今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016 京都

井上陽水コンサート2016 UNITED COVER2
ロームシアター京都 京都府京都市
2016年3月12日 17:30開演 晴れ



ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
飾りじゃないのよ 涙は
鍵の数


シルエット・ロマンス      以下5曲「UNITED COVER2」
リンゴ
女神                  オリジナル 新曲
瞬き            オリジナル 新曲
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

ジェラシー
ジェニーMy love
愛されてばかりいると
バレリーナ
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

19曲


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun


  京都は五年半ぶりとのこと。そんなに?いつなのか古いブログで調べたら、2010年10月のTour Powder だったらしい。わたしは不参加だから、もっとぶりの京都陽水だ。Powderといえばアルバム『魔力』のころ。魔力ってそんなに前か・・閑話休題。

  知りたい人がいるだろうと、終演後なるべく早くtwitterに白パネルの写真を上げるのだが、2回続いてピンボケで読めないとのお叱り。ん?カメラのせい?ととぼけても、いつもそのタブレットじゃないですか、とばれている。ピンボケじゃなくて、動いてるのね、とこれはセミプロ写真家。そのうちに、年とると手が震えちゃうのよね、とか言われちゃって(ぷんぷん)。

  それに引き換え、というのは失礼すぎる、かつ強引なもってきかただが、陽水はどんどん若くなってるような気がする。一昨日の神戸でも思ったが、今日の席は約36度線上の絶好のポジションでよく見える。4列から後ろは”じゃがいも”にしか見えないそうだから気楽でもある。
  そんな席からギター弾く陽水、唄う陽水、踊る陽水、話す陽水、笑う陽水を見ていた。今日も映画のシニア割の話をしたが、わたしが映画館の窓口にいたら、見ただけで割引なんかしない。2000円はいただきます。

  三曲目の「Make-up Shadow」がこのツアーでは新しいかも。軽快さがいいですよね。

  カバーの最初は「シルエット・ロマンス」あまり息をつめて聴いて、ごくっと何かを飲みこむ。心臓が強く打つ。

  京都といえばフォークル(ザ・フォーク・クルセダーズ)との前置きで「あの素晴しい愛をもう一度」ホーリーなアレンジがとてもいいと大方の評判。わたしも同意。
  「ビートルズは大好きではあったが、それを聴いて自分もとは思わなかった。出来るかも、と思ったのはフォークルの「帰って来たヨッパライ」があったから」(引用は不正確です)

  「五年半ぶりなので話がたまっている」と最初のほうで言った陽水は、ブランドショップでシャツを買うの巻から始まって、MCの持てるコンテンツを次々と繰り出す。やはり久しぶりの親戚に来たみたいな雰囲気だ。あのね、それからね、みたいな。同じ列の人たちもよく笑っている。前に聞いた話でもその空気がとても楽しい。京都のファンは驚いたかもしれない。こんなに話が面白いのかって。

  あれ?休憩はないのかな?と思い始めたときにお知らせあり。「瞬き」のあとかな?「いまごろ言ってもね」って(笑い)

  「ジェニーMy love」が今日はぐいぐい来る。「鍵の数」をバラードと紹介されるがこれはどう言えばいいのだろう。ジェラシー  から「愛」が三曲続いて「バレリーナ」は独特の存在、聴けば聴くほど不思議な色合い。

  「氷の世界」でちらほら立って。アンコール一曲目、二曲目と立ち上がって。バルコニーが囲むこのホール。見上げると四階?五階?オペラグラス必須の高さ。

  そこではどう聞こえるのか最後の曲「夏の終りのハーモニー」
    ♪誰よりも あなたが 好きだから

 (アンコールを待つ拍手がこんなに揃う会場って気持ちがいい。ピアノの小島さんが出てきた時に拍手していたのは、きっとそういう意味だったのだろう)
  
  
  終わっちゃったなーと帰り道。
  Happy Birthdayも欲しかったな。京都でペリカン聴きたかったな。電車で一緒になった奥様は、ユーミンと「夢であいましょう」をご希望のよし。あれもこれもであと一時間、ほら5年半ぶりなんだもの。お願い、おまけを。明日も休みだし。ぶつぶつ。帰りの時間気にならないからって勝手なヤツ。

  また来てくださいね。陽水さんも、陽水ライブに来られたみなさんも。

  かの村上春樹氏が書いている。メールでも一晩寝かせて見直すべし。
  でも明日は明日の予定があるし。どう見てもウキウキしてるけどとりあえず上げておこう。
 
  

    

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 鉄子
  • 2016/03/13(Sun)09:29
  • Edit
おはようございます。

「最強のふたり」劇場で見ました。
「ダイアナ クラール」CD聴いています。
だからどーした ですが、好み一緒かもなんてちょっと
だけ嬉しい今日このごろです。(笑)

セットリスト、いいですね。
聴きたい曲が山ほど・・・

今日、金沢でのお初は?

レポ、お待ちしています。


No Title

  • by さき
  • 2016/03/13(Sun)12:30
  • Edit
鉄子さま
おはようございます。
好みが合うんですね、似ているのかな。
それはいいことだろう か?考察は保留しましょう、笑。

今憧れのサンダーバード車中です。
失敗して左側席とったら琵琶湖は右側でした。
関西の人がサンダーバードで金沢や富山に来るのが羨ましかった。だって名前がかっこいいんだもの。昔は漢字で 雷鳥と書いてた気がします。

No Title

  • by tukiakari
  • 2016/03/13(Sun)14:11
  • Edit
ひょ〜 さきさん‼︎
ピンボケのくだり どこかで聞いたような・・・⁉︎って
えっ‼︎
ちょっとちょっと お叱りだなんてサキサマ‼︎
私はいつもキレイなのに
なぜセットリストは⁉︎と尋ねたんですよ
もう椅子から飛び上がる思いでした(笑)

京都 会場周辺もステキでした。
夏の終わりのハーモニー
一番終わった所での皆さまの拍手もとても印象的でステキな時間でした。

参りました!(^_^)

  • by 花見の駅
  • 2016/03/13(Sun)21:37
  • Edit
さきさま

ご無沙汰してます、花見の駅です。
私も昨日の京都ライブ行って来ました。

京都は観光客の方が多いですねー。しかもその方々が着物着てたりして、何だか京都っぽいなーと思いながら、ロームシアター京都に足早にタクシーで!

京都文化を残しつつも近代的な要素を取り入れるという日本を代表する建築家前川國男氏の設計に唸りながら会場内へ…。

年末の国際フォーラムでは、『鍵の数』に鳥肌が立ち、今回京都では『夏の終りのハーモニー』に涙しました(泣)
あれは反則です。参りました、陽水さん!

また、さきさんも触れられた『バレリーナ』は私も大好きな曲で、創造力を掻き立てられる何とも不思議な曲です。あのアルバムが史上最低セールスとは未だに信じがたいです。

それから、『勝者としてのペガサス』は私はライブでは初めて聞いたような気がします。いい曲が本当に多いですね。いやー、いい感じっす。この曲が大好きだった筑紫哲也さんのことを思い出しました。

アンコールの時に、少し『京都に電話して』を期待したりもしましたが、流石にそこはベタにならない陽水さんのセンスにこれまた いい意味で裏切られた感が心地よかったりもしました。

長々と、毎回あーでもなく、こーでもない文章を書いてすみません!

しかし、いつもblogは楽しみに拝見しております。

これからも宜しくお願いしまーす!

No Title

  • by さき
  • 2016/03/14(Mon)11:46
  • Edit
花見の駅さま

京都へようこそ!
京都会館まわりのリノベーションはいいでしょう?
褒めていただき嬉しいです。

必ず、これがよかったな、泣いちゃったな、という曲が
あるのも今度のツアーの楽しみですよね。
(今度のツアーだけじゃないぞ!という声が聞こえそうですが、笑)

お仕事の都合をつけて、次は?
ぜひまたライブ談をお待ちしております。




No Title

  • by さき
  • 2016/03/14(Mon)12:01
  • Edit
tukiakari さま

京都ライブ終わりの空に大きな三日月(多分)が出てましたね。月明かりで帰れそうでした。

ピンボケ話ネ、わたしも陽水を見習って話を面白くしようと鋭意努力中なんです。軽いウソは見逃してくださいな。

また突っ込んでね。何倍にも「もって」(というらしいですね)使わせてもらいまっせ、笑

京都でそこで拍手あったっけ?
ほーら京都だってよかったよねーー‼︎‼︎
なぜか強調したいわたしー笑

さきさま!

  • by 花見の駅
  • 2016/03/15(Tue)21:40
  • Edit
了解しました!

頑張りまーす!

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /