井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。
井上陽水 氷の世界ツアー2014
アクトシティ浜松 静岡県浜松市
2014年4月29日(火) 17:30開演 雨
東京の定宿でたまたま雑誌「Dancyu」の餃子特集を読んで浜松も餃子が有名と知った。おや宇都宮と餃子続き?
というわけでご挨拶も「餃子つながり」と。意図したスケジュールかどうか?みたいなお話。
ぎっしりの会場。待ちかねた陽水コール。拍手拍手。鳴り出す音楽。浜松のライブは楽しさの予感とともに始まった。
今日のわたしにとってのスターはコーラスのLynちゃん(すみませんが可愛いのでちゃんづけ)。初めてよく見える席だったので嬉しい驚きだった。小柄なのに実にパワフルな声、リズミカルな身体の動き、聴いて楽しみ見てうっとりです。
(とりあえずセットリストを下のほうに。)
(4月30日追記)
「氷の世界」が終わると、椅子が出されマイクが下げられて弾き語りの部。「白い一日」の前にMCが入る。しばし息を整えるという感じ。長めだったりあっさりだったり。だいたい、詩をいただいて曲をつけたという古典的パターンでできた曲というふうな説明。「自己嫌悪」陽水はハモニカを装着。今堀さんがギターより小さな楽器で伴奏。何でしょうか。
「当時は(何回目?)愛とか恋とかの歌が主流だがこの曲にはまったく入っていない。見つけたら言ってください。」
そう言われたら見直すしかないので丹念に歌詞を眺めたがそのような要素が見つからず、ただ、遠くまで来たものですねと思う。
♪つめがのびている 親指が特に~
と弾きうたったのはその前で、これもこの次も傍系と。主流に対して傍系という意味だろう。
「心もよう」
それならこちらは主流なのか。だがルンルンの恋ではないからそうともいいかねる。ロビーでも流しているテレビの番組でシングルのA面を「心もよう」か「帰れない二人」かの議論があったという話を知った。それを言うならわたしは「帰れない二人」派です。小室等さんがアレンジなしでうたう「心もよう」を聴くと特性がよくわかる。
陽水のいまの選択はヒミツだそうだが、今日のMCでこんなことを言っていた。
「いまうたうとこみ上げるものがある。地方でうたうと特に。東京を離れれば離れるほど。浜松は中途半端だからどうでしょうか(笑い)」
ホールから帰りの臨時バスが出るところの車中などで「心もようが聞きたいのになかった」という声をたびたび聞く。地方ほど”いい”心もようが聴けるからなのかな?
それは冗談だが、「帰れない~」派のわたしも、ときにぐっとくることがあるんですよね。なぜか歌詞のないところで。
浜松の「心もよう」もなかなかでした。
次は5月10日(土)奥州市文化会館Zホール(岩手県)開演は午後5時30分
続いて5月11日(日)やまぎんホール(山形県山形市) 開演は午後5時30分
01.Love (John Lennon) 1970
02.感謝知らずの女 「断絶」1972
03.水瓶座の夜 「UNDER THE SUN」1993
04.あかずの踏切り 「氷の世界」1973
05.はじまり ↓
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう 同 B面
12.待ちぼうけ ↓
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイドホテル 「LION &PELICAN」1982
18.ジェニー My love 「スニーカー ダンサー」1979
19.愛されてばかりいると 「LION &PELICAN」1982
20.クレイジーラブ 「EVERY NIGHT」1980
21.長い坂の絵のフレーム 「九段」1998
アンコール
22.限りない欲望 「断絶」1972
23.夢の中へ 「夢の中へ」1973(single)
24少年時代 「ハンサムボーイ」1990
25眠りにさそわれ 「二色の独楽」1974
Piano & keyboards:小島良喜 Chorus & Synthsizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn
Bass:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進
おまけ:「たいくつ」(「自己嫌悪」の前に。傍系の曲として)
COMMENT
No Title
特に、さきさんも書かれてましたが、コーラスの女性2人が、陽水さんの歌声を強力にサポートし、アルバムとは、またひと味違った、いい意味で期待を裏切られた感のある、現代バージョンの「氷の世界」だったと思います。
私の席は、さきさんとは、たぶん反対側で、舞台に向かって左側だったので、Lynさんのお姿は、ほとんど拝見できませんでしたが、それでも、私の席からは、澤田かおりさん?というモデルのようなスラっとした体型&美形のオネイ様が、ボーカルにシンセサイザーにと、素晴らしい活躍ぶりで、このコンサートに、さらなる華やかさを添えていらっしゃったように感じます。
それと、「桜三月散歩道」の次の曲?でしたか、歌いだす前に、陽水さんが、持ってるギターを何度も握り直したりして、少しバタバタしてるようで、何か変だな?と思ってましたら、曲順を間違えるという事態が起こり、演奏をストップするというハプニングがありました。が、さすがは陽水さん。「間違えないという、完璧な人間など、この世にはいないという事を感じました」などと、軽く笑いをとりながら、さりげなく、演奏をつづけられましたね。
ところで、今回は、やたらと「カメラチェック」が行われ、カバンを開けるように言われましたが(しかも、カメラを持っている人は、施設スタッフに預けていたようですが)、今回の浜松だけなのか、ツアー全体なのか?よくわかりませんが、そこまでしなくちゃいけないのか?すこし、疑問でもありました。
それはそれとして、また次の機会も聴きたくなるほど、のコンサートの終了とともに、ルンルン気分で、帰宅についた一日でした。
No Title
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お久しぶりです!
浜松公演の様子をお書きくださってありがとうございます。
続きを書こうと思いながらサボっていたので助かりました。
おっしゃるとおり澤田さんも素敵です!おふたりとも見える席がこのツアーでは「良席」かもしれません(笑い)
初めて聞く曲も多くてほんとに貴重なコンサート、と毎回思います。