今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水といえば何の曲?

「心もよう」が好きというある陽水ファンに、なぜ?とたずねたときのこと、彼女の返事にある意味ショックを受けた。
  「陽水といえば”心もよう”なんですよ。ラジオでいつも鳴っていたから」

  わー!大センパイなんだね、若いのに。残念ながらわたしにはそういう刷り込まれた(笑)曲がない。そこでわたしにとって陽水といえば何なのだろうと考えた。

  初めて陽水をちゃんと認識したのは、TV放送でコンサートを観たときだった。もちろん多少は関心があったから観たのだろう。公団住宅(当時)の2DKに住んでいて、その台所の椅子に腰掛けて居間のテレビを観ていた。昼間だったな。休日かな。
  そこに住んでいたというと70年代終りから80年代の初めだろうか。NHKだったからNHKホールの公演かも。その一回観て好きになったのだから相当な破壊力だったのだろう。

  そんな手がかりから演奏曲目を推測しようとしている。もちろんそのときは多分「夢の中へ」ぐらいしか知らなかったから記憶するはずはない。録画?んービデオってまだなかったんじゃないかな。あったとしても貧乏だったし。

  幸いいまはインターネットがある。該当しそうなありがたい投稿ライブを何本か見た。うっとり聴いちゃって目的を忘れることしばしばだったが、これかなという何曲かがわかった。

  そのうちの1曲を選ぶと多分・・・井上陽水といえば「なぜか上海」です。

  (こんなこと長々書いて何の意味があるのだろう(・∀・))
  
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 豆助
  • 2014/12/19(Fri)19:53
  • Edit
長々と書いて意味があるのか・・・
あるんです。3月 北日本 氷の世界!
目に入ってきた 文字に 頭が、、心が、、で お顔が(^^)
なんで、好きになった?いつ好きになった?何が好き?
それって、折にふれ 思う事ですよね。

No Title

  • by Rouba@メロン
  • 2014/12/22(Mon)12:24
  • Edit
こういうお話好きですよ。
今日は「スニーカーダンサー」を聴きながら出勤しました。さきさんが好きな“なぜか上海”が入ってます、この年代の陽水さんに思いを巡らしていました、年齢?子供さんは“海へ来なさい”が有るからまだか?等々。親戚でもない友達でもない親しくも無い、のに色んなことをよく知っているファンって不思議な存在ですね。いいですよねこの関係。

No Title

  • by さき
  • 2014/12/23(Tue)13:52
  • Edit
豆助さま Rouba@メロンさま

コメントありがとうございます!
リアル「氷の世界ツアー」の発表で混乱して拝見するのが遅れました。すみません。

みなさまの「陽水といえば」を伺いたいですが、それどころではないですね(≧∇≦)

「といえば」の曲はもちろん好きだけど、いちばん好きな曲となるとまた違ってきます。変動したりするし。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /