東海道新幹線で富士山と反対側の窓からは、所々で海が見える。普段は海に縁のない土地で暮らしているせいか、ちょっとの間でも嬉しいもので、先日東京から帰る折にも、まず熱海の辺りで喜ぶ。
海へ行けるかな?とタブレットを開いて「井上陽水コンサート2016秋 UNITED COVER2」のスケジュールを眺めると、まず初日横須賀が港。2日目の茅ヶ崎は今ではサザンオールスターズで有名な湘南の海。大阪、和歌山、佐世保は港・・・と数えればずいぶんありそう。
海じゃないけど大きな川があるとか見ていて、最後の「長野」のプロモーター「FOB新潟」の色が変わっているのに気づく。早すぎるだろう・・・とリンクをたどるともう先行予約の知らせが載っていた。一番乗り!
それにしてもずいぶん地味な場所で終わるんだな、と長野が郷里であるわたしは思う。海もないし。東京からなら日帰り圏内。関西からは・・・中央線はどうだろう。意外に近い。一昨年松本に行ったのとほぼ同じ時期、全山紅葉の頃!素晴しい!帰りは?などなど、路線を調べ地図を開き、これで車中の一時間ぐらい楽しんだのであります。
FOBのメルマガにも載っていないから、ほんとに速い情報だった。秋ツアーの各プロモーターさんのチケット情報を、こうして陽水公式サイトさんが知らせてくださるのはとてもありがたい。
公式サイトさんのおかげもあって、最近は各地の「お問い合わせ」先の先行販売でチケットを買うことが多い。必ずしもいい席(それがステージに近いという意味なら)とは限らない。でもわたしの経験では、例えば三階の最後列の端なんてことはない。それに、何かあったときに対応が速くて親切なのではないかと思っている。
プロモーターから直接購入以外では、地元のみなさんはあの手この手で工夫しておられるらしい。新聞、ラジオなどもあるようです。実は関西は買いにくくていつもはらはらしている。
そして昨晩は桑名と岐阜の担当、サンデーフォークにリンクがついた。フォントも大きくなって誰でも気づく。親切ですよね。ありがとうございます!
おまけ。こんな
サイトも発見。こちらは、PやeやRの情報も載せるようです。
COMMENT