今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

coverするということ-「UNITED COVER 2」井上陽水

今日は2月10日の相模女子大学グリーンホール公演チケットを発券。元地元に行けるのが嬉しくて、セブンイレブンへ三回行ってしまった。「14時からですよ」

  十何列目かの席をとにかく確保。そのままチケ袋に入れて壁に止める。先日近所のホールで入場しようと袋を開けたら空だった。片側が空いていてチケットだけ机の蔭に落ちてしまっていたのだ。失敗の多いわたしだが学習はする。袋を確認すると、両側貼ってあるタイプ。コンビニさんも学習してるね。それでも行くときは中身を確かめよう!

  このホールで井上陽水公演の初日は初めて、たぶん。(正確にはこれも初日じゃないけど)。住んでいればさぞ嬉しいだろう。初日って東京の周囲が多いですよね。千葉とか埼玉とか神奈川の厚木、横須賀、やっと相模原。東京なら多摩とか府中とかの市部…。そんなことはどうでもいい。
『UNITED COVER2 2016』が始まるのを実感したという話です。

  本格的な寒さがやってきた先週のある日にSから電話。「Mさんの『時の過ぎゆくままに』のカバーすごくいいから聞いてみてよ 」という。沢田研二の歌で、Mさんは贔屓のバンドのvocalさん。どういいのか。
  ジュリーがうたってたのは20代でMさんはとっくにその歳を越えているのに、大人っぽい色気のジュリーを眩しく見ている少年のように聴こえる、という。ふむふむ。そういえばこのMさんが、The Covers(NHKBSの番組)でRCサクセションをうたったとき、問われて「失礼はなかったかと…」と言ってたっけ。その敬意の念は歌にも感じられた。一曲の演奏に込められる想いや時間の大きさに気付いたのだった。

  陽水は今回のカバー アルバム誕生のきっかけとなった「SAKURA ドロップス」についてアレンジをどうしようかとずいぶん考えたと、コンサートで話してくれている。素人にはわからないことだが、考える要素はそれだけではないだろうと想像する。井上陽水なら何だって楽々唄っちゃう?そんなことはないと思う。

  MCで作曲家や作詞家の名を聞いてわたしたちは知るわけだが、そのように一曲ごとに、作曲者、作詞家、歌手について考えるだろう。小樽での「夜霧よ今夜もありがとう」のときには、石原裕次郎と小樽との縁について本を読んだと話したっけ。そんなふうに背景を知るということもあるだろう。歌詞だって、読み込んで、間違えずに。
  こうしてカバーされた歌にも語る言葉にも10曲のオリジナルへの敬意の念が詰まっている。昔の曲だと、聞いていた頃の自分もいるだろうから、想い出という要素も加わる。いろんなことが折り合い調合されて、陽水スペシャルブレンドとなってわたしたちに届く。

  カバー曲のライブなんて。実はそう思っていた。「UNITED COVER2 」のツアーが始まるまでは。ところが次第に、なんというか細やかさが感じられてわたしにとってはスペシャルなツアーとなった。優れたバンドの力も大きいが、陽水の、カバーだからこその見えない緊張と、楽しませようとする心遣いによるのではないだろうか。

  さて2月からのツアーはどんなでしょうか。
  オルケスタ・デ・ラ・ルス との共演はないのか?
  「SAKURAドロップス」はいつか聴けるのか?

  なーんだ。ああだこうだと書いてるけど、興味はそこか?
  いや、あの、そのう……(笑い)


井上陽水コンサート2016「UNITED COVER 2」
初日は2月10日(水)18:30開演
相模女子大学グリーンホール

最寄り駅は小田急線相模大野。小田急小田原線も江ノ島線もok。急行も停車。
徒歩5分、伊勢丹に連結。

井上陽水公式サイト


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Mさんとは

  • by ユキ
  • 2016/01/24(Sun)13:36
  • Edit
突然失礼いたします。
カバーというジャンルに対する考察、
簡単なものではないですよね。
オリジナリティとリスペクトと・・・
陽水さんは、いろいろ研究もされてるんでしょうね。

ところで、文中のMさんて、
宮本さんのことでしょうか?
私は、エレカシのファンでもあり、
彼が時の過ぎゆくままにを、
カバーしたという情報は、全く知りませんでした。
宮本さんは、一度、「サムライ」はライブで
歌ったことがあり、音源化もありますが。
もし、情報元ご存知でしたら、教えてくださいませ。

次のツアー、行けるなんて羨ましい!
ひたすら、妄想ライブで暮らす日々。
せめて、こちらでルポ読むのを楽しみにしています。

Re:Mさんとは

  • by さき
  • 2016/01/24(Sun)15:59
  • Edit
ユキさま
コメントありがとうございます。

そうです。宮本さんです。
ユキさんは陽水ファンで、かつエレカシファンですか?
珍しいのではないでしょうか。嬉しいです(^。^)

「時の過ぎゆくままに」はわたしの好きな歌でもありますが、宮本さんのカバーは上品で素晴しいです。
何かの番組で唄ったはずで、わたしは結局Sが録画したもので聴きました。当時youtubeに上がらなかったので。

情報元を確認して、またここに書きますのでお待ちくださいね。
ブログをお読みいただきありがとうございます!


お返事

  • by さき
  • 2016/01/24(Sun)17:10
  • Edit
ユキさま

判りました。

昨年2015年11月20日
フジテレビ Love music という番組で唄われたそうです。

お聴きになれるといいですね♫
さき

No Title

  • by ユキ
  • 2016/01/24(Sun)21:45
  • Edit
さきサマ

私も調べて判明しました。
番組内で歌ったものですね。
彼のテレビ出演は、安心して観られない(ハラハラして)為、
今日初めて知った訳です。
ちょうど、陽水さんのカバー一作目を
聴き直したり、改めてカバー曲について

いろいろ考えていました。
本当に、単に歌うだけの簡単な
ことじゃないんですね。

陽水さん→星勝さん繋がりで、RC聴き→エレカシに。
一応、繋がってるんですよf^_^;
エレカシはRCの影響下で登場しましたから。

今後のツアーも、ぜひぜひ細かなレポ、
楽しみにしてますから!
行った気になれるんですもん。

友達に頼んだスカパー録画を、
楽しみに待ってます。
また、お邪魔させて下さいね。

No Title

  • by さき
  • 2016/01/24(Sun)22:25
  • Edit
ユキさん

ほほう、陽水から!
そうだったんですか

宮本さんのテレビ出演はハラハラする って分かるような気がしますよ(笑)

わたしのレポは、
気まぐれでお役に立たないでしょうけれど
またお寄りください。
お話できて嬉しかったです。

さき

奇をてらう

  • by 花見の駅
  • 2016/01/29(Fri)23:59
  • Edit
きさらさき様

寒中お見舞い申し上げます。
いつも楽しく拝見しております。

にも拘わらず、生来の怠けぐせに筆不精が重なって、毎回反応が遅すぎること心からお詫びします。ごめんなさい。

ところでcoverについてですが(変わり身速っ)、陽水さんの選曲は奇をてらう…でもないのでしょうが、昔聞いた名曲に再び息吹を吹き込むという考えを元に選ばれているので、その意外性が好きです。
前のアルバムになりますが、一曲目が『蛍の光』って、最初からお別れの挨拶かいな…まるで、ブラタモリのオープニング曲に『TV なんか見てないで…♪』って、ここに相通ずるものを感じましたね。

誰かさんのように、過去のヒット曲全部coverするなんて、あさましいことは決してしないところがたまりません!

私も追加公演いきます、京都に!
最近改修して、いい感じになったらしいのでダブルで楽しみです(^-^)/
京都に行くので、電話してくれないかなぁと思ったりしてます(笑)

いやー、毎年エンターテーメントしてもらって本当に幸せです。

また、その時のコメント楽しみにしております。

まだまだ寒い日が続きますのでご自愛下さい!(^_^)

追伸
前申しておりました『中華料理』はチャイニーズフードのことです。
また、『なぜ上』は、『なぜしゃん』と読みます。
どちらも正解でした!

No Title

  • by さき
  • 2016/01/31(Sun)11:32
  • Edit
花見の駅さま おはようございます。

そうそう、「京都に電話して 」ってありましたね!
昨日外出から帰ってテレビをつけたら、奥田民生のライブを放送していて、「井上陽水奥田民生」楽しかったなぁと思ってたところです。
あの歌詞はどちらの作なのでしょうか。だいたい、どこ弁なんでしょう(笑)

今度のUC2の選曲基準、わたしには、ワカンナイ です。先日の「ブラヨースイ」で「ロマンス」とか言ってましたが、じゃあ、ロマンスって何?

今年の京都の寒さは、どうも居座らないようで、いまちょっと留守にしてます。また戻ってくるのでしょうね。ブルブル。

ロームシアター京都のホールはもちろん、別館も素敵ですよ。東京で噂の蔦屋書店がスタバと行き来できる形であり、2階には広くて天井が高いレストランもあります。

春の京都に浮かれに来てくださいね。

追伸:なぜしゃん。なぜか気に入って誰かに言いたくなります。
きさらさき

No Title

  • by 花見の駅
  • 2016/01/31(Sun)16:38
  • Edit
さき様

有難うございます!

確かに、あの『ロマンス』は『ワカンナイ(流石!さきさん!)』ッスね

でも、そのワカンナイを追い続けて、楽しんでます 私は。

ロームシアターのご案内有難うございます!(^_^)
今からそれも含めて楽しみにしてます。

京都の歌は、地元民でもない二人が、各々の故郷の言葉で あーでもない こーでもないことを歌詞にした、と聞きました。

いやいや、いろんな話題があって楽しいです、ホントに!

「京都に電話して」

  • by さき
  • 2016/01/31(Sun)18:35
  • Edit
花見の駅さん、ありがとうございます。
>二人で・・・・・・あーでもない、こーでもないと
そうなんですか!
どうりで博多ことばのようでもあり、広島弁のようでもあり(笑)
ご当地ソングとして聴きたいものです!

陽水は、わたしも、わからないから面白いし、聴き続けるのかなって思います。

No Title

  • by NONAME
  • 2016/02/05(Fri)10:49
  • Edit
〉「SAKURAドロップス」はいつか聴けるのか?

やっぱりそこですかっ!(笑)
後半に取ってるあるのでしょうか?
原曲とはまったく違う陽気なアレンジです。

陽水さんの其々の曲への思いやアレンジへの拘りを毎回お話されるのに沿って聴く側の気持ちも変わっていきますよね、UC1ではなかった感覚です。

No Title

  • by さき
  • 2016/02/06(Sat)00:16
  • Edit
>やっぱりそこかっ

やっぱり突っ込まれましたね。笑
だって聴きたいじゃないですか!

>UC1にはなかった感覚

はっ、そういえばそうですね!

10年以上前のそのアルバムタイトルの紹介にも驚きましたっけ。

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