井上陽水 氷の世界ツアー2014
米子コンベンションセンター多目的ホール 鳥取県米子市
2014年10月13日(月祝) 17:30開演
台風19号の影響によりこの公演は中止されました。
13日15時に、キャンディ・プロモーションより中止の発表があった。陽水infoからも中間と決定と丁寧なお知らせあり。11年ぶりらしいこの公演、鳥取のみなさんはお待ちかねだったことだろう。残念です。陽水にも辛い決断だったのではないだろうか。
長い名前のこのホール、愛称は”ビッグ・シップ”という。形が船に似ているんです。わたしは以前も来たことがあるが、そのときは松江のともだちが車で送ってくれたので、米子の町は知らないに等しい。見たいもの食べたいもの楽しみにしていたのに、雨風強くて出かけられない。明日はどうだろう。
(10月15日追記)
米子公演が中止となったその翌日、朝のうちは曇っていたが次第に青空。気温は低めながら気持ちのいい天気となった。
未練がましく会場を見にゆく。ホールのドアが広く開いていたので覗くと、平らな床で何か作業をしている。ここのはずだが椅子は・・・・?
なんと、椅子が床の下に隠れるようになっているとのこと。「多目的ホール」なので展示場にもなるらしい。ボタンひとつで操作できるというのは全国でも珍しいそうです。
ホールを含む複合施設のある場所は駅近ながら木々が植えられ、少し色づいて美しい。いい季節だったのに、惜しいことだった。記憶または記録には残るかもしれないけれど。
キャンディ・プロモーションのお知らせによると、振替公演か返金かについては後日決まるそうだ。昨夜のライブの内容は「氷の世界ツアー」なのだから、おそらくこのツアー限り。後日でも同様に開催されることを鳥取のみなさんは望んでおられるのではないだろうか。
午後町を歩くと、お昼の店などで「昨夜の陽水は中止になった」と話しているのを聞いた。期待されていたんだなと思う。わたしは間もなく大阪で聴けるので、すみませんの気持ち。
日本海側の都市で古い建物などを見ると必ず出てくる「北前船」。ここ米子もその昔は交易で栄えた町とか。昔の建物が大切に使われているのが嬉しい。
一方、商店街の道路などは整備されて、おしゃれなカフェなども増え、土地柄だそうだが洋服屋さんも多く、ついふらふらと寄りたくなる。帰らなきゃと諦めて、3時半頃のやくもに乗る。
皆生温泉も近いらしいし、振替公演があったらまた行きたいな。チケットは「当たりくじ」と思って失くさずにおこう。
、
COMMENT