今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2015 11/11 北海道 伊達

井上陽水コンサート2015「UNITED COVER 2」
だて歴史の杜カルチャーセンター 北海道伊達市
2015年11月11日(水)18:30開演

  北海道の湘南、北海道で柿の実がなるのは伊達だけ。小樽とここでも一緒になったサッポロさんからの知識です。雪下ろしがいらないから老人が多く住む、とも。
  テーマパークのような印象、何の?伊達家の。不思議な町です。

  このホールはまだ新しいらしくてきれい。1フロアだが座席は急な階段状で、最後列はかなり高い。サッポロさんは一列目で、すごく舞台に近かったとか。

  陽水の入場者調査「いぶり地方の方」 拍手とても多い。
いぶり???訊いたら「胆振」と書くという。そういえば「胆振道路」と地図にあって、わたしはタンシンて読んでいた^_^由来はサッポロさんにもわからないらしい。

  陽水の笑いが伝染して思い出し笑いが止まらない(≧∇≦)
  とりあえず今日のリストです。見る人によっては興味深い点があるかも。なお、「夢の中へ」は超高速。

01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス       13まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.リフレインが叫んでる
09.夜霧よ今夜も有難う
10.女神  (オリジナル 新曲)
11.瞬き  (オリジナル 新曲)
12.あの素晴しい愛をもう一度
13.夢であいましょう

14.リバーサイド ホテル
15.お願いはひとつ
16.氷の世界            「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン
18.積み荷のない船

アンコール
19.渚にまつわるエトセトラ
20.夢の中へ
21.少年時代
22.結詞


おまけ: 旅の宿



ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho: Lyn cho:fasun


(追記 11/12)

  「夜霧よ今夜も有難う」今夜も登場。ゆったりしたリズムとメロディがこの日は特に素敵に感じられた。
お初のジキルハイド登場も嬉しい。12月も続くといいな。このあと「ぼくも好きな曲」と「氷の世界」とは意外な展開。盛り上がってはいたが。

  アンコールでもこの急勾配ではなかなか立ちにくい。メンバー紹介で次第に音が重なってゆく。そのままのテンポで「夢の中へ」。陽水息を切らせて早口早言葉。

  前回も今回も見通しの良いほぼ中央だったので発見した、長田さんの持ってる赤と黒の秘密。
「瞬き」のときだろうか、赤い四角の筒?を振って鳴らす。♪シャカシャカ。腕を上げ下げするから拍手より運動になるかも。でもリズムが複雑で難しい。この楽器?の色違いはLynさんも持っている。♪シャカシャカ
黒。ギターをキューンて鳴らすときに装着する黒い物体。
なんと素人な書き方だろう(≧∇≦)

  MCで面白かったのは、「井上陽水シニア割引で映画を観るの巻」
  一年ほど前に珍しく映画館で観た。なんか料金が思ってたより安い。どうも顔を見ただけでシニア割引きにしたらしい。60才以上らしいのだが、訊きもせず何か証明を要求もせず勝手に。とお怒りのご様子。訊いてくれれば って、なんと答えるのでしょう。割引いらないよって?

  お忙しい中わざわざ足を運んで何を観たのでしょうね。
  そういえば「夜霧よ今夜も有難う」は、映画音楽ですと紹介された。いま思い出して調べたら「カサブランカ」の翻案なんだそうです。

  オチの前に笑ってしまったり言い間違えたり笑いつづきで、最後に「初めて来た伊達でこんなに笑ったりしてすみません」と詫びていた。
  
  陽水の合図での「少年時代」のあと、しーんとした中でギター弾き始めた「結詞」はそんな気持ちからのおまけだったもかもしれない。


Schedule
11/13(金) 18:30 オリンパスホール八王子 (東京都)
11/24(火) 18:30 鎌倉芸術館 (神奈川県)
12/04(金) 19:00 東京国際フォーラム
12/05(土) 17:00 東京国際フォーラム

  さようなら北海道、ただいま東京。チーム陽水の今年の長旅は終りなんですね。地元であと4回。何事もなく盛会でありますように。


(つけたし)
  伊達紋別の駅に朝向かったらファンの一人がおられた。ここは近くに洞爺湖温泉があるせいかあまりホテルがない。どこに泊まった?なんて話から”凄いビジネスホテル”比べに。
  そんな笑い話にはことかかない。黒いお湯が出るとかね。昨日のは暖房が石油ストーブで、それは珍しいということでわたしの勝ち(笑)
  遠征組に話を聞くと行き方もいろいろ工夫していて、人の数だけルートがあるみたい。面白いです。

サッポロさん
  変なニックネームつけてごめん!ライブのあとで星を見にまで連れてってくれてありがとう!オリオン、カシオペア・・・・。大きくてきれいだった!
  黒々と昭和新山、暗い広い洞爺湖。こんど昼間見に行きます。
  


  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /