今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー 6/9山形

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
やまぎんホール(山形県県民会館  山形市)
2019年6月9日(日)17:30開演  晴れ

最初から元気な掛け声の山形ライブ
ざわつき度(^^)ナンバーワンではないでしょうか!
楽しかったですねー(^^)
復活曲もバッチリ似合って。


あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
愛されてばかりいると
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


(6月10日追記)

仙台からのバスは山続きの道路を行く。一時間あまり走って下ると山形市だ。山並みに囲まれた盆地の町を見下ろして「東へ西へ」を聴きたいと思った。(復活歓迎)

席は後ろのほうだが中央ブロック寄り。傾斜が急で見通しはよい。
ご挨拶のあとだったか、前方の男性が怒鳴るように何か言い、「こんな声だったら負けないぞ!」と陽水が同じように返す。こんな声も持ってるんか!
「えー、上品に行きたい…」とふつうの声で(^^)

椅子に座っての話はこんなふうに。
50年前の今ごろ、夏前のじめじめするころ、福岡から東京へ。ギターケースにギターと下着と歯ブラシを入れて…。

ぼんやりとその姿を想像していると「有名なブランドショップに入ってみた」いつのまにか話は現在に!
有名な演目『初めてブランドショップでシャツを買う』久しぶりのご披露です。みんなで笑いながら聞き、オチも決まって大笑いとたくさんの陽水コール。

「歌も聞いていただかないと」
♪移動電話
ギター 長田進 コーラス 稲泉りん コーラス 佐々木詩織

ギターを置いて
「50年前に一人で東京に来たのに今は家族が多くなって。そのはじまり、最初に子どもが生まれるとき作った曲」(引用は不正確で省略もしています)
♪海へ来なさい
ギター 今堀恒雄 ピアノ 小島良喜
みんなしーんと聴き入る。繊細な音の絡みにここがどこか忘れてしまう。

別のギターで2曲。「50年やって来れたのはアルバム『氷の世界』のおかげ。シングルになった曲となれなかった曲」
♪心もよう
清志郎さんとRCの話を挟んで
♪帰れない二人 弾き始めると拍手。

「第二部というか後半というか 」は ♪女神 から。

メドレー1曲目はデビュー曲 「気立てのいい曲だと思う」と。
♪カンドレ・マンドレ

イントロが好きです^_^

メドレーが  ♪ジェラシー で終わると、ここでは大きな拍手!

♪少年時代 はハンドマイクで。終わってコールが飛び交う。陽水のことばが聞こえない。

♪愛されてばかりいると      再登場!
ドラムス 山木秀夫 ベース 美久月千晴

厳かにも聞こえる ♪最後のニュース    矢のように走る ♪夜のバス そして
「もう最後の曲です」「えーー!」「騒ぎたいひともいるようなので、最後は好きなように」笑。

♪氷の世界
待ってました!とスタンディング。踊るひとも。そのままアンコールを待つ拍手。

アンコールの最後は
♪傘がない
弾き始めると、おーー!とどよめいて。前からだんだんに座って静かに聴く。
立ったまま聴く、座って聴く、どちらもその、気持ちが揃う感じに泣けます。歌への、陽水への、愛と敬意という気持ち。

「山形でこんなに拍手をいただけるなんて」と、さようならのご挨拶。
ずっと見送る山形のみなさん。ヨースイ!陽水さん!と呼びかける声。

上品な山形の町、熱いコンサート。
大好きな旧済生館にも今回は行けなかった。また来たいです。









COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

幸せな2日間

  • by 紅玉
  • 2019/06/11(Tue)10:56
  • Edit
さきさま、ごぶさたしてます、紅玉です。
 私も仙台、山形の公演に参加させていただきました。本当に幸せな2日間でした。
 仙台では今ツアー初の「自然に飾られて」にアンコールでは「クレイジーラブ」、山形では「自然に…」が外れたものの、「東へ西へ」「愛されてばかりいると」が聞けましたから。
 今回のツアー、本編最後の「氷の世界」で皆さん立ち上がるのが恒例になっていますが、私はいつも「夜のバス」で立ちたい衝動に駆られています。あの高揚感は圧倒的ですから、そんな気持ちの方も多いのではないかと想像します。
 ちなみに山形での「怒鳴り声」、私には「また来いよ」と聞こえました。一瞬、陽水というよりは拓郎のライブみたいな雰囲気でしたね。
 そしてそして、ライブが終わった後の山形駅、新幹線ホームで陽水一行に遭遇しました。終了後に東京に向かう新幹線は1本しかなかったので、もしや同じ列車かなとは思いましたが、乗った号車が近かったせいで、間近に拝見することができました。皆さん、とてもリラックスした表情。殺風景な夜汽車の旅も、陽水と同じ列車と思うと、心なしか気分が浮き立ちます。到着した東京駅では、「おつかれさまでしたー」という詩織さんの元気な声が聞こえ、私の幸福な2日間もフィナーレとなりました。

Re:

  • by さき
  • 2019/06/11(Tue)12:40
  • Edit
幸運の持ち主 紅玉さま

えーー!
さすがですね^_^
そういえば8時10分には終わっていたから帰れたのですね。とても無理かと思っていました。
翌日着いた東京は嵐のようで、もうわたしは不運続き…ではない!(東北2公演幸せでしたね)

「夜のバス」誰かが立ったらきっと続く人たちがあるかも^_^
次は横須賀でしょうか?
幸運のおこぼれに預かれるように、紅玉さんにくっついていようかな?存じ上げてないけど、笑。

No Title

  • by さき
  • 2019/06/14(Fri)09:59
  • Edit
Fさま

こちらにお返事いただきありがとうございました!

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /