今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「井上陽水コンサート2017秋“Good Luck!”」の記事一覧

井上陽水コンサート2017秋 愛知

陽水コンサート2017秋“Good Luck!"
2017年10月18日(水)18:30開演
愛知県芸術劇場(名古屋市)  曇り


この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション     ( 以上3曲は短いメドレー)
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
映画に行こう
限りない欲望
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit (3曲弾き語りwith Imahori & Osada,and with three acoustic guitars)

コーヒー・ルンバ
夜のバス
めぐり逢い
最後のニュース
氷の世界
バレリーナ

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
傘がない


21曲(23曲)

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織


歌が溢れるようなコンサート。
最後の「傘がない」は震えて聴きました。
会場の熱意も凄い‼︎

(10月19日追記)

 何を書いたら良いのか。すでに頂いているコメントで充分すぎると思うのです。
 というわけで、リストの説明から。
 終演後に会場に掲示される「白パネル」によると、「メドレー」の三曲が一曲として扱われていた。これは今回だけなんです。それで曲数はカッコで表示しました。その三曲はフルコーラスでないので一曲とはみなされないとも思えます。次回からどうなのかわかりません。

 いわゆる「ギター トリオ」のコーナーの表示も悩むところです。Three guitars とか「ギター トリオ」でもよいのでしょうが、例えばいつかのクラプトンの公演で、そんなふうなコーナーがあって、それは楽器だけの演奏だった。で、紛らわしいと思って”弾き語り”としました。陽水の歌があってのコーナーですものね。「こうしてアコースティック ギター3本で・・・」と陽水が紹介したので書いてみましたが、英語に弱いので、間違っていたら教えていただきたいです。お願いします。もっといいネーミングはないのでしょうか?

 いつも素敵で好評の”名物企画”だが、今回のこのコーナーはまたまた素晴らしかった。
 「もう50年近く前になる・・・」から始まる、フォーク喫茶「青い森」でのRCサクセションその他との交流から忌野清志郎さんと作ったというお話。「帰れない二人」往時を想像しながらしみじみ聴いた。陽水も終わって「懐かしいです」と。
 RCへの親近感は彼らの反良識的な?ネーミングだそうで、先の安室奈美恵さんにふれてのMCでも出た「前向きでない」志向がすでにあったわけですね(笑)子供のころは明るい子だったそうなのですが。

 次の曲は「いま十月。正月には唄えないような曲なんでちょうどいいかと」みたいな紹介があった「神無月・・・」ゆっくりと唄われ、大切に想って聴き、そしていろいろと思わせられた。
 しかし、この曲がずいぶん長く演奏されなかったらしいのはなぜだろう。同じアルバムの「夏まつり」や「かんかん照り」はかなり聞けたのに。今時を得て目覚め、わたしたちを喜ばせているのかもしれない。

 次は「沢田研二に頼まれて」から「アルバム全部となるとやはり大変で、箱根でタイトルだけ100ぐらい作った」というふうなお話。「詞先」「曲先」は聞いたことがあるけれど、これは「タイトル先」なんですね!タイトルからイメージを膨らませる?びっくりです。
で、「選ばれたタイトルの」と「Just Fit」。選ばれてよかったです(^O^)

 この「ギター トリオ」のステージは、照明も演奏も雰囲気も丸ごとパックしてとっておきたいようだった。至福の時とはこのことでしょうか。周りがしーんと、時に笑いときにうなづいて聴き入っている雰囲気を感じながら。

  時を戻すと、最初はメンバーだけ登場し、演奏とLynさんの歌声が響くのだが、メンバーだけ登場した時に、「ヨースイ!」と呼ぶ声が2、3人聞こえた。
 陽水は「Make-up Shadow」のあとの挨拶で「あっちにいるとき、ヨースイという野太い声が聞こえた(笑)拓郎化してる」と、まんざらでもない様子(笑)
 「名古屋は二年ぶりか。時の経のは早い。最近心を入れ替えて誠実に生きようと。今日は誠実のかたまりを見ていただく」みたいな挨拶。みんな笑う。お帰り!というコールもある。名古屋の方々には、陽水を世に送り出したのは自分たち、という気持ちがあるのでしょうね。そんな雰囲気とそれに応える陽水をひしひしと感じた。

 「映画に行こう」秋では初登場。観たい映画ぞろいのこの秋です。ってことではないですね。陽水の太い低音が魅力。長田さんのブルースも。ところで今堀さんが膝で弾いていたのもギターでしょうか。

 座って「女神」「瞬き」のときに安室さんのインタビューを見て・・という話がでたのだったか。休憩の告知では「もうお客様の都合だけを考えて」なんて笑わせて。
 「女神」の紹介で「一見あかるい」と言ったのが気になって、詞を読んだ。始まりが
 ♪ハロー ハロー お元気?  
ですし。メロディもね、あかるいと思ってしまう。もんだいは二番でしょうか。
よくわからないけど、今日はまだ幸せ感のなかにいるので、そのまま通り過ぎておく。

 何かを告げたいのかと思わせる「最後のニュース」の気迫と大きさ
 何か、それは自分で感じ取るしかない。陽水は歌でしか伝えないから。

 「氷の世界」
 コメントに書いて下さっていますが、一列目の責任は重いです(笑)でもわたしも前後左右を見て迷うほうです。ですから、しばらくして立ちました。後ろのほうでしたが、前の方が立つと見えないから。立ったほうがいい気持ち。立つ、立たない。直前の曲にもよるかも。

 「バレリーナ」が久しぶりです。この日はシュールな絵画を観るような気持ち。わからないまま空想が広がる。まあ、前向きではないですよね(笑)
「ピアノ 小島良喜」・・・とそれだけで、そっけなく立ち去る。


 「傘がない」
 パチパチとイントロで短い拍手。
少数を除いてさっと座った会場に響き渡った。張り詰める緊張。終わってのため息。響くドラム。目が覚めたように拍手。

 前列で聴いた方のコメントを拝見して思った。大変な体力を使って唄っていることを。いつまで聴けるのでしょうか。このいっときのありがたさ。

 もうおひとりコメント。強者の観察でも、あの声量は尋常でないというふうなことを書いて下さっています。
 わたしも、唄うことにかけては、誠実(冗談でなく)そのもの!と思いました。
  


(蛇足です)
(選ばれたタイトルの10曲)
『MIS CAST』沢田研二 1982年12月
1.News 2.デモンストレーション Air Line 3.背中まで45分 4.Darling
5.A.B.C.D 6.チャイニーズフード 7.How Many "Good Bye"8.次のデイト
9.ジャスト フィット 10.ミスキャスト

井上陽水コンサート2017秋 群馬

井上陽水コンサート2017秋"Good Luck!”
2017年10月11日(水)18:30開演 曇り
ベイシア文化ホール(群馬県前橋市)

この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
限りない欲望
My House
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit

リバーサイドホテル
夜のバス
めぐり逢い
最後のニュース
氷の世界
少年時代

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織



素晴らしいライブでした!

(10月13日 追記)

客席の照明が落ちるとメンバー登場。楽器の演奏からLynさんのコーラスのあとに陽水登場。出迎えの拍手^_^
「この頃、妙だ」。長いインストが続いてコーラス(Lynさん)。「Pi Po Pa」からあとはいっきに「青空、〜〜」まで。終わって長い拍手。すぐ「Make-up……」そしてご挨拶。

「前橋は三年ぶり。前橋は県庁所在地で県の中心なのに新幹線はなくて、高崎にある(笑)桐生も行ったが、今日やっと群馬県の位置関係がクリアにわかった。やっと…」笑笑。「みなさん笑っているけど、ぼくの育った福岡の小倉や博多はわからないでしょ?不確実な時代?世代?今夜も曖昧で不確実な宴会を楽しんで」(引用は全部不正確です。省略もしています)

長く激しいドラムで「限りない欲望」が終わったあと、息を切らして山木さん美久月さんを紹介。
「はあ〜、ちょっとひとやすみ。何もそんなにたてつづけにワイワイやらなくても」なんて。でもギターで弾き始めたのは「My House」。もう"ワイワイ"どころか突き抜けちゃってる。聴くほうもため息。いくらボンヤリしてても目が覚める(今日は大丈夫ですが)^_^

この日の「ワインレッドの心」はギターが素敵。歌声を縫うように入るたぶん今堀さんのギターの繊細、間奏の長田さんのいろどり。

「すわっておしゃべりできるのを、一曲目から心待ちしていました」椅子に掛けてそんなことを、笑。
昨日の夕食の巻: 翌日がライブと思うと何を食べようか、食べまいか、考えているところにスタッフが来たので、結局食事に。色々おいしいものがあったが、望んでいた「皮とレバーの焼き鳥」に限ってお店になかった。こういう時「持ってるな」と思う「マイナスの運を」笑。(おや、焼き鳥プラスミニ親子丼をご希望なんて、大館の私たちとおんなじ。人生初にして最美味のレバーでした、自慢)

まるで逃避行の巻。もうひとつ、ロバート キャンベルさんの還暦祝いのパーティの翌日のお話。
(あ、このパーティでスピーチが黒田節だったとか!噂を読みました)
出席したムスメさんが翌日帰るので朝ホテルに行ったら、何か厳格な警戒ぶりで外へ出られない。赤ちゃんも一緒だし飛行機の時間もあるしで、ホテルスタッフの先導で地下から荷物を持ってやっとこっそり抜け出した。その時ムスメさん「パパ、持ってるね!」と。

「持ってる(マイナス運を)」話二題でした。大笑いでした。笑いながらも、ご飯のお供が入用の時はお呼びくださいと思った男女約47名、ホテルまで行って チェックアウトを手伝うなんて、なんとまあ優しいパパ!と思った人ほぼ全員(^。^)

休憩の告知に「ありがとう」なんて声があって、「痒い所に手がとどく」と和気あいあい。で休憩ですが、どの会場でも列が長い。「幾つあるの」とか、見て来て「大丈夫」と報告する人あり「二部始まっちゃうかな」と心配する人あり。

 実際この日は、トリオが照明が消えないうちに登場してました^_^
「来年か再来年かでもう50年になるのですが、そのくらい前の曲。イントロは当時好きだったニール ヤング風に(自分が)、歌は清志郎と一行づつ作ったような気がする、コードも歌詞もメロディも」「でも今となっては、曖昧で不確実」と詳しい説明があって「帰れない二人」
"相当古い、季節にぴったり"「神無月〜」(間奏が素敵!)と"沢田研二のために作ったが自分でも気に入っている、いい曲なんです"と「Just Fit」(かなり後ろの席で乗り出して聴く^_^)

「神無月にかこまれて」の歌詞は、ちゃんと聴くと、ドキッとする。2番では♩列についてゆけないものに♩ それ、わたしと思ったり、3番の♩息をひそめて冬を待つ♩ 待つのが冬だなんて~冷やっとする。始まりはセンチメンタルなのに、手強い。

今日も「めぐり逢い」。間奏の口笛は最初のメロディでした。すぐ同じメロディで歌が続く。カバーズでの薬師丸さんの時はストリングスの演奏だった。きれいなメロディですよね。

気迫の「最後のニュース」のあと、ピューッと気分が変わるような合図があって「氷の世界」へ。
少しづつ立つ人が増えて、わたしは波が近づいて来るのを待った。

「少年時代」は、やはり拍手で迎えられていた。コメントにいただいたように、久しぶりです。速いテンポだったような気がする。

 大宮の部をスマホで読んだせいか、長くて我ながらうんざりしたのにまた長い。MCの報告が多かったからか。やっと初日のように思えて嬉しいからかも(^。^)

18:35ごろ開演 21:05ごろ終演

井上陽水コンサート2017秋10/3大宮

井上陽水コンサート2017秋”Good Luck”
2017年10月3日(火)18:30開演  晴れ
大宮ソニックシティ大ホール(埼玉県大宮市)

祝!リ スタート!

お知らせがあってから、わかってはいたことなのです。
でも、こうしてほんとに始まるとそれだけで、”よかった!”と思ってしまう。

この頃、妙だ
PiPoPa
フィクション
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
カナリア
限りない欲望
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit

リバーサイド ホテル
夜のバス
めぐり逢い
最後のニュース
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー


23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴  ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織

開演:18:38 終演:21:08


(10月6日追記)

前夜の雨が朝には止んで次第に晴れた。"Good Luck"ツアー2017秋の初日。
陽水は挨拶で、大宮で始まりを迎えられて嬉しいと。大きな拍手!

セットリストでご覧の通り、また、早くもいただいたコメントにあるように、形は春のツアーを踏襲している。
最初の「この頃、妙だ」から「青空、ひとりきり」(フルコーラス)にかけて、メドレー というのだろうか、続けて演奏される。ここで拍手。もう一曲あってご挨拶。「大変な世の中のようですが、いかがお過ごしでしょうか。今宵は楽しんで……」衣装は紫色に光る黒っぽいジャケット、シャツは秋らしい濃いめのピンクでしょうか。

不動の6曲のあと今日は「カナリア」「限りない欲望」、この二曲のいままで聴いた中では春ツアーからのこのバージョンが好みです(^.^)
小島さんの前奏がしっとりと誘う「ワインレッドの心」が続く。

椅子が用意されてMCタイム…のはずが間があってなんとなく笑いがおきる。でも「あまり気にしていなかったが最近安室さんの引退の話で、歌を聞いて、いいなあなんて。珍しくインタビュー受けてたのを見たのですが、暗い曲より前向きな曲を…と聞いて、ズキッとした。気をつけねば」(会場大笑い)
と、新鮮な話題。(引用は全て不正確です。かなり省略しています)

最近大宮にも来た『ブラタモリ』の(そうでしたね!)と紹介があって二曲。「これは明るいです」と「若い世代を想っての曲」

あ、ここでこんなMC。「大宮での初日で話すこと考えてたが忘れた」笑笑。
「音楽の聞き方、昔はみんなで或いは恋人と、複数で聞いた。今はイヤホンで一人で聞く。寝る前とか、ひとり音楽の世界に入って、それもいいかと」
この話は食事時までスマホをはなさない"ムスメのムスメ"さんの話に続くのだが省略。
どんな音楽に浸っておられるのでしょうね。

ほんとに、昔は家族で音楽を共有していた。そんな環境があったから、陽水ファン二世、(ひょっとすると三世も?)は生まれたのかも。

休憩後はギター トリオ のコーナー。続いていてよかった!
「帰れない二人」は、春ツアーでそぶりだけ何回かあって今日、やっと(^。^)
次は「季節に合った曲を用意してる」みたいな前置き。でも「あまり媚びるのもね」なんて言って…^_^

「神無月にかこまれて」井上陽水二枚目のアルバム『センチメンタル』(1972)の曲。
待たれてましたよね。どことかでリクエストで歌われたとか、どこではイントロだけだったとか噂になっていた。今回のニュースが伝わると、当地でもお願いとの呟きがいっぱい。わたしも好きです。漢字一文字を充てるなら「雅」か「妖」か。ライブで聴くのは初めて(^。^)

「次のは新しいです。といっても30年くらい前かな」笑
二曲で終わりかと不安だったが「Just Fit」こちらも続いてよかった!いつまでかわからないけど。

実はこのあたりからライブがやっと現実味を帯びて来て。ずっとぼんやり、時差ボケ?のような、ここが居場所ではないような気分で聞いていたらしい。休憩でやや辛口のファンの方が「今日、良いよね!」と言われて、ハッとした。今もまた反省しつつ第二部へ。

陽水が「第二部というか、は、この曲から」みたいに言った「リバーサイド ホテル」は拍手で迎えられ。「夜のバス」も健在で、「次は最近の、4,5ヶ月前かな」とギターを置いてマイクに向かう。コーラスのお二人は座る。ドキドキ…(^^)

「めぐり逢い」は、衒いがなく、くっきりと聞こえた。薬師丸ひろ子さんとはまた違う味わい。音楽のことはよく知らないが、メロディーが多い?交差点で迷うような。そして元の道に戻れないまま終わるような。で、また聴きたくなる。陽水が口笛で吹いたのはどのメロディだったのか、今度たしかめよう^_^

「氷の世界」で前方の列が立つと一階は一斉に立つ。どちらかというとクールな大宮会場なのでびっくり!「結詞」も立って聴く人たちの影がいい雰囲気だった。

アンコールが終わってさようならの時にも、諦めきれずに呼びかける声が続いていた。「二階〜高い!」と陽水が声をかけると、立って手を振る姿もあって。




井上陽水コンサート2017秋“Good Luck!”一覧

10/3 火 18:30 大宮ソニックシティ 埼玉
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 カナリア 限りない欲望 ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit リバーサイド ホテル 夜のバス めぐり逢い 最後のニュース 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 23曲
10/11水 18:30 ベイシア文化ホール 群馬/前橋
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話  限りない欲望 My House ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit リバーサイド ホテル 夜のバス めぐり逢い 最後のニュース 氷の世界 少年時代//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 23曲
10/18 水 18:30 愛知県芸術劇場 名古屋
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 映画に行こう 限りない欲望 ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ 夜のバス めぐり逢い 最後のニュース 氷の世界 バレリーナ//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 23曲
10/31 火 18:30 鹿児島市民文化ホール 鹿児島
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 なぜか上海 限りない欲望 ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン めぐり逢い 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 23曲
11/1 水 18:30 福岡サンパレスホテル&ホール 福岡
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 なぜか上海 限りない欲望 ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン めぐり逢い 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 23曲
11/6 月 18:30 仙台サンプラザホール 宮城
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 なぜか上海 限りない欲望 ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン めぐり逢い 夜のバス 氷の世界 少年時代 //アジアの純真 夢の中へ 傘がない 23曲
11/12 日 17:30 Bunkamuraオーチャードホール 東京/渋谷
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow なぜか上海 カナリア My House ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン めぐり逢い 夜のバス 氷の世界 海へ来なさい//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー23曲
11/13 月 18:30 Bunkamuraオーチャードホール 東京/渋谷
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow  なぜか上海 東へ西へ My House ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン めぐり逢い 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 23曲
11/17 金 18:30 鳴門市文化会館 徳島
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 東へ西へ なぜか上海  ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン リバーサイド ホテル 夜のバス 氷の世界 海へ来なさい//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 23曲
11/20 月 18:30 神戸国際会館 兵庫
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow 移動電話 東へ西へ なぜか上海 ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン リバーサイド ホテル 夜のバス 氷の世界 海へ来なさい//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 23曲
11/21 火 18:30 なら100年会館 奈良
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow カナリア 映画に行こう なぜか上海  ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン めぐり逢い 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 23曲
11/25 土 17:30 郡山市民文化センター 福島
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow なぜか上海 闇夜の国から 限りない欲望 ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン めぐり逢い 夜のバス 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 夏の終りのハーモニー 23曲
12/3 日 17:00 東京国際フォーラムホールA 千代田区
この頃妙だ Pi Po Pa フィクション 青空、ひとりきり Make-up Shadow お願いはひとつ なぜか上海 My House ワインレッドの心 女神 瞬き /帰れない二人 神無月にかこまれて Just Fit コーヒー・ルンバ  とまどうペリカン  夜のバス 愛されてばかりいると 氷の世界 結詞//アジアの純真 夢の中へ 傘がない 23曲

「/」は15分の休憩。「//」はアンコールの前。休憩後の三曲は陽水、今堀、長田のアコースティック・ギーター トリオのコーナー。
ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進 cho:Lyn cho:佐々木詩織

!間違いを見つけられたら、”最新の”エントリーのコメント欄でご指摘ください。よろしくお願いします!(このエントリーはコメントできません)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /