今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水 氷の世界ツアー2015 3/13郡山

井上陽水 氷の世界ツアー 2015
郡山市民文化センター 福島県郡山市
2015年3月13日(金) 18:30開演 晴ときどき小雪

01.シルエット・ロマンス (大橋純子)
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow

04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My Love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール

21.Happy Birthday
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ


Piano & keyboards :小島良喜 Base:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 Chorus & Synthesizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn



右側から登場した陽水。場内を見渡し見上げる。スーツに薄色のシャツ。
鳴り出したイントロに???歌が始まっても何?何?何? ほとんどサビしか知らなかったこの曲
「シルエット・ロマンス」 大橋純子 詞 来生えつこ 曲 来生たかお
と、まあ調べてわかったわけだが、びっくりな 東北ときに新潟の部 の幕開けだった。
3曲終わってのご挨拶では 「井上陽水とその一味、コーラスはフリフリガールズ」なんて、笑。
「お寒いですね」とも。今日東京から、ジャケットで来たが…侮れないと。
ほんと、北海道より寒さ厳しい気がする今日だった。

でも場内は熱気で熱いほど。
アンコール「Happy Birthday」で当然のように立ち、手拍子。お誕生日と紹介されたLynさんにも大きな拍手が贈られていた。

「少年時代」もみんな立って聴いていたのだが、後半にかかって前から座り始めサーっと着席。舞台が見えて、まるで幕が開いたようだった。
こんな聴き方または聴きての表現の仕方があるんですね。しばしの間のあとの「いっそセレナーデ」にかけて、陽水はひょっとして涙ぐんだ?わからないが。わたしはほろっときました。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

郡山公演から帰宅

  • by no-yen
  • 2015/03/13(Fri)23:12
  • Edit
今回は妻と二人。帰り道にラーメン食べて先ほど帰宅しました。
オープニング「シルエットロマンス」は初めてかな?
自分も含めて行儀良く聴き入ってた人が多かったと思います。
自己嫌悪の歌詞がオリジナル版だったのは何かあるのかしら?
とにかく満喫の時間でした。
以上

No Title

  • by さき
  • 2015/03/14(Sat)01:12
  • Edit
no-yen さま

早速のコメントありがとうございます。
郡山よかったですね!
奥様とご一緒だったんですね。ホールへ向かう二人連れがとても多くていいなあと思いました。
「少年時代」のあの聴き方は、なんというか、自然発生的?
素晴らしかったです。

いいライヴをありがとうございました!

続きです

  • by さき
  • 2015/03/14(Sat)01:19
  • Edit
「自己嫌悪」の歌詞はオリジナルでしたっけ。あらら北海道ではどうだったかしら?気付きませんでした。

昨年は時々オリジナルになって、終わりのほうではほとんどそうだったような気がします。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /