今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2017“Good Luck!”」の記事一覧

井上陽水“Good Luck!”ツアー 秋から再開!

梅雨明けとともに、秋ツアーのお知らせが!

YOSUI INOUE OFFICIAL SITE
2017年7月19日更新

”Good Luck!”ツアー秋から再開します!
とのこと。

日程は、10月3日(火)埼玉県大宮ソニックシティ から、12月3日(日)東京国際フォーラムまで13公演。
徳島県鳴門市って久しぶりかも♪

あちこちで大雨とか馮とか霰とか。
そして、暑い。
秋ツアーを楽しみに、がまんがまん。

あ、「めぐり逢い」聴けたりして?!

井上陽水コンサート2017“Good Luck!”一覧

4/8 土 いわき芸術文化交流館アリオス 福島
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり 移動電話 ダンスはうまく踊れない 5月の別れ ワインレッドの心 女神 瞬き/My House Just Fit リバーサイドホテル 結詞 夜のバス 氷の世界 海へ来なさい//夢の中へ アジアの純真 夏の終りのハーモニー 20曲
4/9 日 やまぎんホール 山形
アジアの純真 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 ダンスはうまく踊れない 5月の別れ ワインレッドの心 女神 瞬き/もしも明日が晴れなら Just Fit リバーサイドホテル 夜のバス 結詞 氷の世界 海へ来なさい//夢の中へ 夏の終りのハーモニー
4/13 木 ウエスタ川越 埼玉
アジアの純真 青空,ひとりきり 映画に行こう(移動電話)5月の別れ つめたい部屋の世界地図 ワインレッドの心 女神 瞬き/南国土佐を後にして 最後のニュース Just Fit リバーサイドホテル 夜のバス 限りない欲望 氷の世界 勝者としてのペガサス//移動電話(3曲目ノイズのため) 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 19曲
4/23 日 久留米シティプラザ ザ グランドホール 福岡
この頃,妙だ PiPoPa  フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 5月の別れ 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/ブト虫 心もよう Just Fit リバーサイドホテル つめたい部屋の世界地図 限りない欲望 氷の世界 勝者としてのペガサス//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲
4/24 月 長崎ブリックホール 長崎
この頃,妙だ PiPoPa  フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 5月の別れ 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/なぜか上海 Just Fit リバーサイドホテル  限りない欲望 嘘つきダイヤモンド 氷の世界 勝者としてのペガサス//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲
4/28 金 栃木県総合文化センター 宇都宮市
この頃,妙だ PiPoPa  フィクション 青空,ひとりきり 移動電話 5月の別れ 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/ゼンマイじかけのカブト虫 心もよう Just Fit リバーサイドホテル つめたい部屋の世界地図 限りない欲望 氷の世界 勝者としてのペガサス//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲
5/6 土 千葉県文化会館 千葉市 17:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり 手引きのようなもの 5月の別れ 自然に飾られて ワインレッドの心 女神 瞬き/ゼンマイじかけのカブト虫 心もよう Just Fit つめたい部屋の世界地図 限りない欲望 嘘つきダイヤモンド 氷の世界 勝者としてのペガサス//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 21曲
5/11 木 昭和女子大学人見記念講堂 東京 18:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり TOKYO 移動電話 5月の別れ 自然に飾られて ワインレッドの心 女神 瞬き /ゼンマイじかけのカブト虫 心もよう Just Fit リバーサイド ホテル つめたい部屋の世界地図 限りない欲望 氷の世界 勝者としてのペガサス//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲 
5/12 金 昭和女子大学人見記念講堂 東京 18:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 5月の別れ 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/カンカン照り Just Fit リバーサイド ホテル 限りない欲望 嘘つきダイヤモンド 氷の世界 長い坂の絵のフレーム//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 21曲
5/18 木 フェスティバル ホール 大阪 19:00
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 5月の別れ 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/カンカン照り Just Fit リバーサイド ホテル つめたい部屋の世界地図 限りない欲望 氷の世界 長い坂の絵のフレーム//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハ-ーモニー 21曲
5/19 金 フェスティバル ホール 大阪 19:00
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 手引きのようなもの 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/かんかん照り Just Fit リバーサイド ホテル 限りない欲望 嘘つきダイヤモンド 氷の世界 勝者としてのペガサス//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 21曲
5/21 日 レクザムホール 香川・高松市 17:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 手引きのようなもの 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/かんかん照り Just Fit リバーサイドホテル つめたい部屋の世界地図 夜のバス 結詞 氷の世界 海へ来なさい//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
5/27 土 ニトリ文化ホール 北海道・札幌 18:00
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 5月の別れ 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き/たいくつ Just Fit リバーサイドホテル つめたい部屋の世界地図 限りない欲望 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 21曲
5/29 月 北見市民会館 北海道 18:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 5月の別れ 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き/かんかん照り 紙飛行機 Just Fit リバーサイド ホテル 背中まで45分 夜のバス 結詞 氷の世界 長い坂の絵のフレーム//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー
5/30 火 釧路市民文化会館 北海道 18:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 5月の別れ 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き /かんかん照り Just Fit リバーサイド ホテル つめたい部屋の世界地図 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 招待状のないショー 22曲
6/4 日 富士市文化会館ロゼシアター 静岡 17:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 自然に飾られて 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き//かんかん照り Just Fit リバーサイドホテル つめたい部屋の世界地図 嘘つきダイヤモンド 愛されてばかりいると 氷の世界 海へ来なさい//渚にまつわるエトセトラ 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
6/9 金 岩手県民会館 盛岡市
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 自然に飾られて 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き /かんかん照り JustFit コーヒー・ルンバ つめたい部屋の世界地図 夜のバス 愛されてばかりいると 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
6/11 日 リンクステーションホール青森 青森 18:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 自然に飾られて 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き/ 心もよう Just Fit リバーサイドホテル 背中まで45分 とまどうペリカン 愛されてばかりいると 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
6/12 月 大館市民文化会館 秋田 18:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 映画に行こう 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き/ かんかん照り Just Fit コーヒー・ルンバ 背中まで45分 とまどうペリカン 嘘つきダイヤモンド 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 22曲
6/16 金 新潟県民会館 新潟 18:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 自然に飾られて 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き/かんかん照り Just Fit リバーサイド ホテル 背中まで45分 とまどうペリカン 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
6/24 土 三原芸術文化センター ポポロ 広島 17:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 自然に飾られて 飾りじゃないのよ 涙は ワインレッドの心 女神 瞬き/かんかん照り Just Fit リバーサイド ホテル つめたい部屋の世界地図 とまどうペリカン 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲
6/25 日 周南市文化会館 山口 17:30
この頃,妙だ PiPoPa フィクション 青空,ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 自然に飾られて 映画に行こう ワインレッドの心 女神 瞬き/かんかん照り Just Fit コーヒー・ルンバ 背中まで45分 とまどうペリカン 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 22曲

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
4/9山形公演と4/13埼玉公演を除き最初の3曲はメドレーで各曲はフルコーラスではない。全公演で / は15分の休憩を意味する。全公演で休憩後の2曲または3曲はアコースティックギター3本(井上、今堀、長田)での陽水弾き語り。ギター3人の演奏後の舞台替えの間、陽水がThe Beatlesの曲を1、2分演奏した。全曲書いておけばひとつの記録になっただろう。
全公演で // のあとはアンコール。

井上陽水コンサート2017山口

井上陽水コンサート2017“Good Luck”
周南市文化会館(山口県)
2017年6月25日(日)曇り時々晴れ

この頃、妙だ
PiPoPa
フィクション   
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
自然に飾られて
映画に行こう
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

かんかん照り
Just Fit    (2曲 弾き語り with Imahori & Osada)

コーヒー・ルンバ
背中まで45分
とまどうペリカン
夜のバス
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



「4月からのツアーの最後の公演を、この周南市の皆さまの前ですることができるのも何かの縁」
そんな挨拶で始まり
「最後にあたって、見えないところで支えていた大勢のスタッフにも拍手をお願いします」
で幕を閉じた今日のコンサート。

なのに、なんか実感がなくて、来週もどこかであるような。そんな気がしてぼーっとしている。もちろん何の根拠もありません。

(6月27日追記)

"Good Luck" Tour の最終公演とあって、ネットに取材記事があるようなので、大筋はそちらで読んでいただくとして、気づいた事がらと私的な事がらを少し。

「自然に飾られて」を二日とも聴けて嬉しかったが、贅沢を言えば一回でいいから、マイクからかなり離れてうたう最後のスキャットを、ステージ前の席で聴きたかった。

「映画に行こう」には謝りたい。いつも、今日のベストはこれ!と思うのにチャンスを逃していた。「第二弾」にも是非登場して欲しい。

「ブラタモリ」の曲の部では、「ツアーのラストは東京とか地元の福岡とかが多かったが、もうやり尽くしたので、あまり縁のない周南で行うことになった」と述べて、自己紹介を。(引用は省略しているし、不正確です)
「女神」は「珍しく明るい曲」と、「瞬き」は「若い人への気持ちも入った曲」と紹介。

休憩明けの"アコースティック ギター 三人組"の部でのこと、『センチメンタル』からの古い曲と「かんかん照り」を演奏のあと、ギターを替える。
「このギターはギブソン。あ、あっちもそうだ」といま置いたギターに振り向いて「昔はこんな高いギターは買えなかった」そしてボソッと「今はある」と。「なぜこれがあるのかわからない。交換したりして…」

弾き始めて、曲をつくる話。「こんなふうに適当に何も考えずに弾いていて、あ、これいいなというのがあると、できていくんです」
「次のは最初のイントロで、これいいなと…」
「Just FIt」

降りてきたんですね!
何かが近づいて来るようなイントロに、いつもドキドキします。

あまり考えたことはなかったけれど、毎回陽水が言ってくれることを聞いて、時に思い起こすのはこの2曲。

沢田研二 「時の過ぎゆくままに」
これはどなたでも納得してくださるのでは?(ご存知の世代なら)
でもJust Fitモンダイはもっと複雑。この曲はドラマもあって、アナーキーで面白かった。もちろんジュリーが主役で。

RCサクセション 「君が僕を知ってる」
♪何から何まで君がわかっていてくれる
・・・・・・・・・・
♪離れ離れになんかなれないさ

(自分のことをわかってくれる人が欲しいと、誰しも願う。でも逆に、そんなに簡単にわかってたまるか って気持ちがあったりする。面倒くさいですね〜人って^_^ってこれはこの際関係ない独り言)

「Just Fit」がどの曲とも違うと思うのは、最後のシャウトを聴くとき。強い"願い"を感じるんですよね。昔はそうでもなかったような気がするけど。

「話したいことはたくさんあるんですが、先へ進めようとしています」と陽水がどこかのタイミングで言っていた。わたしも先へ進んでこのツアーを終わらせなければ。自分のために。

後半は「コーヒー・ルンバ」から。手拍子も聞こえて。
そして「背中まで45分」がフェードアウトで消え去り、
昨日より少し冷静に「とまどうペリカン」を聴き、
「夜のバス」から「氷の世界」への連携プレーにさらわれて、
終わりの「結詞」へ。
こうして一曲一曲書いてみるとため息が出る。
完璧じゃない?

  アンコールには当然のようにみなさんスタンディング。最後の「夏の終りのハーモニー」もほとんどの人たちはずっと立っていたし、座っていたわたしなども、喜びと賞賛のために立つ。陽水はメンバーの方たちにハイタッチし、コーラスのお二人にはハグをして、去って行った。
  さようなら また会いましょう。

楽しいツアーだった。変化というか進化というかが楽しかった。
新しいイントロがいつまでも覚えられなくて、その都度、何?って思った(笑)
「Just Fit」を繰り返し聴くことで、少しだけ陽水に 近づけた気がする。
だからさみしくはない。

素晴らしいステージを観せて聴かせて下さった全ての皆さまに感謝します。

では「第二弾」で(笑)

あ、最後のBeatles は 「And I Love Her」
やはり愛の歌。


ーーーーーーーーー
 徳山に行くもうひとつの楽しみは、海ぎわの工場夜景です。徳山駅からすぐのところにもあって、新幹線からも見える。西側にはもっと続く。
 コンサートからの帰り、東へ行く方も西へ行く方も瞬時楽しまれたのではないでしょうか。
わたしは一泊したのですが、ずーっと明るくて、とてもきれい。一晩中モクモクと高い煙突が煙を吹き上げていました。

井上陽水コンサート2017広島

井上陽水コンサート2017“Good Luck"
三原市芸術文化センター ポポロ(広島県)
2017年6月24日(土)17:30開演   曇りのち雨



この頃、妙だ
PiPoPa
フィクション
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
自然に飾られて
飾りじゃないのよ 涙は
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

かんかん照り
Just Fit (2曲 弾き語り with Imahori & Osada)

リバーサイド ホテル
つめたい部屋の世界地図
とまどうペリカン
夜のバス
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


     結局、雨が降っちゃった…と思いつつ会場に入る。数々の雨予報を退けて、天気に恵まれたツアーだった。思い出せる限りでは宇都宮の夕立ぐらいか。それも帰りには上がっていたし。ところがツアーのラストを前にして、今日は夕方から本格的雨降り。
挨拶の始めに陽水も「土曜日の雨の日で」と。
土曜日!偶然だろうが ♪明日からサタデイ Good Night (「結局 雨が降る」) との符合に驚く。

    ここ広島県三原市でのライブは初めてとのこと!三原と尾道に今度初めて来て、瀬戸内の気候や暮らしが少しわかったとのこと。湿気をおびた暖かい風が気に入った様子。(引用は正確ではありません)
わたしは、雨で三原の海には行けなかったけれど、尾道の潮の匂いのする海際を歩くのはとても好きです。海も穏やかで。

「初めてなのでドキドキする」「好感をもってもらえるよう誠心誠意…」との言葉どおり、熱意の感じられる、心のこもったコンサートだった。圧巻は「夜のバス」でしょうか。照明も豪華で美しくて。でも、どれがというよりどの曲も、その良さが最高に 発揮されて……ああ、もどかしい。表現する言葉が見つからない。


(6月26日追記)

    正面から見ると四角いこのホール"ポポロ"、奥にドームが蹲っていて、この部分がホールらしい。赤い壁面、テラスの青いタイルがうきうき感。(2007年 設計:槇文彦)
    音もよかった。尤も、席もよかったのです。ほぼ中央、10列以内でしょうか。どの音も程よく届く。珍しく三人連れで、終わってタコ料理などいただきながら「陽水とずーっと目が合ってて、視線が外せなくて」とどなたかが言って、え?わたしも!って、三人ともそう思っていたという(笑笑)……いったい何十人の女性がそんな想いで聴いていたことか。それなのに陽水は「女の人は冷めやすい」なんてね。ファン歴何十年もの女性はたくさんおられるのに。

    おっと、話を巻き戻すと、椅子にかけて「女神」と「瞬き」のとき、"ヨースイ!"と男声のコールがあって「最近男性のファンがふえているらしい、それも、若い…」と喜びの発言。「吉田拓郎化している」とも。このことは新潟の部でもコメントにいただいていた。「若いかた、それに男性が圧倒的に多かった」と。そして、ここを読んでくださっている方も!もちろんわたしも大歓迎です。

「男女間の曲が多いけど違うのも…」と「たいくつ」を
♪どこまでもながく
までうたったのもこのコーナーだった。続いて男女間のこと、「自分にぴったりした最適なパートナーが…」という「Just Fit」的な話になって、記憶があやふや。結局よくわからないまま。
ところで、わたしがさぼっている間にもう「山口の部」にコメントを頂いていて、そのお一人のタイトルが「GOOD LUCK TOUR 第一弾」て気が早い!笑。
それなら、Just Fit 問題は申し送り事項にしていただいて、結論は「第二弾」で是非伺いたいものです。

    そうかと思うと休憩あけのギター3人組コーナーでは「かんかん照り」のあと?いきなり
♪せとうちは今日は雨だった〜
と、「長崎は今日も〜〜」を真似てうたって、「是非これをやりたかった」とお茶目ぶり。
「Just Fit」の紹介は「男女間の究極の歌」とのみ。

    この日の「とまどうペリカン」は切なくて悲しくて、ときどき泣くまいと唇を噛んだ。いつもは「あなた ライオン」のあなたは、陽水だ。だってほら、ホールの「どこからでも見える」から。でもこの日はペリカンと一体化してしまっているみたい。ライオンでもある陽水がいなかった。
唇をかみかみ一方で、「バス」の場所なのにと心苦しい、というなかなか複雑ないっときでありました(笑)

    当日にも書いたが「夜のバス」素晴らしかったですね。ホールがいいから背景も照明も。どんなによかったかは、頂いているコメントをご覧ください。素晴らしい「夜のバス」のライブレポートです。

 「 氷の世界」で前の方の人たちが立ち始めると、一階はほとんどスタンディング。「結詞」でも立って聴く人たちも。だから、アンコールでは演奏が始まるやいなや一斉に立ったという感じ。

     想いのこもったコンサートだった。  『センチメンタル』派の方はもちろん、そうでない方でも、想いを受け止めて胸に満足を抱えて帰ったことだろう。もちろんわたしも。
それにしても『センチメンタル』派は多いですね。今回のツアーでますますふえるかも。



 



井上陽水コンサート2017新潟

井上陽水コンサート2017“Good Luck!”
新潟県民会館(新潟市)
2017年6月16日(金)18:30開演 晴れ


わーーー!
まさかのチケット紛失で県民会館前から引き返しました。

今日は二階最後列で、水着でタップダンス踊っても平気って席。
近所の方に迷惑かけないですんでよかったかも(笑)

というわけで、どなたかコメントに情報を下さいませ。
お願いします。


速報ありがとうございます‼︎

この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション (3曲メドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
自然に飾られて
飾りじゃないのよ 涙は
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩 15分

かんかん照り
Just Fit (弾き語り with Imahori & Osada)

リバーサイド ホテル
背中まで45分
とまどうペリカン
夜のバス
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

22曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


感謝‼︎


6月24日(土)三原市文化センター ポポロ (広島県) 17:30開演
6月25日 (日) 周南市文化会館(山口県) 17:30開演 (最終公演)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /