今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水LIVE2013東京2

井上陽水 LIVE 2013 Missing 
 NHKホール  (東京都渋谷区)
 2013年7月27日(土) 17:00開演 晴れ 終演後豪雨

  NHKホール二日目の今日も晴れて暑い。
 でも終演とほとんど同時に来た激しい雨に帰る足を止められた。
 この雨、アンコールのあの曲のせいだろうか?

01.闇夜の国から
02. 断絶 
03. 心もよう 

04. ダンスはうまく踊れない 
05. 飾りじゃないのよ 涙は 
06. 鍵の数
07. A.B.C.D

08.いつのまにか少女は (“弾き語り”) 

09.車屋さん(美空ひばり)

10. キャッホー
11. リバーサイド ホテル 
12. 灰色の指先 
13. バレリーナ 
14. クレイジーラブ

15. ビルの最上階 
16. 氷の世界
17. 積荷のない船 

アンコール 
18. 渚にまつわるエトセトラ
19. 夢の中へ 
20. 少年時代
21. 傘がない
22.いっそセレナーデ

Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準


  「暑いのにこんなに沢山おいでいただきありがとうございます」「私ごとですが今日は4月からのツアーの最後なんです」
  陽水の挨拶に大きな拍手。今日のNHKホールの観客も好意にあふれている。昨日より長いMC(きちんとしていないDNAの家系なんです。などなど)に笑い声がホールに響く。

  ”弾き語り”はハモニカを装着しての「いつのまにか少女は」で、今日の紹介は「高校のころの想いが元に・・・」とか。ことさらしみじみと聴いた。この曲でいつも思い出すファンの方に、終演後偶然お会いした。そのことはあとで書く。
  続く「車屋さん」。誰かの紹介でご本家美空ひばりのこの曲をネットで聴いて以来、都々逸の部分はいつも緊張する。だってほんとに難しそうだものね(笑い)。今日は不安なく終わって、「久しぶりにうたえた」「今日がいちばんよかった」とご本人が仰るのに、そうそうそうと頷く。

  「キャッホー」は明るく迎えられ、「灰色の指先」も「バレリーナ」も今日はいっそう素晴らしく、「クレイジーラブ」は相変わらず“やった!感”があり、ライブは進行する。
  恒例の「終わりが近い。時間は愛嬌がない」MCがたとえなかったとしても、進行につれて近づく終わりを意識せずにはいられない。「積荷のない船」を聴くのもこれが最後かな、なんて思う。

  アンコールはみんな立って大盛り上がり。その「夢の中へ」がじーんと来る。「傘がない」が終わって水を飲む陽水。おまけがあるのね。
  「いっそセレナーデ」メロディがゆらぐのを抑えるように一語一語唄って、そして終わったのだった。

  ホールの出口は人でいっぱい。土砂降りの雨で出られないのだ。ほら、とうとうあの「傘がない」が降らせた? じゃあトイレにと戻る相方と再び中へ入ろうとして呼びとめられた。いつもお二人で来られるご夫婦そろってのファンで「いつのまに少女は」で思い出すのがこの奥様。その少女のような瞳を泣きそうにして「追加公演はないのでしょうか?」
  7月になったころから、実はわたしも公式サイトにお知らせが出ないかと期待していたのだった。「出てないですよね。いまないってことは・・・」
  「じゃあ秋に何回かでもねー」と熱心に訴えるその方に「そうですねっ。冬でもいいです!」と同調する。クリスマスLIVEとか昔はありましたよね。

  さて待っても雨はやむ気配がない。今日の新幹線で西へ帰る相方と踏みだしてみる。もう道路は水浸しですぐ足までずぶぬれだ。途中で雨宿りする人たちもいたが、「原宿まで行っちゃお!陽水も”毒食わば皿まで”って言ってたしね」(使い方違うかな?)
  すぐの信号で幸運にも空車がつかまって無事に渋谷駅へ行き着いた。おまけにその運転手さんが、BSの番組でよく見ているという陽水ファン。「意味のないような歌詞がいいんだよね」って。
  悪いことのあとにはよいことがあるといつも陽水が言ってる通り。めでたしめでたし。
  雨のおかげで寂しさもいっとき忘れて。 
  

  

J-WAVELIVE 2000+13 に井上陽水出演 8月17日(土) 

井上陽水公式サイトにもお知らせが!



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

我が国の将来より、「傘がない」とやっぱり大変です。

  • by コーヒールンバ
  • 2013/07/28(Sun)11:04
  • Edit
ラストの2DAYS、お疲れさまです。私の地元の友人も2日目に行っていたのですが、終了後、外に出たら、音が出てない雷が、ピカピカと暗闇の中をなっていて、大きな雨粒が、ポツリポツリと落ちてきたので、こりゃいかんとばかり、猛ダッシュで、原宿まで走っていったのですが、それでも原宿駅に着く前に、大雨にやられてかなり服が濡れて大変だったとの事。

墨田川の花火が30分で、突然中止になるほどですから、よほどの豪雨が、突然ふってきたのですね。…う~む。わたし的に、これは、陽水さんが降らしたといっても、過言ではではないと断言できますが、気象学的には、ちょっと過言ですかね(笑)

ところで、さきさんのセットリストを拝見しますと、1日目は、あれほど、歌っていた「キャッホー」を外して「帰れない二人」は貴重でしたね。最近そういえば、あまり歌ってないような気がしますが。

そして昨日の2日目は、最後のアンコールが豪華すぎる。そして、うらやまし過ぎます。_〆(^─^o)
こりゃ、お客さん全員が大満足なのが、行かなくても分かります(笑)
友人は、3階席から見てたので、「傘がない」が終わって、メンバーが前に出てきたので、終了のようにみえたので、「セレナーデ」は、ダブルアンコール的に歌ったと教えてくれたのですが、さきさんのブログを見ていると、今日は最初から、「1曲おまけ」は、「予定されていた」ようですね。

今年もどうやら去年と同じく7月末でコンサートは終わり、8月はイベントに出演、9月~来年のツアーまでは、メディア出演となりそうですね。

陽水さん4か月間、本当におつかれさまでした。(o^─^ノノ゙ ☆パチパチ

傘があっても大変でした(笑)

  • by さき
  • 2013/07/29(Mon)10:44
  • Edit
コーヒールンバさま

お友達がいらしてたのですね。
素早く会場を出られてまだしもでしたね。
ラスト、素晴らしいコンサートでした。

花火も近所の町の祭りも全部中止!
「傘がない」も罪な雨を呼んだものです(まだ言うかー笑)

仰る通り、メディア出演があるといいですね。
期待しましょう。

カッコよすぎ

  • by 豆助
  • 2013/07/29(Mon)18:32
  • Edit
金、土、日と東京でした。今日は仕事キツかった。腰と足東京の方はお元気です。歩く事がほとんどなく車に頼っている私ダメですね。陽水さん…最初から、最後まで素敵でした。ダンスも長めで楽しげで、特には、傘がないのギター弾き始め!前屈みで、美しい!本当良かった。せっかく東京だからと歌舞伎座堪能できたし、靖国参拝も。陽水さんのおかげですね。

まだ言うか(笑)

  • by あきみ
  • 2013/07/29(Mon)20:59
  • Edit
ホールを出たとたんの豪雨
傘がない…
原宿までずぶぬれ状態でした
でも、そんなことは何ともない気分
豪華なアンコールが聴けて、ありがとう!って感じ
すばらしかったです

お疲れ様でした

  • by さき
  • 2013/07/30(Tue)01:18
  • Edit
豆助さま

歌舞伎まで!豪華な3日間ですね!

>傘がないのギター弾き始め

そうそう、そうでしたね、かっこよかった!

やっぱり!

  • by さき
  • 2013/07/30(Tue)01:20
  • Edit
あきみさま

やはり濡れて行かれましたか。

>まだ言うか!

まったく(笑)

secretさま

  • by さき
  • 2013/07/30(Tue)01:23
  • Edit
メッセージをありがとうございました!

以前から?ありがとうございます。

発見していただき嬉しいです。

さき

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /