今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016 東京

井上陽水コンサート2016「UNITED COVER2」
NHKホール 東京都渋谷区
2016年3月19日(土) 18:00開演 雨のち晴れ


ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
映画に行こう
断絶

リフレインが叫んでる   以下5曲『UNITED COVER2』
リンゴ
女神
瞬き
夢であいましょう

ジェラシー
とまどうペリカン
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
最後のニュース
氷の世界
勝者としてのペガサス

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

  20曲


アンコールで立った観客は「夏の終りのハーモニー」でも立ったまま。
30年前の神宮球場、夜空の下を想像して聴いた。


(3月22日追記)

なぜこんなに人が多いのか渋谷という街は。文句を言いつつ坂を上る。
渋谷区役所と公会堂が覆われているのは建て替えか?渋谷公会堂では何度か陽水コンサートを観た。

NHKホールの席は初めてのLのつく席で左に46度の線上。Wが右でCが真ん中。PというのはPITのPか。全てのエリアより前方中央にあり、幸運な人々で埋められている。

昔三階の後ろのほうにキャンセル待ちで座ったことを思い出す。それでもどんなに嬉しかったことか!隣も主婦らしい女性ひとりで「レコードの頃からなんです」と言われたのを憶えている。

一曲目は「ミスコンテスト」。ツアーも後半に入ったが元気そうで張りのある声が、この厳粛で滑稽な大会の開幕を告げる。

♫ファンファーレ ファンファーレがなる〜〜

冒頭の曲でステージの印象は違う。お茶会だったり今日のように何かの始まりだったり。緊張感があるのはこちらのパターンか。
常連の「カナリア」が続く。

椅子に腰かけて「断絶」。唄い終わって「懐かしい」と。「そのような形で仕事をしていた」頃からのファンも同様な想いだろうか。最初のアルバムのタイトル曲だ。
「処女作に戻るとよくいうが、結局ここに戻ってくるのだろうか」と。どういう意味の"ここ"なのでしょう?

何の根拠もない推測だが、アルバムでいうと『断絶』『センチメンタル』『氷の世界』『二色の独楽』などは、懐かしむ世代だけではなく、そのあとで生まれた若い世代からも支持されているように思う。何十年の時を隔てても、共感し、感情移入できるのだろう。

NHKの番組だった「夢であいましょう」の話はひときわ丁寧だ。観ていた人もかなりいるらしい。知らない人には…ビデオなんかない頃だが、NHKには映像が少しはあるのだろうか。

休憩後に、再び聴かせる曲の「ジェラシー」。続いて久しぶりの「とまどうペリカン」が嬉しい。「嘘つきダイヤモンド」も好きな曲のひとつ。
「最後のニュース」パワフルなコーラスに思わず姿勢をただす。いいのか?このままで。

今日の陽水はいくらか よそゆき感。でもNHKホールでの昔と比べると、みなさんよく笑っている。

アンコールでPゾーンが揃って立つと後ろに波及してみんな立つ。踊る人も。そして最後の曲になってもP組は立ったまま。われわれも見習う(^。^)
三階席の隅の端にいる昔のわたしにも届いただろう、そのうた声は。


ky & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 gu:長田進
cho:Lyn cho:fasun



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

東京~中1日~名古屋

  • by no-yen
  • 2016/03/20(Sun)22:03
  • Edit
スケジュールを眺めても変わらないが、曜日に関係なく組んでいるのでしょうか?きょう日曜をはさんで、東京~名古屋ですね。

いま名古屋の某ホテルです。
あすは初めての観光地と24年ぶりの県芸術劇場に行く予定。
以上

no-yenさま

  • by さき
  • 2016/03/20(Sun)23:18
  • Edit
こんばんは
名古屋に"前乗り"ですね(^。^)

名古屋から行く観光地ってどこでしょうか?

先日神宮球場ライブに行ったと書いて下さったので、歌を聴きながら想像することができました!

明晩も感想などお待ちしています。

お久しぶりです

  • by 和幸
  • 2016/03/24(Thu)15:37
  • Edit
さきさま
 
ご無沙汰しております。
(忍)の前身のサイトによくお邪魔していた「和幸」です。
頻繁にお邪魔していたのは「40th Special Thanks Tour」の頃ですから、もう7年も前になりますか。
本サイトが開設されていることを知らず、最近ふとしたことでここに辿り着きました。
 
7年の間に私は40代になり、二児の父となり、家も買いました。
その間も、陽水さんのツアーは全て(各ツアー1,2本ですが)参加し、そのたびに涙を流していることは、変わっておりません(笑)
 
この日は、12月の東京国際フォーラムに続き、2度目の「United Cover 2 Tour」に参戦。
同じタイトルのツアーなのに、5曲ぐらいしか重なっていないという、リピーターには大変嬉しく有り難い再演です。
 
では、コンサートの感想を。
 
「ミスコンテスト」
僕は20年通ってコンサートでは初めて聞きました。オリジナルよりゆったりしたリズムで、聞き応えがあり、彼のボーカルが一際映える曲ですね。
 
「断絶」
年内には無かった「フォークコーナー」。ギター1本で、声がまたよく通る。あらためてフォークシンガーとして随一なんだなぁ、と感じると共に、僕も初心に帰ってここで涙が・・・笑
 
「リフレインが叫んでる」
一緒に見に行った友人が聞きたかったこの曲が聴けてラッキー(東京国際Fでは演らなかった)。我が家ではカーステレオに合わせて、5歳の息子がこの曲を歌う。
 
「バレリーナ」
僕が聞きたかった1曲。陽水の歴史の中では地味な曲の部類なんだろうけど、独創的なアレンジと、不思議な歌詞が、独特の雰囲気を醸し、演奏中、オペラにでも来ているかのような錯覚を起こす。これも陽水のボーカルでないと存在し得ない曲。
 
「夏の終わりのハーモニー」
この曲も1985年以来、陽水のソロコンサートで演るのは初めてですよね?僕は初めて聞きました。
こんな素敵な曲を30年間も眠らせておくのはズルイですよ。ワインでもこんなに寝かせない(笑)
今まで聞いたエンディングソングの中でも一番良かったような気がします。
コンサート終わった後も、しばらく夢見心地で居られました。
いや、本当に素敵です。

お久しぶり!

  • by さき
  • 2016/03/25(Fri)16:54
  • Edit
和幸さま!
ホントにお久しぶりです。
思い出していただきありがとうございます(^。^)
続けているといいことがあるんですね。

7年ぶり!すっかり大きくなられて(冗談です^_^)お子さまも…わたしもとしをとるはず、なんて親戚のおばさんのような感慨です。

NHKホールのライブ評をありがとうございました。相変わらず的確なレビューに目を開かれます。
「バレリーナ」では、たしか陽水もNHKか名古屋で、演劇の舞台のようだ というようなことを言ってたような……。舞台に何かが居るんですよね。

また機会がありましたらぜひお立ち寄り下さい。
ありがとうございました。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /