今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「50周年「光陰矢の如し」2019」の記事一覧

井上陽水50周年ツアー10/2広島

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』 〜少年老い易く学成り難し〜 (2019年秋)
広島文化学園HBGホール (広島県)
2019年10月2日(水)18:30開演



あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
移動電話
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

神無月にかこまれて
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


ご投稿いただきました。
ありがとうございます。

お立ち寄りのみなさま、コメントをお読みくださいませ。
とても楽しそうで羨ましいです♪

井上陽水50周年ツアー9/22名古屋

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』 〜少年老い易く学成り難し〜 (2019年秋)
愛知県芸術劇場(名古屋市)
2019年9月22日(日)18:00開演 雨が降ったりやんだり

鳥取公演から2ヶ月と22日ぶり、秋の部というか後半が始まりました。

陽水は名古屋での公演を待ち兼ねていた様子。
いち早く「夢の中へ」をヒットさせてくれた
「名古屋及び愛知の皆さんのおかげで、50年やってこられました」と。

アンコールの最後
「開演ごろはそうでもなかった雨が大降りになってます」と

♪ 傘がない

なぜかさみしそうに聞こえました。

開演18時5分頃
休憩15分
終演20時45分頃



セットリストは下の方に。













あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
移動電話
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

神無月にかこまれて
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


9月24日追記

昨日の午後、続きを書こうとタブレットを開くとラジオで“井上陽水三昧”が始まっていて、つい聞きながらtwitterも見たりすると、またニュースが飛び込んで、『井上陽水トリビュート』参加アーチストが決まったという。夜にはラジオが重なって陽水特集、田家秀樹さんの回。世界中に「井上陽水」が溢れているみたいだ。

その中で22日の名古屋公演を思いおこすと浮かぶのは真逆の、ポツンと頼りなさげな陽水。
50周年記念ツアー後半の初日、劇場は4階バルコニーまで人が溢れていて、待っていただろう愛知の皆さん、最初から大きなコールも聞こえたし、折々の掛け声に陽水も答えたりしてはいた。

名古屋でのヒット以来、人気がだんだん高まる様子を体感したという話はFMCOCOLO の特集で聞いたが、陽水も、事情を知らない若い人に「名古屋のラジオで“夢の中へ”を、今でいうとヘビーローテションしてくれて」と説明して、何度も感謝を述べていたのだが。

想いが余って言葉に乗り切れないのか、MCはとかく途絶えがち。「声が出なくなったらベッドで点滴しながらステージに。心でうたって心で聞く」などという話で笑ったあとも、いっとき沈黙が続くと「何を話してもむなしい」などと呟いたり。

ツアータイトルどおり50年。そんなに長い芸歴(?)なのに、数ヶ月間公演が空くとステージで緊張するのか自信なさげな様子を見せる、それもまた「井上陽水」なのだろう。

♪移動電話
春ツアーでの座って弾き語り的なコーナーから、4曲め(ご挨拶の後)へ、バンドで。

♪神無月にかこまれて
「季節柄こういう曲を練習してきました」
頂いたコメントによるとアレンジはオリジナルのままだそうです。そのギターのフレーズが強い印象をのこす。

20代でなぜこんな曲?という曲が少なくない陽水だが、曲調も歌詞も抒情というより詠嘆。
なぜできたのか。
いまどんな気持ちで唄うのでしょう?

そうそう、この曲のあと「冬・・・」という単語を聞いたような。
そうして「何を話してもむなしい」
は、ここで聞いたのだったのか。

暗い気分になるかもしれないが、人気曲です。
ツアーの今後にも、聴きたいと期待されている様子。わたしも含めて。

♪海へ来なさい
「初めての子どもが生まれる時に詩だけ作った。その子がもう40代」

(子どもの歳にはびっくりする。コンサートの前日、9月生まれの家族の誕生日祝いをしていたのだが、何歳?えっ!と、笑。診てもらっているドクターが子どもの年代なんだもの)


“メドレー”7曲は変わらず。
後半オープニングの ♪女神 も健在。

♪少年時代はハンドマイクで〜♪リバーサイドホテルが続く。

次第にパワーアップしていて、はじめに感じた不安はもう無い。

♪氷の世界
陽水の誘いで一階みんな立ったっけ。
ハーモニカを吹ききったあとでのもうひと吹きも嬉しい。

アンコールの最後。
「雨が激しくなっているようですが、ロビーには傘も売っています」
余裕でグッズの宣伝?に最後の大笑い。

♪傘がない

地下を通ったので雨にはあわなかったが、降っていなかったという情報も。

やられたかな?笑。

井上陽水50周年記念ツアー(2019)曲目一覧

井上陽水50周年記念ライブツアー 『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜
4/7(日)長岡市立劇場 新潟 長岡
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///Happy Birthday 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)(//は休憩15分)小島良喜 美久月千晴 山木秀夫 今堀恒雄 長田進 稲泉りん TIGER
4/10(水)千葉県文化会館 千葉市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)小島良喜 美久月千晴 山木秀夫 今堀恒雄 長田進 稲泉りん 佐々木詩織(メンバー以下同じ)
4/12(金)静岡市民文化会館 静岡県
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///Happy Birthday 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
4/17(水)NHKホール 東京 渋谷
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 5月の別れ 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
4/18(木)NHKホール 東京 渋谷
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
4/22(月)神奈川県民ホール 横浜
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///移動電話 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
4/26(金)岩手県民会館 盛岡市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///クレイジーラブ 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
4/27(土)八戸市公会堂 青森県
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/8(水)フェスティバルホール 大阪府大阪市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 くれいじーラブ 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/9木フェスティバルホール 大阪府大阪市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり新しいラプソディー/瞬き 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/16木 福岡サンパレスホール 福岡県
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/18土熊本市民会館 熊本県
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/19日鹿児島市民文化ホール 鹿児島県
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/23木東京国際フォーラム 東京都千代田区
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/24金東京国際フォーラム 東京都千代田区
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///クレイジーラブ 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
5/31金松山市民会館 愛媛県
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペあかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/1土岡山市民会館 岡山県
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 5月の別れ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 愛されてばかりいると 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/8土仙台サンプラザホール 宮城県仙台市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 自然に飾られて 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///クレイジーラブ 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/2日やまぎんホール 山形県民会館 山形市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 愛されてばかりいると 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/14金よこすか芸術劇場 神奈川県横須賀市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 愛されてばかりいると 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/20木神戸国際会館こくさいホール(兵庫県神戸市)
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 自然に飾られて 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界//クレイジーラブ 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/22土富山オーバードホール 富山県富山市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///クレイジーラブ 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/28金福井フェニックスプラザ 福井県福井市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 自然に飾られて 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい いっそセレナーデ 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///クレイジーラブ 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)
6/30日とりぎん文化会館梨花ホール 鳥取県鳥取市
あかずの踏切 アジアの純真 Make- up Shadow 東へ西へ 青空、ひとりきり 新しいラプソディー/移動電話 海へ来なさい 心もよう 帰れない二人//女神 “カンドレ・マンドレ 闇夜の国から ダンスはうまく踊れない 飾りじゃないのよ 涙は とまどうペリカン ワインレッドの心 ジェラシー” 少年時代 リバーサイドホテル 最後のニュース 夜のバス 氷の世界///御免 夢の中へ 傘がない (”“間の7曲はメドレーで短い)(メドレー含めて26曲)

24公演 全33曲

お願い:間違いがありましたら最新のエントリーのコメント欄でお教えください。

井上陽水50周年ツアー 6/30鳥取

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』~少年老い易く学成り難し〜
とりぎん文化会館 梨花ホール (鳥取県鳥取市)
2019年6月30日(日)17:30開演  曇り


14年ぶりの鳥取で
4月からのツアーの終わりの公演
いっそう丁寧に、気持ちを込めて
24回目の「傘がない」が響きわたって

終わりはまた始まりへと続く♪



あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
東へ西へ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


(7月3日追記)

半透明のスクリーンの向こうにミュージシャンたちが揃って、幕があがるとゆっくりと陽水が登場する。大きな拍手、呼びかける声。
陽水がギターを弾き始める。何回観ても嬉しい瞬間です^_^待ちかねていた鳥取のみなさんと一緒にうきうきと手をたたく。

ガラスと鉄骨の巨大な屋根に覆われた施設の中のこのホール、陽水は「14年ぶり。信じられない」と言っていた。わたしも来たと思うが記憶も記録も失われている。
きけばそれは2005年6月28日“井上陽水コンサート2005”の最終日だったそうです。雨だったのだろうか「夕立」が演奏されたらしい。

今年の鳥取公演も50周年記念ツアーの最終日。今回は雨100%との予報をはねのけて、薄曇り。それだけでも幸運だ。

勢いのある始まりの3曲でもう盛り上がったところでご挨拶。
50周年のご報告と「その50年のうち14年も来なかったのを取り返し、また、ツアーの最終日という意味でも充分本気で」
大きな拍手!

♪東へ西へ
ついツアーの始まりからを想って感情が揺れる。
この日まで、よくできました。と陽水に花丸をつけてあげたい(^^)
♩鳥取の駅で待ってる君に〜 と、鳥取バージョン

続く ♪青空、ひとりきり     ついしんみり聴く。きらめく様な想い出もなく、明日の計算もできないけれど、涙なしに軽くすごしたい、あとわずかでも。

今日は20列目ぐらいか、前に“エリート席”が何列あるかわからないが。席はほぼ中央で陽水とみつめ合える。
いつかやはり十数列目のとき、近所の男性の声が「陽水オレばっか見てるよ」 すかさず奥さんらしい声「みんなそう思ってる!」笑。
というわけで、視野に入る100人かもっとのみなさんと妄想を共有しつつ、椅子に座った陽水の歌と話をきく。

とはいえ、しばし無言、「シーンとして不気味」会場くすくす笑い声。がんばってー とか声声あって、「こうだと良い」とか。「ぼくはライブに行くと誰よりも長く大きく拍手します」とか、それとなく要求してる。鳥取のみなさんはいっぱい笑って寛大です。

「鳥取が最後になったのは、カニ好きで、行きたい行きたいと言ってたぼくへのスタッフの思いやり。シーズンでないけど」
「鳥取が福岡からもっと簡単に来れるといいのに」

♩移動電話
ギター 長田進 コーラス 稲泉りん コーラス 佐々木詩織

ギターを置く。
「50年て信じられない」と、50年前に上京した話。ギターケースにギターと歯ブラシと下着を入れて。当時はヒッピーというか、身なりに構わず反体制派で〜というふうな話を聞いていたら、後ろの席から男性の声。「そうだ、そうだった」と思い出している様子。

身なりに構わなかった話から、「初めてブランドショップに行ってみて」と話は流れて、「ブランドショップでシャツを買う」話。しぐさも楽しい。

「ここ鳥取も海ですね」
♩海へ来なさい
ギター 今堀恒雄 ピアノ 小島良喜 コーラス 佐々木詩織

このツアーでの評判のアレンジ。最後かと心して聴く。
(歌に誘われて翌日港へ^_^殻付き岩がきがおいしくて幸せになりました)

コーラスの二人退場。

ギターを替えて 試し弾きみたいに
♩All my loving (The Beatles)
全曲ではないけどかなり長い。手拍子が起きたのを「いやいやいや」と止めて「こういう曲を歌っていた、高校から浪人時代。音楽、スポーツ。大学に受け入れてもらえなかった三大要素のもう一つ、ガールフレンド」

♩心もよう

フォーク喫茶の仕事仲間にRCサクセションがいた。アンドレ カンドレ(当時)が敵わないと思ったのがそのメンバーのネーミング。忌野清志郎、小林和生(リンコ ワッショー)、破廉ケンチ(ハレンケンチ)ー「破廉恥の間にケンが入っている」と陽水解説。

「忌野清志郎とは、1行か2行づつ代わる代わる曲と詞を作った。でもこんなに時が経てば、もし彼と記憶が違っていても当然」
「カレーを作って二人で食べた」このことは清志郎さんも書いていました。自分でカレー作れるなんて!と驚いたとか。

♩ 帰れない二人            拍手いっぱい

休憩15分
ホールの外の大きなガラス張りの空間が珍しくて再入場札を貰って出る。天井から下がっている羽根のようなモノの写真を撮ったり。これでここへ来たことを忘れない。

♩女神
サルサというのでしたっけ?
みなさん手拍子をしているがわたしにはリズムが難しくて。

メドレー
このツアーの目玉といいますか。好評です。どの曲もしっかり聴いた気になります。(例外あり。贔屓の曲に付き、笑)

ハンドマイクで唄う陽水を目が追いかける。もっと端には行けないの?
「たぶん一番よく知られている曲」
♩少年時代

こちらも有名曲
♩リバーサイドホテル

空気が変わる。祈りか警告か。
細やかに、話しかけるように。ここから3曲コーラスが天に届く。
♩最後のニュース           大きくて長い拍手!
ベース 美久月千晴

何者なのか、このバスは!青や緑の強い光が客席を射る。
♩夜のバス
ドラムス 山木秀夫

「時間が経つのは速い。光陰矢の如しー少年老い易く学なり難し」とツアータイトルを言っちゃって「もう最後の曲。どうか立つなり踊るなりご自由に」

♩ 氷の世界

漢字で書けば、全員起立(笑)
チャーチャララ  チャーチャララ♩
ここからアンコールまでみんなのステージ
いろんな思い吐き出して

♩傘がない

そして何かを受け取る。ずっしりと重くて泣きそうになる。
(一番のあと、ギターをマーティンに替えてましたね)

ステージにみなさん並んで、さようならのご挨拶。
見えないスタッフの方たちにも、照明を見上げながら拍手して。

祝!井上陽水50周年記念ツアー24公演無事終了!


井上陽水様
ミュージシャンの皆様
舞台袖でスタンバイしている皆様
舞台の陰の沢山の皆様

お疲れ様でした。ありがとうございました♩

井上陽水50周年ツアー6/28福井

井上陽水50周年記念ライブツアー
『光陰矢の如し』〜少年老い易く学成り難し〜
福井フェニックスプラザ
2019年6月28日(金)18:30開演 晴れ

開演を待つ空気がもう熱い福井のみなさん。
始まりの「あかずの踏切り」には元気な手拍子(^^)
陽水もミュージシャンのみなさんもノリノリの楽しいライブでした!

あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
自然に飾られて
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)

女神
(メドレー)
カンドレ・マンドレ
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

クレイジーラブ
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織

(6月30日記)
「福井は7年ぶりらしいです」と陽水はご挨拶でいう。
ついでに「次の機会はあるかどうか」なんて。
冗談でしょうが、そんな弱気な、ねえ。車椅子でも介護ベッドでも、連れてきてもらってください。ファンの方たちは本気でそれでも逢いたいと思っていますもの。

天気予報に翻弄されつつ来た福井、わたしも久しぶりです。ホールに入って、幸いAゾーンなのだが、平土間にパイプ椅子が並んでいる。こういうホールだったっけ。神戸富山と続いた何層バルコニーのホールとはまた違った趣き。見える眺めも違うのでしょうと開演を待つ。

始まりから元気な応援ぶりに思わずにこにこしてしまう。聴く側の元気が感染るのか、陽水も笑顔が多くて楽しげに唄っている。

珍しいMCを書いておくとこんな話。
「昨夜福井のホテルで(珍しく)マッサージを頼んだ。小さなおばあちゃん。でも力は強くて揉むコツなど教えてくれて」
「よく喋る人で、おにいさん42才ぐらい?自分に子どもがいればおにいさんぐらいか」って。
悪い気はせず否定しなかったそうです、笑。

もっと書ければいいのだが頭脳の容量が減少していて、自分の行程を全うするだけで必死。計画は全部中止してすんなり鳥取へ行けばよかった^ ^
昨夜いくらか頭脳チャージして車中書き始めたものの、最後の難所〜浜坂という駅での乗り換えが階段経由!白馬の騎士も現れず、泣く泣く荷物を持ち上げて、30分後の鳥取行きを待つ。
今日は着かねば!
あ、来た来た、一両だけのかわいい電車(^.^)

この辺でアップしてしまおう。
何も報告出来ずごめんなさい。








ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /