井上陽水コンサート2017“Good Luck!”
富士市文化会館ロゼシアター (静岡県)
2017年6月4日(日)17:30開演 晴れ
この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション (3曲メドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
自然に飾られて
飾りじゃないのよ 涙は
ワインレッドの心
女神
瞬き
休憩 15分
かんかん照り
Just Fit (弾き語り with Imahori & Osada)
リバーサイド ホテル
つめたい部屋の世界地図
嘘つきダイヤモンド
愛されてばかりいると
氷の世界
海へ来なさい
アンコール
渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー
ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun
(終演 20時10分頃)
富士のロックな夜
「こだまで新富士駅に」と挨拶で陽水。なんとなく客席は笑う。「新富士といえば富士山と思うが、あいにく雲で、まあねそううまくは…(引用は正確ではありません)
富士山は昨日は完璧に見えたらしい。その代わり今日は風がなく穏やかな初夏の日、「自然に飾られて」日和。5月中にも演奏されたらしいこの曲をすれ違って聴けなかったので嬉しい♪今シーズンもいっそう素敵。帰りに「自然に飾られて、聴けましたね」と女性の話し声。
続く「飾りじゃないのよ 涙は」も素敵。何がって、まずコーラスにハッとさせられて見渡し、ステージ全体つまり“音楽”にうっとり。
玉置さんのSONGSについて触れたコメントをいただいて思い出したのだが、「ワインレッドの心」もメドレーの中で唄っていて、陽水とはずいぶん違うなと思った。昔からそうですよね。
椅子に座ってのMCでは母上のこと。お名前が「ふじ」さんなので富士にちなんで。旧姓だとあの大女優山本富士子と同じって。スケールの大きな方だったそうです。残念ながら12年前に亡くなったと年数まで話してました。
亡くなった年に、娘さんに赤ちゃんが生まれて…感じられたことは、わかる気がします。こうして引き継がれて行くのかと。悲しみをやわらげてくれるんですよね。母上が厳しかったとか泣き泣き育ったとか冗談を言うけれど、母親いう枠にはまらない母上を本当は好きなのだと思う。
「かゆいところに手が届くのがモットー」という(笑、笑)休憩のあと、アコースティック ギター 3人組の部で、「最初のアルバム『断絶』や続く『センチメンタル』『氷の世界』などをオンタイムで聴いた人」にかなり沢山の拍手!「長い間ありがとうございます」と。
本当に長い間ですよね、凄い。比べると、陽水歴ではわたしなどは若手のチンピラ。何も言う資格はない。と思いつつもこんなこと書いている(恥)
「あと2年で半世紀」もこのコーナーだったか。拍手!「色々曲を作ったが、やはり男女間の歌が多い。でもたまには関係ない歌も」と、
♪爪がのびている〜 と「たいくつ」ちょっと。
「最近は話が合うとか好みが似ているとか、友達のよう男女関係の話をよく聞くが、そういうのは(ただの)友だちだろう。(恋ではないだろう)」(カッコ内は私めが追加)
「何でふたりがぴったりなのか難しい」とギター弾き始めて「そんなことを考えながらつくった曲です」と「Just Fit」。
難しいです。
さて後半、「嘘つきダイヤモンド」で興奮し(どなたか書いておられたがピアノもギターも凄い!)「愛されてばかりいると」の登場に驚き、「アジアの純真」の不在に代わる「渚に〜〜」にもまたまた驚いた。
富士のみなさんて、いつもこんなにノリがいいのでしょうか。そういえば最初から笑い声も多かった。45年選手ですしね。それとも今日のメニューのせい?「氷の世界」で一階はたぶん立ってましたね。もう大興奮。
おかげでとっても楽しい帰りの新幹線の中です。今日家を出る前に録画を見ていた昨夜の番組、坂本龍一と福岡伸一の対談で(たまには難しいものも見る)、福岡博士が、ヒトは身体の中にリズムを持っていて、音楽を聞くのは……。いやいや、チンピラのわたしが思ったことなどやめておきましょう。もうすぐ駅ですし。
6月9日(金)岩手県民会館 (盛岡市) 18:30開演
6月11日(日) リンクステーション青森 (青森市) 17:30開演
6月12日(月) 大館市民文化会館 (秋田県) 18:30開演
6月16日(金)新潟県民会館 (新潟市)18:30開演
6月24日(土)三原市文化センター ポポロ (広島県) 17:30開演
6月25日 (日) 周南市文化会館(山口県) 17:30開演 (最終公演)
COMMENT
No Title
今夜も素晴らしいライブでしたね。
余韻も覚めやらず、帰りの新幹線に乗り込んだところ、
なんとミュージシャンの方に遭遇いたしました。
恐る恐る声をお掛けしたところ、
少し驚かれた様子でしたが、笑顔で返してくださいました。
最高の想い出になりそうです。
Re
初めまして?
存じ上げている方のような気もしますが。
早速のコメントありがとうございます。
速くてびっくり!
>ミュージシャンの方に遭遇
ラッキーですね。どなたでしょうか。
上りのこだまですね。
わたしは下り。サンデーフォークさんの用意したバスで8:39のこだまに間に合って、日付が変わる前に帰れました。
No Title
いつも楽しみに拝読しておりました。
私が遭遇したのは美久月さんです。優しそうな笑顔が印象的でした。
その後、品川駅では小島さんもお見かけして、びっくり。
それと、今夜のライブで気になったのが、
陽水さんとLynさんのひそひそ話。
二回ほどあったと思いますが、すごく楽しそうでしたね。
Re:
お読みいただいてありがとうございます。
>Lynさんとのひそひそ話
そうそう。
一回は何か演奏に関して、かと思いましたが。
コーラスのお二人とも、もうすっかり馴染んで
特にLynさんは最初からいらっしゃるからか
頼りになりそうですよね。
No Title
ガラッと内容が変わった感じでしたね、バラと富士にちなんで、
「ドレミのため息」なんて口ずさんでシアター及びその周辺を散歩してました。
終盤のロックも今回は初めてでしたでしょうか?
今日の1曲は「海へ来なさい」でした。
2年前の小樽を思い出しました。
そしてオーラスのハーモニーは金色の照明がまるでメロディーが天上へ伸びるかのようでした。
何も言うことありません。
今回が私の最終公演となりました。陽水スタッフそしてみなさんありがとうございました。
次のツアーで会えることを心から願ってます。
Re:
富士におられたのですね。
ほんと、ガラッと変わって…
ばら園を見て、ホールの名前に納得しました。
fasunさんの美しい歌声が聞けたのはどの曲だったでしょうか。素敵だったのに思い出せません。
No Title
私は「結詞」コーラスがメインを歌っている今回のバージョンは鳥肌者でしたし、後ろで聞いていたおば様達も
「あれはたいしたもんだ」と感心している声も聞き逃すことなく聞いてました。
ツアー中盤の栃木と千葉で欠席だったときはとても悲しかったのを今でも覚えております。長崎を最後に聞けてよかったと落胆していたのですが、戻ってきてくれて音の厚みを聞いていてやっぱり末永く陽水さまをバックアップして欲しいです。
いずれ澤田かおりさんのように巣立っていくのでしょうが、今のコーラスはFasunさん抜きにはありえないです。