今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート 2015 大阪 1st

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
フェスティバルホール(大阪府大阪市)1日目
2015年10月18日(日)18:00開演 晴れ


01.コーヒー・ルンバ      
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス       以下(12)まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる
09.女神  (オリジナル 新曲)
10.瞬き  (オリジナル 新曲)
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.I WILL

13.リバーサイド ホテル
14.ジェニーMy love
15.Just Fit
16.氷の世界            「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン

アンコール

18.渚にまつわるエトセトラ
19.夢の中へ
20.海へ来なさい



ky & pf:小島良喜  bs:美久月千春  ds: 山木秀夫  gu:今堀恒雄  gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun 


  さすがにフェスティバルホール!音も照明もきれい。各々の楽器の音が鮮明に聞こえた。一度目の紹介で拍手を仕損じたけれど、美久月さんのベースも素敵です。みなさんの演奏には毎回贅沢を味わわせてもらってます。

  今日は白いシャツの陽水もご機嫌。ほとんどひとり言?みたいに発する言葉が自然体。「リンゴ」の前には高音で「旅の宿」の一節をうたってびっくり。
  ♪ゆかたのきみは すすきのかんざし

  もう一度「I WILL」の前に口ずさんだのは「Happiness is a warm gun」(間違ってたらすみません)、いまいちばん好きなビートルズの曲とのこと。意味は・・と言いかけてそこまで。タイトルどんな意味なのか・・。
  すぐ「I WILL」には行きにくいので、ちょっと他の曲うたってみた、とひとり言みたいな説明(説明じゃないけど)。

  客席からの声に「聞こえない」と応対したり、「こんどゆっくり話したい」と答えたりしながら、椅子に掛けての「UNITED COVER 2」の部は進む。
  そしてそのまったり感は、立ち上がっての「リバーサイド ホテル」で払拭される。

  たぶん「青い闇の警告」が期待されていたところへの「Just Fit」!今ツアーでは初めて。自曲で10本の指には入るとのこと。わたしも大好きだけど10曲選ぶのは難しい(^O^)
  ぞくぞくする「Just Fit」でしたね。ギターがんがん弾いて動き回って。最後はまるで雄叫びのように長く長く~。

  アンコールで聴くのはちょっと意外な「海へ来なさい」きれいで正しい曲で今日はおしまい。




  

  明日10月19日(月)も同じ会場で 開演は19:00
  その次は 10月22日(木)仙台サンプラザホール 18:30開演 
  
  (福岡→大阪→仙台 ハードなスケジュールが続くんですね)
  
  

  

  
  

  
  
  

  




  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

はじめまして

  • by サウスポー
  • 2015/10/19(Mon)04:41
  • Edit
はじめまして、サウスポーと申します。

今年もコンサートやっておられるのですね。私は去年、待ちに待った初めての井上陽水コンサートに行ってきました。会場は沖縄の宜野湾コンベンションセンターです。

 肉眼で井上陽水が見れたのがとてもうれしかったですね。生きてるうちに絶対行くときめていたので・・・。井上陽水がコンサートで沖縄に来るのはあまりないのでは?以前はあったのかな?

たくさん名曲がある陽水さんですが、私は学生の頃に見た映画「蝉しぐれ」のエンディングに使われた「決められたリズム」に衝撃をうけた者です。あまり話題に上がらない曲の気がするのですが、私だけでしょうか? 少年時代に匹敵するくらいいい曲だと思っているのですが。

こちらに書き込んでいるみなさん、コンサート
「UNITED COVER 2」を楽しんでくださいね。

はじめまして!

  • by さき
  • 2015/10/19(Mon)12:47
  • Edit
沖縄のサウスポーさま

お読みいただきありがとうございます!
昨年の「氷の世界ツアー」の時に伺って、沖縄の陽水ファンの歓迎ぶりに感動しました。
昨年は久しぶりでしたが、何年おきかに沖縄ツアーはあったと思いますよ。

「決められたリズム」
きれいな格調ある曲ですよね!「少年時代」に負けてませんとも!
わたしは合唱曲にぴったりだと思って、どこかの合唱団がうたってくれればいいのに!ライブでもあまりうたってくれないんです。聴きたいです。
一番目のお返事させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

No Title

  • by まるいメロン
  • 2015/10/19(Mon)12:48
  • Edit
レポート頑張ってますね。(笑)
アベチカでお好み焼きを食べられたとか!
天王寺に出没ですね~う~ん!
ひとり言ひとり笑い多かったですね、
客席置き去り?いえいえこれぞ陽水ワールドです。
今日もよろしくお願い致します。

まるいメロンさま

  • by さき
  • 2015/10/19(Mon)12:58
  • Edit
そちらこそ早々となレポ拝見しましたよ。ありがとうございます。
お好み焼きおいしかったそうで、わたしも食べたいです。
昨夜と今日のお昼は何でしょうね(^。^)

No Title

  • by サウスポー
  • 2015/10/19(Mon)17:23
  • Edit
さきさん、お返事ありがとうございます。

さきさんも去年の沖縄公演にいらしていたのですね。あの時間、同じ空間にいたのですね、遅ればせながら、「ようこそ沖縄へ!」
とても素晴らしい時間でした。

さきさんの過去のコメントをみて、そうなのかと思ったのは、陽水ファンは「少年時代」のときは着席するするのがお決まりみたいになっているとのこと。 ん?たしか少年時代を歌ったあの時、みんな立っていたような・・・。

私はにわかファンだったのだろうか、なんかすみません。

以前も橋幸夫のコンサートで、拍手をしていたら、となりのおっかけのおばさんから、

「この曲は拍手しないの」

と言われ、

「す、すいません」

と謝った苦い記憶がありまして、あれは怖かったな。おっかけのすごさを味わったのです。

あの時、私も指笛をしていたので、さきさんの耳に届いていたかもしれませんね。

>わたしは合唱曲にぴったりだと思って、どこかの合唱団がうたってくれればいいのに!

そうか、合唱曲か、いいですね、うんうん。私も同意いたします。

No Title

  • by さき
  • 2015/10/20(Tue)01:04
  • Edit
サウスポーさま

大阪のライブから帰ってきたところです。今夜も素晴らしかったですよ。

>沖縄へようこそ
ありがとうございます

また行きたいです。嫌なことがあると思い出しています。暮らしているといいことばかりではないでしょうけどね。

少年時代 を立って聞く?座って聞く?
わたしはひとりで行動するのでルールは知りませんが、周りの方に合わせてます。他の方々も同じだと思います。陽水ファンにルールなんかないのでは?
立って気持ちを表したいってことあると思うんです。
暗い中で立って聞くのもとても好きです。一体感があっていいものですよね(^。^)

アンコール

  • by 鉄子
  • 2015/10/21(Wed)20:10
  • Edit
こんばんは。コメント?デビューです。

旅行を兼ねて、行った事のない会場に足を運んでいる
ゆるーい陽水ファンです。
行く事の出来ない会場の、セットリスト、リポートを
楽しみに拝見しています。

さきさまのリホート、会場の空気感がひしひしと伝わってきます。自分もその場にいたような錯覚にさえ陥ります、ほんと。

アンコール。アップテンポの曲で立ち、スローテンポの
曲で座るorそのまま最後まで。会場によってさまざま。その分かれ目はどこなんだろーっていつも思ってます、実は・・・





No Title

  • by さき
  • 2015/10/22(Thu)00:29
  • Edit
鉄子さま

コメントデビューありがとうございます!

遠征にもいろいろな楽しみ方があるみたいですね。
鉄子さんとおっっしゃるなら鉄道タイプでしょうか(笑)
わたしは与えられた行先での宝探しタイプです。

今後ともよろしくお願いします!




ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /