井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
NHKホール (東京都 渋谷区)
2019年4月17日(水)18:30開演 薄曇り
満員のNHKホールに大きく響き渡る
「5月の別れ」
聴きほれました。
絶好調!
この大きさに何度驚けばいいのでしょう。
あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
東へ西へ
5月の別れ
新しいラプソディー
瞬き
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人
(休憩15分)19時37〜
女神
カンドレマンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー
少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界
アンコール
御免
夢の中へ
傘がない
20曲(メドレー7曲を1曲として)
ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織
(4月18日 追記)
今日の席は中央ブロック、ただし二階。ステージの奥にいるドラムの山木さんもベースの美久月さんもよく見える。音もバランスよく届く。安心して聴けるバンドのみなさんです。
「5月の別れ」
ツアー開始4公演目で5曲目が変わる。ゆっくりと穏やかな、でも力強い歌唱が広い場内を満たす。こんなにいい歌だったのか!諭されました^_^
来る曲があれば去る曲もあるわけで、何もあの歌が消えなくても…とさみしいが、どの歌がなくても誰かは嘆くだろうから仕方がない。
次が「新しいラプソディー」!
もう終わりが近いのかと思うような曲揃いだ。セットリストを掲示する白パネルには曲数20曲と書かれているが、体感曲数はコンサート2回分だと思う。お得といいますか、笑。
スクリーンに上映される曲たちを見て気づいたが、今のラインナップに昔からのファンに人気の「心もよう」がない。大きな隠し玉がゴロゴロしてるわけですよね。期待は膨らむばかりだ。
そんなことより問題は今日の歌たち!
聴くほうも気が抜けないというか、圧倒されたというか、ため息をつく。
声を出しきるようににうたわれた
最後の「傘がない」では涙が滲んで。
アンコール前かな?スクリーンに映し出される凝った画面、最後に大きな鳥が飛び去る。
あたかも今日会場を覆った陽水のように。
COMMENT
こちらでお返事
コメントありがとうございます!
コンサート後の高揚が感じられて嬉しく拝見しました。
客席レポ^_^もありがとうございます!見えるようで楽しいです。
ドヤ顔、笑。ホント、自慢したいですよね。
フォーラムもよろしくお願いします!
5月の別れ
実は今回のツアー,6公演ほど伺う予定としており,既に静岡,そして東京2デイズに参加しております。
昨日の公演のハイライトは,仰るとおり掲題の曲。
よく声出てましたよねぇ…グッときました。
なんだかよくわからないけど,レタスの芽が芽生える件が好きです。
ほかに最早レギュラーソングと化した「夜のバス」,そして「御免」が印象的でした。
特に,「御免」は,今から16年前だったか,初めて行ったライブの1曲目,即ち,生まれて初めて生で聴いた陽水氏の歌声だったので,思い出深いです。
他にもいろいろ思うところはありましたが,旅先で,慣れないスマホ打ち故このへんで…。
今日の公演も楽しみです❗️
追加レポートです
3/10の国技館はチケットが取れず、でしたがテレビで見ることができました。観客の反応もほかのミュージシャンとは明らかに違っていたような気がしました。
それよりも、陽水さんが弾いているギターが気になりました。NHKホールで「帰れない二人」の時に弾いていたギターと同じ?・・・かもしれません。
恐らく、マーティン?
この二十年くらい使っていないギターだと思います。
私の、唯一といってもいい趣味が、陽水さんがステージで使用されているギターを研究することなんですよね。^^
もっと詳しく研究されている方もいますが。
そんなステージの楽しみ方もあるんですよ。\^^/
あとは、今回は遠すぎて見えませんでしたが、陽水さんの怪しい微笑みも。(あれ、大好きです!)
コメントに感謝!
「御免」を初めて聴かれた方あり、幼少の頃の初陽水で聴かれた方あり。コンサートとの出会いって面白いですね。
あるベテランのファンの方に、「コメント欄もいいね。いつも読むよ」と言われました。
お二方ともどうぞよろしくお願いします。
ギター・ジャンボリーの陽水も、誇らしかったですね!
ギターの件ですが、CSでコメントも放送して、ギターについて訊いていたんです。いま自宅に居ないので確認できません。あとでまた書きますね。
趣味なんですね(^.^)
がーねっとさま
「夜のバス」がますますハードに!
お帰りになったら続きを期待しています。
静岡のことも!
祝 50th!
さき様
ご無沙汰しております、和幸です。
参加してまいりました、NHKホール初日。
(いつもレポが長くなるので、今日は短めに)
いやー、声出てましたね、本当にすごい。
途中、涙も(いつものように泣いて)、笑いも(MCで)ありましたけど、
コンサート中に感嘆のあまり、溜息をこんなについたことはないんじゃないかなぁ。
それぐらい凄かったです。
もう、格というか、スケールというか、ステージが違うってところを見せつけられた感じがしました。
だって、あんな70歳います?
(10年前の40thツアーの時も「あんな60歳います?」って書いてた笑)
各曲の感想は割愛しますが、個人的には「5月の別れ」聞けて良かった。
(「青空、〜」も大好きだけど)
70歳の陽水に歌ってもらって、これからの新緑の季節を迎えるにあたっての活力をもらった気がして。
「私のような若輩者はもっともっと頑張らねば…」と考えさせられるぐらいの説得力でした。
Re:
お久しぶりです。
長文大歓迎ですけどね(^^)
大きすぎて言葉もなく、ただ溜息。そうでしたね。
そして「5月の別れ」を聴いたこと。
もう一度実感しています。
ご一緒できてよかったです(^^)
ギタージャンボリーでのギターのこと
遅いお返事ですみません。
お読みいただけるといいのですが。
東京ギタージャンボリーのcs放送の録画を見ました。
メンバーの皆さんに、使用ギターについて質問しています。
陽水のギターはご指摘どおり「今日はマーティンかな」と。
「ネックの幅が広いので選んだ。帰れない二人 は単音づつこまかい感じで弾くので、狭いと空振りしたりするから。安全策(笑)」
アコースティック ギターを使うのは…
「慣れているから。これなら、多少はね、真似事はできるって感じ」
弾き語りについてのこだわり…
「こだわりというわけではないが、ときどき弾かない、音を出さないのもいいなあと思っている」
というふうなコメントでした。
帰宅が遅くなって今ごろすみません。
さき