今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

「夏の終りのハーモニー」井上陽水8月の曲

陽水カレンダー 2023年8月の曲は
「夏の終りのハーモニー」 作詞・井上陽水 作曲・玉置浩二

シングル『夏の終りのハーモニー』1986/9/25
   「夏の終りハーモニー」 井上陽水・安全地帯 カップリング「俺はシャウト」
 ジャケットは井上陽水と安全地帯、6人の写真。現物がないので詳しくはわかりません。

『GOLDEN BEST』1999/7/28 DISC2 17曲中9曲目
『GOLDEN BEST SUPER 2003/6/25  DISC2 同上

『RE–VIEW』1987/7/21   14曲の14曲目 
 「夏の終りのハーモニー」作詞・井上陽水 作曲・玉置浩二 編曲・星勝+安全地帯+中西康晴

DVD/BD 『GOLDEN VEST VIEW 』2017/10/4
  BONUS VIDEO  15 「夏の終りのハーモニー」1986年神宮球場(スターダスト・ランデヴー井上陽水・安全地帯LIVE at 神宮スタジアム) with安全地帯(玉置浩二/矢萩渉/武沢侑昴/六土開正/田中裕二)

8月1日の今日、当地ではようやく“夕立”らしい豪雨が雷と共に降り去りました。

陽水の夏の曲は多いです。
♪八月は夢花火〜 人気No.1のこの曲もあり
♪とにかく今日は朝から強い日差しで〜(今夜)は私的には強力な候補でした。

「かんかん照り」「夏まつり」「暑い夜」まだありそうです。

結局、圧に押し切られました。神宮球場六万人の圧力には敵いません。

×××陽水はこの曲をひとりで歌ったことはないという趣旨の文章を正しくないので削除しました。正しくは追記します。×××

今では後悔していますが、そのLiveにもこの歌にもあまり関心なく過ごしてきました。なので色々知りたいと思います。37年も経って遅すぎですがどうかよろしくお願いします。

8/2追記

肝心なアルバムを書き忘れました。

『STARDUST RENDEZVOUS 』1986/11/2 (神宮球場LIVE)
    曲目は安全地帯の曲 4曲 井上陽水の曲7曲 12曲目「夏の終りのハーモニー」


同時に同内容のビデオも発売されていますが、現在のDVDのリストにはありません。

8/16追記

『夢の中へ』(シングルCD 2017年)のボーナストラック(初回限定盤)に「夏の終りのハーモニー」が収録されています。陽水のソロ、ライブバージョンです。
2/16/10/11東京渋谷のオーチャードホールでの[井上陽水コンサート2016秋UNITED COVER2]

コメントでこのCDがあることを教えて頂きました。skkmtshrさま、ありがとうございます。
尚且つこの会場におられた記憶も書いてくださっています。みなさまどうぞお読みください。

このご指摘で思い出しました。
陽水はこの曲をライブで沢山うたっています。2013年以降のツアーについて、このブログの記録を調べてみました。

2015年UC2 ツアー 4回 2016年 UC2ツアー春、秋 31回 2017年Good Luckツアー春,秋 24回

その度に大きな歓声であったことでしょう。わたしもその何回かを聞いているはず。
そのような経験を失念するとは暑さの所為にはできない大失態で大失礼です。

井上陽水様 大変失礼いたしました 心からお詫びします。
お読みくださる皆さまにもお詫びします。





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

永山のスタジオ

  • by NONAME
  • URL
  • 2023/08/01(Tue)23:19
  • Edit
ダフ屋から
チケット買うつもりで コンサート会場まで。

現地では いても立ってもいられず
そういった想いで集った
入りきれなかった人たちが何百人規模。
せめて会場から漏れ伝わる音響だけでもと
佇んでいる。

そういった状況下
あえて
陽水 登場 第一声「会場の中の皆さん(笑)こんばんはァ」
会場内外も思わずどよめいたのでした

彼の前座を務めるまでの下敷きとして
陽水 ライブ ジェラシー カセットがありますが
その辺りにつながる 物語が URL に

長いとあれなので。この辺で

Re

  • by さき
  • 2023/08/02(Wed)00:51
  • Edit
早速のコメントありがとうございます。

旭川に陽水を連れて行ったディレクターって金子昌平さんだったのですね。

陽水は北海道公演特に旭川ではほぼいつも「ワインレッドの心」を歌うようです。
19年の50周年記念公演では、メドレーでしたが全公演で歌われました。

No Title

  • by NONAME
  • 2023/08/02(Wed)17:04
  • Edit
わざわざNONAMEにしなくても、
堂々と「タイガーバーム」で書き込んだらどうですか。
いつも、やることが姑息ですね。

全くの想像ですけど

  • by skkmtshr
  • 2023/08/02(Wed)17:16
  • Edit
陽水さん自身、こういう雰囲気がお好みとは思えないな……
歌や発言を見る限り。

陽水さんって、本当に独特なんだけど、
どこか品があるんです。

野暮なことはしないように、そっと気をつけてる。

そんなにネット社会で表には出ない、匿名掲示板なのですし、
うまく使って、わいわいと楽しくやりたいですね。
さきさんの丁寧なお返しもそういう感じですしね。

上の方のNONAMEさんのURL先、素敵な話でしたよ。
展開ありがとうございます。

陽水さん、「ワインレッドの心」も
ノート1冊分書いたんですか。

玉置浩二に返した歌詞が、今は、"忘れそうな思い出を〜”
になってますが、最初、"豚のような女と〜"と書かれていて、
流石に玉置さんが直して貰った、っていう
話も聞いたことがありますが(笑)。

そりゃ、もう一つの8月のあの名曲も、
ツアーキャンセルして、
ポスターに「主題歌:井上陽水」って出せるか、
ギリチョン(藤子不二雄A先生)まで六本木のスタジオ
に1ヶ月、家に帰らず、籠って書くわけですね。

あんな飄々としている「天才」の雰囲気だけど、
「仕事」として受けたものは凄まじい気合いで
やられてるんですね。それを自身は語らない。

喜怒哀楽、苦労などを安易に表現しない。
だから野暮ではない。

名曲についてはまた後日、お盆休みあたりにゆっくりと。
みなさんのコメントも出揃いそうですしね。

こんな本が出ています

  • by さき
  • 2023/08/03(Thu)23:33
  • Edit
『最強の井上陽水:陽水伝説と富澤一誠』
言視舎
辻堂真里著
2200円

内容の紹介文は長くなりますのでタイトルで検索してお読みください。

No Title

  • by さき
  • 2023/08/04(Fri)23:22
  • Edit
朝から強い日ざしで夕立もなく、東の空には満月ならぬ十七夜の月。生温い風が吹いて、今夜も暑い夜の23時です。

先日友だちが、こんなことを話してくれました。
「夏の終わりのハーモニー」を昔から聴いていたけれど、歳を重ねたいまは当時よりずっと想いがこもって聞こえる」
また別の方は、ご友人の結婚式にduetされた思い出があるそうです。

みなさまの、感想でも思い出でも、あるいは神宮球場の会場に居られた自慢?でも。
別の曲でも、別の話題でもいいではありませんか。
お待ちしています。

自慢でスミマセン

  • by no-yen
  • 2023/08/05(Sat)14:22
  • Edit
神宮球場のライブ、二夜連続観戦できました。
歌詞めちゃくちゃって話があるようですが、「なぜか上海」の出だしが「星が見えない夜です」ってのは覚えています。
毎年お盆休みの後に聴きたくなります。
以上

やっぱり!

  • by さき
  • 2023/08/05(Sat)15:11
  • Edit
居られるんですね〜幸運な方が。

二夜もって!
もう少し続きを期待します♪




NHK「The Covers」井上陽水・名曲ナイト放送決定

  • by キャッホーCrabski
  • 2023/08/05(Sat)21:44
  • Edit
はじめまして。
陽水ビギナーです。どうぞよろしくお願いいたします。

ご存じとは思いますが、
The Coversは、またまた井上陽水ナイト。
これは、楽しまないと。

The Covers
BS4K:8月19日 21:00~
BSプレミアム:9月10日 22:50~
『井上陽水ナイト!~新世代シンガーソングライターSP~』
ゲスト:石崎ひゅーい、吉澤嘉代子、崎山蒼志

詳細は、以下のサイトをご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/846f38379fc78435c4c0487b7e05ab3716ba22d7?source=sns&dv=pc&mid=art14t4&date=20230805&ctg=ent&bt=tw_up

No Title

  • by さき
  • 2023/08/05(Sat)22:20
  • Edit
キャッホーCrabskiさま

ようこそ!
NEWSをありがとうございます!

すみませんが、コメント欄からはなぜかリンクしないので、みなさまコピペでお願いします。

若い方が陽水初期の曲のカバーを。興味深いです。わたしは4Kを持たないので9月10日まで待ち遠しいです。

今後もどうぞよろしくお願いします♪


フジテレビ 私のバカせまい史

  • by キャッホーCrabski
  • 2023/08/11(Fri)07:39
  • Edit
ご存じとは思いますが、
フジテレビ 私のバカせまい史
8月17日(木) 21:00 〜 21:54

「名曲カバーバージョン史」では、
井上陽水「少年時代」カヴァーした人史!
宇多田ヒカル&柴咲コウ&五木ひろし
&宝塚歌劇団…あの大御所まで!
(Yahoo!ジャパン テレビガイドより)

詳細は、以下のサイトで
(井上陽水「少年時代」のことは書かれていません)
https://www.fujitv.co.jp/bakasemaishi/

みなさま、URLはコピペしてご覧ください。

Re

  • by さき
  • 2023/08/11(Fri)10:33
  • Edit
キャッホーCrabskiさま

おはようございます。
またまたありがとうございます♪

カヴァーした人史⁉︎
こんなマニアックな番組がゴールデンにできていたとは知らず「はやぶさ消防団」を見ておりました。

8/17はこちらを見ないと!
私のバカせまい史 木曜21時フジテレビ 研究所長バカリズムなんですね。





「少年時代」のカヴァー沢山

  • by さき
  • 2023/08/11(Fri)20:22
  • Edit
同じ曲のカヴァー聞き比べという発想に刺激されて、いったいどのくらいあるのだろうと検索&検索。

J-Lyric-netさんにありました!
井上陽水.平井夏美の「少年時代」のカヴァー曲は33曲、もちろんトリビュートアルバムの忌野清志郎さんや宇多田ヒカルさんもカウントされています。

宝塚って?大御所って?答えは番組を見てのお楽しみ♪

夏の終りのハーモニー 陽水さん ライブソロ

  • by skkmtshr
  • URL
  • 2023/08/15(Tue)13:14
  • Edit
意外なところにあるんですよ。
どこかで陽水さんの聴いたよな……陽水さんライブソロの夏の終りのハーモニー。

うっかり忘れちゃってました。

そうです。「夢の中へ」が2017年にリマスター再販されましたよね。
そこに入ってるんです、陽水さんのライブソロの「夏の終りのハーモニー」。
2016年のライブで。
音楽ナタリーのURL貼っておきました。

小生は実は、生でも聞きました!ライブで。

Concert2017 good luck !

東京は渋谷松濤の名ホール、
オーチャードホール 2017年11月12日。

アンコールのラスト。まさかこの曲を歌ってくれるなんて
思ってもなくて、ラストはここまでやってないから、
「少年時代」かなーと思ってたら、うわー!
もう感激して直前のMC何言ってたか
忘れてしまいました。

陽水さんと玉置さんで歌う時は
陽水さんと玉置さんでメロディー/ハーモニー側が
入れ替わりますが、この時はもちろん、陽水さんが全部をメロディー側。

玉置さんはよく一人で歌ってますね。
記憶では、1回、「陽水さん、では失礼します」と
歌い始めたこともありますね。

陽水さんのライブですが、
"いつまでもずっと忘れずにー。" と、1番のサビを歌った時の
観客の割れんばかりの拍手は今でもよく覚えてます。

*二人で歌ったのは、神宮で2回、タモリの番組で1回、NHKで1回。CDで1回ですか。
 全部で5回のみなんですよね。本当に貴重。
 ただCDは二人は、別々に録音して、玉置さんは自分の録音を少しいじったと聞いてます。

このライブは、結局、「少年時代」はなかったですね。
最近、定番の「傘がない」もなかった。
「氷の世界」は盛り上がるからか?ラスト近くにありました。
「この頃、妙だ」「My House」「Just Fit」「神無月に囲まれて」のような佳曲(My Houseは怪曲?)を
多めにやってくれました。いいライブでしたね。
 
では。また。

大間違いしてます

  • by さき
  • 2023/08/15(Tue)19:47
  • Edit
skkmtshrさま

そうでした、そうでした!
ライブで聴いていたのでした!
やんわりとご指摘いただきありがとうございます。

この2017年の公演では沢山の会場で歌っているはず。
厳正な調査のあとで本文を訂正いたします。

さすがに詳しくご記憶ですね
感嘆いたしました!

ありがとうございます

  • by skkmtshr
  • 2023/08/16(Wed)10:45
  • Edit
さきさんへ : ありがとうございます。本当に恐縮です。

さすがに陽水さん自身も覚えてるかな……

さきさんの記録は驚きました。
陽水さんに謝らなくても大丈夫ですよ。

陽水さん含めてスタッフも記憶にあるかな?
ライブで、曲順の看板出すようになってからは
スタッフが記録してるかもしれませんが。

でも、こういうやりとりで、
色んな方の記憶を呼び起こすきっかけになったら、
とても嬉しいですね。

UNITED COVER II のあたりは、結構歌ってたんですね。
それは知らなかったです。「夢の中へ」の
ライブ録音ぐらいかな?と思ってました。

では。また。

若干訂正

  • by skkmtshr
  • 2023/08/18(Fri)11:07
  • Edit
「夢の中へ」の初回限定盤のボーナストラックの
「夏の終りのハーモニー」。

改めて、聴いてみると、
1番の「恋のハーモニー」、「君のハーモニー」、
2番の「飾るハーモニー」は、
陽水さん、ハーモニー側で歌ってますね。

あとはメロディー側だと思います。
そこが訂正です。

小生が聴いた"good luck"のライブも
もしかしたら、そうだったかもしれませんが、さすがに
覚えがないですね。

これ、最後のバックの演奏の〆の雰囲気からすると、
アンコールの最後の感じですね。

なお、「夢の中へ」の初回限定盤の
配信はないと思いますので、
「ぜひ聴きたい!」と言う方は、
CDを買って聴いてもらえたら。

Amazonでも初回限定盤、ながら
ちゃんと売ってます(笑)。
若き日の陽水さんのサングラスなしの顔が
ジャケットですしね。有楽町で撮影したと聞いてます。

このCDの「夏の終りのハーモニー」
熟成された感じで、本当に味わい深くていいです。

さて.......台風の爪痕は大きいですね......。
小生には何もできないのですが、復興が
少しでも早く進むことを祈ってます。
もう、毎年のように大雨災害がありますね......

小生のいる地域は、風雨の影響は
大したことなかったです。停電が怖かったですが。

湿気はまだ結構ありますし、また、
寝転んでいれば、扇風機ぐらいあれば、
朝や夕方以降は、辛くなくなってきても、
少し動けば、汗ばむ季節です。

日差しが、やけどするほどでなくなってきて、
水道の水がぐらぐらたぎるほどに感じるのは、
段々と、少なくなってきたかな、と思います。

それでも、まだ、帽子を忘れた子が直射日光にやられるのは
可能性はあるから、我が子供には十分注意して。

有名な曲で言うと、
「夏の終りのハーモニー」「少年時代」の季節だなー、
と、今年も夏から秋の季節の変わり目に生きていることに
感慨を覚える日々です。

では、また。

No Title

  • by skkmtshr
  • 2023/08/18(Fri)11:21
  • Edit
あと一言。

「夏の終りのハーモニー」から外れますが、

陽水さんの「夢の中へ」「少年時代」は、
相当年数がたっても、CMで流れたり、
誰かがカバーしたり、といつまでも残る曲だと思います。

「夢の中へ」なんて、70年代の日本の
Pop、Rockの曲で、CMや映画の劇中歌に
50年!経っても、いまだに、ガンガン使われる曲なんて、
他にあまりないように思えます。

どこかのコメントで、「この曲以上に、CMや映画に出たり、
カバーされた曲はJ-Pop, Rockではないだろう」と
書かれてましたが、そう思いますね。

Wikipediaも、なんか、もう追っかけるの諦めたような
書き方になってますね。カバーは初出の一部だけ。
CM等の採用は書いてない。大概の他の曲は書かれてるのに。

「少年時代」
この曲ですも、発表から33年ですか......。

今年はNintendo Switchの「なつもん! 20世紀の夏休み」の
CMに使われましたね。

多分、これからも毎年、夏休みが近づくと
CMやカバーに採用され続けるんだろうな、と。

ライブがないのは寂しいけど、どこかで
あっ、陽水さんの曲がまた使われている!と
いうことは嬉しいです。

では、本当に失礼します。9月を楽しみにして。

夢の中へ

  • by さき
  • 2023/08/18(Fri)12:46
  • Edit
「夢の中へ」が陽水ライブのアンコールの定番になったのはいつ頃からでしょう。
ヒットの最初は名古屋のラジオ局だとか。波及していつもラジオから流れていた。「心もよう」がヒットしたといってもこれほどではなかったのでしょう。
「ぼくの曲が空気に充満しているような気がした」というふうなことを陽水が言ったことがあります。

それからずっと
♪探しものは何ですか
このフレーズを知らない人はいないかも。

No Title

  • by さき
  • 2023/08/18(Fri)14:56
  • Edit
おや、「夢の中へ」リリースは1973だそうです。
50周年ですね!

わたしが聞いて娘たちが聞いて、まご娘は小さいときこの歌を おどるうた とよんでいました。
その子のまた子どもへ4世代5世代と続くんだろうなあ

♪それより僕と踊りませんか
♪夢の中へ 夢の中へ
♪行ってみたいと思いませんか

No Title

  • by NONAME
  • 2023/08/24(Thu)11:48
  • Edit
夏っぽくなくても8月とか夏の文字が入っている歌は
(一応6.7.8月を夏として)

かんかん照り
夏祭り
帰郷
夏まつり
チエちゃん
夕立
SUMMER
水無月の夜
I氏の結婚
WHITE
暑い夜
今夜
クレイジーラブ
ナビゲーション
真珠
移動電話
自然に飾られて
8月の休暇
エミリー
LOVERAINBOW
タイランドファンタジア
UNDER THE SUN
カミナリと風
マリーナデルレイ
WE ARE 魚
ラブショックナイト
ダンスはうまく踊れない
英雄
恋のエクスプレス
TEENAGER
MAKE UP SHADOW
LOVE LILA
愛されるのがWOMAN
歌に誘われて
MAP

少年時代やサナカンダは夏に入れてい良いのかどうか不明でしたので入れませんでした

No Title

  • by NONAME
  • 2023/08/24(Thu)23:18
  • Edit
追伸
夏の終りのハーモニーと夏星屑は
アルバム未収録なので書き忘れてました

夏の暑さににも負けず

  • by さき
  • 2023/08/25(Fri)00:19
  • Edit
NO NAMEさま

この暑さの中で
なんと!どうやってピックアップされたやら。

チエちゃんやエミリーなど、?と思って歌詞を読めば、なるほど夏の文字が。
文字では無い帰郷が入ってる、、。
とすると、読まれて決めたのでしょうか!

先に頂いた歌が35曲!
追加で37曲になります。

サナカンダ?
♪南の 南の海の海岸で
までは知っていました。読みました。
この島ではいつもこんな風なら夏ではないかもですね。

夏の定番:少年時代はわたしもずいぶん迷いました。

 ♪いやな夏が 夏が走る

なんて歌ってるけれど、陽水は季節では夏が好きなのかもですね。あるいは夏というイメージが。

No Title

  • by NONAME
  • 2023/08/25(Fri)12:32
  • Edit
もうじき夏がくる(もうじき夏がくる…)
少年時代(夏が過ぎ…)
夏願望(冬の街では…)は
それぞれ春秋冬に夏を思い出し、懐かしみ
早く来い、と歌っていると思いましたので入れませんでした

()内は歌いだしの歌詞です

No Title

  • by NONAME
  • 2023/08/25(Fri)12:42
  • Edit
帰郷(危篤電報を受け取って)は、
一応 ホトトギス、田植え、天の川から夏の歌としました
(俳句的には天の川は秋の季語らしいですが・・・)

No Title

  • by さき
  • 2023/08/25(Fri)12:50
  • Edit
ありがとうございます。

諸々納得です♪

No Title

  • by NONAME
  • 2023/08/26(Sat)08:14
  • Edit
連投すみません
あと、春風や秋風に惑わされていましたが、
ハマユリの開花時期が6から8月であることから
「ジェラシー」も夏の歌に入ると思います

No Title

  • by さき
  • 2023/08/26(Sat)10:21
  • Edit
ジェラシーは何月か迷いました。
海、はまゆり、ワンピース重ね着。初夏っぽいですね。

No Title

  • by NONAME
  • 2023/11/14(Tue)23:08
  • Edit
しつこくて大変申し訳ありません
もう一曲追加させてください
「care」も真夏がいっぱい入ってました

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /