函館は三年ぶりとのこと。函館市民会館への道路のある辺り、大通り際に前にはなかった函館アリーナができていて、人波がどんどんそこへ入って行く。「何かあるんですか?」「何だろうね。おれたちは陽水」とご夫婦連れ。広場を隔てた市民会館への人波だったのだ。アリーナで待ち合わせしたり、雨を避けたり、もう入場前から楽しげな雰囲気だ。
満員のホールのそんな空気がわかるのか陽水は、「なんというか、モリアガリソウナ気が…」とご機嫌にご挨拶。
渋い「映画に行こう」のあとで、「Yesterday」ちょっと、「こういう曲はやらないんです」と弾いたギターから「My House」が飛び出してびっくり。「あたまからこんなにはしゃいで…雪のせいです。南方系なので雪が嬉しい」
驚きの二曲目「ミスコンテスト」が素晴らしい。練りに練られたという感じの聞き応え。スパイスも効いている歌詞。今日の一曲はこの曲と早くも決めたわたしだったが。
そうそうこの曲、「カナリア」と続いていた?
「UNITED COVER2」の部のトップは今日もユーミン。「詞もいいんです」と言われて丁寧に聴く。「どうしてどうして」と始まる三種類のリフレインを持ち、時間は今と過去。多くは知らないがユーミンの歌はいつも風景が見える。車、海、夕映え。
両隣りの若い方も、少し前方の元気な女性組も、リアルタイムで聞いた人拍手は当然ない「夢であいましょう」。でもいいんです、終わって大きな拍手だったから。
コーラスのお二人がよく見える席だったので、つい目で追う。唄っていない時も踊ったりリアクションしたり、実に楽しい。「女神」でウキウキし「瞬き」でうっとり。
ささやくように始まる「夏の終りのハーモニー」
♫今夜のお別れに 最後の二人の歌は〜
「夢の中へ」の興奮冷めやらぬままに待つアンコール三曲目、「傘がない」。大きな曲を何曲も唄ったあとなのに怒涛のように! 山木さんのドラムも続く続く。
----------------------------------------
三年前とは2013年の6月で、天候に恵まれて宝石のように美しい函館だった。たくさん洋館を見て歩いたが、今は坂が雪でどうだろうと思っていると、前夜のごはん屋さんで「ぜひ雪景色をロープウェイに乗って見て」と勧められた。
見下ろすと色がなく音も届かない街と海。鈍色で波のない函館湾に舟が何艘かばらばらと同じ向きでじっとしている。動くものがなくて、まるで時間が止まったようだ。自分だけ時間のない場所に来ちゃったのかと、無性にさみしくなった。ふだんはこんな感じがむしろ好きなのだけれど。そのままの気分でぼんやり夜になって。
この夜、コンサートがあってよかった。 同じ思いをもつ人たちと陽水を聴けて嬉しかった。
しーんとしたあの風景あっての今夜の喜びかも。
函館に感謝!
COMMENT
函館のセットリスト
さき さま
お疲れ様でした!笑
素敵な流れで 羨ましいです。
ジェニーMy love は 相模大野で
傘がない
は まだ ライブで 拝聴した事がなくて
いっそセレナーデ
も 卒業 までに ぜひとも
ライブで
陽水さんは 曲目を どう考えられる
のでしょうね
たくさん ライブに 伺われる
さきさんも バラエティにとみ
楽しめますよね
ゆっくり 旅のお疲れ 癒して下さいませ
函館
はじめまして?(笑)
札幌も函館もとてもいいコンサートでしたね。
札幌をご一緒して函館は諦めた方が「行けばよかった」と言われるので「でしょ?ミスコンテスト素晴らしかったですよ」みたいな返事をしたのですが、函館で陽水が、そんなふうに得意になってるとバチが当たる、というふうなことを言ったのを思い出して、冷や冷やしながら帰ってきました。ヒコーキが落ないでよかったです。笑
ライブで聴いたことのない曲、聴きたい曲はまだまだあって、いつか望みは叶うのでしょうか?
No Title
ミスコンテスト・・・いいですね、好きです。
ライブで聴いたことあったかなあ、と考えると、私はないかも?忘れた?
「GOLDEN BESt SUPER」で聴くと、ジャズ風のアレンジでステキでした。
今の陽水に合ってる曲なんじゃないかと思えます。歌いやすそう(笑)
再放送・・・失敗しないで下さい。
No Title
コメントありがとうございます。
刺激されてパソにはいってる「ミスコンテスト」聴いてみました。
GOLDEN BEST SUPERはブルーノートのLIVEですね。おしゃれ!
函館は「white」のほうでしょうか。
ジャズではよくわからない旋律の美しさが充分発揮されてる。
声を惜しまない感じ?(叱られるかな)
昔の両方聴いてみて、物足りないと思った(笑)
おっしゃるとおり、いまの陽水に合っているのでしょう。