今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2015 10/29 伊東

井上陽水コンサート2015 UNITED COVER 2
伊東市観光会館 静岡県伊東市
2015年10月29日 18:30開演 薄曇り 終演後晴れて17夜の月


01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス    13 まで「UNITED COVER 2」
07.黄昏ビギン
08.リンゴ
09.有楽町で逢いましょう
10.女神 オリジナル 新曲
11.瞬き オリジナル 新曲
12.あの素晴しい愛をもう一度
13.夢であいましょう

14.リバーサイド ホテル
15.なぜか上海
16.青い闇の警告
17.氷の世界        「UNITED COVER 2」
18.とまどうペリカン

アンコール

19.渚にまつわるエトセトラ
20.夢の中へ
21.少年時代
22.結詞


おまけ
旅の宿 一番
吉田拓郎のカバー、「旅の宿」か迷った。でも有名すぎるから。
遠くへ行きたい、こんにちは赤ちゃん、上を向い歩こう 少しづつ
城ヶ島の雨 少し



ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho: Lyn cho:fasun



2015年10月30日追記

  伊東は観光地東伊豆の入口でどちらかといえば通り過ぎる町。今回初めて町を歩いた。
  伊東市観光会館は町の海際にあった。ホールは一階と二階で1007席とか。舞台もあまり大きくなくて、眺めると機材がいっぱいだ。コード類がくねくねとある。よく踏んだりつまずいたりしないものだ。

  バンド演奏が始まって陽水登場。大きな拍手!黒っぽいジャケット、中は白いシャツ。二曲終わって脱ぐ。アンコールはブルーグリーンのシャツ。

  今日の席は一列目、奈良の興福寺で引いたおみくじの大吉はこのことか。緊張必須の席だが、幸い中央寄りの隣に布袋寅泰ふうの紳士がいた。大きいしビシッとしたスーツ姿で最初からノリノリ。舞台の注意をひきそうだ。それともお知り合い?しめしめと隠れてリラックス。

  どうもみなさん聞き耳を立ててるような気がするけど楽にして、といつものように陽水がいう。だけど聞き耳立てっぱなし。だってうたう声はもちろん話す声も生ですから。話に脈絡がなかろうと、長かろうと、城ヶ島が伊豆半島になくても構わない。朝までだって聴きますとも。白いシャツの姿も生々しい。あ、生々しいって陽水がどこかで使った形容詞を借りてるだけで他意はない。

  つまり夢の中の二時間半。陽水の調子?よかったんじゃないでしょうか、とっても。「青い闇の警告」のあとで「まだやる?」なんて客席に言ってましたもの、笑いながら。このホールいいですね、とも。とても観客と陽水の距離が近いライブだった。

  終わって気を取り直してあげたtwitterかメールかの返事に「なぜか上海お初ですね」とあって、「なぜか上海」をあそこで聴いたんだな、あの素晴しい「結詞」も現実だったんだなと思う。

  「少年時代」のあとでメンバーに合図もせず陽水がゆっくりと弾き始めた「結詞」!

  一生分の幸運使い果たしたかも。



Schedule

10/31(土) 17:30 コラニー文化ホール(甲府市)
11/09(月) 18:30 小樽市民会館 (北海道)
11/11(水) 18:30 だて歴史の杜カルチャーセンター (北海道)
11/13(金) 18:30 オリンパスホール八王子 (東京都)
11/24(火) 18/30 鎌倉芸術館 (神奈川県)

12/04(金) 19:00 東京国際フォーラム
12/05(土) 17:00 東京国際フォーラム

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by maron
  • 2015/10/31(Sat)20:46
  • Edit
伊東良かったですね。今年最大の幸運で、1階1列目15番、16番で娘と一緒に観ていました。近すぎると緊張しますね。氷の世界でハーモニカが聞け無かったのが残念でしたが、贅沢な不満ですね。

No Title

  • by さき
  • 2015/11/01(Sun)00:32
  • Edit
maronさま

わたしより幸運ですね!しかも娘さんとご一緒なんて♪

やはり良かったんですね。あの夜は判断力をなくしてて(笑)

商店街のアーケードが長くて楽しい町でした。川沿いの遊歩道を歩いて観光会館へ行くのも素敵で。

>氷の世界のハーモニカ

そうなんですよ。今年のツアーでは聞けないですね。
あ、そういえばどこかで口笛を聞いた気がしますが、思い出せません。

No Title

  • by maron
  • 2015/11/01(Sun)19:35
  • Edit
「氷の世界のハーモニカ」今年のツアーではそうなんですね、教えていただいて安心しました。

陽水さんが、昔来ていた伊東のスタジオは「キティ伊豆スタジオ」のことでしょうか。

安全地帯の演奏をそのスタジオから中継していたのを、かなり昔テレビで見たような気がします。



No Title

  • by さき
  • 2015/11/01(Sun)23:24
  • Edit
伊東のスタジオってきっとそこですよ!
今もあるのでしょうか?

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /