今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2015 9/17埼玉

井上陽水コンサート2015 UNITED COVER 2
2015年9月17日 雨 18:30開演
大宮ソニックシティ (埼玉県さいたま市)

始まりました。
  初日はいつも玉手箱と以前も書いたような気がするが、こんなにいろいろ謎があったのは初めてかも。

  今晩はとりあえずセットリストをあげるのみ。見たくない方は気をつけて。

  18:40ごろ開演   20:50ごろ終演








  01.コーヒー・ルンバ
  02.ダンスはうまく踊れない
  03.飾りじゃないのよ 涙は

  04.シルエット・ロマンス
  05.黄昏のビギン
  06.リンゴ
  07.リフレインが叫んでる
  08.有楽町で逢いましょう
  09.女神
  10.瞬き
  11.あの素晴しい愛をもう一度
  12.I WILL
  13.夢で逢いましょう

  14.ジェラシー
  15.リバーサイド ホテル
  16.氷の世界
  17.とまどうペリカン
  
  アンコール
  18.闇夜の国から
  19.夢の中へ
  20.傘がない
  21.結詞

  
  4曲目から13曲目はアルバム『UNITED COVER 2』の曲。
  陽水は椅子にかけて、曲紹介など、DJふうに進行する。
  
  「ジェラシー」は長いイントロの。
  「氷の世界」はサルサバージョン。
  「とまどうペリカン」ペリカン役のコーラスあり(あれ?Lynちゃんじゃない?)

  アンコール一曲目。陽水がギターでイントロしばらく・・・止めてベースを見る。
  仕切りなおして。メンバー紹介なのでした。え?打ち合わせなし?
  陽水のギターでって、このパターン続けてほしいデス。

  「傘がない」大拍手だった。が、「結詞」もチョー嬉し。
  おや、リストだけ書くつもりが・・・ここまでにしておきます。

  あ、もうひとつ。
  『UNITED COVER 2』の紹介とそのアルバムの曲をというタイミングで
  ぬかりなく拍手を!(笑)


  出演者(向かって左から)
  小島良喜 澤田かおり fasun(訂正!)
  美久月千春 井上陽水 山木秀夫 今堀恒雄  長田進

  (つづきは後日)
  まずお詫びから。

  コーラスの可愛い方は、fasunさんでした。出演者を訂正いたしました。
  教えてくださった方々ありがとうございました。
  
  澤田かおりさんもfasunさんのお名前をtweetなさっています。またご自分のツアー参加について、「数公演だけ」と書いておられますね。ご自分の活動の場を持ちながらのご参加なのでしょう。
  ミュージシャンの方々どなたも、そうやって、陽水コンサートに参加してくださることで、音楽にうといわたしもだんだんお名前や曲をおぼえました。今日はfusanさんのお名前が増えて嬉しいです。

  さて、あとで続きをと思っているうちに、17日の大宮会場に行かれた方々から詳しいコメントをいただきました。
   ありがとうございます!

  なんと一曲目がご自分のタイトルソングだった方がおられたのですね!
  『UNITED COVER』のころはよく聴きましたが久しぶりでした。昨夜は元祖COVERアルバムに繋げて、または敬意を表して?と思って聴きました。ほんとにイントロではわかりませんでした。
 それにしても大宮でサトシくんの人気急上昇(誰?笑)。好感のもてるお話でした。この方のファン精神をわたしも見習いたいものです。

  お二人のコメントを拝読して、もう書くことはないなと(手抜き?笑)。ありがたいことです。
  どうかコメント欄をお読みくださいませ。
  そして、お二人に続いての投稿をお待ちします。

 
  


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by コーヒー・ルンバ
  • 2015/09/18(Fri)12:19
  • Edit
さきさん、お久しぶりです。コーヒー・ルンバです。今年は、仕事が忙しく、今のところ、初日しかいけなさそうなのは残念ですが、期待を胸に膨らませ、大宮に行ってまいりました。

まず最初、1曲目は、イントロがシリアスな感じで始まり、何の曲から始まるんだろう?と思っていたら…なんと、私の登場です!(笑)

私の大好きな曲の1つなのですが、ここ数年、私の記憶では、セットリストに、全く登場していなかったので、今後もあまり歌って頂けないと思っていた今日この頃でしたので、いきなりでしたが、とてもワクワクして聞きいってしまいました。嬉しすぎるー。この曲は、だれもが、聞いていて、とても楽しい気分になるし、是非、今回のツアーでは、消えることなく、1曲目をコーヒー・ルンバで固定してほしいです。いや、そうすべきですよね。

ところで、さきさんの言うように、今回は、いつもと違うことも結構ありましたね。
他に例えばですが、曲目数が、21曲で終わってしまたことですよね。
少年時代を歌わずに終わってしまう事って、ここ数年なかったように思うのですが(ありましたでしょうか?)、「サトシくん」の話でつぶれてしまったのか?ちょっと残念ですが、MCが面白かったです。(全体的にMCが長かったのかな?)

でも開始直後から、雨が降って、「足元が悪い中、来て下さって…」と言及されていたので、あの曲が歌われるのかと思っていたら、アンコールで期待通りの登場で、これまた嬉しかったです。「傘がない」は、コーラス隊の出番がないので、今年も、去年と同様に、雨が降らないと、歌ってくれない様な、出番的には、少ないようなきがしますので、とりあえず、参戦した、初日に歌ってくれて、嬉しかったです。

あと、陽水さん、少し体調を崩されていたようなので、体調をしっかりと立て直して、最後までがんばってほしいです。がんばれー揚水さん!!

No Title

  • by あきみ
  • 2015/09/18(Fri)14:08
  • Edit
初日はドキドキしますね~
謎の部分が多いから、それが初日の醍醐味かも。

今回「イヤモニ」が陽水の耳に。
初めて気づきました。

陽水もついに音が聞き取りづらくなったのかって思ったけど、会場が広かったから?
今までもあったのかどうか?不明ですが。

アルバムの曲、ほとんど聴けたし、傘も聴けたし、お腹いっぱい、満足のライブでした。

ハンカチで鼻をかんでたけど、風邪じゃないといいけど…

No Title

  • by さき
  • 2015/09/19(Sat)23:49
  • Edit
コーヒー・ルンバさま
どこにも出没されるんですね(笑い)
お仕事頑張ってください。
お返事みたいなもの、本文に書きました。
コメントまことにありがたかったです!
また、どこかで。

No Title

  • by さき
  • 2015/09/20(Sun)00:00
  • Edit
あきみさま

イヤモニ?
わかりませんでした。席が遠かったし。

雨でしたね。陽水が、来るほうもやるほうも命がけ、といってましたが、わたし実は出発前にギックリ腰。ほぼ命がけで行きました(大げさ)
それで長時間パソコンに向かえずだったのです。
なので、コメントいただいて助かりました。
ありがとうございました。

No Title

  • by コーヒー・ルンバ
  • 2015/09/20(Sun)22:58
  • Edit
どこにも出没していますかね(笑)

私は、自分の仕事が、時間が不規則なので、毎年、家庭と仕事のスケジュールの都合で、1回行ければいいほうなのですが、今まで参戦した所は、だいたい、地元の中部関西圏か、東京がほとんどって感じで、大宮は初めてでしたし、ツアー初日も、実は初めての経験でした。


さきさんのコメントをみて、ふと思い出したのは、コーヒールンバは、自分の所有しているユナイティッドツアー1999~2001というDVDに収録されていました。その時も、女性の方が、お一人コーラスに入ってみえました。

その頃は、小生は、高校生~大学生で(今では、いいおっさんですが)まだ参戦した事がなかったので、全く知りませんでしたが、さきさんのおしゃるとおり、この曲が選曲されて、「なるほどー」と、うなってしまいました。

あと、気になったのは、繰り返しになりますが、去年のライブでも見受けられたのですが、陽水さんが、時々、咳込んだりしているようなのですが、体調だいじょうぶかな?と思ってしまう所が見受けられるので、体調には十分留意してもらいたいです。

話は最初に戻りますが、私は上記に書いたような次第ですので、さきさんの経験値には、遠く及びませんし、それゆえにこのブログの更新が、とても楽しみです。今回も、「アツイ」×2、ブログ更新をよろしくお願いしますね。

No Title

  • by コーヒー・ルンバ
  • 2015/09/20(Sun)23:15
  • Edit
あと、さきさん、ぎっくり腰になられたそうで、大変ですね。私も去年「、軽い」のをやりかけて、軽い症状にもかかわらず、油汗が、ダラダラでて、大変でした。

今は、恐らく、急性期で、寝てても「しんどい」かもしれませんが、私の身の回りの人も時々なるのですが、後になって、みんないう事は、とんかく、腰を休ませる事が大事です。(ほとんどは、時間が解決してくれます。)

あと、ドラッグストアに売ってる、腰痛ベルトをすると、じゃまですが、体は結構、楽になります。とにも、かくにも、お大事にしてくださいね。

No Title

  • by さき
  • 2015/09/21(Mon)00:20
  • Edit
ありがとうございます

だいぶ楽になりました。

さき

No Title

  • by 筑豊おやじ
  • 2015/09/21(Mon)17:30
  • Edit
唐津ライブが始まります
ドキドキしてます
おもわずコメントしてしまいました(笑)
九州ならではのMCに期待してます

No Title

  • by さき
  • 2015/09/22(Tue)22:41
  • Edit
筑豊おやじさま

気が早いですね、笑

唐津のほうにどうか投稿してください。
お待ちしています

さき

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /