今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2018 4/27渋谷

井上陽水コンサート2018 ROCK PICNIC
2018年4月27日(金) 18:30開演
duo MUSIC EXCHANGE (東京 渋谷)

ああ楽しかった!ウキウキ帰りました。
着席300人というライブハウス。
「若いひとたちとやりたいと思って見て歩いているとき、ここにも来た。ふだんはそんな風に思わないのに、ここでやりたいと思った。夢が叶いました」と陽水。その若いひとたちとの音楽のやりとりも楽しげで絶好調でした!

新しい恋
女神
Power Down
自然に飾られて
My House
瞬き
帰れない二人
少年時代
(休憩)
暑い夜
Just Fit
鍵の数
嘘つきダイヤモンド
夜のバス

アンコール
氷の世界
傘がない

15曲

ky & pf:小島良喜 bs:なかむらしょーこ ds:張替智広 gu:田口慎二


とにかく声がよい。当然といわれるだろうが、格別だった。ぞくぞくした。「自分が行ったライブはよいと思うものよ」という影の声は、聞こえないふりをしよう。
陽水は、お通夜のようだ とか、もう少し笑ってもらえるかと、とか言っていたが、それはみんなが、聞き惚れて茫然として声を失っていたのです。一階の 人たちのそういう姿を、わたしは上から見て知っています。

このライブハウスは変わっていて、直径80センチはありそうな柱が3本、客席に立っている。だから見えない箇所があって、二階右寄りのわたしは、小島さんがキーボードごと見えなかった。(見えない部分はイマジネーションで、とか陽水は言っていた)。特別に音響がどうのとかいう配慮がされてるようでもない。何が陽水を「ここでやりたい」と思わせたのだろう。

「暑い夜」が嬉しい。以前一回だけ聴いたことがある。公式サイトにBBSがあった頃だろうか。ずいぶん久しぶりです。アルバム「white」にある曲で、作詞は白石ありす。でもこの詞ってまるで陽水の詞みたいだと思った。
"暑さで曲がった時計針"という歌い出しの詞は、寒さで画期的な色になるTV(氷の世界)とちょっと似ているし、そのほか色々。だから曲に乗って違和感がない。
もちろん曲も好きです。
あつい〜〜〜〜よ〜〜るっ
って聞くと多少の心配ごとは消えます(笑)


「新しい恋」の詞は町田康。アルバム『LOVE COMPLEX』が出た頃ぶりでしょうか。
南北首脳会談のニュースに触れて、新しい時代が始まるのでしょうかと。で、この曲から。

「自然に飾られて」陽水の紹介は、今日はそうでもないがそろそろこんな気候かなあという歌、聞いてみましょう、と。歓迎!わたしは相変わらず、いわないでロマンス のタイミングが合わない(^^)

初日とはメンバーの並びが変わって、向かって左からキーボード、ギター、ベース、ドラムス。今日はステージが狭いからかもしれないが。
まだ4回目なのに楽器同士の、また、陽水とメンバーとのコミュニケーションができている感じ。笑顔も多い。

そうそう、一部の終わりの曲、椅子に座っている陽水が、前半の終わりにふさわしいかも、と紹介して弾き始める。ギターの田口さんが身振りでスタッフに何か伝えている様子。見て客席がざわざわ。陽水「何か変?」と止めて、スタッフが別のギターを渡す、なんてシーンがあった。田口さん、これからもよろしくお願いします、笑。

またそうそう、"ハッピー バースデー "をありがとうございました。今日はステキな……ではなく、ケーキにローソク立てて、のほう。
「こんなに近くて、まるで誕生日会でうたうみたい」と口ずさんで。
ハッピーバースデー  to   お客さん 〜〜

ミュージシャンのソロにも拍手が決まって、いい雰囲気になったが、終わり。あっという間の2時間だった。
でも、ありえない豪華二本立てのアンコール。その「傘がない」がまた熱唱、絶唱。息を止めて聴いた。これ以上の贅沢は望めまい。

そのアンコールにはメンバーが、ROCK PICNIC Tシャツを着るのだが、しょーこさんがサイズの大きいのを チュニックふうに着ていたのが可愛かったです。
















COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新しいセトリ!

  • by がーねっと
  • 2018/04/27(Fri)22:49
  • Edit
こんばんわ!

どんどんセットリスト変わりますね,ワクワクします!

「新しい恋」…学生時代によく聴きました,懐かしい!

「暑い夜」…Sparkling Blueツアーの武道館中継で演ってましたね。映像を学生時代に食い入るように見てました,楽しみです!

そして,「夜のバス」!最早レギュラーソングですね,歓喜!

他にどんな楽曲が現れるやら…今日の希望は「Speedy Night」!

感嘆符に今の心境を乗せてみました。。。!!

Re:

  • by さき
  • 2018/04/28(Sat)02:58
  • Edit
がーねっとさま

早速コメントを下さっていたんですね!ありがとうございます。ホントにワクワクですよ。

がーねっとさんの詳しいこと! 武道館の中継をご存知とは!」暑い夜」があった?すっかり忘れていました。そうなら、わたしは二回聴いてることになります。

「夜のバス」の出世、おめでとうございます(笑)

duo

  • by コーヒールンバ
  • 2018/04/28(Sat)18:08
  • Edit
お久しぶりです。コーヒールンバです。

私も今回、参加させて頂きました。私の席は、2Fのステージに向かって、左の方(ちょうど、スタッフの人が、数台のパソコンのモニターを見ながら、ステージの音量とかを調整するためのブースがあった辺り)でした。

さきさんとは、反対側のようですが、2Fも、せいぜい、50席ほどしか無いようで、さきさんと「ニアミス」してたかもです。(笑)

あの、太くて何本もある柱は、行く前から、知ってはいたものの、会場に着くと、やはり視界の邪魔だな~、なんで、こんな所に何本も柱を建てるんだろ?という思いが増幅し、開演してからも、しばらく、やはり同じ思いは続くのですが、人間、慣れというものはスゴイもので、中盤位からは、あまり気にしなくなり、最後は、いつものコンサート(もしくは、それ以上)のように感動している自分に、驚きました。

と、いうのも、私の席からも、小島さんの姿は、柱が完全にジャマで、とうとう、最後まで、お姿を拝見する事は、できませんでしたが(私の場合は、恐らく、さきさんの席からジャマした柱の、左隣の柱が完全にジャマしてくれました。)

陽水さんのいうとおり、いつも以上に自分の耳を、大きくして、イマジネーションを、より高めて聞こうとしてたの事が、いつも以上に感動をもたらしてくれた理由かもしれません。

ふだんの生活でも、ひょっとしたら、不都合な事はたくさん起こりえますが、このように、発想をプラスにして乗り切ることも、改めて大事だな~と陽水さんの言葉に感謝しつつ、帰宅に着いた次第でした。(長文で、失礼致しました。)

暑い夜

  • by がーねっと
  • 2018/04/28(Sat)19:38
  • Edit
Sparkling Blueツアーの武道館中継は,学生時代の同級生のお父様がその昔VHSに録画していたものを拝借し,何度も何度も見てました^^

傘がない→氷の世界→暑い夜→ライバル…

…と続いてましたね。
Just FitやSpeedy Night,EVERY NIGHTもあったような。セットリストに時代を感じます。

「暑い夜」…私も聴いてみたいです!アレンジも気になる。
大阪2Daysで演ってくれるでしょうか,やはりワクワクです。

度々失礼しました。。。

Re:

  • by さき
  • 2018/04/29(Sun)00:53
  • Edit
コーヒールンバさん お久しぶりです。

duoにおられたのですね!ドリンク交換とか、右往左往してましたから、ほんとに「ニアミス」していたかも。そう思うと楽しいです。
何か抜けていたり、 間違っていたら、ご指摘ください。
ほんのちょっとの差で陽水は見えたのですが、陽水が見えなかったら、コーヒールンバさんのように前向きに考えられたかどうか?そんな席はないのでしょうか。不思議な柱です。

がーねっとさん
そう、VHSの時代ですよね。その頃の傑作ライブの数々をDVDなりブルーレイなりで出して欲しいと何度も思います。
次は大阪、楽しみですね。わたしも一回行きます。

私も

  • by 紅玉
  • 2018/04/29(Sun)01:28
  • Edit
さきさま、コーヒールンバさま

私も幸運な300人の中の1人でした。
そして、なんとなんと私も2階席にいました。
聞くところによると、Duoの2階席はもともと関係者席としてつくられたそうで、そういえば革張りのソファーが置かれていたりと、少し不思議な空間でしたね。

ライブは本当に素晴らしかった。私も「暑い夜」に感激しました。この曲を初めて生で聴いたのは30年前のツアー、ラリー・コリウェルさんのエモーショナルなギターと陽水のボーカルが絶妙にマッチしていたのを今も覚えています。サントリーホールの公演を収録した「夜のシミュレーション」というビデオは今も持っていますが、悲しいかな、デッキがないので再生できません。

ガーネットさま
5月はもっと気温が上がりそうなので、きっと「暑い夜」歌ってくれると思います。

Re:

  • by さき
  • 2018/04/29(Sun)19:07
  • Edit
紅玉さま

紅玉さんも?それも2階に!(喜)
中央は上等そうな椅子席でした。招待席なんですね。わたしはたぶん臨時の折り畳み椅子でした。

みなさま記憶がいいですね。サントリーホールの時は一回行き、夜のシミュレーション もあることはあります(残念)
また色々お聞かせくださいませね。

duo 2

  • by コーヒールンバ
  • 2018/04/29(Sun)20:09
  • Edit
さきさん

確かに、柱で、ずっと陽水がみえなかったら、このような仏心を保てたかな~~と、自問自答です。(笑&汗)

あと、ドリンク引き換えは、確かに大変でしたね~。スタッフの方はテキパキとサバいてくれてましたが、もう少し、動線を確保してくれれば楽だったような。

本当は、毎年、ベタなのですが、5月に「5月の別れ」を聞くのが、毎年の楽しみですが、今年は、どうやら、duoの1回で終わりそうな予感です。(残念です。)

なので、今後は、さきさんの更新、とても楽しみにしています。(よろしくです~。今回も、めちゃくちゃ早い&詳しすぎる内容の更新、ありがとうございました。)


紅玉さん

紅玉さんも、2Fにいらしたのですね。稚拙な質問で恐縮ですが、柱がジャマで、陽水さん、見えてました?

もし次のライブにいったら、また様子を聞かせて下さいね~

しょーこさん見えず

  • by 紅玉
  • 2018/04/29(Sun)22:05
  • Edit
コーヒールンバさま

私の席は幸い柱は邪魔になりませんでしたが、前の方と重なってベースのしょーこさんがよく見えませんでした。
お二人の席からは小島さんが見えなかったのですね。
この日の小島さんは、いつにも増してオチャメで、1曲目の「新しい恋」の「君のロン毛は長すぎだ」のところでは、頭を大きく振ってロン毛をアピールされてました。以前、ギターの今剛さんもおなじことをしていたような。

会場には残念な部分もありましたが、あのライブに参加できたのは本当に幸せでした。

No Title

  • by 鎌塚
  • 2018/05/02(Wed)23:18
  • Edit
どこが良い席か分かりませんが、今回ティアラこうとう2階2G列左方の席が当選しました。(イープラスプレオダー受付)以前、陽水さんスパーキングブルー武道館で正面後ろ席の事「これだけキップがあって・・・非日常僕も好きですけどいちまつの寂しさ感じる」なんて話していたの思い出しました。
初めての会場ですし、どんな夜になるか楽しみです。「能古島の片思い」が聞きたいです。

Re:

  • by さき
  • 2018/05/03(Thu)18:30
  • Edit
鎌塚さま

こんにちは
スパークリング ブルー 武道館 に行かれたんですね!
わたしは会社を抜け出して、ぴあの店(その頃は方々にあった)に10時に行ったのを思い出します。その甲斐あってアリーナ中央割と前方という今思うと奇跡的な"良い席"でした。
良席は人によって 違うかも。好みもありますし、一階の後ろより二階のほうが音が通るホールもあります。ティアラこうとうはよさそうなホールですよね。わたしも行きますが、わたしにとってはとても良い席です^_^

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /