今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017大阪1st

井上陽水コンサート2017“Good Luck!”
フェスティバルホール(大阪市)
2017年5月18日(木)19:00開演 晴れ


この頃、妙だ


Pi Po Pa


フィクション     (3曲メドレー)


青空、ひとりきり


Make-up Shadow


移動電話


5月の別れ


映画に行こう


ワインレッドの心


女神


瞬き



休憩 15分



かんかん照り


Just Fit    (2曲弾き語り with Imahori & Osada)



リバーサイド ホテル


つめたい部屋の世界地図


限りない欲望


氷の世界


長い坂の絵のフレーム



アンコール



アジアの純真


夢の中へ


夏の終りのハーモニー



21曲



ky & pf:小島良喜    bs:美久月千晴   ds:山木秀夫   gu:今堀恒雄   gu:長田進   cho:Lyn    cho:fasun


 大阪公演の一日目、天気予報は晴れで雨0%。
 昨日から来阪だったのか陽水は、「中之島の川沿いを散歩したが昼になると暑かった」と弾き語りで「かんかん照り」を。(引用は省略しているし不正確です)

  いつものように幕・・・はないが、バンドの演奏が続き、Lynさんのコーラスのあと(だったと思うがあやふや)で右手から陽水登場。メドレーの3曲っていつも全く同じではないような気がするがこれもあやふや。「フィクション」からギターを持つ。

  続く「青空、ひとりきり」が力唱。いつもそうなのだろうけれど、今日は幸運に恵まれて三列目左手という好ポジション。声にこもる力が見えるようだ。遠慮しながら身を乗り出して聴く。今日はこれで充分です、なんて思う。
  でもそれは甘かったというもので、「映画に行こう」が待っていた。どうしようか、今日の一曲。青空か映画か。選ぶ必要はないのだが。

  そんな勝手な好みはさておいても、流れがいいですよね。緊張したりゆったりしたり、喜びと共に聴いた。会場は割合静かだったがアンコール一曲目で一階はたぶんみんなスタンディング。そして最後まで。

  「二階、三階、わっ高い」という最後の声掛けが嬉しい。高みから手を降るみなさんでした。

  そうそう、今日の、場面転換時のThe Beatlesは「The Long and Winding Road」身振り入りで。歌い始めがタイトルなのでわたしにもわかりました(笑)

  帰りの車中でくしゃみ連発。黄砂?PM2.5?明日は気を付けよう。
  
  

  
  

  

  

  

 










COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by とまどうみかん
  • 2017/05/19(Fri)00:52
  • Edit
完成度の高いそして楽しいライブでした。

ギター三人のときの、陽水さんが話しているとき
いつ演奏が始まるかわからないので、今堀さんと
長田さんが、陽水さんの話を聞きながら、いつでも演奏できるよと言う感じでスタンバイしている所が、それぞれ個性があって、そこが私はツボでした(笑)

「かんかん照り」お昼は暑くて夏って感じでしたから、ぴったりな選曲でした。
明日も楽しみです。

Re

  • by さき
  • 2017/05/19(Fri)16:54
  • Edit
とまどうみかんさん
コメントありがとうございますす(^。^)
おっしゃるとおりですね!
洗練されて、ホールに相応しいとも言えますよね。楽しかったです。
京阪の特急で大阪に向かっています。こうまで晴れなくても…と言いたくなるほど、空には雲ひとつない。
人見記念では、2日目は何曲か替わっていました。今日も期待しています。

その"ツボ"のところを今日はチェック(^^)でも席が遠いんですよね。

No Title

  • by ユキ
  • 2017/05/23(Tue)18:47
  • Edit
お久しぶりです。
今回のツアーは、大阪しか行けず(>_<)
待ちかねてました。

とまどうみかんさんと同感。完成度の高い夜でした。
「移動電話」「5月の別れ」「つめたい部屋の世界地図」「長い坂の絵のフレーム」・・・
これに、弾きがたり二曲を加えて、演奏より歌に重きを置いてた?
あるいは、歌声に心奪われたのは、1日目でした。
二階最後列でしたが、周りのお客さんから、ため息と「スゴイ・・・」のつぶやきが聞こえてきました。

私は、涙。なんか泣けて泣けて。

フェスティバルホールのゴージャスさも、
今回うろちょろして堪能しました。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /