今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2015 松山

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
松山市民会館(愛媛県松山市)
2015年10月4日(日)17:30開演 晴れ






ky & pf:小島良喜 b:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:fasun cho:Lyn



晴天が続いている。松山はまだ夏のようだ。ホールの中は熱気も加わってむんむんと暑い。

陽水は「コーヒー・ルンバ」のイントロで登場。ジャケット姿だが2曲でブルーのシャツになる。

3曲終わって、マイクを下げて(椅子に掛けて)ご挨拶。気づいたら名前の頭文字が「い」と「よ」だったそうです。伊予のみなさん、拍手!

名刺がわりに久しぶりの曲をと・・・・「青い闇の警告」!
そ、そんな、めいしがわりなんて、こ、こんな曲を・・・と聴く方が驚いてしどろもどろ。
不たしかだが2001年以来ではないだろうか、わたしが聴くのは。この年「暑い夜」もラインに入っていたっけ。1978年のアルバム『white』の曲。
♪あーおいやみがささやく~

「4曲目にこんな巨大な曲をするつもりはなかったが、成り行きで」ってどんな成り行き?

「次はバラードを何曲か」と小島さんの「まごころ込めた」ピアノで「鍵の数」

松山城に登った話。「ライブ前はあまり体力使わないようにしてるんだけど」「ロープウエイだからと思って」・・着いてからもまだ上があったそうで、結局途中までだったらしいが。

「UNITED COVER 2」の紹介が始まったところで、あまりの汗。着替えられる?と舞台の袖に尋ねているようす。
お色直しタイム。BGMを小島さんに依頼して。「映画に行こう」風の曲が流れていた(と思うがわたしは耳が悪いので違うかも)
白いシャツに着替えて登場。拍手拍手。袖の方、よくぞ選んでくださいました、白いシャツ(^O^)

そんなハプニングがあって、「UNITED COVER 2」仕切り直し。
「シルエット・ロマンス」から。ご友人夫妻の話にしみじみ聴くが、永いあいだの愛を稀有な幸せとも思う。だからいっそう悲しいのだけれど。

前の公演でも風邪を心配の声があったけれど、ふざけて笑わせてすんでいたのだった。今日はトークになると咳が治まらない。「ぼくのほんとの姿はみなさんびっくりしますよ」なんてオーバーに老人を装ってみせる。客席は笑っているが、やや心配の気配。

こんなときでも陽水ってマイナス点がつかないんですよね。白シャツ効果もあって、”可哀想”とか“弱みみせる陽水もすてき”とかプラスになっちゃう。ずるいなー(笑い)

後半はバリバリ復活。「ジェニー My love」だって「夏の終りのハーモニー」だってうたいあげちゃって、大丈夫。

それはそうと、サルサ版?「氷の世界」はどんどんノリがよくなって来ている。大宮では「?」みたいで手拍子も(後ろのほうでは)聞こえなかったが、唐津、牛深、岩手ととても賑やかだ。宮古で会った方は「楽しいじゃないですか!」と言い切っていたし。もちろん松山でもワーって感じ。

コールも多かった。ヨースイ!とか、ガンバッテ!とか。オーー!とか。

アンコールの最後は「結詞」その情感、そのうたい方、力強い声。凄かったです。



次は10月6日(火)守山市民ホール 19:00開演
守山駅から臨時バス 18:00 と 18:30 (守山市民ホールHP)

続いて 10月7日(水)奈良県文化会館 19:00開演





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

羨ましいです

  • by 猫大好き
  • 2015/10/05(Mon)21:21
  • Edit
いつもここを見て、追っかけてあちらこちらのコンサートに行けて羨ましいなと思っています。
昨夜は地元なので妹と一緒に参加しました。松山でのコンサートは実に3年ぶり。去年は福山、一昨年は広島で見ました。
声は変わってない(風邪じゃないのでは?)のに、何度も咳き込むのが気になってしまいました。
気管支炎の持病があり咳が出ると言っていた妹の親友が実は肺がんにかかっていて、2年前に亡くなったことが頭を過ったのです。杞憂だとは思いますが。
あと何年コンサートが見られるかな?少しでも長く元気で活躍して欲しいですね。

わたしも猫大好き

  • by さき
  • 2015/10/05(Mon)23:03
  • Edit
猫大好きさま

ほんとにあちこち行ってますよね。
わたしよりずっと陽水を好きな方々が地元で待っておられるのに、と思うと恥ずかしいです。暇で旅行好きなせいもあるのです。この度は一昨日しまなみ海道経由で今治に行きました。動けるうちにと思って焦ってるのかもしれません。
松山では萬翠荘と県庁の本館を案内してもらいました。県庁素晴らしいですね。

松山は3年ぶりでしたか。でも毎年どこかで観ておられるんですね。昨年の福山もよかったですね。

わたしも風邪ではないのでは?と思います。明日は守山でわたしは近いです。お加減はどうでしょうか。ご報告しますね。

心配が増しました

  • by 陽一朗
  • 2015/10/06(Tue)07:02
  • Edit
さきさま
皆さんの書き込みを読んで、心配が増してしまいました。
大宮でのトークで、未だにタバコを吸っていらっしゃることを知りました。
ここで申し上げたい。
「陽水さん。一緒にタバコやめませんか?」。
実は、私もここ3か月くらい咳が止まらないんです。
歌うときもついつい出てしまって・・・・。
夏風邪が長引いているのだと信じたいです。
私にとっての次回は市川。
それまでに治まっていることを祈っています。!!

No Title

  • by さき
  • 2015/10/07(Wed)00:14
  • Edit
陽一朗さま
みなさま

守山公演の陽水はとても元気そうでしたよ。
心配かけるようなことを書いてごめんなさい。

陽一朗さま

>「一緒にタバコやめませんか?」

その呼びかけが届きますように!
あれ?陽一朗さま喫煙者ですか?ではまずお手本をお示しあれ(笑い)


市川の様子をお知らせいただけませんか?
わたしは行かないので。
頁を作っておきますね((^O^)

明日の奈良は私が担当いたします。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /