井上陽水コンサート2017“Good Luck!“
久留米シティプラザ ザ・グランドホール(福岡県久留米市)
2017年4月23日(日)18:00開演 快晴
この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
5月の別れ
映画に行こう
ワインレッドの心
女神
瞬き
休憩15分
心もよう
Just Fit
リバーサイドホテル
つめたい部屋も世界 地図
限りない欲望
氷の世界
勝者としてのペガサス
アンコール
アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー
21曲
ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun
(本編終了が20時10分でした。アンコールが終わったのは……時計見るの忘れたけど、20時半を過ぎたくらいでしょうか)
カラッと晴れた久留米の日曜日、期待に満ちた気分いっぱいの開場前。それに応えるようなパワーあふれるコンサートだった。
新しいらしいホールは四階まで(?)あってオペラも上演されるとのこと、その高みから手を振り声援し、もちろん一階はアンコール立ち通しで最後まで。
追加
毎回変化している「Good Luck」ツアー。この日久留米でひとつの完成形を見たような気がする。
わたしは音楽評論家ではないし、そもそも音楽に詳しくもない。だから、そんなことばを使う資格はないのだが、そう思ってしまった。
それは、四曲目まで私たちに拍手を許さない勢いに、飲まれからかもしれない。Lynさんのコーラスがズシンと効いているのかもしれない。
あるいは単に「フィクション」が嬉しかったり、贔屓の「青空、ひとりきり」が目立ってたね!なんてことだったり、 「Just Fit」がますます過激になっていたり。要するに好みの問題?
そしてまたあるいは、地元の雰囲気に酔ったのかも。
ともかく 、凄いなあと思ってしまったのです。形がこんなふうに変わって素敵になってゆくことが。
明日の長崎も素晴らしいコンサートでありますように!
(報告事項はたぶん明日)
4月24日追記
「青空、ひとりきり」が終わっ万雷の拍手。ふうと息をつく。挨拶で、「久留米に来たことがあるかどうか、見たことがある人…」の陽水の問いにたくさんではないが 力強い拍手。「きっと40年以上前、二人でやっていた頃でしょう」「もっと前、博多で予備校に行ってるころも、遊びに来てました」(引用はいずれも省略しているし、不正確です)
見たことはないだろう若いお嬢さんが数人前の方に居られて、とても元気な応援ぶり。久留米の陽水人気は昔からのファンばかりではないらしい。
椅子に掛けて話し始めるが、前夜のご家族との食事会の後の可笑しい話。終わって「ブラタモリの…」に拍手があるが、なぜかまた別の話を始めてなかなか歌に行かない。たまに「きっかけがつかめない」というふうに言ってたことがあったが、最初の話し収めの私たちの反応が微妙で、終わってない感があるのだろうか?
レジェンドとよばれ、大物歌手といえばこの人って存在で、フェスに出れば 降臨! の字が紙面に踊る陽水が、ひとり、赤ちゃんの小さなおもちゃを持って思案する様を想像して、わたしはコンサート中ついクスリとしたもので、ある意味お話は成功だったわけですけれどね。
わたしの、椅子をめぐる下克上の戦いは 平地には降りたものの後方で足踏みをしていたが、今回一気に前線に駒を進めた。つまり演奏者のみなさんの表情まで見える席。
という訳で衣裳の報告ができる段取りとなりました。
黒のように見えたジャケットは濃い紫色。光沢があって短め。中にお召しのシャツは辛子色でしょうか。アンコールには白地に黒の大きな絵柄のシャツにお着替え。女性の顔が描かれている。
アンコールには男性ミュージシャンはみんなで"Good Luck"Tシャツ姿。ポケットのないタイプ。お二人が白でお三方は黒。みなさんお似合いです。小島さんが「見て見て、いいでしょ!」の身振りで宣伝に努めておられました(^。^)
ギター・トリオの一曲目は、いわきで陽水が「ここでは何をやってもいい」みたいなことを言ってたし、日替わりが期待できる。この日は40年前を思い出しての「心もよう」。ここでギターに気をとられた。糸巻きのところが平板ではなく見えて、弾くとキレイに光る。最近見かけない12弦ギターのようだが、これも見覚えはある。見かけだけで(笑)
続く「Just Fit」もそのまま弾いて、やおら左側に置いたのでその後もチラチラ見ていた。いつもこのギターだったのかしら?このコーナーは。
こんなことも近い席でないと気付かないこと。但しギターに詳しくないので、何何を使ってましたとかの報告はできません。
4/24 月 長崎ブリックホール 18:30開演
4/28 金 栃木県総合文化センター 18:30開演
5/6 土 千葉県文化会館 17:30開演
5/11 木 昭和女子大学人見記念講堂 18:30開演
5/12 金 同 18:30開演
4/24 長崎会場と 5/6 千葉会場に行かれる方に図々しいお願いです。頁を作っておきますので、どうかコメントで様子やご感想をお寄せください。
セットリストをお書き頂けるなら、本編に載せさせて下さいませ。
旧久留米市図書館分館 と その近くの「柳川往還」説明掲示板
COMMENT
今回も行きました
No Title
スタート3曲、フェスでもお願いします。
夜のバス がなかったのはちょっぴり残念??? f^_^;)
地元の熱気は、さぞかしだったでしょうね。
お疲れ様でした
ついにさきさん待望のフェクションが聴けておめでとうございます
私が期待していたギャラリーは残念ながらでしたがが(°▽°)
さて知っているかとは思いますがフェクションと言えば20数年前に とんねるずのみなさんのおかげです の番組に陽水が 井上陽水物語 と言うコントコーナーに出演して番組の後半にフェクションを後藤次利と一緒に演奏して歌ったの覚えてますか?
あの時の番組を思い出しながら今日のコンサートを楽しんでました
P.S. 本日会場で陽水さんが最初のMCに入る前に
おかえりーー!あきみちゃーーん
って客席から声を掛けたのが私です 笑
やはり地元のコンサートは興奮しました
No Title
おかえり〜 と叫ぶ方、起立を先導(笑)する方、やっぱり地元はいいですね!釣られてうきうきしちゃいます。
とんねるずの番組は先輩にビデオをもらってみたかもしれません。でも演奏は覚えてないみたいです。いわきで、初めて聴いたと思ってました。よく覚えておられますね!
次は「ギャラリー」を期待しましょう!「ライバル」はその次でいいです(^。^)
夢の中へ
天神から紹介して頂いた理理さんの本を片手にあえて各駅停車に乗り久留米に向かいました。
木の香りがする素晴らしい会場で(もしかしたら問題になった森○学園の小学校の外壁と同じ素材?)なんて想いながら会場を見渡していました。
一番前で真ん中の席に着くと余りにも近くて少し緊張していました。liveが始まると幸運なこの時に陽水さんの声、仕草を余すことなく記憶に留める為に今まで以上に集中して聴こうと必死な自分がいた事、
陽水さんと何度も目が合った(グラサンで解らないけど)様な気がして少し恥ずかしい(笑)気持ちになりました。
休憩後の今堀さん、長田さんのギター圧巻でしたね「Just Fit」確かに身を乗り出して聴きたくなります。
でも昨日は本当に身を乗り出すとスタッフの人に怒られていたと思いいます。
そう言えば今剛さんどうされていますかね最近余り目にしません
どなたか近況が解かれば教えてくれませんでしょうか?
図々しいお願いです。
追加公演で博多にこないかなーなんて思いながら帰りは特急で博多に戻りました。
まさに“Good Luck!“で夢の様な一日でした。
大根おろしさま
床も木で綺麗なホールでしたね。休憩に探検してました。久留米にはこんな施設とか有名建築家のすごい市役所とかある一方で、小さな路地にレトロな店が密集しているところが面白かったです。
今日行った石橋迎賓館は、ふだんは見学出来ず、青木繁旧居も月曜日で休みでした。駅前のバス停のある広場に青木繁と坂本繁二郎の絵がありましたね。
追伸です
今剛さんですね。
福山雅治さんのツアーにおられましたよ。今はどうなのか知りませんが。
あと、最近テレビで見たような…。何だったか思い出したらまた報告します。
懐かしいですよね〜
No Title
今剛さんの近況ありがとうございました。
もちろん今堀さんも長田さんも好きですが、魔法使いのギターと陽水
さんのセッションは最高でした。
石橋迎賓館は年に数回しか公開してないらしいです。
美術館とか博物館も月曜日休館が多いですし青木繁旧居も同じでしょうか?せっかくだったのに残念でしたね。とコメントを打ちつつ
パンフレットとチケットの半券を肴に酒を呑んでいます。