今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「50周年「光陰矢の如し」2019」の記事一覧

井上陽水50周年記念ツアー 4/12静岡

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
静岡市民文化会館
2019年4月12日(金) 18:30開演


凄かった!「氷の世界」
ハーモニカがどんどん激しくなって、闘うように吹き続ける陽水を、手拍子も忘れ背伸びして見る。目を離すことができない。殺気さえ帯びているような。
去った陽水にしばし呆然。
視線の先のりんさんたちも、驚いた表情にみえた。


あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
新しいラプソディ

瞬き
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)7時35分〜

女神
カンドレ・マンドレ  (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

Happy Birthday
夢の中へ
傘がない

26曲(こちらの会場ではメドレーも1曲づつと表示)

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


急告!

陽水より伝言です(^^)

今夜25時 先週のSONGS の再放送があります^ ^

明日19:30 ブラタモリ    23:00. SONGS 第2夜です^ ^


(4月13日追記)

日刊スポーツに『祝!50周年 井上陽水と私』という連載、その4/10のかな?博多大吉さんの回をネットで読んだ。
3ヶ月で全国ツアー24公演に触れて「若手芸人だってそんなにはしない」というふうなことも書いていて、伝えたいことは
「仕事のペースを落として欲しい」

わたしも、ちょっと心配になった。
今夜の静岡も、千葉で2時間半余りうたって夜9時過ぎに終り、一日空いただけ。
まあご本人が、これもチャレンジとおっしゃるなら、わたし達は祈り、歓迎し、いっぱい拍手を送るしかない。
そんな気持ちで来た静岡です。

ところが、帰りの新幹線で興奮して冒頭に書いたようなライブでしょう?
来る前の心配は杞憂というか大きなお世話というか、逆に元気付けられたのでした。

いくらか暖かいかと期待したがやはり寒い。開演ごろから小雨も降っていた。
陽水は何度も「寒い中ようこそ」とにこやか。

今日は7列目でやっと間近に見ると、黒っぽい長めのジャケットには細かいポチポチが飛んでいる。何色かな、と見ていると、ご挨拶の途中で「ちょっと待って」と脱いでしまう^_^
50周年の改まった挨拶は「深夜のSONGS 再放送を見て」だそうです^ ^

開演前に降りていたスクリーンに、ツアータイトルが表示されているが、それが縦書きのレイアウトで。こうして見ると漢字がとてもカッコいい。最後に矢(→)も付いている。「光陰矢の如し」の「→」がいろんなところで活躍してるのも面白い。(『夜のバス』にも隠れているし、笑)

こんなことを書いていると本題にも入れないけれど、50周年ツアーは色々と意匠が凝らしてあって興味が尽きない。

コンサートそのものも、50年分だといつまでかかるやら。
「次が最後の曲です」に、会場は「えーー!」と不満。「だって3日間もやったら君たちも困るでしょ」と陽水はいってました(^^)

『少年時代』はハンドマイクで。
前置きは「みなさんも(長い間ありがとうございます)思い出すことがたくさんあると思う。この曲は最も“思い出させる曲”です」(引用は不正確です)
そのとおりですよね。しみじみと聴く。

続いて『リバーサイド ホテル』というのも特別感。豪華二本立て(古い)みたいな、トロとステーキが出てくるというか、笑。

続くパワフルで壮大な2曲で高揚し、最後の曲へ。
見回すと躊躇していた感じのみなさんは前の方に続いて一斉に立つ。
そのままアンコールを待つ。

“来週誕生日なので嬉しかった”という呟きを見かけました。
こんな幸せも配った静岡ライブでした。

東京に戻って地下鉄から上がると大きな半月が輝いていた。

そしてよく晴れた今日は土曜日。
『ブラタモリ』と『SONGS 』をお忘れなく!



井上陽水50周年記念ツアー 4/10千葉

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜
千葉県文化会館(千葉県千葉市)
2019年4月10日(水)18:30開演



「寒い中を〜」と迎えられた雨の千葉。桜は満開のまま濡れていたけれど、ホールの中は元気なコールいっぱい。やり取りが楽しくて話しもはずんで暖かい気持ちで帰る電車は三鷹行き。



あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
新しいラプソディ

瞬き
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレマンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

20曲(メドレーを一曲として)

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


終演は9時5分です。


(4月11日 追記)

客席の照明が消えると、しばし上映会。新聞や雑誌の見出しなどもあり興味深い。
終わるとスクリーンがするすると上がり陽水とみなさんが舞台に揃ってて、拍手拍手。
このスクリーンは二部の前にも降りてきていた。こういう仕掛けだったのか。ホールによるのでしょうね。

右側のスピーカーで長田さんが見えない席のせいか、前半ヴォーカルが聞き取りにくかったが次第に気にならなくなる。

「長い間のいろんなシーンを思い出すがいいことより後悔や口惜しいことのほうが多い」「身体が丈夫で滅多にトラブルはないが、珍しく五十肩(?)で腕が上がらない状態でうたったことがあって、それが千葉だった」そうです。(引用は不正確です)。

で、その千葉のみなさんへ「海があっていいですよね。 次は海の曲です」
細やかでとても美しい「海へ来なさい」
コーラスに耳をすませて聴いた。

「女神」は、「『ブラタモリ』のオープニングの曲なので二部の最初に相応しいかと・・・」
なんかこじつけっぽいけど(冗談です)何にせよ、たしかにいきなり“メドレー”7曲だったら面食らうかも。

「最近思うことと喋ることが違ってしまう。メドレーをメロディと言っちゃったり」と笑わせて「め ど れ ー」と確認して喋って可笑しい。

こんな感じでMCも快調。フォーク喫茶《青い森》〜忌野清志郎さん〜「帰れない二人」共作の話も嬉しく聞いた。

「メドレーでは好きな曲をゆっくり聴けないとご不満もあろうが、それはその曲に恋しているようなもの。去って行く恋人の背中を見送って」みたいなご注意(?)も。
わたしもさみしく背中を見送る思いをしました、笑。
でも「青空、ひとりきり」をフルで聴けたんだからいいじゃないかと、自分に言い聞かせております^_^

「氷の世界」イントロでわーって感じでスタンディング。
客席も見える位置だったので壮観でした。終わって拍手がそのままアンコールを待つ拍手に。

「御免」もちろん大歓迎でしたね。そうそう「夢の中へ」で途中マイクを抜いて歩きながら、でしたよね、こちらの方へも!って願いましたっけ(^^)

楽しい嬉しい千葉でした。
















井上陽水50周年記念ツアー 4/7新潟

井上陽水50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜
長岡市立劇場(新潟県長岡市)
2019年4月7日(日)17:30開演


初日開きました。
予定通り。それがめでたいなあ、よかったなあと思ってしまう。
「みなさんご存知の曲を」と笑顔でご挨拶の陽水が、少し緊張気味に思えたのは、たっぷりのスケジュールが待っていたからだろうか。

とりあえず、業務連絡的なことを。
今日の時間割り
入り口に「20:15終演予定」と掲示あり。
17時30分をそれほど過ぎずに開演。
18時30 分から休憩。休憩終わり側に大きな画像上映、曲も。

18:50ごろから二部。
女神 の後
「50年分は多いのでメドレーで。たっぷり聞きたいかもしれませんが」とことわって。
椅子にかけて。
だいたい一番を続けて7曲。
最後ジェラシーは全部、たぶん。
二部終了19:40ぐらい
アンコール終了20:05ぐらいか。(訂正しました)
以上


あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
新しいラプソディ
(椅子にかけて)
瞬き
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人
(休憩18:30〜18:50)
女神
カンドレマンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー
少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界
アンコール
Happy Birthday
夢の中へ
傘がない

26曲

ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:TIGER


(追記)
コメントでご指摘いただいたので時間割を訂正しました。
ありがとうございます。助かります。
お読みいただくみなさま、どうか色々間違いや不足をコメント頂けると嬉しいです。

滞在先に戻って読み返す。慣れないスマホ入力とはいえ、なんと愛嬌のない文だろう。
さっきのホールの浮き立つ空気が全く感じられない。

ひとことで言えば華やかな曲たちだった。
極め付けは本編最後の「氷の世界」。だよね?だよね?と訝り聴くイントロはまた衣装替えしているが、みなさんはさーっと立ち上がっていた。小高い席から見渡すホールは喜びに溢れているみたい。そのままアンコールを待ったのだった。


(4月8日追記)

予想外の一曲目は、聴けばこれしかないと納得の曲でもあった。ふうっと心がほどけて過去へゆく。そして元気系の曲が続く。
いいですよね!

「山に雪が・・・桜はまだですよね」はご挨拶のときか。そうなんです。雪の少ない冬だったそうだが、それでも長いトンネルを抜けると雪山の景色だった。
「長岡で初日を迎えられて嬉しい」とも。

MCは前夜のSONGSで「短くないMC…」なんて冗談を聞いた割には少なめか。前日乗ったタクシーの運転手さんのことを「長岡いい感じ」と話しながら、でも「先を急がないと。50年て沢山あるから」と。

SONGS といえば「次の曲は昨夜のSONGSでも・・あ、らいしゅう…来週ですね。2週連続という快挙」なんていう『帰れない二人』の紹介はこの日ならでは、でしょうか。
休憩で立った私たちも席に揃って、まだかな的な雰囲気の頃に大きなスクリーンに陽水の過去の映像が映る。うたってるところやCMも。そして二部へ。

メドレーはかなり長い。
「まず処女作から」と紹介された曲は”ほーらついた“までだったから全曲かな?
どの曲も聞き応えは充分。
「こんなに長いメドレーは初めて」とのこと。聴くほうが息を切らしてるという不思議、笑。

初めてはそれだけではない。ハンドマイクでの「少年時代」!ステージ上をあちらからこちらへ。
終わってハプニングが。「ハンドマイクはめったに・・」といいはじめたとき、聞き慣れた”打ち込み“のイントロがかぶさって。
言いなおしたあとで「次の曲は、もうお分かりで・・」誘われてみんなで笑う。親密な気分。

「次はもう最後です。ぼくも好きな曲」『氷の世界』をこんなふうに紹介するのは初めて聞いたかも。
どんなに陽気でも狂気を含むこの歌は、わたしにとっては”好き“を超える何かです。

嬉しい嬉しいアンコールの一曲目
「おめでとう!今年お誕生日のみなさん!」という身振りで。

わたしの空想の中で、鬼才異才天才井上陽水の生誕の日は50年前のもうすぐ。
その日こそ目出度い。
だってその日がなければこんなに楽しい今夜はないかもしれないもの。

井上陽水50周年ライブツアー『光陰矢の如し』…4/7,2019より

YOSUI INOUE OFFICIAL SITEが更新されています(2018年12/14)

待ちに待った50周年ツアーのお知らせ!
2019年4月7日 〜 6月30日までのスケジュールですね。

詳しくは公式サイトを!

いそいそ〜

(2018年12月19日 水 追記)

先週金曜日の夕方のお知らせには驚いた。
(井上陽水info さんのツイートは12月14日18:00と記されています)
12月になり日が経って、発表はクリスマスかそれともお年玉?なんて単純に思っていた。12月14日、あえて探せば地元では「義士祭り」の日でしたが^_^

井上陽水50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』〜少年老い易く 学成り難し〜

落ち着いて、長いツアータイトルをちゃんと読んでちょっと笑った。すみません。いつも、校長先生のような話はしませんといっているのに、と思って。
でも「『光陰矢の如し』ツアー」ってカッコいい。
まっすぐなタイトルであります。

2019年4月7日から6月30日まで。毎月キッチリ8公演ずつで24公演の発表ですね。スケジュールに福井と鳥取がある。地元のみなさんの歓迎を思って嬉しい。しばらくなかったですものね。一方で、来ないなあと嘆く方々、秋を待ちましょう♩

公式サイトの写真も新しくなった。
大きな窓から空が見える理髪店。青空が鏡にも映ってあくまで晴れやかだけど、ストーリーがありそうな写真です。
陽水が読んでいる新聞は「井上新聞」だそうです(^^)拡大してもわたしには読み取れないけれど。

プロモーターさんも次々とこの写真を使った頁を開いている。頁があるところには、schedule からリンクが貼られています。

もう先行予約を受け付けていますね。
4/7 新潟公演 FOB 1/6まで 抽選。
4/26 岩手公演 4/27 青森公演 ギルドネクスト 申し込むと郵送で申込書と振込書が来る。リンク先はこちらの方がわかりやすいかも→ギルドネクストhttp://www.guild-next.jp/event/yosui2019-1/index.html

今現在(12/19 13:30) は以上でしょうか。
スケジュールを 毎日チェック チェック! ですね (^.^)











ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /