井上陽水氷の世界ツアー2014
沖縄コンベンション劇場 沖縄県宜野湾市
2014年11月19日(水) 19:00 開演 晴れ
7年ぶりの沖縄は何といっても指笛が楽しみとの陽水のリクエストに
たくさんの指笛が飛び交って。
01.ジェラシー
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow
04.あかずの踏切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My Love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
21.海へ来なさい
アンコール
22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ
Piano & keyboards :小島良喜 Base:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 Chorus & Synthesizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn
(11月20日追記)
バンドが揃って長いイントロが続き、陽水登場、拍手!「ジェラシー」とわかってまた拍手。
一目でわかる緑色で四方に開く屋根を持つユニークな姿の4つ?の棟を主とするコンベンションセンター。7年前は展示棟という平面のホールで、沖縄の方達に囲まれて聴いたライヴは気のせいか陽水の孤独感のようなものが感じられて記憶に残っている。
今度は優雅で3階まである劇場棟。陽水にも孤独感はない。だって「氷の世界」ツアーだものね。観客はみんな昔からの知り合いのようなもの(^ ^)
「氷の世界」の部に入ると説明や面白いエピソードが語られるが、今夜もコンサートはあるので省略して、一つ二つ追加しておく。
「タイトルはないがイントロがある高校生の時初めてつくったうた」
(長いので勝手に「かばんのうた」とよばせてもらってます)
「カンドレ・マンドレ」 アンドレカンドレ 名義 シングルあり
ラジオ局に持って行って聞いてもらった曲がこの曲!つまりデビューのキッカケ。
この2曲を弾き語りで!カンドレ…の方は省略形で。
今日の新聞によると昨日19日に、先日亡くなった高倉健さんのお別れ会があったそうだ。知ってか知らずか陽水は、アンコールの「少年時代」を高倉健に捧げたのだった。
CMに使われたことに対して、面識はないが、同郷の後輩を気にかけてくれたのでしょうと述べて。
COMMENT