今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2015 11/9 小樽

井上陽水コンサート2015 「UNITED COVER 2」
小樽市民会館 (北海道小樽市)
2015年11月9日(月)18:30開演


01.コーヒー・ルンバ
02.ダンスはうまく踊れない
03.飾りじゃないのよ 涙は
04.鍵の数
05.背中まで45分

06.シルエット・ロマンス          12 まで「UNITED COVER 2」
07.リンゴ
08.夜霧よ今夜も有難う
09.女神                 オリジナル 新曲
10.瞬き                 オリジナル 新曲
11.あの素晴しい愛をもう一度
12.夢であいましょう

13.リバーサイド ホテル
14.なぜか上海
15.青い闇の警告
16.氷の世界 「UNITED COVER 2」
17.とまどうペリカン

アンコール
18.クレイジー ラブ
19.渚にまつわるエトセトラ
20.夢の中へ
21.海へ来なさい


おまけ
遠くへ行きたい、こんにちは赤ちゃん、上を向い歩こう 少しづつ
嵐を呼ぶ男


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds: 山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho: Lyn cho:fasun


( 11月10日追記)
曇りか雨の予報だったのに小樽は晴れて暖かい。月曜日なのにかなり観光客がいる。わたしもだが。
午後札幌からの友と合流して、ブラタモリの予告にあったよ、という北一ホールへ。実況は来週のテレビのお楽しみ。
ブラタモリについては陽水も「しめし合わせたように」と14日の放送を宣伝?していた。わたしにとっては来る前に見たかったけれど。

小樽は12年ぶりとのこと。ホールはギッシリ満員で凄い歓迎ぶり!
ライブ前に行ったお寿司屋さんでも話題になっていた。小樽でお寿司って店がありすぎて難しいが、そこはサッポロさん情報&観光案内所カフェのマスターのお墨付きでラッキー(高いですか?いやそうでもないよ・笑)
お店に、芸能人なんですがと昨日の予約が入って、さては井上陽水!と期待して待っていたが......違ったのだけど、小樽に陽水が来てくれてるだけでもね!と盛り上がっていた。

客席からもヨースイ!ありがとー!とコールが飛び交う。
席は7列目ながらほぼ正面で視界良好。わたしの左右多分地元の方だがとても熱心そう。始まる前からいい感じ。

だから「夜霧よ今夜も有難う」も大喝采。カバー曲の中でいままで歌われなかった2曲のひとつ。石原裕次郎の歌ですね。
慎太郎裕次郎兄弟の父上はこの小樽で仕事をされていたので、この地で育ち後年もヨットをここに置いていた。そのゆかりで「石原裕次郎記念館」がある。と詳しいお話。なぜここに記念館があるのだろうと思っていたので納得。
前のカバー アルバムでも一曲カバーしましたと、
♪おいらはドラマー
そうでしたね〜「嵐を呼ぶ男」ライブでも聞きました。

着いた時の話で、空港から電車で来た時のアナウンスを真似ると、後ろの席の方が「よくおぼえてるね」と。省略すると小樽から先はICカードが使えないから、車掌さんから「現金を払って紙の切符を買ってください」紙の切符!

話は相変わらず面白い。無口の時代もあったが、いまは喋りすぎるというクダリではミュージシャン大笑い。
「リンゴ」のときになぜかブランドのシャツ買う話にそれたが、そんな服など全く縁のないフォークの頃、と見事に回転着地して心で拍手。

次々と話してはうたう陽水は楽しそう。カバーの部は勿論聞きどころだが、後半「リバーサイドホテル」からは客席の空気が変わる。来るぞ来るぞ、みたいな。
「あまりご存知ないかも」という「青い闇の警告」おそらく待ってた人もいるはず。わたしもそのひとり。
「なぜか上海」ここの海は日本海かオホーツク海か。あとで場違いですみません…みたいに言っていたが大歓迎です。
    アンコール「クレイジー ラブ」ライブバージョン大好き。
    ♪つきがわたしをゆるすなら・・・
「海へ来なさい」小樽の海は穏やかでした。
アンコールで立たなかったみなさんも立って拍手で見送る。振り返れば三階のバルコニーでも手を叩く姿。
外へ出たら雨。開演ちょっと前に降り出していたのだった。晴れ男陽水パワー及ばず?いいえ、パワー全部ライブに集結したのねきっと。
 



おまけ:  冒頭に書いた観光案内で陽水さんに会いましたよ。リアル陽水!
運河の北端から戻ってひと休みしていた。マスターは出かけるけどいてもいいよとどこかへ行ってしまった。すぐ側に観光案内の デスクがあり人が行き来している。
近くに立っている人が陽水だったので驚いて声をかけたのだった。
アシスタントの方なのか女性が案内デスクに話してるのを待っている様子だった。
 
列車でとか、ホテルのレストランでとか遭遇話はネットにいろいろありますよね。優しいとか紳士的とか書いている。でも昔どこかのホテルで友人といる時に陽水が前を通ったので思わず立ち上がったら、スタッフに遮られた。強力な通せんぼ。わたしたち噛みついたりしないのにって思ったな、あのときは。入り待ちとかのバリアもとても強い。
だから、どっちなんだろうと思っていたのです。
優しかったですよ、とても。ほんの数分だけど言葉を交わせてよかったです。
びっくりして敬意も示さず失礼の段重々お詫びします。
ここで詫びても届かないから、リアルもステキですよと褒めて好感度アップに貢献…できるかな?


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by あきみ
  • 2015/11/11(Wed)17:28
  • Edit
さきさん
よかったですねーリアル陽水!
う~ん、うらやましい!!

No Title

  • by さき
  • 2015/11/11(Wed)22:56
  • Edit
あきみさん

おひさしぶり!
ね、うらやましいでしょ。
でもあとで、あれもこれも訊きたいこといっぱいあったのになあと思いました。

No Title

  • by 豆助
  • 2015/11/12(Thu)09:23
  • Edit
長い間 ファンとなると たくさん 良い事あるのでしょうね。リアル陽水さんの 直ぐそばの 声は、私の耳に届くそれと 同じでしょうか?もっと残る響きが違うのだろうなぁ、、私も そんなん なりたい、、、もっとも 出くわしたならば、キュン死だな(^^) ありがとうございました。読んでいて 楽しいから(^^)

No Title

  • by まるいメロン
  • 2015/11/12(Thu)09:50
  • Edit
「夜霧よ・・・」
事情があって歌えないのかと思ってました。(笑)
なぜ今まで歌われなかったのでしょうか?小樽まで取っておいたんかな?

陽運が急上昇ですね!
東京ではその運を少しお分け下さいませ。



No Title

  • by さき
  • 2015/11/12(Thu)10:01
  • Edit
豆助さん
おはようございます。
北海道でご一緒した方に比べたら、わたしは駆け出しです。"いいお話"いっぱいあって、わたしは へえ〜へえ〜と聞くばかりでした。
豆助さんも聞かせてくださいね。

No Title

  • by さき
  • 2015/11/12(Thu)10:33
  • Edit
まるいメロンさん
夜霧よ〜 はなかなかよかったです。

陽運? ありがたいことです。
でもファン歴先輩のメロンさんこそ“いいお話"いっぱいお持ちでは?
分けていただきたいのはわたしのほうです。
東京参加ですか?
何かスペシャルがあるのでしょうか?楽しみですね

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • by akkin
  • 2015/11/12(Thu)14:34
  • Edit
さきさん
素敵な小樽になりましたね!
“おまけ”何度も読ませて頂きました♡
観光案内の陽水さんも、ステキ♡♡なのですね♡
了解です!

北の大地は、海の曲が多い?
私の中では海と言えば…
「はるかな、はるかな~」
北の海ではないですね…

No Title

  • by さき
  • 2015/11/12(Thu)15:42
  • Edit
akkinさん

>おまけ何度も

そっちなんか!(笑)
楽しんでいただいたようでよかったです。
実は空港でもね・・・・嘘!嘘ですよ。

海を行く船を見ると浮かぶ曲、わたしもそれです。
冷たい部屋の・・・

>了解です

って可笑しい。とうにご存じのはず。

東京に戻りました。伊達より寒いです。これはほんと。

あと何回・・・

そうそう、白パネ君のあれに気付きましたね。さすが!

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /