今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2017秋10/3大宮

井上陽水コンサート2017秋”Good Luck”
2017年10月3日(火)18:30開演  晴れ
大宮ソニックシティ大ホール(埼玉県大宮市)

祝!リ スタート!

お知らせがあってから、わかってはいたことなのです。
でも、こうしてほんとに始まるとそれだけで、”よかった!”と思ってしまう。

この頃、妙だ
PiPoPa
フィクション
青空、ひとりきり
Make-up Shadow
移動電話
カナリア
限りない欲望
ワインレッドの心
女神
瞬き

休憩15分

帰れない二人
神無月にかこまれて
Just Fit

リバーサイド ホテル
夜のバス
めぐり逢い
最後のニュース
氷の世界
結詞

アンコール

アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー


23曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴  ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:佐々木詩織

開演:18:38 終演:21:08


(10月6日追記)

前夜の雨が朝には止んで次第に晴れた。"Good Luck"ツアー2017秋の初日。
陽水は挨拶で、大宮で始まりを迎えられて嬉しいと。大きな拍手!

セットリストでご覧の通り、また、早くもいただいたコメントにあるように、形は春のツアーを踏襲している。
最初の「この頃、妙だ」から「青空、ひとりきり」(フルコーラス)にかけて、メドレー というのだろうか、続けて演奏される。ここで拍手。もう一曲あってご挨拶。「大変な世の中のようですが、いかがお過ごしでしょうか。今宵は楽しんで……」衣装は紫色に光る黒っぽいジャケット、シャツは秋らしい濃いめのピンクでしょうか。

不動の6曲のあと今日は「カナリア」「限りない欲望」、この二曲のいままで聴いた中では春ツアーからのこのバージョンが好みです(^.^)
小島さんの前奏がしっとりと誘う「ワインレッドの心」が続く。

椅子が用意されてMCタイム…のはずが間があってなんとなく笑いがおきる。でも「あまり気にしていなかったが最近安室さんの引退の話で、歌を聞いて、いいなあなんて。珍しくインタビュー受けてたのを見たのですが、暗い曲より前向きな曲を…と聞いて、ズキッとした。気をつけねば」(会場大笑い)
と、新鮮な話題。(引用は全て不正確です。かなり省略しています)

最近大宮にも来た『ブラタモリ』の(そうでしたね!)と紹介があって二曲。「これは明るいです」と「若い世代を想っての曲」

あ、ここでこんなMC。「大宮での初日で話すこと考えてたが忘れた」笑笑。
「音楽の聞き方、昔はみんなで或いは恋人と、複数で聞いた。今はイヤホンで一人で聞く。寝る前とか、ひとり音楽の世界に入って、それもいいかと」
この話は食事時までスマホをはなさない"ムスメのムスメ"さんの話に続くのだが省略。
どんな音楽に浸っておられるのでしょうね。

ほんとに、昔は家族で音楽を共有していた。そんな環境があったから、陽水ファン二世、(ひょっとすると三世も?)は生まれたのかも。

休憩後はギター トリオ のコーナー。続いていてよかった!
「帰れない二人」は、春ツアーでそぶりだけ何回かあって今日、やっと(^。^)
次は「季節に合った曲を用意してる」みたいな前置き。でも「あまり媚びるのもね」なんて言って…^_^

「神無月にかこまれて」井上陽水二枚目のアルバム『センチメンタル』(1972)の曲。
待たれてましたよね。どことかでリクエストで歌われたとか、どこではイントロだけだったとか噂になっていた。今回のニュースが伝わると、当地でもお願いとの呟きがいっぱい。わたしも好きです。漢字一文字を充てるなら「雅」か「妖」か。ライブで聴くのは初めて(^。^)

「次のは新しいです。といっても30年くらい前かな」笑
二曲で終わりかと不安だったが「Just Fit」こちらも続いてよかった!いつまでかわからないけど。

実はこのあたりからライブがやっと現実味を帯びて来て。ずっとぼんやり、時差ボケ?のような、ここが居場所ではないような気分で聞いていたらしい。休憩でやや辛口のファンの方が「今日、良いよね!」と言われて、ハッとした。今もまた反省しつつ第二部へ。

陽水が「第二部というか、は、この曲から」みたいに言った「リバーサイド ホテル」は拍手で迎えられ。「夜のバス」も健在で、「次は最近の、4,5ヶ月前かな」とギターを置いてマイクに向かう。コーラスのお二人は座る。ドキドキ…(^^)

「めぐり逢い」は、衒いがなく、くっきりと聞こえた。薬師丸ひろ子さんとはまた違う味わい。音楽のことはよく知らないが、メロディーが多い?交差点で迷うような。そして元の道に戻れないまま終わるような。で、また聴きたくなる。陽水が口笛で吹いたのはどのメロディだったのか、今度たしかめよう^_^

「氷の世界」で前方の列が立つと一階は一斉に立つ。どちらかというとクールな大宮会場なのでびっくり!「結詞」も立って聴く人たちの影がいい雰囲気だった。

アンコールが終わってさようならの時にも、諦めきれずに呼びかける声が続いていた。「二階〜高い!」と陽水が声をかけると、立って手を振る姿もあって。




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by あきみ
  • 2017/10/04(Wed)11:24
  • Edit
待っていました、こんな日を。
「神無月にかこまれて」をライブで聴ける日。

とても嬉しかったです。

大宮はいつも盛り上がらない会場?
陽水も驚くほどの盛り上がりで。

男性が多くて、みなさん盛り上げてくれていましたよね。

大筋は春ツアーと変わってないけれど「めぐり逢い」もリストに入って、初日ならではの新鮮さがあったりして・・・

MCは少なめ?
それでも、安室奈美恵さんの引退の話題とか、ツボはしっかり押さえていたようで、さすがテレビ好きの陽水(笑)


GOOD LUCK TOUR 秋

  • by ハロウイン
  • 2017/10/04(Wed)11:49
  • Edit
秋のツアーが始まりました
感想はやはり陽水でした

毎回そうですが,かなりアレンジされて演奏されていますこれはこれでいい味を出しています

季節の曲をと言うことで,今回は「神無月にかこまれて」を演奏しましたが,11月,12月は変えてきますね?
終演後のセットリストには手書きで書かれていたので急遽?だったのでしょうか

「水を飲む時に拍手をされる」今回拍手はありませんでしたが,アコースティックの時にゆっくりと水を飲んで陽水も期待していたように思いましたが...

コーラスが詩織ちゃんに代わっていました
春のツアーにも2回~3回参加したようですが,秋ツアーはLynちゃんと全ツアー参加するみたいです
詩織ちゃんも可愛かったです

ありがとうございます!

  • by さき
  • 2017/10/05(Thu)22:53
  • Edit
早速のコメントありがとうございます。

またまた失敗、東京事務所(嘘)にWi-Fi端末を忘れて、暗黒の2日目。いま、そうだ、スマホで!と思いつき不慣れな入力を試みております。

神無月〜 の評判の良いこと!
どんどん媚びていただきたいですね^_^

研究して本編入力出来たら続き書きたいです。

お久しぶりです

  • by さき
  • 2017/10/06(Fri)16:43
  • Edit
secretのNさま

気がつかずすみませんでした。
お久しぶりです
わたしが行くと、決めておられますね?
行きますけど、笑
お席すごいですね‼︎
わたしも発券しましたが、ずっと後ろです。
運よくお会いできればよいのですが…^_^

No Title

  • by 紅玉
  • 2017/10/06(Fri)18:44
  • Edit
さきさま
秋ツアー、いよいよ始まりましたね。
私は休憩明けのギタートリオが続いてくれたことに安心しました。
しかも初日は3曲も。
先日、ギターマガジンという雑誌で、
日本のギタリストベスト100人という特集が組まれていたのですが、
長田さんも今堀さんも、しっかりランクインしてました。
あれは本当に贅沢な時間ですよね。
今堀さんといえば、大宮でのカナリアの前、
陽水さんが今堀さんに何か話しかけてましたよね。
そのせいなのか、大宮のカナリアは、
ふだんより今堀さんのギターが前面に出て、
ロックなアレンジだったように感じました。
いずれにしても、秋の深まりとともに
ツアーがさらに熟成されていくのを楽しみにしたいと思います。

No Title

  • by さき
  • 2017/10/06(Fri)21:16
  • Edit
紅玉さま こんばんは

熟成!まさに!
期待します。

ギタリスト〜そうなんですか!ほんとに贅沢ですよね(^。^)

ありがとうございます!

No Title

  • by 鎌塚
  • 2017/10/08(Sun)18:32
  • Edit
夢の中ヘ、美久月さんノリノリでした?1階1列26番でした。

No Title

  • by さき
  • 2017/10/09(Mon)01:43
  • Edit
鎌塚さま

コメントありがとうございますございます。

美久月さんが?
わたしには見えてもいなかったかも。
よくコーラスをいれてますよね^_^

凄いお席ですね!
羨ましいです。

No Title

  • by センザキ
  • 2017/10/10(Tue)10:44
  • Edit
私も大宮に行って来ました。珍しく前方の席で、4列目左から見上げておりました。しかし、音のバランスは明らかによくはなく、いい席とはどこを指して言うのか、考えてしまいますネ。いや、場所によって見方はあって、それこそが各自の腕のみせどころなのですか(笑)。
実にたくさんのすばらしいところと、垣間見せてしまう人間らしいところとが、絶妙なバランスのショウでありました。何と言っても「カナリヤ」が、あれほどいろんな意味で大きく歌われたのを初めて体験いたしました。弾き語りでほそぼそと歌われる曲だとの先入観を持っていましたので、いまだにショック状態のままです。
「神無月にかこまれて」に続いて歌われた「Just Fit」の紹介のところで、「次の曲は新しい、でも30年くらい前の曲」と言って笑いをとっていました。それはつまり、「センチメンタリズムを美しいと思わなくなった」といった79頃の井上さんの発言があって、それより最近であるという意味に、私には受け取れました。「神無月に~」とは違って新しい、というようにも、私には聞こえました。もっとも、2017年の今となっては、それすらもどうでもいいことになってしまったのでしょうけれど。
これであっけなく、「2017秋」は私にとってはおしまいなのですが、実はまだまだ行く機会はあると思いたいです。虎視眈々と、その日を狙ってはいるのですが、どうでしょう。

No Title

  • by さき
  • 2017/10/10(Tue)18:47
  • Edit
センザキさま
こんにちは

たとえスピーカーが目の前でも1列目ならいい席。前ならいいってものではないですよね。

79年頃そんな発言が?
72年の「センチメンタル」と82年の「Mis Cast」の10年の差かと思って聞きましたが、年数だけの差ではないわけですね。
ありがとうございます。

「カナリア」はわたしは春ツアーと同じと聞いちゃいましたが、ほかの方のコメントを拝見すると、よりロック色が強かったのでしょうね。
みなさまのご意見を読むと、今後がいっそう楽しみです。
またコメントお待ちしています。

No Title

  • by 折口茂臣(陽水さんに熱烈なる敬愛の念を抱く、29歳男)
  • 2017/10/10(Tue)22:38
  • Edit
今回の陽水さん、秋のツアー初日ということもあったのでしょうか、かなりアグレッシブな演奏と歌声で驚きました。私は1階1列24番だったのですが、『限りない欲望』と『夜のバス』に感極まって震えながら涙してしまいました。『神無月にかこまれて』は皆さんもおっしゃられているように、本当に感動しましたね!
若かりし頃の名曲の数々が、現在の陽水さんによる深みや厚み、妖艶さを以て歌われると、また違った魅力を振り撒いて耳と心を潤してくれます。
また、「3人ギター」での『Just Fit』があんなにド迫力でかっこいいとは!!!想像以上でした。
『氷の世界』で陽水さんと真正面で踊れたあの時間は至福のひととき(笑)

明日10月11日の前橋でのライヴ、私は地元なので陽水さんがお越しになるというだけでワクワクしております。来場されるファンの方々とお会いできることも楽しみです!
1階5列24番におりますので、皆さん一緒に楽しみましょう♫

‼︎

  • by さき
  • 2017/10/11(Wed)16:56
  • Edit
折口茂臣さま

なんと心強い!
前橋公演がますます楽しみになりました

終わってからも一言お願いしますね。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /