今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   
カテゴリー「50周年「光陰矢の如し」2019」の記事一覧

井上陽水50周年ツアー 6/8仙台

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
仙台サンプラザホール(宮城県仙台市)
2019年6月8日(土)17:30開演

雨も上がってみどりが美しい仙台で聴く
♪さそわれてウーマン
お待ちしておりました^_^
積もる話も楽しい円形のホールです。

あかずの踏切り
アジアの純真
Make- up Shadow
自然に飾られて
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
いっそセレナーデ
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

クレイジーラブ
夢の中へ
傘がない

26曲(メドレーを各々1曲として)


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


(6月9日追記)

「梅雨なのかどうか、はっきりしない」と陽水もいっていたが、朝からの弱い雨がやんだら嘘のような青空。
ホールの中は、効かせている冷房も効果がなさそうな熱気だった。
「M列って…」「あちらです」「え!立ち見?」かろうじて鉄のバーの前に椅子の列。立ち見のみなさん、すみません。お疲れ様です。
椅子は中央を向いていて首が疲れることはない。

「あかずの踏切り」イントロから元気な手拍子。楽しむ気満々の仙台のみなさんに気分が上がる^_^
ご挨拶を挟んで6曲終わって椅子が用意される。
「近いですね。よくそんな席を」と陽水。
一階はL、C、Rゾーンの前方にFというエリート的ゾーンがあるらしい(Fって?)。そんなに近いのかと、ちょっと羨ましい^ ^

ツアー中の“ラーメン屋でファンに会ったら困る”話とか“温泉でファンに会う“話とかみんなで笑う。
「まあ話はおいおい」ってまだまだあるのか?笑

「自分の詞だが最近”そうか“と思う」と、
♪移動電話
ギター 長田進 コーラス 稲泉りん コーラス 佐々木詩織

ギターを置いて
「だいたいね〜」と言いかけて「センパイ風」の話。新橋の飲み屋さんにそういう風を送るテーブルがあるとか。”近ごろは“とか”だいたいね“とかセンパイ語にAI?が反応して扇風機が回る?へえ〜ですよね。

”笑い上戸で娘さんの結婚式で笑うの巻“で大笑い。
「初めて子どもが生まれるとき作った」
♪海へ来なさい
ギター 今堀恒雄 ピアノ 小島良喜
今堀さんのギターはいつも少しずつ違うような気がする。ピアノの入り方も。

ギター持って (あれ!陽水も言ってくれたのに思い出せない)口ずさみ「スケジュールどおりでないことをしたくなる」と。大きな拍手。

「洋酒のCM。頼まれてつくった。どうかな?と思ったがほめられたので、こうしていまも聞いてもらえる」(引用は不正確です)
♪いっそセレナーデ (口笛つき)

「いまのは20〜30年くらい前。次は50年前くらい」と、上京して〜RCサクセションに会い清志郎さんと曲を作った話。
「一緒に曲つくらない?」「いいよ」ってところが好き。本当に、あっさりとそんなやりとりを想像する。
♪帰れない二人

休憩の後

「今日は土曜日、ブラタモリ。今ごろは日本中に流れている曲を生で聞いていただく」拍手拍手。
♪女神

「沢山聞いて頂くためにメドレーはどうかと」
大きな拍手。みなさん期待しているんですね^_^

メドレーが終わり、スタンドから外したマイクで
「メドレーいかがでしたか?」
「ジェラシー」が終わっても拍手のタイミングが掴めない。そういってもらうと〜大きな拍手!

「みなさんに近づけるように」ハンドマイクで歩きながら、また、見上げながら。 「昔をたくさん振り返って」といわれるけれど、目は陽水を追い、その視線を追う。円形の天井が遥かに高い。二階三階も高い。
♪少年時代

この後は「リバーサイドホテル」もメンバー入りして怒涛の展開。
♪最後のニュース
ドラムス 山木秀夫
交錯するスポットライト。祈りか訴えかコーラスに身を正す。

最も歓声の大きい
♪夜のバス
ベース 美久月千晴

「もう最後の曲」待ってましたとばかりに一階席総立ち。山木さんの叩く乾いた音に始まる。
♪氷の世界
こちらもコーラスパワーに圧倒される。バンドももちろん!
終わっても立ったままのみなさんが多い。

アンコール待ちの時、長田さんのところに譜面が置かれ、登場した陽水がりんさんたちに何か伝える。え、何?・・・また聴けて幸せ。
♪クレイジーラブ

どよめきに迎えられて
♪傘がない
何を思ってうたうのか。
その声はその思いは、みんな立ったまま聴いているこの円形劇場に満ちる。
陽水の姿が涙で霞む。

井上陽水50周年ツアー 6/1岡山

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
岡山市民会館
2019年6月1日(土)晴れ

二階なのに立つなんて!
「氷の世界」のときのこと、油断して座っていたら遅れをとりました^_^
流石に二階一列目は怖かったでしょうね&危ないです!

「今日から月が変わって6月ですが、5月に別れを告げる意味で…」
予想はまた外されて、笑。



あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
5月の別れ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
愛されてばかりいると
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない

26曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


さすが“晴れの国 岡山”いい天気です。

「みなさんの熱気に押されて、3曲一生懸命うたってしまいました」冗談ぽいご挨拶に大きな歓声!

続けてもう3曲、椅子に掛けると
「やっと座れました。座ればこっちのもの」
なんていっている。どうやら今日の陽水はいつにも増して上機嫌。

「座ると嬉しい年齢になって」から、車椅子でー介護ベッドでー歌わずに語るー心で歌い心で聴く〜と話は続く。何度か聞いていても最後に会場を見渡して
「しーんとしてるでしょうね」
に笑ってしまう。 爆笑を繰り返して、大拍手。

「多少元気なうちにいろいろ唄います」と運びも滑らか。
♪移動電話
コーラス 稲泉りん 、佐々木詩織 ギター 長田進

「どうしても50年前の話になるが」としばし沈黙に、がんばって!と声援がとぶ。
「ギターケースに下着と歯ブラシだけ入れて上京」
当時は自然に還れという風潮で服装も汚いほどいいみたいな、髪も長く…だからそれで不便はなかったという説明に、その時代だったんだと納得。

一人で東京に来たのに50年で家族が増えてびっくり。その端緒、初めて子供が生まれる時に作りました。

♪海へ来なさい
ギター 今堀恒雄 キーボード 小島良喜

ここでコーラスのお二人が退場するが、珍しく笑ってるらしい。小島さんや美久月さんも大笑い。一階前方もざわついて、拍手なんかしてる。あとで聞いたら陽水が「また来てくださいね」と言ったとか、笑。

こうして曲を挟みつつ進行するうちに
「これ、完全に身の上話になっている」と困惑?しながらも続いて…。

博多での浪人中ガールフレンドもいて
♪心もよう

三浪はまずい、現状を打破しようと思ったのか、曲(カンドレ・マンドレ)を作ってラジオの深夜放送で流してもらい、幸運にも東京で録音の段取り。
忌野清志郎に会って2人で曲を作る。

♪帰れない二人

「長い話を、ありがとうございました」
言葉の端端にユーモアがあって飽きない。
細部は全く書けていないのだけれど。

休憩 「一番人気です」

後半のトップは
♪女神 (ブラタモリのオープニング曲)
ちょうど土曜日で『ブラタモリ』放送中。
「全国とシンクロさせましょう」と。『ちばらき』の回だったらしいですね。

ここで初登場!
♪愛されてばかりいると
ベース 美久月千晴
長田さんのギターも聴きどころ。

♪最後のニュース
ドラムス 山木秀夫

(長くなったので飛ばしまして^_^)

アンコールの最後はやっぱり、声を限りの
♪傘がない

もうね、汗をかいて聴いていました。
楽しかった!

上りの新幹線は遅れていて、溜まっていたのかどんどん来る。
予定より早く帰れてラッキーというおまけ付きでした。

井上陽水50周年ツアー 5/31松山

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
松山市民会館(愛媛県)
2019年5月31日(金)18:30開演 曇り時々雨ときに晴れ間


「久しぶりの松山」と陽水は挨拶で。2015年10月以来か。
はっきりしない天気だが松山の方たちは明るい。笑い声もいっぱい。
楽しさを表情で身体で表わしながら聴いて拍手して。
わたしはアンコールで振り返って泣きそうになった。
大きく包み込むような「傘がない」のあと、陽水も涙を押さえていたような……。



あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
5月の別れ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


6月1日追記

JRを松山で降りると湿気を含んだ空気がほわっと暖かい。駅ビルにならない駅舎にもホッとする。帰りに駅弁を買ったキオスク名品館の方たちもとても親切で明るかった。

子規と漱石の町、俳句と坊ちゃんの町。道後温泉本館に萬翠荘に堂々の愛媛県庁舎旧館。建築好きにも見どころはいっぱい。家並みにもキョロキョロする。
陽水は比較的新しい名所を観光したらしく、司馬遼太郎と伊丹十三だそうです。
知ったかぶりを披露すれば司馬遼太郎とは「坂の上の雲ミュージアム」のことでしょうね。安藤忠雄設計。コンクリートとガラスで尖った感じ。萬翠荘への入り口に建っている。

伊丹十三記念館とは驚いたが、そうそう昨日着いた時会ったファンの方が、陽水が出演した映画「お葬式」のことを言っていた。「伊丹十三の最初の映画がお葬式」と陽水も触れてました。忌野清志郎のネーミングとの繋がりで。
松山市駅からバスで20分ぐらいか。バス停で降りると橋の向こうの右手に黒い建物が見えるのがそれです。平屋建てか。設計は中村好文。大通りの左側には、陽水も言っていた◯六タルト。
わたしはこの建物の、特に中庭が大好きで松山に来るたびに何度か行った。今回鯛めしに釣られて見送ったのが残念!待ちぶせすればよかった、笑。
まあお元気そうでよかったです。

ファンの一部では、陽水のことだからフライングで6月の曲という予想もあったらしいが「もう初夏のようですが」と
「5月の別れ」

椅子に掛けてからは先に書いた話と、帰りに運転手さんとのうどんの話など。「久しぶりのの松山でつもる話もあるが曲を聞いてもらわないと」と
「移動電話」
ギター 長田進 コーラス 稲泉りん コーラス 佐々木詩織

“実は笑い上戸なんです”という話で笑わせて
「海へ来なさい」
ギター 今堀恒雄 キーボード 小島良喜 コーラス 佐々木詩織

コーラスのお二人が退場して(いつもです)
ロバート キャンベル氏訳の「井上陽水英訳詞集』に触れて
「でたらめに書いているから罪悪感が」「(英訳してもらうなんて)誇らしい」というふうなコメント。(引用は不正確です」

後半オープニングの「女神」
「ブラタモリのオープニング曲です。この番組は好きで松山の回も見た」と記憶を少し。
今回の鯛めしの相手、若いけど大先輩のファンの彼女は『ブラタモリ』大ファンで、石を切り取ったという石手川まで行って来たそうです^_^

メドレーからあとはいつものように怒涛の展開。
「最後のニュース」
ドラムス 山木秀夫 ベース 美久月千晴

入るときに、並んでいる長い列を見たが立ち見の方たちだろうか。とにかく熱心な松山 のみなさん。
「長年松山でやっているが、こんなに大きい拍手は初めて」と感謝のご挨拶。
終わって立った近所から「楽しかったね!」という女性の声に実感があって、ホントに!と賛同する。

このホールの入り口は二階の広いバルコニーなのが素敵なんだけど、そこからライトアップしたかわいいお城が見えました。

さて快晴の翌日つまり今日、松山駅から“しおかぜ”に乗ると同じ車両に顔見知りのファンの方が。「陽水さんご一行は前の電車だって」いつも情報通です^_^
“へえ〜約3時間の特急で。ほかに手立てがないものな”と思いつつ、え!ここでもすれ違い?と残念がるわたし です、笑。

この特急、瀬戸内海を見たくて席を取ったが陸地が多くて〜〜あ、海!大きな船も、煙吐く工場の煙突も。まもなく伊予三島。お昼にしよう。駅弁は醤油めしです。

旅行記か!
すみません、では岡山に続きます。アップできますように。

(また追加)

カナリヤは 逃げて春の日くれにけり 正岡子規
(路面電車の掲示より)

ちなみに、観光俳句投書箱が置いてありました。

井上陽水50周年ツアー 5/24東京

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
東京国際フォーラム (東京都) 2日め
2019年5月24(金)18:30開演 晴れ


今夜もこの大きなホールは満員なのか
きっと遠くから来た人もたくさん
帰ってみる夢は何でしょうか

今宵の 傘がない も凄かった!
きみの町に行かなくちゃ〜
そう聞こえました
遠くまで届けと聞こえました

そしてそして
嬉しいアンコール一曲め(^^)
わたしの夢もきっと好いゆめ



あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
5月の別れ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

クレイジー ラブ
夢の中へ
傘がない


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織



先日のこと、「井上陽水エモい」と誰かが書いていた。娘に尋ねたら「エモーショナルだよ」「じゃあ、いい意味ね。なあんだ、キモいと似てるから」笑。
今夜の陽水は殊更にエモかったですね。
席は右端でよく見えないのだけれど、ご挨拶の後あたりから弾んでる感じ、声にも力がみなぎっている。

驚愕して呆然として感嘆して喜々として安心して。おやすみなさい。また明日(たぶん)

(5月26日追記)

コンサートにはいろんな色合いがある。また、聴くものの気持ちによる色付けもある。陽水の曲がそうであるように、聴き方は千差万別。よかったねーと友だちに言われても、あまり弾んで答えられないこともある。

この日のコンサートは、陽水の「ときは5月」のことばどおり5月の明るい空の色。晴れわたって樹々はみどりでツツジはあかい。全て世はこともなし。なんていう気になってしまう。
隙間からしか見えない席だけど、わたしも陽水が発する陽のパワーに身を任す。

6曲終わって椅子に座る。
しきりとコール。カッコいい!とか。
MCも快調。九州でご当地ラーメンを食べたかったが、ライブ後のお客さんに会うと困るので店に入れないとか、鹿児島の温泉での遭遇とか、笑。

「ロンドンで録音しました」
「移動電話」
これを聴きに来たと、偶然隣同士になった友だち、新幹線2人組が言う。
ギター 長田進 コーラス 稲泉りん 佐々木詩織

ユーミンの45周年の話から、気弱なぼくはきっと車椅子で〜介護ベッドで歌えずにと 「なつがすぎ かぜあざみ」とささやく。果ては「心でうたい心で聴く」大受けの大爆笑。
「メロディがあったほうがいいな」と1人「居るだけでいい」と1人「朗読もいいじゃん」とわたし。

ギターを置いて
「海へ来なさい」
ギター 今堀恒雄 ピアノ 小島良喜

「こんなに長くやって来れたのは、20代でヒットするアルバムがあったおかげ。そのアルバムの曲、シングルにもなった」
「心もよう」
(たまたま昔のランキングをネットで見た。最初にベスト50にランクインしたのはこの「心もよう」で74年(s49)39位 同年「闇夜の国から」49位)

「最後のニュース」
ドラムス 山木秀夫 ベース 美久月千晴
コーラスも聴きどころ!

アンコールの途中から、そっと抜けて帰る人の姿も。
「クレイジーラブ」イントロで隣とハイタッチ(^^)
「傘がない」を聴いて新幹線組も駅に急ぐ。
「無理して行ってよかった」と列車から喜びの連絡。


※この後はこの日のコンサートには関係ない記事です。

ロバート キャンベル『井上陽水英訳詞集』

リアル本屋さんで買いたくて国際フォーラム公演の前に丸善へ。どのエリアにあるのだろう。店員さんが検索してくれて「英語かと思いましたが、芸術の音楽のところです」
かなり厚くて重い。(国際フォーラム会場でも販売してくれてましたね)

意外に日本語部分が多いので安心した^_^
陽水との対話もところどころにある。日本文学の勉強もスルーせずに読み進み(笑)いよいよ対訳の説明というか補助的な部分、「ジェラシー」で立ち止まってしまった。

だいぶ前だが旅先でのライブのあと、親切な先輩が誘ってくださってファンの方たち数人と食事をする機会があった。若いファンに先輩が昔の資料か何か見せてあげて、気づくとその乙女ちゃんがひっそり泣いていた。
「ジェラシー」よね。だれかが言った。あの歌の世界ねと。
君の過ごしてきた長い年月には僕は立ち入れない。過去の君へのジェラシー。

これから読む方のために詳しく書くことを控えるが、キャンベル先生の解釈は違っていて、そのほうがあとに続く歌詞と辻褄が合う。そしてはるかにドラマチックです。

「ジェラシー」の詞は、陽水のいう「リンゴ売りでもミカン売りでもなんでもいいんです」みたいな作詞法と違ってストーリーがあり、どうでもいいフレーズはない。とは思っていたが、キャンベル先生の指摘する「暮れながら」のくだりには気付かなかった。気付かずにも、そこに寒々しさを聴いていたんですね。
完成度の高い詩なんだなあと今更知る。

「ジェラシー」についての陽水との対話(つまり作者の意図)はあるのかどうか、ここで読むのをやめちゃったのでわからない。

愛する人の過去へのジェラシーという淡いロマンチックさも捨てがたい。
“君の全てを僕のものにすることはできないという真実”の切実さという意味合いではどちらでもよいのかもしれない。

キャンベル先生が書いておられるが、英語に翻訳するために時制とか人称とか数を確定しなければならない。そのためには詞の解釈が必要になる。わたしが“わからないけどそんな気分”と大雑把に聴いていたところも、はっきりさせなければならないのだろう。

決められるのは窮屈だったりする。でもとても興味深いです。ジェラシーの例のように「そうかな?」と思ったりして、それもまた楽しい。

さあ、先を読まなくちゃ(^^)

井上陽水50周年ツアー 5/23東京

井上陽水50周年記念ライブツアー
光陰矢の如し〜少年老い易く学成り難し〜
東京国際フォーラム (東京都) 1日目
2019年5月23日(木)18:30開演 晴れ

初夏のような東京
もっとざわついてと注文されたりしたけれど
最後のギターがなるとワオー!とどよめいて
みんなで揺れていた
見える限りの 一階だけでも3,000人!


あかずの踏切
アジアの純真
Make- up Shadow
5月の別れ
青空、ひとりきり
新しいラプソディー

移動電話
海へ来なさい
心もよう
帰れない二人

(休憩15分)

女神
カンドレ・マンドレ (以下7曲メドレー)
闇夜の国から
ダンスはうまく踊れない
飾りじゃないのよ 涙は
とまどうペリカン
ワインレッドの心
ジェラシー

少年時代
リバーサイドホテル
最後のニュース
夜のバス
氷の世界

アンコール

御免
夢の中へ
傘がない


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千晴 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:稲泉りん cho:佐々木詩織


5/24追記

「初夏のような」と陽水が挨拶で言ったように、風もあり気持ちのよい夕方。
挨拶の前にジャケットを脱いでいたが、最初は暑かったホールは次第に冷房が効いて寒いほど。休憩のトイレは長い列、こんな大きな施設なのに少な過ぎますよね。変な話題で始めてすみません^ ^

寝坊していたらコメントをいただいて、もう書かなくても熱気や期待はわかっていただけると思うので簡単に。
ご自分の町でのコンサートを待ちきれなくて、今回の東京公演に来られた方が他にもたくさんおられるのでしょう(^。^)

ご挨拶の前か別のときか「50年かけて黙ってても笑ってもらえる芸域に…」なんていう。そうなんです。「何を話そうか〜」と沈黙があっても笑顔が向けられて待つ。「もっとざわざわしていて」なんて難しい注文も、笑。

メドレー
わたしは記憶中枢に欠陥があるらしく物覚えが悪い。が、それが幸いして、メドレーの次の曲が「何だっけ?」といつも楽しみ。曲間の短い、えっとイントロではなくてなんというのか、例えれば螺旋階段の狭い踊り場?で予想をする。
ほとんど一瞬の間のあと、陽水は次の階段を上って違う風景を見せてくれるわけです。この空想のビルは六階建てか、最後は屋上で歌いあげるんですね。

「ジェラシー」を身を乗り出して聴く。

一曲目「カンドレ・マンドレ」は全曲かと前に書いた気がするけど違いますね。長い一節とリフレインのあとに“ほーら着いた”がついて終わる。

メドレーのアレンジは「星 勝 !」と陽水は紹介してました。

おまけ 1
「はじめてつくった曲」
♪きみのてに〜 というあの曲です。「海へ来なさい」のあと、作曲はこんなふうに、という話で。

おまけ 作曲講座その2 即興 (書き写しは正確ではありません)
♪今日は国際フォーラムの井上陽水のコンサートに来たら
♪皇居の周りでおまわりさんが沢山チェックしてる
♪あさってあたりアメリカの大統領
♪あのトランプさんが来るんだって
♪あーびっくり!
(書いてもいいのでしょうか?心配ですが)
「心もよう」のあとで。

笑い
『郵便配達は二度ベルを鳴らす』映画の話が可笑しかった。『釣りバカ日誌』にこのタイトルが出てくるのかな、知らなかったけど。「牛乳配達」って、「2本づつ」って、笑。書いていても笑ってしまう。


コメントに「何度か涙が出てしまうアリサマ」書いてくださっていますが、わたしは今日は「青空、ひとりきり」でそんなアリサマでした。なぜかな、たぶんその前の「5月の別れ」♪夢をひとつだけ〜 からそのキザシがあったのか。

コメントが本当にありがたいです。
途切れ途切れにでも書くことができました。

国際フォーラム2日めもよろしくお願いします♪♪♪





















ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /