今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

2000年12月23日の井上陽水

今から23年前のこの夜は東京渋谷で陽水のライブがありました。

SHIBUYA -AXというライブハウス。たしかNHK ホールからそう遠くない場所で急拵えの感じの建物でした。一階はスタンディングでぎっしり、わたしは二階の椅子席で聴きました。
記憶によると、その二階席に筑紫哲也さんが居られました。News23のスタッフの方とご一緒に後ろのほうの中央のお席でした。

このSHIBUYA-AXはもう無いらしいです。

添付の写真は引越しの片付けでみつけたものです。なぜかセットリストが印刷してあった。同じ年の12月13日渋谷公会堂の公演と2回分。

渋谷公会堂も建て替えられて姿が変わりました。
大きな建物がどんどん壊されてもっと大きな建物が建つ。現在計画中の超高層ビルが都内に約80棟あるという記事が夕刊にあり、六本木ヒルズ20年という写真が載っていました。

この公演は六本木ヒルズがない頃!
昔々の話題でした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by NONAME
  • 2023/12/24(Sun)15:38
  • Edit
SHIBUYA-AXは住居専用地域で興行施設が建てられないため、仮設の建物で営業してましたね。
それでも10年以上営業していたので、問題ではないかという声が上がっていました。
陽水のライブハウス公演というと新宿のパワーステーションもありましたが、ここもかなり前に閉館。時の流れを感じます。

渋谷とライブハウス

  • by skkmtshr
  • 2023/12/29(Fri)17:49
  • Edit
渋谷は個人的には縁のない街で
(東京では一番文化的な感じなのに)
2回ぐらい?行ったのみです。

一回は陽水コンサートで、オーチャードホール。
コンサート終わって、ホールから出たら、
え、普通の住宅街で、こんな所に住んだら、住宅ローンと、
土地の固定資産税高いだろうな、とか
余計な事考えてしまって、
ライブの余韻が吹っ飛んで後悔しました……。

後の一回は何しに行ったか覚えないです。

ライブハウスで思い出すのは、川崎のクラブチッタと、
井上陽水奥田民生のZeppですかね。

渋谷でもライブハウスでやったことあるんですね。

陽水ライブハウス伝説は、真夜中にライブが始まった
日清パワーステーションですかね。

後日、タモリ倶楽部で、タモさんに、
アレなんでやったの?と聞かれて、
いやー、ただ箱が空いてなかったから笑、って答えてました。

日清パワーステーションも無くなってますね。

なんか、やり方がわからないですが、は 
配信型?ライブハウスとして復活してるようですが。

時代は変わります。来年がどんな年か楽しみでもあり、
怖くもあり。

さきさん、皆様、良いお年をお迎えください。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /