今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水 氷の世界ツアー2014 10/5鹿児島

井上陽水 氷の世界ツアー2014
鹿児島市民文化ホール 鹿児島県鹿児島市
2014年10月5日(日) 18:00開演


  台風18号の接近でハラハラの鹿児島公演。開催はされているようです。
  昨日の続きなど書いて待ちます。

  安西水丸氏のエッセイ[詩人井上陽水の魅力『Lion & Pelican』]のこと

  水丸氏は井上陽水のアルバムの中で『Lion & Pelican』がいちばん好きと書いている。中の曲で特に好きなのは「とまどうペリカン」「リバーサイドホテル」「背中まで45分」の3曲だそうだ。
  最初に書いているからいちばんは「とまどうペリカン」かと勝手に決めて喜んでいる。素敵で趣味のよさそうな水丸氏と気が合うなんて嬉しいぞ!でも実は「背中まで45分」はそうでもない。オトナ度が足りないのだろうか、トシは充分なのに。
  ちなみにアルバムNo.1も水丸氏と同じです。最近の演奏曲にはこのアルバムから3曲エントリーしている。
  「リバーサイドホテル」「愛されてばかりいると」そして「とまどうペリカン」
  この中であまりライブで聴いたことがないのが「愛されてばかりいると」。この曲ってたしかシングルでも出ていて、こどもたちが替え歌をうたってなかった?かなり流行ってたってことですよね。なのにあまりライブには採用されなかったのだろうか。
  話をもどして、安西水丸氏はイラストでアルバムジャケットを描いて、「この奇妙なジャケットデザインもぼくは好きだ」「デザイナーは誰なんでしょうか」と手書きで添えてある。陽水が歩いている絵柄のジャケットだ。
  「井上陽水氷の世界ツアー2014」のパンフレットにジャケット写真入りのDiscographyがあったのを思い出して、見る。歩く姿の横向きのシルエット。いままで考えたことなかったけど、これは写真なの?

  安西水丸氏のエッセイ、結びは「ぼくが井上陽水をはじめて聴いたのは、何となく名前が似ているとおもったことからだった」「名前に水の字があるから」

  ユーモアがあってなんか可愛い方。居られなくなってしまって残念です。
--------------------------------------------------------------------------------------

(10月5日21時30分 追記)

早々と鹿児島より情報をいただきました。

Cさんありがとうございます!


鹿児島市民文化ホール

曇り時々雨一時強風


セットリスト
01.ジェラシー
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow

04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.嘘つきダイヤモンド
21.とまどうペリカン

アンコール
22.アジアの純真
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ
Piano & Keyboard:小島良喜  Base:美久月千春  Drums:野崎真助  Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進  Chorus & Synthesizer:澤田かおり  Chorus & Percussion:Lyn
 

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

鹿児島

  • by 和歌山市民
  • 2014/10/06(Mon)21:51
  • Edit
行ってみたら、拍子抜けするくらい普通の生活のままの鹿児島市でした。地元の人によると、いつも台風は離島は大変だけど、鹿児島市内はそうでもないそうです。
東京で、5センチくらいの雪で滑ってけがした人が何人と言うニュースを聞いて、雪国の人がびっくりするように、台風銀座と言われている沖縄や鹿児島では、建物とか備えができているのでしょう。
突風で傘を壊しているのは自分だけでした。

RE:鹿児島

  • by さき
  • 2014/10/07(Tue)00:40
  • Edit
和歌山市民さま

速報をありがとうございました!

おかげで昨日のブログは空振りにならないで・・・感謝!

台風に向かって行かれたんですね。

その意気やよし!です。


ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /