いまごろ何?
と言われそうだが・・・。
今年2015年の5月2日(だったかな)渋谷公会堂で行われた
「忌野清志郎ロックンロールショ-」の画像をやっと観た。
我が東京事務所(嘘)で録画保存されていたもの。
放映時詳しいレポがあったから、細かいことはなしでたぶん正確でもなく記憶のための記録。
ショーの半ばすぎか、仲井戸麗一・チャボに呼ばれて陽水登場。
拍手を抑えるしぐさ、あいさつ。
40年以上前、渋谷のライブ喫茶「青い森」で一緒に仕事をしたころの話。
気になる存在、気になる曲たちを演奏していた。RCサクセション。
演奏:「帰れない二人」ひとりでギター弾き語り
「忙しすぎたから」 同
二曲目は、いまもメロディーが浮かぶとか、お気に入りなんですね。変わった歌詞です(笑い)
そういえば、以前も陽水がうたうのを観ました。
小林和生作詞 肝沢副一(清志郎のペンネーム) 歌は破廉ケンチだったとか。
最後の「雨あがりの夜空に」全員合唱。陽水は端でコーラスとダンス?に徹している。
ちょっとぐらいこれをうたうところを聴きたかったかもだけど、端で遠慮してる姿もね。
エンディングが続くなか、しきりと遠慮する陽水をみんなが中央へ誘い、締めの合図。
JUMP!
昨晩は遅くまで国会中継を見ていた。
参議院の採決が終わってからも外では元気なコールが続いていた様子。
清志郎がいたら、何をしたのだろうか、と思った。
COMMENT