青森駅の近く、海際にアスパムという建物があって、その13階が展望台になっている。初めて行って海の向こうに陸地が見えたとき、受付の女性に「函館ですか?」と訊くと、「下北半島です。函館は年に何回かは見えますけど」みたいな返事だった。関門海峡と比べて津軽海峡のなんと遠い(広い?)ことか!
それ以来青森に行くたびにそこから海を見る。恥ずかしい話だが青森へは井上陽水ライブ以外では行ったことがない。十和田湖も奥入瀬渓流も知らない。広い陸奥湾の向こうに見えない北海道を見て、アスパムの裏のデッキを歩いて海と船を見る。(青森県立美術館も行くがそれはまた別の話)
一昨年が新幹線が青森まで伸びて初めての訪問だったのだろうか。新青森から青森へ行く列車の行き先が「函館」だったので、え?っと思った。そうかぁ青函トンネルか!まして、およそ1時間で着くという。遠いのか近いのかわからなくなった。
今夜の「ブラタモリ」(NHK 19:30~20:15)を見てすっきりした。
上に青森は陽水ライブ以外云々と書いたがテレビを見ていて思い出した。青函連絡船で北海道に行ったのではなかったか。そうだとすれば青森を通ったのではないか?上野発の夜行列車に乗ったのかもしれない。複数回行ったらしいのに、列車と船の記憶がまったくない。いまではどんなにお金を出してもできない経験なのにな。
ブラタモリは夢中で観た。面白かったですね!無線も線路もわからないけど、物語があった。船長さん最高だった。次は北海道へ列車で行こう、絶対!長いトンネルも経験しよう。取れるのか?切符。新幹線同士、どうつながるのか。その前に「次」はあるのか?(笑)
なんか感動して、エンディングの井上陽水「瞬き」を聴きながらうっすらと涙だった。ということでこの頁に、書いてもいいかな?と思ったのでした(^O^)
COMMENT
No Title
No Title
おはようございます。
こんな雑記をお読みいただきありがとうございます。
お若いんですね。
これからどこだって行かれますよね!
北海道なんてちょろいちょろい(^O^)
ギリシャ神殿を見て、一気に月へも?
羨ましいです。心底。