今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー 6/20神戸

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜
神戸国際会館こくさいホール (兵庫県神戸市)
2019年6月20日(木)18:30開演 晴れ

洗練された神戸のみなさんをも、あっけなくノックアウト!
感動を更新し続ける陽水に、言葉もありません。

♪自然に飾られて
自然に笑顔になって(^。^)


あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
自然に飾られて
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
    カンドレ・マンドレ
    闇夜の国から
    ダンスはうまく踊れない
    飾りじゃないのよ 涙は
    とまどうペリカン
    ワインレッドの心
    ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

クレイジーラブ
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


(6月21日追記)

おしゃれな町神戸。このホールがあるビルの、地下を見下ろす丸い吹き抜けの大階段に、人々が座って休んだり雑談をしたりしている風景も素敵。

よく晴れて夏日和の今日、陽水は、異人館へ行ったとかのお元気さ!
ツアーの終わりを目前に、ますますの快調で音楽が湧き出している。

また聴けて嬉しい♪
「自然に飾られて」

帰りを急いで、アンコールを、許されてドア側で聴いた。
「クレイジーラブ」にこっそりVサイン♪

見渡すと、一階はもちろん高いバルコニーでも、最後の 「傘がない」まで立ちつくして聞く人々。忘れ難いです。

(また追記)

「神戸は洗練されている」
と話し出したのは、6曲終わって椅子に座ったときか。
「異人館の帰りにカフェに寄ったのだけれど、東京では見かける変な人が居ない。洗練された雰囲気。互いに監視しあっているような」(引用は不正確です)

このホールに来るときは服装にも気をつかう。結局無難にちょっとキチンとした感に落ち着くのだが。これが京都だと、自己主張があるほうが逆に普通になるみたいだ。都市の雰囲気ってあるんですよね。

「最近好きな曲」と
♪移動電話

時の流れを意識して聴く

「洗練されたみなさんに、もっとざわついてもらいたい」
“ケネディ大統領の演説の話”と“不用意に笑ってしまう。娘の結婚式で〜“で笑わせて。

♪海へ来なさい
ギター 今堀恒雄 ピアノ 小島良喜

ざわつくどころか、静まりかえって。

別のギターで。長田さんもアコースティック ギターで2曲。

アルバム『氷の世界』からのシングル曲
♪心もよう         イントロで拍手。しみじみ。

「忌野清志郎と作った曲。”心もよう“とどちらをシングルにするか。ディレクターとぼくたちで意見が分かれた」
そう話す途中、心もよう派(たぶん)と帰れない派(たぶん)が拍手合戦?

「2人で交互に1か2行づつ、ギターを弾いて歌いながらつくった」
「昔の記憶はひとによって違う。残念ながらもう彼は居ませんが、もし彼が別の記憶を話してもぼくは信じません」
言い張りぶりが可笑しくて笑ってしまう。

この曲は”奇跡“。奇跡には色々なエピソードが付きもの。でも陽水のこの話が大好きです。

♪ 帰れない二人
ギター 長田進

休憩を挟んで後半は
「好きな番組 ブラタモリ のこの曲から」
「2、3日前にタモリさんに会った。待ち合わせをしたが、二人とも素通しの眼鏡なのでわからない」
♪ 女神
コーラス 稲泉りん コーラス 佐々木詩織

希望に応えてコールや激励が多いこの会場。
メドレーにも歓迎の拍手。
この最後の「ジェラシー」のことを、長いから全曲かと以前書いた気がするが間違い。繰り返しを除くと三節のうちの二節までですね。

メドレーが終わるとマイクを外して持つ。ステージを歩く。
♪ 少年時代          (照明が夕日色に変わる)

陽水は高いバルコニーをも見上げて。

その後は何度も書いている怒涛の展開。

♪ 最後のニュース
ドラムス 山木秀夫

♪ 夜のバス
ベース 美久月千晴

見回したが立つ人は残念ながらいない。

今日ちょっと一昨年のツアーの記事を読んだら、「氷の世界」でパラパラと立つ と書いている。今年はもう、当然全員。
ここ神戸のみなさんも「氷の世界」は賑やかに、盛大に。
終わって陽水とメンバーのみなさんが去っても、立ったままアンコールを待つのでした。

ホールの音響も良くて席にも恵まれたのだろうけれど、今日の陽水の素晴らしさよ!
昨夜書いたまま、もう一度書く。
感動を更新し続ける陽水に、言葉もない。

(言葉が無いくせに長かったですね)





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /