今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水 氷の世界ツアー2015 旭川

井上陽水 氷の世界ツアー 2015
旭川市民文化会館  北海道旭川市
2015年3月4日(水) 18:30開演 雪のち小雪のち曇


01.ワインレッドの心
02.感謝知らずの女
03.娘がねじれる時

04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.THE LONG AND WINDING ROAD (THE BEATLES)
15.Fun
16.小春おばさん
17.おやすみ

18.リバーサイドホテル
19.ジェニー My love
20.愛されてばかりいると
21.とまどうペリカン

アンコール

22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ


Piano & keyboards :小島良喜 Base:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 Chorus & Synthesizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn



2015年3月5日追記

「やはり雪の中でないと」 3曲終わってのご挨拶でのことば。
やっぱりね、誰が言ったか"リアル氷の世界ツアー"の幕開けだ。

1曲目「ワインレッドの心」は意外。陽水だけの曲ではないから。その訳はあとのMCでわかった。デビュー前の安全地帯を旭川に見に来たという。それほどと思わなかったけどディレクターが気に入って。見る目がなかったんですね、なんて話す。こうして安全地帯はしばらく陽水のバックバンドをつとめていた。そういえば玉置さんを最近もいろんな番組で見かけます。

先日のNHKbsの番組 The Covers で拝見した素敵なスーツ姿。ライブでスーツってあまり見ないからスペシャル感があります。でも 3曲で脱いでしまう。
広がりのある会場で陽水はリラックスしているようだ。2014年のツアーが終わって約3ヶ月半ぐらいだがずっと続いていたみたいなステージ。曲目もあまり変わらない。

MCの多さも(笑)変わらない。昨夜の新しい"笑い話"のひとつ目は「ブランドショップAで初めての買い物の巻」シャツ2枚のお値段にびっくりとのこと。ふたつめは「ニンプという単語についての世代の差」内容についてはどなたか書いているでしょうから省略するが大笑い しました〜オチもあったし。

最初はちょっとだけかと思えた「THE LONG AND WINDING ROAD」は次第におお!という感じ。たぶん「I Will」を期待しそうないまだけに、この選曲陽水らしい、かもしれない。聴けてよかったです。

あらたまって書くのもナンだが、アルバム「氷の世界」って多彩な曲で成り立っているんですよね。なかなか手強い。
陽水はリラックスしているのに聴くわたしはいささか緊張していて、感じたことが思い出せない。ただ、「心もよう」ファンの方が、あの話は「心もよう」の前でなく、別のタイミングでして欲しかった、といっていた。どのMCのことか、わたしは思い出せないのだが。

仕切り直しでまたおいおい聴いていこう。楽しみだ。雪の草原も!











COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /