分、名残惜しいです。日帰りで行った豊島は特に、ひとつの塊が心の中に増えた感じ。大切にしよう。そしてまた来たいです。


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /