井上陽水 氷の世界ツアー 2015
郡山市民文化センター 福島県郡山市
2015年3月13日(金) 18:30開演 晴ときどき小雪
01.シルエット・ロマンス (大橋純子)
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow
04.あかずの踏み切リ
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう
12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイドホテル
18.ジェニー My Love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン
アンコール
21.Happy Birthday
22.夢の中へ
23.少年時代
24.いっそセレナーデ
Piano & keyboards :小島良喜 Base:美久月千春 Drums:野崎真助 Guitar:今堀恒雄 Guitar:長田進 Chorus & Synthesizer:澤田かおり Chorus & Percussion:Lyn
右側から登場した陽水。場内を見渡し見上げる。スーツに薄色のシャツ。
鳴り出したイントロに???歌が始まっても何?何?何? ほとんどサビしか知らなかったこの曲
「シルエット・ロマンス」 大橋純子 詞 来生えつこ 曲 来生たかお
と、まあ調べてわかったわけだが、びっくりな 東北ときに新潟の部 の幕開けだった。
3曲終わってのご挨拶では 「井上陽水とその一味、コーラスはフリフリガールズ」なんて、笑。
「お寒いですね」とも。今日東京から、ジャケットで来たが…侮れないと。
ほんと、北海道より寒さ厳しい気がする今日だった。
でも場内は熱気で熱いほど。
アンコール「Happy Birthday」で当然のように立ち、手拍子。お誕生日と紹介されたLynさんにも大きな拍手が贈られていた。
「少年時代」もみんな立って聴いていたのだが、後半にかかって前から座り始めサーっと着席。舞台が見えて、まるで幕が開いたようだった。
こんな聴き方または聴きての表現の仕方があるんですね。しばしの間のあとの「いっそセレナーデ」にかけて、陽水はひょっとして涙ぐんだ?わからないが。わたしはほろっときました。
COMMENT
郡山公演から帰宅
オープニング「シルエットロマンス」は初めてかな?
自分も含めて行儀良く聴き入ってた人が多かったと思います。
自己嫌悪の歌詞がオリジナル版だったのは何かあるのかしら?
とにかく満喫の時間でした。
以上
No Title
早速のコメントありがとうございます。
郡山よかったですね!
奥様とご一緒だったんですね。ホールへ向かう二人連れがとても多くていいなあと思いました。
「少年時代」のあの聴き方は、なんというか、自然発生的?
素晴らしかったです。
いいライヴをありがとうございました!
続きです
昨年は時々オリジナルになって、終わりのほうではほとんどそうだったような気がします。