今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

鼎談 井上陽水の「少年時代」ー週刊現代

週刊現代 7/21,28号に、来生たかお✖️川原伸司✖️ロバート・キャンベルの鼎談が載っています。(P148〜151)
「井上陽水 『少年時代』を語ろう」というタイトルで、 週現『熱討スタジアム』という連載鼎談らしいですね。
たくさんエピソードのあるこの曲ですが、まだ知らないことがあったんか!と興味深く読みました。三人のうちお二人は曲が出来た当時の当事者ですものね。

川原伸司(平井夏美)さんとの共作は、すぐ思いつくのは他に「自然に飾られて」がありますが、2曲に共通しているポピュラー性(こんな言葉があるのかどうか?)はこのためかと、素人のわたしは愚考しております。

この情報はコメント欄にいただいたものです。
記事の内容については、7/3の最終公演のエントリーの7/11付のご投稿をお読みください。
ありがとうございます!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by さき
  • 2018/07/19(Thu)23:37
  • Edit
secretでご投稿のHさま

お読みいただきありがとうございます!
Rock Picnic 最初と最終日にに観られたとのこと、二回ともさぞ新鮮に感じられたことでしょう。ちょっと羨ましいです。
このツアーの「いつのまにか少女は」は切なかったですね。こうして色々な方からお気持ちを伺うと、陽水の想い(たぶん)の伝わり様に改めて驚いたりします。
本編最後の流れ、全く同感です。
コメントありがとうございます。
なお、公開してもよろしければ、その旨 secret でご連絡下さいませ。 さき

No Title

  • by くま
  • 2018/07/20(Fri)19:16
  • Edit
かなり焦って買いました
笑 楽しかった

最近、昔のインタビューの本等 買い漁ってしまい
目が疲れっぱなしです

No Title

  • by さき
  • 2018/07/21(Sat)12:39
  • Edit
くまさん こんにちは

お読みになれたんですね。
面白いですよね。

昔のもですか!
かなりハマってますね(^。^)

当方最高気温39度超とか。
あまりの暑さに笑うしかありません

2018/08/10発売文藝春秋9月号に

  • by skkmtshr
  • 2018/08/10(Fri)12:33
  • Edit
ラジオ番組、言の葉の海に漕ぎ出して、に代表される陽水の歌詞の解釈作業と英訳作業をいよいよ書籍化すると、キャンベルさんが書いてます。
陽水の歌詞の解釈は、それぞれの人で違ってそれでいい、だけど、キャンベルさんがどう描くか?楽しみですね。

No Title

  • by さき
  • 2018/08/11(Sat)11:39
  • Edit
skkmtshrさま

情報ありがとうございます。
書籍化ということは、あの番組で取り上げなかった曲も入るのでしょうね。
異論をとなえながら読むかもしれませんね。それも楽しみです。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /