今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2015 11/24鎌倉

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
鎌倉芸術館 (神奈川県鎌倉市)
2015年11月24日(火)18:30開演


(グッズ先行販売 16:30~17:30)

01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス    13まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる
09.有楽町で逢いましょう
10.女神         オリジナル 新曲
11.瞬き         オリジナル 新曲
12.あの素晴しい愛をもう一度
13.夢であいましょう

14.リバーサイドホテル
15.お願いはひとつ
16.青い闇の警告
17.氷の世界
18.とまどうペリカン

アンコール

19.渚にまつわるエトセトラ
20.夢の中へ
21.帰れない二人
22.結詞

   お名前知らぬtwitterの貴女、ありがとうございました!
   泣いてるご様子ですね、わたしの勘ですが(・∀・)

   ゆめあい健在、聴きたかったです。
   「帰れない二人」も「青い闇・・」も、あれもこれも。
   
   schedule
          
           12月4日(金) 東京国際フォーラム  19:00開演
    12月5日(土)   東京国際フォーラム  17:00開演
 


             


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by まるいメロン
  • 2015/11/24(Tue)13:47
  • Edit
今日は鎌倉やったか。

re:

  • by さき
  • 2015/11/24(Tue)14:23
  • Edit
鎌倉なんですよね。

どなたか情報下さい。

Re:re:

  • by きさら先
  • 2015/11/24 23:45
>鎌倉なんですよね。
>
>どなたか情報下さい。

鎌倉

  • by 鉄子
  • 2015/11/25(Wed)15:07
  • Edit
少し汗ばみながら、鎌倉芸術館へ急いだ昨日から一変
江戸近郊は冷たい雨が降っています。

限りなく天井に近い見下ろす感じの席、前の方の頭の
位置が結構重要、しかし左右振り子状態、必然的に私の頭は逆振り子、後ろの方ごめんなさい。

始まりの頃何度か歌われた 夏の終わりのハーモニー
から、お願いはひとつ(♪冬が街の中へ降りてきた~)季節が感じられる選曲です。

陽水さん左側のギターに手が伸びた瞬間、嬉しくて・・
♪星のこぼれた夜に~~

帰れない二人 を聴くのはこのツアー初めて。
鳴り止まない拍手、ミュージシャンの方を向かれて
なにやら合図。
結詞を歌われて。
なんとも贅沢な時間でした。

久々の大船駅、♪青い闇がささやく~~♪なんてご機嫌で
立っていたのは横須賀線ホーム。
乗りたいのは東海道線。
あぶない、帰れない一人 になるところでした。

空には冷たい光を放っている満月二日前の月と遮る雲と
オリオン座。

こんな夜は気をつけて






Re:鎌倉

  • by さき
  • 2015/11/25(Wed)17:41
  • Edit
鉄子さん

文学的なコメントをありがとうございました
相当密度の高いライブだったようですね。
夏の終わりに始まって〜Xmasの季節に…幕を閉じ…

大船って横須賀線の分かれ道でしたっけ?
気がついてよかったね(^。^)
わたしは大船か鎌倉に行こうとして小田原から
東海道線下りに乗っちゃったことがあります

No Title

  • by akkin
  • 2015/11/26(Thu)19:10
  • Edit
さきさんが鎌倉に行かれないと知り、夜ホテルで書いたメモ…
とても自分の字ではない!けれど、MC振り返ってみますね。

改めて、ブログでLIVEの様子を綴っていただけること、感謝しています。いつも、ありがとうございます。

私の席は…ステージ袖に立つ陽水さんが見え…マズイ、ネジが外れてのスタートです。。

ジャケットの下は、青色シャツ。

鍵の数♪
口笛にうっとりし、歌い終わった後、首を少し傾げてニコッと♡
年末のご挨拶、鎌倉へのヨイショがイッパイ。
「この辺りのホテルいいなぁ~無理やり、次の歌へ」
背中まで♪
この曲も口笛ですよね~

「カップルのどちらかが亡くなってしまう。最後にこの曲を…女性が…男性が…考えて…」
シルエットロマンス♪
泣かされます…陽水さんの声が…(-_-;)

「浴衣の君は~♪」
「馬が合うことはないけれど、大人の関係ですから
でも、愚直に信じている人のために選び…言葉を間違えた」
クスクス笑いながらも、「愚直」を連呼です。

「カラオケに行ったことのない人~」
「13人ですね」
「これだけ多くの人がいるカラオケ、いいぞ~2番も~」

タモリさんへの感謝へのお話
「宇多田さんのカラオケでやるわけにはいかない」
し~んとした会場に
「ここは笑っていただかないと。皆さんもヤワじゃない」
笑いの指導も入りましたよ(笑)
タモリさんへの感謝は、お歳暮も!

「夢であいましょうを見た人~」
「125人ですね」
幼い頃に見た番組で、初登場?なのが
「バンド ハント でっちどん」
「すちゃらか社員」
どちらも、不確かですが…
毎月の歌では 上を向いて歩こう♪の
「うぉぅ、うぉぅ、うぉぅ~」
連呼です!陽水さんの声が響きますね~この音。
与作♪から、演歌は難しいと
「ひとり、酒場で~」
ひばりさんの声色で(*^^)

楽しい時間は早い、時の流れの早さ
「もう年末、クリスマスが来て…
今年も、紅白、陽水出ないの?
梅が…桜が…新緑が…汗みどろになり…またクリスマス」
陽水さんの口から、紅白!
今年も話題になりましたね。

「いいテンポが出ないので、一瞬座りますけど、立ち上がる姿を見てください」
「星のこぼれた夜に~♪」
やっぱりイイ!何度聴いてもイイ!です。。

アンコールのシャツ、初?
カレー色(笑)のペイズリー風、葉っぱ?模様です。

メンバー紹介の、夢の中へ♪
山木さんからのスタートで、Lynさんの
「Hey!Hey!Hey!Hey!Hey!」
陽水さんも、叫ぶ!歌う!
会場もノリノリ\(^o^)/熱い!熱い!

今堀さんに「帰れない二人」と伝え、ギターが届いて。
あの熱さが…一変しました…
熱い拍手の中、結詞♪

はぁ~ため息の、鎌倉LIVEでした。
雰囲気だけでもと思い、書いてみましたが…難しいですね。





ありがとう‼︎

  • by さき
  • 2015/11/26(Thu)19:45
  • Edit
akkinさん

おかえりなさ〜い

ひときわいいライブだったようですね。
MCもサクレツじゃないですか!面白そう(^。^)何なに 愚直 ってねっ!
鎌倉では陽気な陽水さんでしたか〜いいなあ。

楽しそうだけどホロっとしちゃいました。
ありがとう






No Title

  • by さき
  • 2015/11/26(Thu)19:57
  • Edit
途中でアップしちゃいました。

難しいなんて、とんでもない!
雰囲気よおくわかります。

その「帰れない二人」その「結詞」
どんな気持ちが込められてて、どんな気持ちで聴いたのか
そこに居るように感じます。

また次回もお願いします(笑)

鎌倉

  • by すワンプ
  • 2015/11/27(Fri)00:45
  • Edit
はじめまして

 しばしば拝見させて頂いています。

 今回は最後列の左から2番目で見てました。

シルエット・ロマンス・・・・・

NHK SONGSでは声を絞ったような歌い方でしたが、陽水本来の歌唱で良かったです。こちらの方がずっと。

 タモリさんのおかげでオルケスタ・デ・ラ・ルスと出会い、このニューアルバム誕生のきっかけとなったこと。スペシャルサンクス タモリにはびっくりポン。

 夢であいましょうから何故か話が与作に・・・・同じNHKでも与作は「あなたのメロディー」で出来た曲だったのでは??

氷の世界・・・

 聞きなれないアレンジのイントロだったので、最初は気付きません
でしたが、この曲はとにかく一番の大盛り上がりでした。

 今回のツアーは個人的嗜好からは少し外れていると予想したのですが、なかなかどうして楽しいコンサートでした。コーラスも素晴らしかった。

余談ですが・・・・
 八王子のコメントだったと思いますが、「あさが来た」に登場する籠の鳥はカナリアではなく、メジロです。炭鉱での毒ガス検知用の鳥にはカナリアの他、十姉妹、メジロも使用されていたそうです。
 メジロなら野山で捕獲も出来たろうし、お金もかからなかったのだと想像されます(現在は野鳥の捕獲は禁止されています)。
 無粋な指摘ですみません。どうも愚直に拘るようなところがありまして。
 カナリアはその実態以上にひ弱なイメージを持たれ、籠の外では生きられない、籠の鳥の比喩表現に使われるそうです。

No Title

  • by 鉄子
  • 2015/11/27(Fri)20:47
  • Edit
さきさまへ
数行お貸しくださいませ。

すワンプさま

炭坑→鳥籠→カナリヤ 思い込みですね。
メジロでしたか。
勉強になりました。
ありがとうございます。

No Title

  • by さき
  • 2015/11/27(Fri)23:49
  • Edit
すワンプ さま

初めまして…
コメントありがとうございます!

CDとの比較など伺えてありがたいです。

わたしも、予想よりずっと楽しく聴いています。

「個人的嗜好」も気になりますが(笑い)

カナリアじゃなくてメジロ?おやまあ!
カナリア と思い込んで見てたんですね。
ありがとうございます。

北島三郎さんは 帰ろかな も 夢であいましょう の歌ですよね。幾つもあったのかと思ってました。
こちらも、ありがとうございまし♫

また書き込んでいただけるとありがたいです。

さき

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /