今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水 永遠のシュールTOUR(1994)の頃

               想い出 ひとつ ふたつ

  正確には「井上陽水CONCERT TOUR ‘94 永遠のシュール」。1994年10/30千葉から12/26札幌まで。12/14、15の武道館含む25公演。
(ほほう、年末まであったんですね。別にイミはないですが笑)

  tourとして特に記憶に遺っているというわけではなく、このtour の内容を知りたいという方がおられて、行ったかも、と調べてみた。
例によって『井上陽水FILE FROM 1969』を開いて、上記の日程がわかった。武道館に行ったっけ?とその年の手帖を探し出してみたら、ある日の演奏された曲目が書いてあった。知りたいという方のために書いておく。

1994年11月22日火曜日 群馬県民会館
本編 最初 つめたい部屋の世界地図 ラスト 最後のニュース
(順不同) 帰れない二人、真珠、移動電話、カミナリと風、Make-up Shadow 、カナリア、とまどうペリカン、ワインレッドの心、いつのまにか少女は、氷の世界、バレリーナ、ミスコンテスト、5月の別れ、11-イレブン-、恋の神楽坂、(知らない歌1曲か2曲 ハンサムボーイあたりかなんて書いてる^ ^)
アンコール (順不同) いっそセレナーデ、少年時代、結詞

ミュージシャンについてはメモなし。
コンサートについての記憶はまったくない(残念)

12月14日の武道館については、アンコールだけ書いてある。
心もよう 帰れない二人 結詞


    以下はまったく個人的な想い出です。
群馬県民会館は前橋市にある。首都圏からは新幹線の高崎で在来線に乗り換えて行く。県庁所在地で、広々した町だった。
当時は東京の郊外、ほぼ神奈川県な地域に住んでいて勤務先も横浜市、有給休暇を使って行った。多分横浜や大宮のチケットが取れなかったのだろう。

    初の遠征だった。だからこの日のことはよく憶えている。駅で地図をもらって街を歩いた。
 たぶん天気のよい秋の日、川に沿って樹々や花が植えられ詩碑のある遊歩道を行き、脇にあった萩原朔太郎記念館?に寄った。ギターやマンドリン、蓄音機などが書斎にあって、明治から大正の文化人の生活を垣間見たり。

    少し迷って会場に着く。続々と人々がホールに入って行く。立ち止まって眺めているとダフ屋さんが寄って来て「チケットあるよ」「ありますから」「おねーさんも東京から? 」なんてやりとりをする。当時はまだリアルなダフ屋さんがいて出張して来てたんですね。

               いつかは海の底に
               流れのない世界に
               よこたわる 心ゆくまで 静かに

    コンサートの内容は忘れているけれど、知らない街でのんびり過ごして陽水を聴いた一日は素敵だった。ささやかな解放感もあったのかもしれない。
    その夜は駅まで歩いて電車を乗り継いで家に帰った。

                Good Night さよなら Good Night
               眠りに さそわれ


(文中の詩は、井上陽水「眠りにさそわれ」《二色の独楽》から拝借しています)


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  • by とまどうみかん
  • 2018/10/19(Fri)23:52
  • Edit
ごぶさたしてます。ツアーがないと陽水関係のところは開かないのでとってもごぶさたです。

『永遠のシュールツアー』
私は11月の神戸国際と12月の大阪フェスに。
バンドは山木さん、今さん、浦田さん、管野よう子さん
名前は忘れたけど外国人アーティストが二人。

大阪ではクリスマス前だったので、お二人のうちどちらかに、歌詞を書いてもらったと言って、白い紙を広げて
「ホワイトクリスマス」を歌ってくれたと記憶しています。
翌年神戸の地震があって、神戸国際はつぶれてしまって、テレビのニュースで三宮が映って、ショックを受けたのを思い出しました。

メモをする習慣がないので、メモをしても、どこにやったか忘れるし、最近ではメモしたこと自体を忘れてしまう。こうして話題になると少し思い出せました。

Re:

  • by さき
  • 2018/10/20(Sat)19:20
  • Edit
とまどうみかんさま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます!さすがの記憶力!
阪神淡路大震災の前の年でしたか。
神戸国際会館が新しくてきれいだと思ったら、建て替えた姿なんですね。

書いてもらった紙を広げて「ホワイトクリスマス」って!
見たかったです(^^)

No Title

  • by とまどうみかん
  • 2018/10/20(Sat)20:11
  • Edit
調べてみました。

外国人アーティストは
「恋の神楽坂」と「目が覚めたら」のアレンジをしている Grant Mitchell が Keyboards
John Giblin が Bass でした。
管野よう子さんと二人のKeyboards 。
浦田恵司さんがシンセ。

当時小学生だった息子が
「知らない曲が2曲あった」と言ったうちの
1曲が「ホワイトクリスマス」
おなかの中から、陽水を聴いて育ったから、小学生なのに陽水の曲はみんな知ってました。
もう1曲は陽水の曲だったと思うけど、何だったかは覚えていません。うちでかけていなかった曲だからアルバムに入っていない曲??
『永遠のシュール』からは、「Queen」は歌わなかったですよね。

Re:

  • by さき
  • 2018/10/21(Sun)15:40
  • Edit
みかんさん
詳しくありがとうございます!
そうですねわたしの不確かなメモにもQueenはないです。
キーボード2機にシンセも?最近で思うと変わった編成ですね。

武道館セットリスト

  • by プールに泳ぐ左門
  • 2018/10/30(Tue)21:18
  • Edit
ご無沙汰をしております。何日もかけてやっと当時のメモを発見しました。確か九段会館に宿泊して二日間参加したと思います。曲順は、1つめたい部屋の世界地図 2カナリア 3氷の世界 MC 4ミスコンテスト 5いつのまにか少女は 6真珠 MC 7移動電話 85月の別れ 9ストイック 10とまどうペリカン 11バレリーナ 12恋の神楽坂 MC 13カミナリと風 14Make-up Shadow MCメンバー紹介 15ワインレッドの心 16少年時代 17最後のニュース アンコール 1心もよう(弾き語り) 2帰れない二人 3結詞 (15日のアンコール1曲目の弾き語りは 東へ西へ) でした。「つめたい部屋…」と「とまどうペリカン」は「ガイドのいない夜」バージョンです。私は「バレリーナ」が演奏されたことに驚きました。それほどコンサートに行ってはいなかったのですが、「初めて聴けた!」と興奮したことを覚えています。MCはまだ現在の「円熟した」境地にはいたっていなかったようで、客席から「ガンバレ!」と声をかけられていたと思います。それから、ツアータイトルにちなんで自らを「永遠の混沌」と言っていたような…。あと冒頭3曲後のMCで「あいまいな日本の井上陽水です」と自己紹介していました。これは数日前の(確か7日)ストックホルムでの大江健三郎氏のノーベル文学賞受賞記念講演から拝借したもので、相変わらずアンテナが鋭いなと思いました。ちょうど「氷の世界」を歌った直後(「いつかノーベル賞でも」)でしたし…。それから、アンコールの弾き語り、特に「心もよう」が素晴らしかった記憶があります。会場が固唾をのむような、圧倒的でしかも繊細で美しい光景でした。「来てよかった」としみじみ思いました。…さきさんのブログのおかげで思いがけず懐かしい気持ちにひたることができました。ありがとうございます。それでは、おそらく今充電中(できればレコーディング中であって欲しい)の陽水が再始動することを楽しみに、春を待ちましょう!

Re:

  • by さき
  • 2018/10/31(Wed)19:30
  • Edit
プールに泳ぐ左門さま
こんばんは

1994年武道館のセットリストと想い出を知らせていただいてありがとうございます!
探し出してくださったのですね。ありがたいです。若いファンの方も喜ばれることでしょう。

セットリストを何度も読み返して、ライブを想像しています。読む度に「氷の世界」の順番早い!と思い、「ストイック」に、えっ! と反応して…笑。アンコールは一人で先に出たのでしょうね。

大江健三郎のノーベル賞の年。
おっしゃるとおり敏感なアンテナの持ち主ですよね。そしてひとひねりして言葉や歌に反映して。そのエピソード、「あ、あのことか」と頷くみなさんが見えるようです(自分も居たかもしれないのに忘却、笑)

九段会館も羨ましいです。閉鎖されていずれ解体らしいですから。

思いがけずこうして想い出を伺って、嬉しいです。ありがとうございます。
来年の春ですか…遠いです。



『ガイドのいない夜』の「とまどうペリカン」

  • by さき
  • 2018/11/01(Thu)18:18
  • Edit
プールに泳ぐ左門さま

セットリストにあった「とまどうペリカン」について、「演奏実績があったんですね!」という指摘をくださった方があって、それでわたしも気がついて『ガイドのいない夜』を聴いてみました。ドラムで始まるイントロ、パーカッションの多用、ラテンふう(でしょうか?)のリズム。たしかに、ライブで聴いたことがあるとしても一、二回?
最近でもよく聴くのは、オリジナルに近いピアノが主のアレンジかと思います。(こちらが好きです(^.^))
でも、ガイドの…CDで聴くこの曲は気持ちよさそうにうたう陽水の声に聞き惚れてしまいます。
なお、
MCの位置も書いてくださっているので、ご挨拶の前の「氷の世界」なんですね!とも驚いています。

「ペリカン」について

  • by プールに泳ぐ左門
  • 2018/11/01(Thu)20:52
  • Edit
さきさんのお問い合わせについて
この日のこの曲の演奏については正直記憶がないのですが、私のメモに「クラブ風」とあるのでそう判断しました。「とまどうペリカン」は「ガイドのいない夜」の中でも一番収録に苦労した曲だそうで、陽水はバンドに「深海クラブ風(深海レストラン風?)の感じで」と指示を出して、何度もテイクを重ねてやっと完成したとインタビュー記事で答えていました。印象的な(敢えて抑えた)ギターも確か今さんだったと思うし…。いずれにしても私もこのツアー以外で「ガイドのいない夜」バージョンの「ペリカン」は聴いたことがありません(たぶん)。それから「カナリア」がどうだったか記録にありません。最近は「ガイドのいない夜」バージョンが多いですが、この時もそうだったかもしれません。「カナリア」は新旧どちらのバージョンもいいですね。まさに「一粒で二度おいしい」曲です。(ちなみに「Just Fit」はアルバムにいれない予定だったのが、若いスタッフの「あの曲外しちゃうんですか…」の声で復活したとか。私も「そんなことしたらもったいない!」と思いました。)ライブ3曲目の「氷の世界」のメモにはわざわざ「ハモニカなし」と書いてあります。当時は珍しいことだったのでしょうね。
この間「春を待ちましょう」と書いたのは、もちろん「新春」のことで、新年早々陽水が動き出すことを願っております。それでは!

Re:ペリカンについて

  • by さき
  • 2018/11/02(Fri)17:26
  • Edit
ご親切な返信をありがとうございます。
そうなんですか。「深海のクラブ風」ってどんなんや!といいたくなります、笑。でも、ガイドのいないCDで聴いていると、上手なふたりの踊り手が深海魚のように踊り交わす姿が見える気もしてきます。
わたしも一度ぐらい、音の多い ペリカン だなあ と思って聴いた気がしますが確かではない。やはり実演回数は少ないのですね。だから研究熱心な若い方が、チェックを入れたのでしょう。

Jast FIt が入って本当によかった。もったいない!ですよね。なければ今も家なき子状態で、コンサート会場の白パネルに書いてもらうアルバムがありませんもの、笑。

「一流のミュージシャンには一流のファンがいる」と若いファンの方が思われたそうです。わたしもそう思います。
とまどうみかんさん、プールに泳ぐ左門さん、ありがとうございます。

そしてお優しい訂正に感謝。「春」は新春なんですね(^^)
お察しのとおり、こうして以前の曲を聴いたり、画像を観たりしていると、ライブが待ち遠しくなって…こんなつもりではなかったのですけどね、笑。

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