今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水 氷の世界ツアー 大阪2nd

井上陽水 氷の世界ツアー2014
フェスティバルホール 2nd 大阪府大阪市
2014年10月21日(金)19:00開演  雲は多いが晴れ
    
 
(セットリスト)

01.映画に行こう
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow
04.あかずの踏切り
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイド ホテル
18.ジェニー My love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

アンコール


21.アジアの純真
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ


Piano & Keyboard:小島良喜  Base:美久月千春  Drums:野崎真助  Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進  Chorus & Synthesizer:澤田かおり  Chorus & Percussion:Lyn



  一曲目「映画に行こう」はこの2014年のツアーでは初めて。
  とっさにタイトルが出て来ず、思い出したのと歌詞に出てきたのと同時だった。陽水の曲って割合タイトルが歌詞の中にあるんですよね。長田さんのギターが印象的。

  今日の席は1階の上の段で見通しは抜群。ゆったりした気分で「鑑賞」した。昨日は下の段の右寄りだったかな。席によって見え方も聞こえ方も随分違う。

  その今日の席で、おお!と思ったのが「小春おばさん」。この曲の前に詳しい説明があるし、この曲を好きな人が多いのも知っているが、実はよさがわからなかったのです。いまもわかったとは言えないがだいぶランクアップしたかもしれない。(それが何?)

  この「氷の世界ツアー2014」秋の部も、米子公演が延期なので今日で11回目。全部で23公演だから約半分終わったことになる。春から数えるとずいぶん聴いているのに、いまだに新しい気づきがあることに驚く。あと12公演のうち何回聴けるのかと焦る。陽水がいつも言うように時間は待ってくれないもの。

  (10月22日追記)
  
  途切れ途切れの心覚えを書いておく。
  
  「あかずの踏切り」の陽水作曲の2バージョン。

   最初に作った曲 ♪目の前を電車が・・・・・ここはあかずの踏切り
   (この次が「氷の世界」の1曲目で星勝作曲)

   「東京ワシントンクラブ」収録の曲 ♪目の前を電車が・・・思いもよらぬ
                     こちらは途中までで「忘れた」って。
    なお、このレコード、「誰も買ってくれなかったアルバムです」なんて。

 お話も多かったですね~どんどん長くなってる(笑い)ときどき緊張が途切れてしまったのはわたしが2日目のせい。

 ファンの話で大阪駅で待っていた男性に会った時のこと、なんかリアルな陽水を感じた。つまり、その方のことをいろいろ想像したと聞いて、そーなんかって。ひとりひとりの人として見てるんですね。よかった(^O^)

  大阪の2公演で評判がいいのはこちらの2日目。観客もよく笑い掛け声も多くて、和やかなコンサートだった。わたしが一日目の陽水が凄かったと言うと先輩がたから総スカン。2日とも聴いたひとが300人いたとして、299対1 くらいの不利らしい。聴く力はもちろん先輩がたにある。

  というわけで、正しいレビューはこちらをお読みください。

  

  

 

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by さき
  • 2014/10/22(Wed)20:31
  • Edit
NO NAMEさま

フェスティバルホール21日にいらしていたのでしょうか?
春ツアーにも!

席はほんとに運ですよね。
21日は通路より後ろの高くなっている列の真ん中辺だったので
音のバランスもよく聞きやすかったです。
同じあたりの端のほうの席の方もいい音だったと言っておられました。
とはいえ、選べませんものね。

ホールで直接買えば選べるかと思ったのですが、この公演はホールでの販売がありませんでした。

一回は5、6列目ぐらい。もう一回は2階または1階でも後ろの見通しのいい席と思ってました。今回はたまたま望みどおりでしたヾ(´▽`)

でも常に希望の席を買える方法があればわたしも知りたいです。






No Title

  • by Rouba@メロン
  • 2014/10/27(Mon)13:08
  • Edit
私は一日目のライブも良かったですよ。
二日目よかったのはMCかな、何よりも
“あかずの踏切”別の2バージョンを聴けた
ことが一番でした。

>ひとりひとりの人として見てるんですね

ウヨウヨいたらただのファンじゃないでしょうか?(笑) 
いつ陽水さんが来るか判らないのに
そこで色紙持って待ってるなんて疑い
たくなりますよね、もしかしたら有名人
なら誰でもいいんじゃないかとか?(笑) 

No Title

  • by さき
  • 2014/10/27(Mon)18:51
  • Edit
Rouba@メロンさま

>私は一日目のライブも良かったですよ

ありがとうございます。298.5 対 1.5 (笑い)

待っていた人

>有名人なら誰でも

そ、そんなあ~。



ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /