今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水50周年ツアー茅ヶ崎10/16

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』 〜少年老い易く学成り難し〜 (2019年秋)
茅ヶ崎市民文化会館(神奈川県)
2019年10月16日(水)18:30開演 くもり

「台風の隙間を縫ってツアーをしています」

「10月に5月の歌をうたってもいいじゃないか」


あかずの踏切り
アジアの純真
Make-up Shadow
5月の別れ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

神無月にかこまれて
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー
(メドレー終わり)

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

クレイジーラブ
夢の中へ
結詞

26曲(メドレーをそれぞれ1曲として)

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織




茅ヶ崎は3年ぶりだそうです。

"サザンの町"ということで陽水は「桑田佳祐は優秀です」とか、「海もあって洗練されている町」とか盛んにヨイショをしていたが、みなさんは都会らしい静かめな雰囲気。
だが実は開場前に列に並んでいる時も、拓郎がとか陽水がとかが飛び交っていたほどだった。そこへ、メドレーの前だったかに……

♪よなかに デイトしたっ
   とか
♪父はことし二月で六十五〜
   とか
♪あした そらが はれてたら〜
   とか
♪つめがのびている〜
   とか  (♪おやゆびがとくに〜 ってと笑って)

「本来ならそういうのを全部うたって」とメドレーに続くわけですが、こんなの聴かされちゃったら、感情がどんどん溜まってきてしまう。ずるいなあ、陽水は、笑。

こうして、静かめだった茅ヶ崎の皆さんも大爆発。
最後の歓声と拍手はびっくりするほど、2階席のわたしは、最前列で2人の方が立った時はひやひやした。

そんな中でわたしの一曲はアンコールの
♪クレイジーラブ。
渾身の歌唱に、なぜかぽろぽろと泣いた。

二曲許されるなら、このツアーで初めて聴いた
♪結詞

VIVA! 茅ヶ崎!

次回は10/20 東京国際フォーラムです。
撮影だそうですね。泣かないようにしよう^_^





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by gaba
  • 2019/10/17(Thu)12:59
  • Edit
私も行きました、茅ヶ崎。
前から22列目20番何とマイクのまん前でした。真ん中からだといろいろな景色が見えて、どこもかしこも気になっちゃう、りんちゃんの口のあけ方だったり、長田さんの足の開き方だったり、まあ十分楽しめたことに間違いはありません。
そういえば、私も会場の外で、うれしい経験をしましたよ。私よりはるかに若い男性が、ハンサムボーイのジャケットの写真を刷り込んだうちわを持っていたんです。会場ではどこらへんにいらっしゃったのか、わからなかったのですが、あのうちわを振りながら参加していると思うと、なんかうれしかった。
このコメント欄で話題になった、神無月にかこまれても良かったし、海へ来なさい、最後のニュースもアレンジが少し変わっていたように感じました。
とにもかくにもやっぱり良かった。
今度も一緒ですね。撮影なんですか。楽しみです。

No Title

  • by 風のカービィ
  • 2019/10/17(Thu)12:59
  • Edit
管理人さま

お久しぶりです。
6月にチケットの購入について質問しました初心者、風のカービィです。4月の初参戦時は、あのセトリですら知らない曲が多かったのですが、今はかなりアップデートされました。管理人さまのブログもとても役立っています。

さて、いよいよ東京公演。前日にまた大雨の予報が出ていて、東北新幹線が走るか不安ですが...なんとかたどり着きたいです。撮影が入るので、そこに自分も居たんだーっ、という、プチ特別な体験にも期待。

無事に新幹線が走り、開演の時間が訪れてほしい...
ソワソワしている風のカービィ でした。

Re

  • by さき
  • 2019/10/17(Thu)18:49
  • Edit
gaba先輩 (とよばせてください)

こんにちは
「そんな前のアルバムジャケットを刷り込んだうちわ」!
見たかったです!
わたしもほぼ真ん中でしたがまあ二階ですから、陽水の表情もよく見えず…
ステージのバックは春より派手になってるみたいでした。

国際フォーラムで。またよろしくお願いします。


風のカービィさま

その節はどうも^_^
コメントをいただいて嬉しいです。
そうですか、何度か参戦なさってるんですね!お役に立ってよかったです(^^)

え!大雨?
ちょっと忙しくてニュースも見ていませんでした。東海道新幹線は雨に弱いですから心配です。
無事に来られますように!


私は2回目です

  • by 風のカービィ
  • 2019/10/17(Thu)20:16
  • Edit
管理人さま

いえいえ。
私は今年4月が初参戦で、国際フォーラムに辿り着けば2回目です。ファン歴ひじょうに浅く、曲をかなり覚えた今がいちばん上昇気流の時期です。

日々お忙しい様子、ブログからも伝わります。
こちら東北は暖房が要るぐらい朝晩冷えてきましたが...
ご自愛ください。

Re

  • by さき
  • 2019/10/18(Fri)09:34
  • Edit
風のカービィさん

おはようございます。
>上昇気流に乗ってる時期
楽しい時期ですね〜

新幹線といえば金沢へ行く北陸新幹線が一部不通とか、全く台風の機嫌を伺いながらのツアーですよね。
東北新幹線に頑張ってもらって無事に国際フォーラムに来られますように!

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /