今日も井上陽水(忍)

井上陽水ってどんなひと?わからないから知りたくて。今日も明日も明後日も。

   

井上陽水コンサート2016 熊本

井上陽水コンサート2016 UNITED COVER 2
市民会館崇城大学ホール 熊本県熊本市
2016年3月27日(日) 17:30 開演



ミスコンテスト
カナリア
Make-up Shadow
鍵の数
断絶
いつのまにか少女は

有楽町で逢いましょう 以下5曲「UNITED COVER 2」
リンゴ
女神
瞬き
あの素晴しい愛をもう一度

休憩15分

ジェラシー
映画に行こう
嘘つきダイヤモンド
バレリーナ
最後のニュース
氷の世界
とまどうペリカン

アンコール

渚にまつわるエトセトラ
夢の中へ
夏の終りのハーモニー

21曲

key & pf:小島良喜 bs:美久月千春 ds:山木秀夫 gu:今堀恒雄 cho:Lyn

お城の堀や石垣に桜がとても似合う。7~8分咲きの日曜日とお花見日和の上にいろんなイベント盛り沢山で、今日はお祭り気分の熊本の町。

何の話から逸れたのか、いつのまにか関係ない阿波おどりの話になっていて....(笑)
お気に入りの「ちょっと太ったおやじの阿波おどり」のまねに爆笑また爆笑。

「とまどうペリカン」も聴けて、今堀さんの「嘘つきダイヤモンド」も聴けて(え?うたうちゃいますけど)。
あー楽しかったとため息の熊本ライブでした。



(3月28日追記)

熊本はいま行きたい街のトップらしい。博多や鹿児島はもう古い、とまずご当地トーク。
桜も咲いてと陽水も触れたけど、お城の中でのお花見風景を繰り広げる熊本のみなさんはなんて贅沢なんでしょう。広いですものね。

今日の音楽用語解説は「バラードとは静かめの曲。キャハハとかいうのは似合わない」(引用はすべて不正確です) 「yesterday」とかでしょうか。

椅子に掛けて「古い曲を二曲」と。拍手が起きる。そういえば、カッコイイ!とかヨースイさ〜ん とかコールも多い。
「「断絶」でのデイトの相手をイメージしていただいても」とのことです。

久しぶりの「有楽町で逢いましょう」ではフランク永井の低音も少し。「リンゴ」の前には"ブランドショップでシャツを買う"MCが大ウケ、どなたかコメントに書かれたジイサン呼ばわりトークも、わかるわかると大笑い。うしろで「 まごよね」の声。熊本とあって天草の鯛の話も、と盛り沢山。
発売中のDVD&Blu−ray 「UNITED COVER2」にはMCも付いていて、どうもタイトルがあるらしい。とうとう「演目」化しているのか。今日はどの演目が聞けるかとホールに来る世なのか(笑い)

思い出したが、ブラタモリのテーマ二曲、ちょっとだけ聴くほうがいいかもという例での「夜目遠目傘の内」の傘ー笠から阿波おどりの話に行ったんですね。持っていたギターを置いちゃって、笑。ミュージシャンも苦笑。
阿波おどりの練達の人になると殆ど手先だけで踊っていて、(こんなふうにと真似してみせて)それを見るのが好きと。最近あまり見かけないのが残念と。
いつかのテレビ番組で、奇妙なモノに目がいくと言われていたが、これその例でしょうか。

そんな道草から急いでブラタモリ二曲に戻ってめでたく収めたのだった。「瞬き」は口笛つき。
が、「氷の世界」で周りの人が笑うので気づくと、その阿波おどりを披露してて。ふきだした。

MCの演目化といい、陽水はいったいどこへ行こうとしているのか?とても心配です(笑い)

続きが書けない間にコメントを頂いている。
トークの要領のいい紹介がありがたい。ライトアップのお城は夕方の写真で想像して下さい。中央奥が小さくお城です。

みんなで立ったまま聴いた「夏の終りのハーモニー」に涙したとおっしゃる方も。あんなに笑ったのに最後はじんわり。これもまた陽水マジックでしょうか。





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

かじかじさま

  • by さき
  • 2016/03/28(Mon)02:46
  • Edit
ご夫婦で陽水ファンて素敵ですね。
鹿児島宮崎公演はご一緒に行かれるのでしょうか?
お子さんはお留守番できるのでしょうか、なんて余計な心配ですよね(^。^)

どうぞ感想でもなんでも、secret でなくて公開コメントでくださいませ。
読んでくださるみなさんも知りたいでしょうから。
よろしくお願いします。

No Title

  • by 筑豊おやじ
  • 2016/03/28(Mon)09:08
  • Edit
お疲れ様です

熊本公演は土曜日にセブンイレブンのチケットピアの端末か奇跡的に空席見つけて即座にチケット買って昨年の唐津公演以来で見に行きました(≧∇≦)

昨夜の陽水さんのトークは本当に面白かったですね

特に娘さん夫婦と蟹を食べに行った

娘の娘を一発でお孫さんと呼ばないで の話

高級ブティックでジャケットを選んで

結局自分の着て来たジャケットだった の話

を会場で爆笑してlynさんが笑い転げてる姿にまた大爆笑しました(笑)

やはり陽水さんは歌い声もいいけどLIVEでのトークも年々面白くなってそれも楽しみですね

PS.コンサート終わって会場の外に出た時の熊本城のライトアップと夜桜がとても綺麗でしたあ

No Title

  • by 陽一朗
  • 2016/03/28(Mon)14:10
  • Edit
お久しぶりです。
ラストの「夏の終わりのハーモニー」、最高でした。
私も、お隣のご婦人も、涙。
知人の結婚式の余興の曲が決まりました*\(^o^)/*

No Title

  • by さき
  • 2016/03/28(Mon)19:19
  • Edit
筑豊おやじさんもお疲れ様です。
チケットあってよかったですね。

唐津以来でしたっけ。
トークが磨かれてますよね、ますます。
要領のいい紹介をありがとうございます。
また寄って下さい。

No Title

  • by さき
  • 2016/03/28(Mon)19:24
  • Edit
陽一朗さま
ホントお久しぶりです。
やはりいらしてたんですね。
前夜のライブも聴かれましたか?

結婚式のレパートリーに、そうそう最適かもですね(^。^)

No Title

  • by 陽一朗
  • 2016/03/29(Tue)20:01
  • Edit
前日も、もちろん参りました。
先さまも行かれたのでしょうか。
翌日のバンドメンバー全員がご出演で最高な前夜祭?でした。
残りも僅かですね。
全てお聴きになるのでしょうか。、、、

No Title

  • by さき
  • 2016/03/29(Tue)20:36
  • Edit
>最高の前夜祭?

まったくです!すごく楽しかったです。
山木さんのtweetで知って、ファンの方たちと行きました。盛況でしたね。

なんかね、残りも参加のはめに…(^。^)
熊本城の桜が咲いてて嬉しかったです。
京都はまだ一部なんですよね。

No Title

  • by 陽一朗
  • 2016/03/30(Wed)07:39
  • Edit
!!!!
では、あの会場にいらっしゃったのですね。
ちなみに私、一番前で、今堀さんの目の前にいました^o^
第二部では、Lynさんも目の前に!

No Title

  • by さき
  • 2016/03/30(Wed)15:26
  • Edit
!!!!(^。^)

左寄りの二列目でした。ご一緒した方が並んでくださって。
ニアミスしてたんですね!
陽一朗さんも一曲唄えばよかったのに(^。^)

今堀さん、両センパイにムチャ振りされてて(笑)
この夜のおかげで翌日のコンサートがいっそう楽しかったです。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
きさら先
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 今日も井上陽水(忍) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /