今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー 5/23東京

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
東京国際フォーラム (東京都) 1日目
2019年5月23日(木)18:30開演 晴れ

初夏のような東京
もっとざわついてと注文されたりしたけれど
最後のギターがなるとワオー!とどよめいて
みんなで揺れていた
見える限りの 一階だけでも3,000人!


あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
5月の別れ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


5/24追記

「初夏のような」と陽水が挨拶で言ったように、風もあり気持ちのよい夕方。
挨拶の前にジャケットを脱いでいたが、最初は暑かったホールは次第に冷房が効いて寒いほど。休憩のトイレは長い列、こんな大きな施設なのに少な過ぎますよね。変な話題で始めてすみません^ ^

寝坊していたらコメントをいただいて、もう書かなくても熱気や期待はわかっていただけると思うので簡単に。
ご自分の町でのコンサートを待ちきれなくて、今回の東京公演に来られた方が他にもたくさんおられるのでしょう(^。^)

ご挨拶の前か別のときか「50年かけて黙ってても笑ってもらえる芸域に…」なんていう。そうなんです。「何を話そうか〜」と沈黙があっても笑顔が向けられて待つ。「もっとざわざわしていて」なんて難しい注文も、笑。

メドレー
わたしは記憶中枢に欠陥があるらしく物覚えが悪い。が、それが幸いして、メドレーの次の曲が「何だっけ?」といつも楽しみ。曲間の短い、えっとイントロではなくてなんというのか、例えれば螺旋階段の狭い踊り場?で予想をする。
ほとんど一瞬の間のあと、陽水は次の階段を上って違う風景を見せてくれるわけです。この空想のビルは六階建てか、最後は屋上で歌いあげるんですね。

「ジェラシー」を身を乗り出して聴く。

一曲目「カンドレ・マンドレ」は全曲かと前に書いた気がするけど違いますね。長い一節とリフレインのあとに“ほーら着いた”がついて終わる。

メドレーのアレンジは「星 勝 !」と陽水は紹介してました。

おまけ 1
「はじめてつくった曲」
♪きみのてに〜 というあの曲です。「海へ来なさい」のあと、作曲はこんなふうに、という話で。

おまけ 作曲講座その2 即興 (書き写しは正確ではありません)
♪今日は国際フォーラムの井上陽水のコンサートに来たら
♪皇居の周りでおまわりさんが沢山チェックしてる
♪あさってあたりアメリカの大統領
♪あのトランプさんが来るんだって
♪あーびっくり!
(書いてもいいのでしょうか?心配ですが)
「心もよう」のあとで。

笑い
『郵便配達は二度ベルを鳴らす』映画の話が可笑しかった。『釣りバカ日誌』にこのタイトルが出てくるのかな、知らなかったけど。「牛乳配達」って、「2本づつ」って、笑。書いていても笑ってしまう。


コメントに「何度か涙が出てしまうアリサマ」書いてくださっていますが、わたしは今日は「青空、ひとりきり」でそんなアリサマでした。なぜかな、たぶんその前の「5月の別れ」♪夢をひとつだけ〜 からそのキザシがあったのか。

コメントが本当にありがたいです。
途切れ途切れにでも書くことができました。

国際フォーラム2日めもよろしくお願いします♪♪♪





















COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by クマ
  • 2019/05/23(Thu)23:52
  • Edit
クマ出没しました
ヤァー良かったです
何故二日間取ろうとしなかったのか…
5月の別れ
夜のバス
傘が無い
いやなにもかも
何度か涙が出てしまうアリサマ
秋部門がありますように

えーー!

  • by さき
  • 2019/05/24(Fri)00:27
  • Edit
びっくりしました^_^

クマさん出没、笑、笑。
北海道から ようこそ!
早速のコメントをありがとうございます。
読んでわたしも泣きそうです。
秋にありますように!

久々に・・・

  • by 陽一朗
  • 2019/05/24(Fri)06:18
  • Edit
国際フォーラム、行きました!(大阪の分まで楽しもうと)
青空ひとりきり、心もよう。久しぶりに生で聴けました。
昨日は1階の10列目ちょっと後ろだったので、ギターをしっかり確認しようとオペラグラスを持参。
が、途中からそれも忘れ、久しぶりに一緒に歌ってしまいました。
御免。氷の世界。お隣の方、前の方、すみません・・・・
そして、初めて立ったまま聴いた「傘がない」。
齢70歳。信じられませんね、今更ですが。
私も、秋の陣、期待しています!

No Title

  • by skkmtshr
  • 2019/05/24(Fri)10:19
  • Edit
なんてたって、全公演sold outで、
まだ名古屋近辺飛ばしてるんだから、
あるでしょう。秋ツアー。
夢の中へ、が最初にヒットしたのは名古屋だぞ!
森本レオが名古屋のラジオでヘビーローテション
したんじゃなかったかな?
違ってたらすみません。
今日5/24国際フォーラム行きます。
もう足が地に着きません!

Re

  • by さき
  • 2019/05/24(Fri)13:23
  • Edit
陽一朗さん こんにちは

わたしは10列めでしたが陽一朗さんの前ではなかったようですね。聴けなくて残念です(^^)
陽水の今堀さん寄りに置いてあるギターはやはり赤いギブソンですね。
美久月さんが後ろに立てているウッドベース(でいいのでしょうか?)が気になっています。まだ弾いてないと思うのですが。

Re

  • by さき
  • 2019/05/24(Fri)13:35
  • Edit
skkmtshr さん こんにちは

森本レオさんのそのコメントはわたしもテレビで見ました。
名古屋公演がなかったら大変なことになりそうな勢いですね!笑

秋ツアーの期待続々。同感です。
最終はどこでしょうか。武道館が改修中ですものね…
そんなことより今日のライブ!
傘はいらなそうな晴天です!

No Title

  • by skkmtshr
  • 2019/05/24(Fri)15:05
  • Edit
返信ありがとうございます!
今日は陽水の歌詞を英訳した、
ロバートキャンベルさんもいらっしゃる
とツイートありました!
昨日の陽水がギャラリーを提供した
荻野目洋子さんに続き、
有名人もたくさんきそうですね。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /